• ベストアンサー

サンデードライバーで車を安く維持するには??

今車を埼玉県の戸田市でもっているのですが、月1回のるかどうか位で駐車上代2万、保険代もかかっていて非常にもったいないなーと思います。でも正直車はできれば手放したくないと思ってます。なにか車を維持するのに安く済ませる方法って無いものでしょうか?こないだカーシェアリングとか調べたんですけど結局車を手放さなきゃなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wborn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

車は基本的にぜいたく品なのでどうしてもお金かかるんですよね。 最近話題の税金然り。 まじめな回答は既出なのでちょっと視点を変えた回答を。 ・任意保険を共済に切り替える 最近は保険会社も安くしてきてますが、共済も結構安いですよ。 ・車を乗り換える 現在所有されている車が普通車だったら、軽自動車に乗り換えてしまえば、税金は安い(普通車比1/4以下)上に燃費向上すればガソリン代も安く済みます。当然車検も保険も全部安い。 駐車場代が2万もかかる地区なら、軽自動車用の安い駐車場なんてのも、探せばあると思います。 ・田舎に引っ越す 田舎に引っ越せば駐車場はほとんどのアパートに無料でついてます。 戸田と比べれば家賃も下がるでしょうから、月3~4万は節約できます。 なんて書きましたが、私もお勧めはレンタカーですね。 月1回なら、車種を選べば駐車場代より安いですし、逆に1日2万ならいろんな車が選べますよ。マツダならRX-8とか。

hirohiro6280
質問者

お礼

ありがとうございます。共済を少し調べてみます。戸田だと埼玉共済みたいなものになるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.4

横浜に住んでます。 正直,もったいないですね。戸田市であれば電車バスなどの公共交通も発達している上に地形も平坦なので,クルマを持つ必要は余り無いのではないでしょうか。自転車一台あれば十分なような。 こちら横浜は,電車バス地下鉄が張り巡らされているにも関わらず,クルマの普及率がメチャクチャ高いです。 というのも横浜は、自転車での移動が苦痛なほどに起伏が激しく,またバスが一日数本レベルの交通不便な地域が意外と多くあるので,軽自動車でも無いと日常の移動や買い物に極めて不便だからです。 おかげで日中の市内は何処もかしこも渋滞だらけであり、便利なんだか不便なんだかよく分かりません。 あなたがこのような日常を強いられているのなら「まあそう言わず持っておけ」と言う回答になるのですが,すでに「月1回乗るか乗らないか」と仰っているくらいですから,こんな日常とは無縁と思われます。 駐車代月2万,ガソリン代ウン千円,高速代,その上保険だ税金だ何だ,意外とクルマはカネ食い虫です。 ガソリン代や高速代は仕方が無いとしても,使いもしないモノに毎月一定額がかかるのはムダでしかありません。 ということでやはり、今の生活にクルマを使うような不便を感じていないのであれば,さっさと手放してしまうのが良いかと思われます。 あとは……「クルマのオーナーである」と言う満足感をどれだけ捨てられるかでしょうね。 東京都内なんて,あれほど電車バス地下鉄が網羅されているのに、あれほど渋滞が激しくて歩いた方が速いのに,クルマの(それも外車や高級車などの)オーナーが何と多い事か。たった1km少々の一駅の区間を移動するにも,彼らはとにかくクルマ・クルマ・クルマなんですよ。 「公共交通は貧乏人の乗り物」と思い込んでいるフシがあるように思います。「クルマのオーナー」であることにステータスを求めているかのようです。

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.3

ご存じだとは思いますが、カーシェアリングの場合、複数の人で車を共用することになります。 車を手放したくない理由は何でしょうか? 内装やオーディオ、パーツを取り付けたり、個人的に使いたいからではないでしょうか。その場合は、個人で維持するしかないですね。 任意保険ならば、走行距離に応じて保険料を設定できる保険会社をありますので、そういうのも検討してみてください。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 レンタカーの料金は48時間でだいたい2万円くらいです。そうすると、毎週末借りると月8万の出費ということになりますね。年間は約100万。これで2万キロ未満の新車を楽しめ、保険料、税金、車検等が一切なしです。その方がうんと安くつくと思いますがね。  リースもあって、ほぼこれと同じくらいの値段で、これは毎日でも使えます。  サンデードライバーが車を所有するのは償却費や車庫代、維持費、税金、保険などを考慮すると全く算盤に乗りません。車のオーナーだという満足感をいくらと見るかですよね。

  • baber
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

月に1度乗るか乗らないかであれば、車を手放すのが一番経済的ですよ。 維持費って、駐車場代、燃料代、洗車代、オイル代、タイヤ代、車検代、任意保険代等々かかりますし、車を手放して、必要なときは全てタクシーを利用する方が年間の維持費は全然安いですよ。

関連するQ&A

  • 車を売るか維持か

    今年の6月で、1回目の車検の切れた国産車を手放すか、維持するかで迷っています。生活費に困っている訳ではなく、買換えはまったく考えていません。ただ、現在、都内に在住で、車は実家の埼玉に月極5000円の駐車場に置いてあります。都内は駐車場代も高いし、無くても問題なく生活できてしまうため、どうしても必要な時は取りに帰ります。 将来(まったく予定は未定)、埼玉に帰るつもりではあるし、車自体にはほぼ、不満も無く、(ナビも後付の高額なもの)いずれは必要になるので、踏ん切りがつきません。ただ、諸々の経費を考えると、売ってしまって、またどうしても必要になった時に買うか、我慢して持ち続けるか本当に迷っています。 あと、任意保険が今年から13等級になるので、また加入する時に、等級が戻ってしまって、もったいないのかとも考えています。 いつまで考えても、答えが出ません。

  • 車の維持費について教えてください。

    車の年間維持費ってどのくらいいくのでしょうか?? 車種はクラウンやセドリックがいいなと思うのですが、 車検、21歳以上でみての保険料、駐車場代など月でかかる維持費、二年間で見ての維持費を教えて下さい。(ガソリン代は入れないで。)あと駐車場代については、東京の千葉に近い区として考えてみてください。 また 当方一般家庭で子供が21歳です。月の収入は40万前後です。 この収入だと車を維持していくことができるかできないか、回答よろしくお願いします。

  • 車の維持費って

    車を維持するのってどれくらいかかりますか? ガソリン代や駐車場代を含めて、あと保険や車検などにかかる金額も教えていただけませんか? ちなみに私は20歳の学生です。

  • 車の維持費を安くするには?

    車の維持費がもう少し安くならないかと思います。 車は便利なのですが、維持費を考えると十分な対価を得てないような気がします。 私は、計算してみたら、 ・駐車場代 ・自賠責保険 ・任意保険 ・ガソリン代(年間約6000kmくらい) で、全部で年間33万くらいかかってます。 そのほかにもタイヤを交換したら4万くらいかかるし、バッテリー交換、洗車備品、等々、よくまぁこれだけ金かけてるなぁ、と思います。 ※車は普通車で1300ccです。 保険は見直してみてちょっとは安くなったんですが、これ以上は無理です。 都心に住んでる人なんてもっと駐車場代かかりますよね。 私は11000円ですが、中野に住んでる友人は35000円も払ってました(バカラスィ!!) ここまで言うなら車を持つ権利ないですかねぇ・・・。

  • 車の維持費・・・

    近々車を購入するかもしれないのですが、車の維持費は一年にどのくらいかかるものなのでしょうか? 保険、税金、メンテナンス、駐車場など色々あると思いますが、まとめて教えていただいても構いません。 あと、すんでいるところについても結構違うかもしれないので都市部か田舎かなども教えていただければ幸いです

  • 新潟市から埼玉県戸田市まで車でいく

    新潟市から17号で埼玉県戸田市までいこうと思っています。 友人がいるのですが彼の家には駐車場が余分にないので、 いわゆる無料駐車場(コンビニや空き地)を使おうかと思っています おいておく期間は3日間くらいですし、日中の遊びは車を使うので24時間おいておくわけではありません。 ここで少し疑問なのですが、戸田駅付近には、 駐車場付きコンビニはあるのでしょうか? 新潟は地方なので土地がありあまってるせいかそういったコンビニも珍しくないのですが、 首都圏である戸田の駐車場事情はまったくわかりません。 ある程度ひろい駐車場でないと迷惑をかけそうなので、 駐車可能台数が最低10台以上くらいのコンビニを探しています。 宜しくお願い致します。

  • 車の維持費の事で質問!

    16アリストとE50エルグランドの車どちらかにしようと思っています。 そこで二台の維持費を比較して決めようと思いますので、駐車場代、ガソリン代を抜いて他の維持費をいくら位掛かるか教えて欲しいので、よろしくお願いします。

  • 初めて車を買う際の維持費は

    維持費をできるだけ押さえたいのですが、保険会社も一番安いところに入って、任意保険の範囲も最低限に。車は新古車かなんかで、80万位。車両保険は付けません。運転手は、21歳と59歳です。最低どの位かかりますか?

  • 私でも維持できる車を教えてください。

    私でも維持できる車(車種)を教えてください。 大阪市内在住のサラリーマンです。(4月で3年目) 現在車を購入しようかと検討中です。 休日に新車・中古、国産・輸入車問わず色々試乗しています。 車両自体は一括で買えばよいと考えているのですが、 今まで車を所有したことが無いため、維持費がよくわかりません。 車は金食い虫だとよく言いますし、買ったはいいものの、 維持できないなんてことになったら目の当てようもありません。 私でも維持できそうなオススメの車種を教えていただければ幸いです。 よろしければ皆様の乗られている車種と維持費を教えていただけると 非常に参考になります。 以下に私のスペックを記載します。 ・予算 貯金は現在250万円です。 月々車に使えるお金は10万円程 ・希望車種 横幅1800mm以下の小さくて走ってて面白い車。 試乗して気になっているのは、 ロードスター、インプレッサ、シビックtypeR、アルファロメオMiToあたりです。 上記の車種は月10万円で維持できない気がしてなりません・・・ ・仮想走行距離 休日に旅行やドライブに行こうと思っています。 年間8000kmを想定。 ・保険 免許を取ってまだ1年半です (ブルーではなくまだ緑ですw) ・駐車場 大阪市内の為、マンションの敷地でも15,000円かかります。 こういった感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄での車の維持費

    沖縄では車社会と聞きますが、 大人は皆さん一台持っているのですか? また、維持費はどれ位かかりますか? 保険や車検やガソリン代など。 来年に沖縄に移住する予定なのですが、 車を買わなければいけないので、心配です。