• ベストアンサー

車の維持費を安くするには?

車の維持費がもう少し安くならないかと思います。 車は便利なのですが、維持費を考えると十分な対価を得てないような気がします。 私は、計算してみたら、 ・駐車場代 ・自賠責保険 ・任意保険 ・ガソリン代(年間約6000kmくらい) で、全部で年間33万くらいかかってます。 そのほかにもタイヤを交換したら4万くらいかかるし、バッテリー交換、洗車備品、等々、よくまぁこれだけ金かけてるなぁ、と思います。 ※車は普通車で1300ccです。 保険は見直してみてちょっとは安くなったんですが、これ以上は無理です。 都心に住んでる人なんてもっと駐車場代かかりますよね。 私は11000円ですが、中野に住んでる友人は35000円も払ってました(バカラスィ!!) ここまで言うなら車を持つ権利ないですかねぇ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6000kmがどういうふうに走っているかですが・・・。 もしたまに遠出しているのがほとんどであるならば車を持たずにレンタカーという手があります。 近所の買い物が歩きや自転車で済むという前提ですが。 近所のお年寄りの話ですが買い物も全部タクシーという方がいます。車を持つより安いし安全とのことでした。 なお、保険はケチったときに限り意外に痛い目にあうのでよく考えられた方がいいと思います。

その他の回答 (5)

• yui_o
回答No.6

私は2000CCで年間の維持費が280万ほどかかってます。 (ガソリンが160万 約3万8千K走行) という車馬鹿の話は置いておいて・・・ 毎日通勤などに使っておらず、週末だけに使うのならばレンタカーにするのが良いのではないでしょうか? 普通乗用車を新車で買うのであれば、5年間毎年80日近くレンタカーを借りてもおつりが帰ってくる計算になると思いますが・・・ まぁ、あえて言えば軽自動車にすればもっと維持費を抑えることはできます。 保険ももっと安くなりますし、税金ももっと安くなります。

• add-110
回答No.5

1300ccで33万ですか? 田舎に住んでいる私は、ランクル100でもそんなにかかりませんよ~。 金額を考えたら、タクシーオンリーでもそれよりも安く付くと思いますが、必要なときのみレンタカーというのもアリだと思います。 どうしても車を所有したままで維持費を安くしたいというのであれば、他の方も回答されているように、燃費のいい軽自動車に替えるべきでしょうね。

noname#138013
noname#138013
回答No.4

私は、去年1年間で、約38万の自動車維持費がかかりました。 (そのうち、ガソリン代は12万、距離12000km) タイヤの購入と排気系の修理をしたので、けっこうお金がかかっちゃいました。 今年は車検があるので、無駄な項目にお金を使わずに、維持費を抑えたいです。 さて、自動車維持費をおさえる方法ですが、各項目ごとに安くなるかどうか、 考えるしかないと思います。 ・駐車場を安いところに変えてみる ・安いガソリンスタンドを探す(セルフを積極的につかう) ・ガソリン代が安くなるクレジットカードなどを使う ・任意保険を安いところに変える これらの項目は、すでに行っているようですので、さらには、 ・今の車を乗り続けるなら、なるべく故障しないように、大切に扱う  →長く乗り続けると、修理代が必要になってくるのでこれがイタイ ・軽自動車に買い換える  →税金を抑えるにはこれしかない ・車は廃車にして、必要なときはレンタカーを借りる  →これが究極ですが、なかなか・・・ お互いがんばっていきましょう(^^)v

• toshi184
回答No.3

車って生活必需品である部分と趣味である部分が混在する道具ですよね。地方に行けば本当車がないと生活に支障をきたす場合もありますし。 年間33万、ちょっとかかってるなあと思うのは保険の等級がまだ低いのでしょうか。 ただまあ大なり小なりお金はかかるものですし、利用頻度によっては必要な時だけタクシーやレンタカーの方が安くなる場合もあると思います。 また、自動車の支出でも大きい税金の部分については軽自動車にすることで節約ができますけど。最近自分の親が2.0Lの普通乗用車から軽自動車に乗り換えましたが、おおよその試算で3年で30~40万は節約できる予定です。

• nik660
回答No.2

バブルの時期北区に住んでいました。 会社が川口だったので、川口の会社の寮に 住所を移してさらに、帰宅では駐車場など 借りられないので川口の寮の近くで車庫証明 とって、そこにおいて置きました。 いやーーー車に乗るために、電車で40分 かけてとりに行きました。バイクでも30分 かかります。 でも彼女とのデート車があるだけで行動範囲 も広がるしそれはそれでよかったです。 wakame_moemoeさんもたまにしかのらないなら 郊外の駐車場を借りるのはどうですか? 年間33万は高すぎますよね。10年で 最低330万はかかるって事ですよね。 それにしても都内に住んでいると、家が買えな いどころか車さえも変えないですね(;´д`)トホホ それか軽のターボ車にすれば、1300CC よりは早いし、税金安いし、任意保険も安く なるし、その他消耗品もすごく安いですよ。 俺のミラはMTですがリッター15kmは走 ります。 軽でもターボなしだと、ドンくさくてイライラ します。 それか思い切ってバイクに変更するとか・・・。 電車だけだと、不便な面もありますよね。