• ベストアンサー

初めて車を買う際の維持費は

維持費をできるだけ押さえたいのですが、保険会社も一番安いところに入って、任意保険の範囲も最低限に。車は新古車かなんかで、80万位。車両保険は付けません。運転手は、21歳と59歳です。最低どの位かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

車の車種にもよります。 軽自動車と普通車では違ってきますので。 維持費を出来るだけ抑えたいのならば、軽自動車が一番です。 自賠責、任意保険料、軽自動車税などの必要経費の他、 ガソリン代や高速料金なども普通車に比べて低価です。 まあ、その分軽自動車での遠距離走行など、走りや車内スペースなど普通車に負ける所も多いですが。 ただ、任意保険は若干高めになるかと思います。 どうしても若い年齢の人はどの保険会社でも割高となりますから。 家族限定や年齢限定など、運転者を限定すればある程度は下げる事ができます。 ただし、死亡と対物補償は必ず無制限にしておきましょう。 車の維持費については、こちらのページがご参考になるかと http://kuru-ma.com/page317.html

kanayuu7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。