• ベストアンサー

初めて車を買う際の維持費は

維持費をできるだけ押さえたいのですが、保険会社も一番安いところに入って、任意保険の範囲も最低限に。車は新古車かなんかで、80万位。車両保険は付けません。運転手は、21歳と59歳です。最低どの位かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

車の車種にもよります。 軽自動車と普通車では違ってきますので。 維持費を出来るだけ抑えたいのならば、軽自動車が一番です。 自賠責、任意保険料、軽自動車税などの必要経費の他、 ガソリン代や高速料金なども普通車に比べて低価です。 まあ、その分軽自動車での遠距離走行など、走りや車内スペースなど普通車に負ける所も多いですが。 ただ、任意保険は若干高めになるかと思います。 どうしても若い年齢の人はどの保険会社でも割高となりますから。 家族限定や年齢限定など、運転者を限定すればある程度は下げる事ができます。 ただし、死亡と対物補償は必ず無制限にしておきましょう。 車の維持費については、こちらのページがご参考になるかと http://kuru-ma.com/page317.html

kanayuu7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 車の維持費を教えてください。

    今度車の購入を考えています。妻がちょこちょこっと載るくらいの車です。できるだけ安くあげたいのですが、車の維持費について教えてください。 ガソリン代、車両台は抜きにして、軽、普通車の年間の維持費を教えてください。 おそらく保険代と車検台、車両税?かと思うのですがいかがでしょうか? 自動車保険はいままで入っていません。普通位の保険内容を考えています。車は10年落ち位の中古になると思います。

  • 車にかかる維持費にはどんなものがありますか?

    車を買おうと思っていて維持費についていろいろ調べたのですが、わからないことが何点かあるので質問させてください。 1、税金、保険関連ではすべて挙げると ・自動車税 ・自賠責保険 ・重量税 ・任意保険 ・ガソリン税 と考えていいのでしょうか?税金、保険関係でほかに絶対に払わなければいけないものってありますか? 2、人から聞いた話なんですが、19歳の僕はすでに親の車の運転者として保険に入っているのですが、新たに自分のものを所有する際には親が主な運転者として登録して僕自身はサブ的な運転者として登録すると保険関係の値段が安くなると聞いたのですがそれは本当ですか? 2点ほど質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 車の維持費について

    お初です。 僕は一人暮らし一年目の大学生です。 もうすぐ車の免許がとれるので車が欲しいと話していたら昔から仲のよいおじさんが自分の乗っていた3,0のシーマを30万で譲ってくれると話しがきました。 車検がきれているので諸経費は50万ぐらいかと見積もってますが維持費にいくらかかるのかわかりません。 車を購入するなら維持費などはすべて自分で払っていくつもりです。 車に詳しい方がいたら維持費など教えていただきたいです。 わかっていることは12年型の3,0シーマ 燃費はリッター5ぐらい 毎日30キロぐらいは乗ります 任意保険は車両抜きにするつもりです 駐車場は月4000ぐらいです。 バイトの給料は月13~20万ぐらいです。 半年で貯めた金額はだいたい50万程度です。 車に無知なのでどなたか回答願います。 誤字などありましたら申し訳ないです。

  • 車の維持費

    車の維持費は、保険料(任意も)、重量税などの諸費用は2000ccクラスと3000ccクラスでは年間土の程度変わってくるのでしょうか?

  • 車の維持費。

    今教習所に行ってます。 運転が楽しくて、 買うつもりはなかったのに、 最近とっても車がほしくなってしまいました。 でも車って車自体の購入費はもちろん、 保険や車庫代、細かく言うとガソリン代とかって結構維持費がかかりますよね? でもその相場がよくわからなくて・・・・。 1ヶ月で車の維持費ってどのくらいかかるんですか? ちなみに欲しいのは日産のマーチ。 実家に住んでますが家に車庫はありません。 暇なときに教えてください!

  • 車の維持費がどの位かかるか教えてください。

    車の維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。車は普通自動車です。おおよそでもいいので、○○費○○円というように教えて欲しいです。車検や任意保険、車税なども年間どのくらいかかるかしりたいです。よろしくお願いします。

  • 車の維持費を安くするには?

    車の維持費がもう少し安くならないかと思います。 車は便利なのですが、維持費を考えると十分な対価を得てないような気がします。 私は、計算してみたら、 ・駐車場代 ・自賠責保険 ・任意保険 ・ガソリン代(年間約6000kmくらい) で、全部で年間33万くらいかかってます。 そのほかにもタイヤを交換したら4万くらいかかるし、バッテリー交換、洗車備品、等々、よくまぁこれだけ金かけてるなぁ、と思います。 ※車は普通車で1300ccです。 保険は見直してみてちょっとは安くなったんですが、これ以上は無理です。 都心に住んでる人なんてもっと駐車場代かかりますよね。 私は11000円ですが、中野に住んでる友人は35000円も払ってました(バカラスィ!!) ここまで言うなら車を持つ権利ないですかねぇ・・・。

  • 車の維持費

    このたび4月より札幌の専門学校生になります。 3月中に運転免許を取得しますが、車は買うとしたら全額自費でと考えています(ただでさえ生活費や学費の一部を出してもらったりするし、自動車学校のお金も出してくれたので) そこで、車の維持費について、どれほどかかるか未だにピンとこなくて、皆様の意見を参考に考えたいと思っています。 今現在狙っている車はWISH(X L EditionかX AeroSports L Edition)です。本命はWISHですが、他にはホンダのSTREM、3ナンバーになってしまいますがマツダのプレマシーあたりを考えています。軽は維持費は安いけど、正面衝突した場合の死亡率とか考えると手を出す気になれませんし、FitやbBも考えたりしましたが、本命のWISHが気に入ってるのでやはり・・・・・といった感じです。 3ナンバーで任意保険がどれ程値上がりするかはわかりませんが、今現在下記の試算をはじきだしております(任意保険は車種WISH、会社は三井ダイレクトで試算) ガソリン代 年12万 オイル代 年7000円 任意保険 16万(親の等級をもらい、親には新規で加入してもらい、差額を自分で払う前提での額) 高速料金 年2往復 1万6千 タイヤ代 夏タイヤを3年で交換+スタッドレスを4年で交換 2万6千 12ヶ月点検 1万3千 2年目はこれに自動車税39,500円と車検1/2回分(1回10万として年5万)がはいると思われますが、他にもかかる費用とかありますでしょうか?あ、駐車場代はあえて計上していません。そこはご了承願います。 後は正直いって、札幌にいってからのバイト等々の収入と相談になりますが、購入時には最低でも50万程手持ちにストックしたいと思っています(これは頭金にせず、もしもの場合の保険みたいなものです) 車のローンを合計すると月4万~5万はするので、正直痛いところですが・・・・・ 札幌なので車がなくてもあまり困らないのでは?と思われる方もいると思いますが、せっかく免許を取るので、このままペーパーでいるよりも、少しでもスキルを身に着けるべきだと思いましたので。後、一人暮らしではないので、いとことかママさん(ママさんのほうは免許なしです)をたまに乗せたりして買い物とかするかもしれません。 ちょっとグダグダになってしまいましたが、維持費で足りないものや、節約できるものなど教えてください。

  • 維持費が安く速い車は何ですか?

    いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。 軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

  • 新社会人 車の維持できる?

    4月から社会人となるのですが、車の購入を考えています。 維持費について調べてみたところ、年間50万円以上必要な事が分かりました。社会人2,3年目となると車を持っている人の方が多いようですが、皆さんどうやって維持費を捻出しているのでしょうか? 家賃6万 食費3万 貯金2万 携帯・光熱費2万 駐車場代2万 ローン・任意保険3万 ガソリン代1万 交際費など3万 合計して22万・・・ 最低限の物だけで、すでに手取りの額を超えてしまいます。 社会人3年目までくらいの方で、車に掛けている費用など教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう