• 締切済み

車を壊れるまで乗るとは?

夫がどうしても車を手離したくないと言い、壊れるまで乗ると言って聞きません。 車は20年ほど前のもので乗る頻度は月1で近所の買い物に行く程度、都内なので駐車場に月3万円、車検は2年に1度前回は20万円ほどかかりました…。 走行中に異音がしたり、真夏に突然エアコンが壊れて40度の車内で2時間走らなければいけなくなったり、私はもう乗るのが怖いと伝えてあります。 私の懸念はとにかくコスパが悪いことと、安全性です。 とはいえ私自身が車の免許を持っていないので勝手が分からず、一般的な普通が知りたいです。 壊れるまで乗るということは走行中に壊れるとか、何か事故になる可能性もあるということでしょうか…?

みんなの回答

回答No.11

ご主人の楽しみでしょうから,理解してあげてください。奥様には少しでも安心の材料になればと思い,次のように回答します。 >私の懸念はとにかくコスパが悪いことと、安全性です。  20年もたっているのですから償却はすんでいますから,残存価値を心配する必要はありません。かかる経費は整備料金と燃料代と保険料だけです。  確かに20年前の車ですから,アイサイトのような「運転支援システム」は付いていませんが,気を付けて運転していれば格別危険な車だとは言えないでしょう。でも事故にあった際の乗員を守る安全性は少し劣るでしょうけど……。でもこの事を心配すると,新型が出るたびに買い替えることになりますよ。 >壊れるまで乗るということは走行中に壊れるとか……  車検に20万円かかったと言う事は,きちんと整備工場かディーラーで整備してもらっていると解釈してよろしいですか。それならば,走っている最中に突然故障して動かなくなるなどとはめったに起きません。  諦めるのは,もう部品が調達できなくて修理ができなくなったときでしょう。つまり,定期点検で「〇〇を交換しなければなりませんが,もう部品は手に入りません……」と宣告されたときでしょうね。

• oska2
回答No.10

>夫がどうしても車を手離したくないと言い、壊れるまで乗ると言って聞きません。 その車に、愛着があるのでしようね。 私も、旦那の気持ちが痛い程分かります。 私の場合、ラリー仕様車に新車から25年程乗っていました。 駐車場代は不要でしたが、車検は近所のカー用品店で約8万円。 故障・異常を感じた時は、正規ディーラーで修理するので平均約5万円。 部品の確保は、汎用品でなく純正部品で修理です。 まぁ、廃車にしたのは純正部品在庫が無くなって車検合格が出来なくなったから・・・。 汎用品でもOKの部品は、汎用品で交換しましたのですがね。 >私の懸念はとにかくコスパが悪いことと、安全性です。 確かに、旧い車は(今の車に比べると)若干安全性は劣る場合があります。 車検コストも、高額ですよね。 旦那は、どこで車検整備を依頼しているのでしようか? 純正品志向でなければ、通常は汎用部品。専門品は純正品で対応すれば安く抑える事が出来るのですがね。 ただ、外車の場合は別です。 私が乗っていた某ドイツ車は、外れ車だったので5年経った時点で「新車が買える程維持費が必要」でしたからね。 修理見積・車検見積も、正規代理店では有償でしたし・・・。 今、国産ハイブリッド車に乗っていますが確かに維持費は安いし燃費も良い。 外車の時は、燃費が悪く平均9キロでした。^^; >壊れるまで乗るということは走行中に壊れるとか、何か事故になる可能性もあるということでしょうか…? 推測ですが、「修理が出来なくなるまで」でしようね。 何故か「もう駄目だな」と、感じる時が必ずきます。 事故になる可能性は、低いと思いますよ。 旦那も20年以上継続して乗っているので、車に異常があれば気づきます。 気づくので、事故までは進みません。 まぁ、旦那を信じる事です。 もしかすると、既に欲しい車が存在するのにコロナ禍の影響で納車が非常に伸びているのかも知れません。 トヨタの某車種は、発注しても納車は4年後らしいですよ。^^;

• sirasak
回答No.9

20年で8万kmの1Boxで乗りやすくて便利で愛している軽自動車が次の車検ではタイヤなどで20万円ほどかかると言われたので、下取りにだして110万円ほどの軽の新車にするつもりです。 調子良く走れて手放すのが本当につらいのですが、電気部品などや構造部品の劣化が生じているはずで、安全面で心配になってきました。 代替品で修理できるのでもっと長く乗ると骨董品として値打ちが出る車があるのも事実ですが、それなら異音やエアコンも完璧に修理すべきと思いますので提言したらいかがでしょうか。 老後になるとサポカー補助の機能の充実した新車にするのが安心と言うのが皆さんのご意見のように正解に間違いないはずです。

• eroero4649
回答No.8

エアコンが壊れたんだから、十分もう壊れてますよね・笑。旦那さんの言い分は「走れなくなるまでこの車を使いたい」ということでしょうね。 問題は、そこまで旦那さんが愛車に執着する理由ですね。その車が質問者さんが知らないだけで、マニアに人気の車なのかもしれません。この場合はもうしょうがない。質問者さんが泣こうが喚こうが、旦那さんは乗り続けようとするでしょう。 別の可能性として、旦那さんに発達障害の傾向があって気に入ったものは手放すことができないタイプというのもあると思います。 潔癖症で、誰が使ったのか分からない中古車は乗りたくない、かといって新車を買うお金もない、で執着しているかもしれません。 とにかく旦那さんがそこまで愛車に執着する理由次第になるかなと思います。

• CBGB109
回答No.7

一般的には車両価値0円のものの修理代に20万以上掛かる時が壊れたときでしょう。 ただ、感覚は人によって違うので、修理代が30万掛かっても、まだまだ大丈夫という方もいます。 37度の熱でもうダメと言う人もいれば、39度の熱でもまだまだ平気という人もいる個人差と同様です。 知り合いでもいましたが、世間一般的には10万ほどの価値のない車に30万の修理と50万の全塗装を施した人が居ました。 個人的には人間自体が壊れているのだと思います。

• nijjin
回答No.6

それは修理不能になるか新しく買うより修理する方が高くなるまでって事でしょう・・・ また、古くなると走行中に壊れて止まったりする可能性は出てきます。 街中ならいいんですが人のいない狭い山道だとちょっと困るかもしれません。

• FattyBear
回答No.5

車検が通る(通す)以上、”走行中に壊れるとか、何か事故になる可能性”は少ないと思います。新車に比べればその可能性は高いでしょうが・・ 新車でもボロ車でも壊れたら直して乗るか直せなければ廃車です。 コスパが悪く安全性も低いのは歴然としています。それをご主人がどこまで許容するのか訊かれたらいかがですか?修理&車検代、燃費、等の 条件で買い替えの時期を決めたら。 愛着を持ちいくら掛かったとしても乗り続ける人は存在しますが・・。

• t_ohta
回答No.4

壊れるまで乗ると言うのは、たぶん修理不能なほど壊れるまで乗るという事だと思います。

• kon555
回答No.3

>>走行中に壊れるとか、何か事故になる可能性もあるということ  その通りです。  極端な事を言えば、高速道路を走行中に突然ハンドル操作ができなくなったり、ブレーキが効かなくなったり、エンジンから出火したり……といった重大な事例は起きやすくなっていきます。  古い車に乗り続けるという事は、新しい車以上に日々のメンテナンスや、車検以外の定期整備が必要ですが、質問文からはそうした対応が十分ではない印象を受けますね。個人的には乗り換えるべきだと思います。  まずは修理業者などで一度整備費用を見積もってもらい『それが定期的に必要なのだ』という前提で、ご夫婦で相談されてはいかがでしょうか。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉壊れるまで乗るということ 愛着があるので長く乗りたいという事 異常があれば車検は通りません 壊れるまでとは車検で異常が見つかれば手放すという事でしょう 現状は車検を受けて通っているのであれば安全性の問題ないと思われます。