• ベストアンサー

東京で車は必要ですか?

今度、結婚に伴い東京に引越をすることになりました。私は現在愛知県に住んでいて、車がないと不便なので車を運転しています。毎日乗ってます。 今度品川区に引越しをすることになったのですが、駐車場(月極)の値段をみてびっくりしました。 →家賃だけでもびっくりしていたのですが・・。 確かに交通の便は良いし(バスは3分ごとくらいにくるし、駅まで徒歩5分)、車は必要ないとは思うのですが・・。私の友人夫婦も東京で車は必要ないって言っています。 東京にお住まいの方にお伺いしますが、東京では車は必要ありませんか? 私はお金に余裕ができたら、是非東京で車に乗ってみたいと思っているのですが・・。 よろしければ教えてください。

noname#66311
noname#66311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

23区内ならほとんど、日常生活に自動車はまったく必要ありません。 品川区ならまったく問題ないでしょう。 生活に必要な物やサービスは徒歩、あるいは自転車圏内でほとんど入手可能です。 人力で運べないものを買ってもたいてい届けてくれます。 ホームセンターでは、お持ち帰り用に車を貸してくれます。 ん十年、車なしで東京で生活しています。 依然、3年ほど静岡県に住みましたが、このときは車がないと厳しいな、と感じました。 JRの駅から徒歩5分のところに住んでいたのですけどね。 バスの便はよくないし、施設や店は車で来る人のことしか考えていないし・・・ 東京は、車なんかに乗っていくと帰って不便なところもいっぱいあります。 都心の施設や店は、自前の駐車場がないほうが普通です。 電車・バスを使って来てくれ、と掲示してあるところも多々あります。 日本で一番、徒歩組にやさしい町かも。 高齢の夫婦が公害から都心に住み替えるケースが増えているそうですが、徒歩圏だけで生活できるというのが理由でしょう。 ためしに、車なしで生活して御覧なさい。 それで、車の維持費分を貯金して御覧なさい。 ン年たったら、ベンツが買えるかも。

noname#66311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 車は当面実家において置くことにし、父母が乗っておいてあげるからと言ってくれたので、実家においておくことにしました。

その他の回答 (14)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.15

品川区で駅から5分なら全然必要ありません。 お金に余裕ができた、、、人は車を所有しています。もちろん。 でも週に1回乗ればいいほうだったりして。純粋なステイタスシンボルです。 どうしても車に乗りたくなったら、郊外に引っ越すのもいいです。東京でも23区外で、畑の残るあたりは1万円以下で駐車場が借りらるところもあります。

noname#66311
質問者

お礼

やっぱり車をもっている人たちは、ステイタスっていう部分も大きいんですよね? この前、紀伊国屋?とかいうスーパーにいって、金額の高さにびっくりしてしまいました。 それに、やってくる車はベンツやBMWなどの外車ばかり・・。これにも驚きました。

  • hk123
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.13

私は渋谷に住んでいて品川にも良く行きます。結論から言って車は必要ないです。現在自分専用の車を持っていますが急ぐときは電車のほうが確実だしほとんど乗っていません。15年でまだ2万キロも走っていません。それくらい必要ないです。6月から駐車に厳しくなるので今月で売ろうかとも考えています。どうしても必要なときはタクシーです。車の維持費を考えると微々たる物です。車を持つということは見栄のようなものです。現実を考えて得になるほうを選んだほうがいいと思いますよ。

noname#66311
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん住まわれている方の意見を聞いて、「本当に東京ではやっぱり車はいらないんだ!」って事を実感しました。 東京と名古屋、新幹線だったらほんの数時間なのに・・。これほど色々なところに違いがあるんですね。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.12

愛知も地域によるとは思いますが、良い悪い別にして相当な車社会のようですね。 ですので、車を「生活から捨てる」には意外と勇気が要るかな・・・と思います。 ただ、私は東京に縁もゆかりもありませんが、少なくとも、品川区ぐらいなら必要無いとは私も考えます。 確かに車は便利ですが、相当な金食い虫です。 私も試算してみましたが、自動車本体(ローン)と税金・保険・ガソリン代・駐車場代を考えたら、必要な時にレンタカーやタクシーを使ったほうがはるかに安いです。

noname#66311
質問者

お礼

そうなんです。愛知は以外と車社会で、栄や名古屋駅など繁華なところは車が無くてもよいのですが、少し離れると車がないと、なかなか不便な部分が多いです。電車も終電は早いですし。バスはあまりきません。 必要なときにレンタカーやタクシーを使いたいと思います。ありがとうございました。

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.11

夜中の移動や荷物の多いとき、レジャーの時に使うだけで、普段は全く使いません・・・。私は運転が嫌いなので、以下のような理由で滅多に乗りません。 ・道路の構成が複雑で、慣れるまでは運転が怖い(5差路、右折なのにギリギリまで左車線にいないといけない場所がある、立体交差点など。また時間による交通規制があり、教習所で習ったありとあらゆる標識が出てきます(笑) ・渋滞がすごいので、電車のほうが早く確実に着く(例えば、品川を通る山の手線は3分間隔くらいで来る) ・駐車場が入れにくい(繁華街や古くからの地形が残っている街では、鬼のように切り返ししないと入れないところもあります・・・) ・首都高速道路が混んでる、入り口の加速するところがやたら短い。合流が怖い>< レンタカーで試してみると良いと思います。都内のドライブは建物や夜景など景色も楽しいですし。とにかく、無いから不便ということはありません。でも車があって困るということもありません。

noname#66311
質問者

お礼

ありがとうございます!!必要なときは皆さんのアドバイスしていただいたように、レンタカーやタクシーを利用したいと思います。

回答No.10

23区在住ですが、 隅の方なのでそれほど駐車場代は高くありません。 (と言っても、都心と比べて…ですが。) 近所にある実家は商売をやっていたので車が無いと言う事がありませんでしたが、 ご近所でも車の無い家はありますし、無ければ無いでも過ごせます。 渋滞や出先での駐車場の確保を思えば 自転車の方がはるかに便利です。 私も普段は自転車で30分ぐらいの所なら自転車で移動します。 ただ、子供がいると、急な体調不良で子供を連れて病院へ行ったり 雨の日の幼稚園の送り迎えが必要な日はやはり車が便利です。 うちの場合はタクシーを呼んでいる間に着いちゃいますし、 バス停が近くてもバスに乗るまでに濡れちゃったりしますから…。 どうしても車を所有したいのであれば、 出産などの環境の変化をきっかけに23区東部や 都下に移住するのも一つの手かもしれません。

noname#66311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、ほんと毎日のように車にのっていて、自転車なんておとさた?!なので乗れるかどうか心配(笑)ですがこれからは、自転車乗りこなしたいと思います。 ほんとうに、東京は驚くコトばかりです。

  • misyeru
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

いりません。近くの買い物なら自転車がいいですよ。 ほんと車は地方では必需品になってしまいましたね。地方の過疎化はそれと無縁ではないはずです。人間関係も過疎化して皮肉な言い方ですが文明の退化なんです。新しい時代には、なるべく車依存から抜けましょうね。ましてトーキョー品川ではいりませんね。ほんとうに必要なときはタクシーで、です。

noname#66311
質問者

お礼

ありがとうございました。近くは自転車で済ませてしまおうと思います。必要なときはタクシーやレンタカーを利用したいと思います。

回答No.8

子供ができれば、車があった方が便利ですね。 港区に住んでる友達も持ってます。 しかし、駐車場代を含む維持費が高いため、タクシーを使った方が安あがりだったりします。

noname#66311
質問者

お礼

子供ができたら車!是非持ちたいです。。でも維持費を考えると難しいですよね。

noname#24053
noname#24053
回答No.7

私は生まれてからずっと東京23区内在住の20代の女性ですが、今まで一度も家に車があったことがありません。 ってか家族全員が免許さえ持っていませんでした。(結婚して旦那は持ってますが) 車のナイ生活が当たり前だったせいか車がなくても不便に感じることはあまりナイです。 でもあまり電車で移動したくない時(喪服や着飾った格好の時などなんとなく恥ずかしいので)は車があればなぁ~とは思ったりはします。 あ、あとレインボーブリッジをドライブしたいなぁとかもたまに思います。 私自身も結婚する際に夫が実家から車を持ってくるかという話になったのですが、 「持ってきても意外と乗らなくて駐車場代ばっかりかかるよ」 ということになり持ってきてもらいませんでした。 実際持って来なくて正解かなと思います。 駐車場代さえかからなければいいんですけどねぇ~。

noname#66311
質問者

お礼

そうなんですね。。。私達の方だと一人1台ないと不便だっていう地域もあるのに。東京は本当に駐車場驚くくらい高くてびっくりです。 家賃でも高いって思うのに。この金額に駐車場代金も含んでくれてたら!なんて思ってしまいます。

noname#33272
noname#33272
回答No.6

板橋区で33,000円で借りたことはあります。車がないと困る仕事や趣味をお持ちでなければ、金銭的に余裕が持てるまでは、車は持たない方がいいと思います。都内は電車やバスで困ることはほとんどないと思います。

noname#66311
質問者

お礼

えーーーー33000円ですか?すごい高いです。。。それにしても、東京で車をもっている人。ほんと維持だけで大変ですよね。。

  • rurinko
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

結論から言うと必要ないですよ。私も学生時代に車が好きで維持してきましたけど私の家の駐車場の相場は二万から三万です。しかし郊外の学校の駐車場代とかきいたら安くてびっくりしました。ここまで物価の違いがあるとは。車でどこか行くにもどこも駐車場代はかかりますし。私は情けないことに車を持つことをステータスだと思ってしまって都会でも買い換えたりしてしまいます。タクシーはどこでもつかまりますし自転車かバイクが便利だとはおもいます。品川だと3万から六万くらいしますよね?でもあなたが車好きなら趣味として持ちたいなら持ってもいいとおもいます。ただ金はどんどんなくなっていきますよ。

noname#66311
質問者

お礼

やっぱり必要ないんですね!ほんとこの前東京にいったときに、駐車場料金の高さにびっくりしました。 私の住んでいるところなんて、1日700円とかなのに・・。ほんと物価の違いに驚いてます。

関連するQ&A

  • 車ありで東京に引っ越しますが全然詳しくないので教えてください。

    年明け後に、東京に引っ越すことになりました。 全く詳しくないので、アドバイスをお願いします。 今確定している情報は、  ・車を持っていくので駐車場が必要。  ・家賃等の費用は月6万円以内に抑えたい。  ・賑やかなところがよいとかは特にないです。   住みやすい場所であれば田舎でも全くかまいません。  ・吉祥寺に通います。(電車)   通勤時間はそれほど苦になりません。   あと、今これはどうだろう、、、と思っている物件があるのですが、 どんな感じでしょうか? →★武蔵砂川駅徒歩4分 家賃…4.50万円              共益費…2000円            1K 22.21m2 マンション 東京に全くなれていないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 市川駅周辺の駐車場相場

    今度、総武線市川駅徒歩10分圏内に引越しする予定なのですが、 家賃相場はいろいろ検索できるのですが、月極駐車場の相場は どのくらいかわかる方教えてもらえまんか? 例えば、駅から徒歩○分、舗装・砂利でいくらなどという感じで。

  • 東京に詳しい方教えてください!

    来年転勤で東京に越す事になりました。勤務地は杉並区なんですがとりあえずその辺にアパートを借りる予定です。で色々ネットで調べてるんですが駐車場の空いているアパートがこれほど少ないとは思ってませんでした。東京の土地柄に関して全くわからないんですがアパート住まいの方って月極駐車場とか借りてるんですしょうか?また区内で月極を借りるとすれば月の平均賃金はいくらくらいでしょうか?さすがに車の無い生活は考えられません。それと別の話で家賃に関して23区内の物件と区外の家賃に結構な差がみられるんですがやはりこれは通勤の利便性によるものなんでしょうか?噂に聞くと区外に住まいを持つと通勤に大変困るという話を聞いたんですがやはり区内に住むのがいいでしょうか? いくらかは会社から手当てが付くので多少家賃が上がっても通勤に便利な場所に住みたいです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 四月から東京です

    四月から大阪から東京に転勤するのですが、会社は高田馬場にあります。会社から徒歩を含めずに20分位で行ける、環境と交通の便の良い、家賃が比較的安いところを教えてください。

  • 三田(東京)までの行き方を教えてください

    三田(東京)までの出張があります。 わかりやすい行き方を教えてください。 出張先の会館のHPによると ・東京メトロ 麻布十番駅より 徒歩5分 ・都営地下鉄 麻布十番駅より 徒歩9分 ・JR山手線 田町駅より 徒歩20分、タクシー7分 ・都営地下鉄 三田駅より 徒歩20分、タクシー7分 となっています。 東海道新幹線で向かうため、品川駅、東京駅、いずれの下車も可能です。 東京は全く慣れておらず、どの方法が一番わかりやすいのか教えていただければありがたいです。 品川駅下車、山手線に乗り換え田町駅まで行くのが一番でしょうか? また田町駅には、タクシーは常駐してますでしょうか? 助けていただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東京住宅情報お詳しい方お願いします

    東京23区内で2DKか2LDK、駅から徒歩10分内、築5年内で家賃10万から15万あたりで借りられそうな、おすすめのエリア教えてください。交通の便がよければ23区内でなくても良いのですが。

  • 車の購入場所について

    新居購入し、その引越しに合わせて車を購入しようと考えいます。 車を購入するのはこれが始めてです。 購入場所ですが、現在の住まいの近くが良いのか、引越し先が良いのか、迷っています。 現在の住まいの近くの方が店に近いため、便利だと思っていますが、後の車メンテナンスを考えると、引越し先の方が良いのかと迷っています。 ちなみに引っ越し先へは、電車と徒歩で30分程度です。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 青葉台での生活に車は必需品ですか?

    夫の転勤で、四月から田園都市線の青葉台駅に住むことになりました。 物件はとても気にいっているのですが、不動産屋で「横浜は坂道が多いので、車を持ってる人が多いです」というようなことを聞きました。 現在大阪市の駅徒歩圏内に住んでおり特に不便を感じないことと、駐車場が高いということで、車は持っていません。 しかしこんど引っ越す青葉台の物件は駅からバスで5分ほどのところにあります。現地には一度行きましたが、周りは住宅街で、家から徒歩圏内のところにスーパーがあるのは確認しました。 このような環境だと、車を持たない生活は不便でしょうか? それとも普段の生活はバスでなんとかなるものでしょうか。 数年後には子供も欲しいと思っています。子供ができるとやはり車は必需品ですか? 長くなってしまいましたが、青葉台や近辺にお住まいの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 東京23区での一人暮らしに必要な生活基準

    今度東京23区に就職する可能性があり引っ越す場所も23区内を考えています。(現在県外在住) 昨日初めて東京へ行き何件か物件を見ました。山手線の満員電車も経験がなかったので9時台ですが乗ってみました、混み混みで圧迫されてビックリしました。 物件としてよかったのは品川区の天王洲です。静かで物件のお隣さんとの距離が広く視界も良かった、品川駅まで歩いて20分程度。 天王洲の周辺を歩いてみましたがビジネス街なので15分以内にスーパー、コインランドリーが見当たりませんでした、私が歩いて確認した限りでは。。。コンビニや居酒屋は品川駅周辺にたくさんありました。 その物件からジャスコが歩いて30分ちょいくらいの場所にあるのでそこに買いに行く事になるとは思いますがキャリーケース持っていかないと重たくて手が疲れるな~なんて考えています。 次のことが気になりました。 ・自分が暮らす何分・何キロ以内にスーパーあると便利だと思うか? ・どんな店があれば便利と思うか?(スーパー・本屋など) ・山手線が混む時間帯 ・買い物(食料品)をして山手線に乗る人っているのか?満員電車でもいる? ・これは避けたほうがいいよと思う事。 車はなく交通はバスか電車になります。 参考になるアドバイスをお願いします!

  • 東京への転勤・・・。

    急に主人の東京への転勤が決まりました。現在は静岡県です。元々も愛知出身で、どこに住めばいいかさっぱりわかりません。  会社は日本橋です。通勤は1時間以内が決まりなので、その範囲では考えています。  まだ子供はいませんが子育てしやすく、治安もよく、なるべく家賃も安い地域がいいと思っています。川崎やこのサイトで埼玉が子育てにはいいと見ましたが、愛知の実家に車で帰ったりすることもあると思うので、なるべく交通の便も。要望が多すぎてすいませんが、どこかお勧めなところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう