• 締切済み

車を売るか維持か

今年の6月で、1回目の車検の切れた国産車を手放すか、維持するかで迷っています。生活費に困っている訳ではなく、買換えはまったく考えていません。ただ、現在、都内に在住で、車は実家の埼玉に月極5000円の駐車場に置いてあります。都内は駐車場代も高いし、無くても問題なく生活できてしまうため、どうしても必要な時は取りに帰ります。 将来(まったく予定は未定)、埼玉に帰るつもりではあるし、車自体にはほぼ、不満も無く、(ナビも後付の高額なもの)いずれは必要になるので、踏ん切りがつきません。ただ、諸々の経費を考えると、売ってしまって、またどうしても必要になった時に買うか、我慢して持ち続けるか本当に迷っています。 あと、任意保険が今年から13等級になるので、また加入する時に、等級が戻ってしまって、もったいないのかとも考えています。 いつまで考えても、答えが出ません。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.11

質問を読んですぐ ピ~ン!ときました。先の方や、あなたが言われるよう、車持ってた方が確実に「カレ氏度」UPします! 生活困らない、ウラヤマシイ境遇だそうなので、クルマは持ち続けてください。 ただし、同じクルマではすぐ、型オチ車のレッテルを彼女から貼られますので 常に現行車を所持し続けなければなりません。 「買い換えるつもり無い」のであれば、新彼女がサメタ態度で乗り込むことを容認する覚悟が必要です。 「そんな事を気にするオンナじゃないッ!」なら、レンタカーであったとしてもなんとも思わないステキな女性です。 つまり、「近いうちにツクル」彼女しだいです。 クルマ手放したスグあとに彼女できる・・・というのも人生の常なるアレですが・・・。

noname#42537
noname#42537
回答No.10

売ったほうが良いと思います。 去年まで車を持っていましたが、乗るのが3~4ヶ月に1回ってペースだったので、殆ど乗らない車にお金を掛けるのが馬鹿らしくて、車検直前に売りました。 何故踏ん切りがついたのかと言うと、家賃が駐車場代込み&歩いて5分の所にメーカー系レンタカー屋が有る事。 それから普段乗っているバイク&公共交通だけで事が足りるからだったのです。 レンタカーだったら、毎回違う車(今回はRV、次回はスポーツカー‥)に乗れますし、年間に掛かる金額を日数で割ればレンタカーの方が安いです。

songoten
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

現在は車検切れで動かせない状態・・・ということですよね? えーやっぱり手放してもらったほうがいいかと(汗) 雨ざらしで動かさずに放って置くとどんどん痛みます。 もろもろの事情で車検切れのまま、もしくはナンバーを一時返納して所有というのはアリですが、 趣味の自動車でどうしても持っていたいとか、置き場がご自身の所有地で駐車場代の心配が要らないとか そういうオプション?でもないと割に合わないです。 いずれは埼玉のほうへ引っ越されるとのことですが、具体的なスケジュールが未定ということで そちらの件は正式に決定してから検討しても遅くないと思います。

songoten
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

songotenさんが何歳の方かわかりませんが、 俺はバブル期の時に東京住んでいて、車買い ました。 理由は彼女とドライブがしたい!これだけで す。 でも、東京では当時駐車場が最低でも3万円 はしたので、埼玉に駐車場借りました。 それでも月12000円です。 彼女とドライブに行くときは、電車で40分 かけて取りに行くか、バイクで30分かけて 取りに行っていました。 だったらレンタカーでもいいだろう!と思う かもしれませんが、当時のレンタカー会社は 朝8時から夜20時まです。 なので朝7時に出発するときには前日のうちに 借りておかなければなりません。借りても夜間 止めるところがありません。 夜は20時までなので、となるとまた夜間路上 駐車で翌日の8時以降 に返却となり、レンタカー代金もばかになりませ ん。 しかもレンタカーでそれなりのクラスを借りると けっこう高いんですよ。 当時は若かったですからマーチクラスなど乗りた くなかったです。 彼女と2人だけの空間でドライブ!けっこういい もんですよ。 なので俺なら彼女がいれば車維持します。 彼女がいなければバイクさえあれば十分なので。

songoten
質問者

お礼

なるほど、苦労なさったようですね。ごもっともで、彼女がいるかいないかで、選択も変わってきますよね。幸いにも?私は4月に女性と分かれたこともあって考慮中です。ただ、次の彼女も早々に作る予定?なので、それもあって実は悩んでいます。やっぱ車は、彼氏ポイント上がりますよね、お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

noname#39553
noname#39553
回答No.7

・・・質問者様の場合は売ってしまった方がよろしいかと思います。 別に、ドライブとか運転を楽しむという趣味がなくて、あくまで道具として使ってるが、現在は「道具」としてもその機能を果たしてない。さらに「クルマ」というものには何の思い入れも無い。このような状態なら、売ってしまって必要な時にレンタカーを借りた方がよいでしょう。 私の都内在住の友人は、20代後半にして免許すら持っていません。それでも、ちゃんと生活してますし、必要なときはタクシーとか配送サービスを使っています。

songoten
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

noname#43008
noname#43008
回答No.6

なくても生活できるなら、車はいらないと思いますけどねぇ… 寝かせておくだけでも年間数十万飛んで行くんですから、手放せば楽になると思いますよ。 その浮いた分をまた車を買う時の貯金や、もっと必要な支出に回せばいいんですし。 乗らない車に年間何十万も払うぐらいなら、必要な時にレンタルした方が絶対安く付くと思います。 車なんて腐るほど売ってるんですから、いつでもいくらでも選べますよ。 節約しようと思えばできるんですけどね。ガソリンとか保険とか…でも。 ガソリン節約=乗らなくなるので、ますます維持する意味が無い。 保険節約=カバー範囲の狭い保険や、無保険にする訳にはいかない。 などなど、色々考えると結局高くなっちゃうんですよね(苦笑) ちなみに、私も車を売ってバイク1本にしようか考えてる途中です。

songoten
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、ハイオク仕様ですし、このところのオイル高騰には、まったくますます車離れしそうです。 次に買うときには、何か代替の安い燃料が開発されていればいいのですが。。。 自分はバイクは乗れないんですが、投資信託に挑戦しようかと思っています。ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

私も以前都内に住んでましたし車も所有していましたが普段の移動は車がなくてもほとんど問題なく週末に少し乗る程度でしたから無くても生活上困る場面が 少なかったのは事実でした。 現状でしたら売却された方がいいのではないでしょうか。 いずれ埼玉に戻った時に改めて購入するかどうか判断されればいいしどうしてもという時はレンタカーという手もありますしね。 車はただ置いておくだけでも値段は下落していきますから、売却しようかなと思い立った時が一番の売り時なのかもしれません。 任意保険に関しては売却や廃車したときには中断の手続き(無料)を行う事により、中断証明書が発行されますから10年間の間に再び新車を購入するなどして 任意保険が必要となった時には、保険料の無事故割引を継承できます。 その際に売却した場合は売買契約書など、車を手放したことを証明する書類が必要になりますから保険会社に確認して下さい。

songoten
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になります。tach5150さんは、とてもお詳しい方なので、もう1点アドバイスをお願いしたいのですが、ナビのことなんですが、後付のcarrozzeriaのナビでHDD付の3年前の購入時に、付けました。 純正のオーディオは保管してあります。売却の時は、そのままが良いのか、工賃を払って、次の車の購入の時のために、持っていたほうが良いのかも悩みの1つです。ナビ自体にどうしてもという、思い入れはありませんが、高額だけあって、性能には満足はしています。車を買えばナビは必要ですし、車の査定は上がったほうが良いですが、その兼ね合いでどちらの方が良いのかと思いまして。 どなたか読んでいただいている方も、意見があれば、どうぞよろしくお願いします。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

今現在車が必要でなければ手放してよいと思います。必要であればレンタカーなどで対応すれば、よいと思います。 任意保険は何か手続きをすれば今の等級を何年間か保留できるシステムがあると聞いたことがあります。保険会社に問い合わせてみてはどうですか。

songoten
質問者

お礼

参考になります。保険会社に問い合わせてみます。ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

いつ必要になるか解らない(数年後でしょうか)それまで一時抹消して所持していても(費用を抑えるため)次に乗りたくなった時にいろいろと費用がかかりますよ(機械物は寝かせておくと意外と痛みます) 半年や一年程度で乗ることになるのでしたら気にすることはほとんどないでしょうが、数年だとそうもいかなくなりますから私なら手放します。 次に必要になったときに手に入れる方向で考えます、それまで一時的に必要であればレンタカーなどが便利だと思います。 昔若いときに2台持っていたことがありますが、一台は古かったのもあり友人に差し上げて新しい方を売った後しばらく車もバイクも所有しなかったことが数年ありました(必要なときは年に数回レンタカー) 車とバイクどちらも好きな私ですが何もないときはそちらに費用がかからないため気が楽でした。

songoten
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

  • qoomu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

都内ですか。羨ましいです。 当方、地方在住ですができれば車のない生活がしたいです。 先日、事故をしてしまいその罰金が40万円です。 車がなければ違反で捕まることもないし事故をする事もない。 維持費は掛からないし、良い事尽くめです。 保険についておっしゃってますがほとんど使用しない車に お金を払っている方がもったいなくないですか? 駐車場も年間6万ですよ?保険も仮に月5千円なら+6万でしょ? それに自動車税に車検。あと色々。。。 将来的に戻られるという事ですが、ライフスタイルが変われば 乗る車も変わると思います。 現在、どのようなお車を所有されているかわかりませんが。 私なら車を手放します。必要な時はレンタカーで済ませます。 車がなければ死活問題の田舎者からすればとにかく羨ましい悩みです。

songoten
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 維持費で苦しい!車を手放すべきか、維持するべきか。

    タイトルにありますように、今年7月の車検費用を捻出するのに頭が痛く、車を手放そうか悩んでいます… 昨年末からの不況により給料がだいぶ減ってしまったので生活に余裕がなく、車検用に貯めていたわずかばかりの貯金を崩し冠婚葬祭などの急な出費に充ててしまいました…現在実家を出て一人暮らしをしています。 車は知り合いからのもらい物であり、ローンの支払いは今までありませんでした。しかし車検や駐車場代、ガソリン代や洗車等もろもろの維持費を考えると車を処分してその分をこれから貯金したほうがいいのかなとも考えてしまいます。少し無理をすれば維持できなくはないものの、病院にかかった月などは完璧に赤字で貯金から補填している状況です。 車は主に通勤で使用しています。お昼休みに銀行へ行ったり、会社帰りにスーパーに行ったりはします。最寄駅はアパートから歩いて10分。そこから2駅電車にのり、駅から会社までは徒歩25~30分ぐらいです。 この先収入が増える見込みはありません。今年はボーナスもないかもしれません(涙) 車はいただき物で中古車、ローンはありませんが持っていると維持費がかかりますよね。 と言って、思い切って手放してしまえば、あまりの不便さに耐え切れず<やっぱり車がほしい!>となるかもしれません。そして、次に買うときは自分でローンを組み、保険を払い、車検のために貯金して…となります。車に追われるのはちょっと悲しいです… 頭では処分するべきだ!と思いつつ、(車、無くなったら不便だよね?)という気持ちの間で揺れています。 今の私にとってどれがベストな選択なのでしょうか? *ちなみに私は地方都市に住んでおり、交通の便はわりといいほうだと思います。 *周りのみんなは車持ちが大半で、手放すと絶対不便になるし、また車を買うとなると大きなお金が必要になるから、少し無理してでも維持した方が言いという意見が多いです。

  • 都内付近での車の生活について

    今年専門を卒業をし来年都内で就職するものです!! 昔から車がとても欲しくて卒業したら買いたかったのですが 都内だと物価が高く駐車料金も非常に高いと聞きました。 物価の事を考えて東京よりの埼玉に住むことも少し考えています! あと車の維持費、保険等とかも教えて欲しいです。 皆様の意見を聞かせてください!お願いします。。。。

  • 車の維持費について教えてください。

    車の維持費について教えてください。 現在、都内で学生(23歳)で、来年から都内での正社員での内定が決まっています。 支給額が18万円+残業代。 大企業なのでボーナスは毎年出てるようで、年間で4.5ヶ月分くらいです。 今、わかっている支出は 食費3万円 家賃6万円(住宅手当、寮なし) 光熱費0.8万円 ネット、携帯電話1.5万円 駐車場1.5万円(車買うなら) バイクの維持費が少々(250CC車検なし) バイクの保険は年間で23000円 くらいです。 欲しいと思っている車はインフィニティ(日産)のFX35かFX45です。 中古車で7万kmで2003年式で、カスタム、パイオニアのサイバーナビ付きで290万円。 この条件で値段は妥当でしょうか? はじめての車が左ハンドルってどうなんでしょうか? 左ハンドルはやはり日本では運転しにくい?? 実家(エルグランド)やレンタカー(デミオ、FUGA、クラウン、アルファード)はよく利用するので、大きい車や運転には不安はありません。 そこで5年くらい乗りたいのですが、純粋に維持する為の維持費ってどれくらいでしょうか? 基本はバイクがあるので走行距離は年間で5000kmを予定しています。 日産とはいえ、一応、外車の高級ブランドなので、メンテナンス代等が高いのですか? 逆輸入車なので国産ですが、通常の国産車に比べて壊れやすいものですか? もともとBMWのX5やカイエンを候補にしてましたが、外車はすぐ壊れるとか、維持費が高いと聞いてやめました。 もし、本当に買うなら、頭金は50万円で、5年払いのボーナス(6月、12月)で100万円を考えています。 お金のやりくりは今までのひとり暮らしで経験しており、カツカツでも自信はあるつもりです。 ただ、車検代や実際の車の維持費が未知数の為、教えてください。 税金面等は調べてますので、月に1万円は貯金しておこうと思いました。 今すぐ、買うわけではなくのですが、目標として知りたいので教えてください。 また、まだ働く前なので、給与がはっきりしませんが、もしこの条件で、この車を維持するとしたら、月給いくらあればいいですか?

  • 実家の車を一人暮らし先で使えるのでしょうか?

    現在大学生で一人暮らししています。 実家はかなり遠方でナンバーは全く違うのですが、 実家の車を現在の下宿先に持ってきて近くの月極駐車場に契約すれば車庫証明等の手続きは必要でしょうか? 実家には大きな駐車場があり、そこで車庫証明をとっているはずです。 特別な手続きは必要でしょうか? ただ単に車持ってきて月極駐車場借りればいいですよね? 保険等は家族全員適用になっています。 回答お願いします。

  • 車の維持

    今年、地方都市から、東京へ転勤してきました。 幼稚園の子供が二人おり、月に習い事も含め7万円かかります。 なかなか貯金できない状態ですが、家計は、赤字ではない状態を保っています。東京のはじですが、駐車料金は2万円かかり(以前は一万円でした)ます。 私は、交通のアクセスもよい(駅から5分)し、車を手放したいのですが、主人がその話をすると怒ります。 子供たちと公園に行けなくなるとか、ビデオ屋さんに行くとき使うとか言ってます(悲)車は四年ほど前に購入しました、ミニバンですが、年間の維持費に頭を悩ませています。 レンタカーを提案しましたが、取り合ってくれません。 男の人は、やはり車を所有したいものでしょうか? 子供を楽しませるためには、絶対必要だと言われ・・・です。 なんとか、主人をゆくゆくは、手放してもいいかな?と考えてもらえるような、いいまわしかた、ないでしょうか? 私の提案の仕方も悪いと思うので。 よろしくお願いします。

  • 進学に車をどうするか

    現在、24歳でフリーターをやっています。 来年には、夜間の専門学校へ行きたいと考えてまして、長野から関東(学校は新宿)へ行きたいと考えました。 しかし地方生活をしていたため、昨年、親にお金を立て替えてもらい中古車を購入してしまいました。 (そのときは地元で働くと考えていたので…) 昨年からお金を払っていたのですが、現時点でまだ40万円近く返済が残っています。 この車を進学の際にどうするか迷ってます。 進学には貯金と奨学金を借りる予定で、親に負担はかけたくありません。 なので、立て替えたとはいえ、一旦親にお金を出してもらったのに、すぐに手放すというのはいいことではないですよね……車選びにも熱心にしてくれたので… 私の気持ちとしても、せっかく買ったものだし、もっていきたいです。 ですが、前に関東で2年間の学生生活をしていたので実感してますが、車はまず必要ないですよね…。 神奈川、埼玉、あたりで住み、新宿(週に3回通うことになります)へ通うほうが安上がりか、都内で駐車場の借りられる物件を探すか……ちなみに学校へ車での通学はできません。 あと、夜間の学校なので、働きながら通う予定です。 生活が落ち着くまで(2年間の学校を卒業するまで)は、駐車場代と車のお金、保険などを払いながら、地元で預かってもらおうとも考えてますが……。迷ってます。ちなみに地元の駐車場は月7000円です。

  • 車を売るべきか、維持するべきか

    車を維持するか、売ってしまうか迷っています。 来年から北海道の医療系の専門学校に通うのですが、3年間の学費や生活を合わせると、今の貯金額と奨学金250万円合わせてもギリギリです。 そんな中、今持ってる車を維持するとなると、さらに70万円ほど必要になります(ガソリン代、車検代、保険代、冬タイヤ、オイル交換等)その70万円は奨学金を増額して賄おうと思っています 出来れば手放したいと思っていて親や知人に預かってくれる人がいないか探したんですがいませんでした。 売るという方法もあるんですが学校を卒業後、就職した際に場所によっては、また車が必要になる可能性があります。そうなった時に車を買い直すなら、今の車を維持した方が得かなと思っています。 奨学金の額を増やし車を維持するかそれとも、今は売ってしまい、今後就職して必要になったらまた買うか、どちらが正しい選択でしょうか? 21年式 スイフト 距離 45000キロ 修復歴2回です。 ご回答お待ちしております

  • 中古車選びと月極駐車場選びについて

    中古車選びと月極駐車場選びについて 急いではいませんが、できれば早く車が欲しいと思っています。 中古車購入も駐車場探しも、よくわからずに全く前進しません。 ネットで検索していますが、中古車の価格表示は何かの価格を含んでいたり含んでいなかったりだと聞きました。 また、中古車を買うのに、どういった情報が必要とか、どんなお店が良いとかっていうのもイマイチわかりません。 中古車販売している所は沢山ありますが、何か注意するべき点があるのでしょうか? 駐車場に関しても、同様にネットで検索をしています。 しかし、ネットで不動産や駐車場のみの検索をしても、該当数が少なく、周辺に見つけることができません。 駐車場を探すためには、歩き回って月極駐車場を探すしかないのでしょうか? また、中古車同様、月極駐車場でも何か気をつける点があるのでしょうか? 以上が最も知りたい点ですが、何分何がわからないのかもわかっていなさそうなので、他にアドバイスなどありましたらお願いします。 よろしくお願いします。 ※当方は福岡市博多区住まいです。

  • GW、鎌倉へ車で行きたいのですが…

    教えて下さい。 GW中である明日(5/4)、彼女と鎌倉に遊びに行こうと思っているのですが、移動手段について悩んでいます。 GWの鎌倉は間違いなく渋滞がひどいと思うので、電車が良いとは思うのですが、鎌倉に行った後に時間を気にせず行きたい場所があるので、なんとか車で行くことはできないかと思っています。。 車は鎌倉近辺に駐車し、混雑する地区からは電車、バス、徒歩etc移動という形でも良いので、とにかく鎌倉観光後も車を使えれば嬉しいです。 これは駐車場の空き具合、ルートなど考えて可能でしょうか? 尚、僕は埼玉に住んでいて、家を午前中に出発、鎌倉を出るのは未定ですが渋滞具合によっては深夜(0時前後)にずらすことも可能です。 どなたか、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 車をぶつけられました(こすられた)

    昨夜、駐車(月極駐車場)し、今日の昼になって乗車しようとしたところ運転席ドアに50cmの傷とヘコミがありました。 右隣の車の後方部位を見ると何かにぶつかった痕跡があり、その車の塗装が自分の車についていたので明らかに隣の車がぶつかったと思われます。 とりあえず、無人だったこともあり連絡先を書いた紙をワイパーに挟んでおいたので連絡を待ってる状態ですがこういう時は警察に連絡すればよかったのでしょうか?一応、不動産屋に電話したのですがお盆休みなのか繋がらなかったので紙だけ対応しましたが。。 月極なので当て逃げできないですが、ぶつかったのにも関わらず音沙汰なしの状態に憤りを感じています。 真っ先に警察に対応してもらいたい状況ですが「こんな事で・・・」と言われてしまいそうなので出来ませんでした。。ちなみに傷の箇所はデジカメ撮影しました。 どなたか対応の仕方を教えてください<(_ _)>