• ベストアンサー

ローン中の車の車検を忘れていたらしい解決方法を

どなたかよろしくお願いします。 子供がローン中の車検を忘れていたらしいです 軽自動車です。3ヶ月過ぎています。 所有者が自動車会社で使用者が子供の名前です。 慌てていたので自動車税などの関係でナンバープレートを 変換したらしいです。又自動車保険も中断したらしいです。 やり直しですが、ローン中でも ネット検索のように仮ナンバーを取得して普通に 車検をやり直す事が出来ますでしょうか? 出来るとしたら方法と気を付けないといけない事を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

自分ではできませんので車屋さんにお願いしましょう 全部やってくれます とにかく車検を取り終わるまでは車に乗らないようにさせてください

thatall
質問者

お礼

早々とご丁寧なお返事いただいていましたのに 大変お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 少し車検が切れているのに乗っていたと聞いたので 物凄く怖くてびっくりして話もろくに聞かず、こちらで尋ねてしまいました。 私の無知の為に沢山の方にご迷惑をおかけしましたが お教えいただいた通りです。車屋さんでしっかりと元に戻せるらしいです。 決しておかしな話でもなかったのですが、かいつまんで質問してしまい 誤解を招いてしまいました。本当に車検をしないで乗ってしまっていた事を聞いて 動転してしまいました。申し訳ありませんでした。 お優しくご回答いただき心から感謝申し上げます。 お礼まで。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.4

状況が明らかに不審です。 ローン中であるならば、その車の所有者はローン会社やディーラーなど、ローンの返却先です。 そして車のナンバーが返却されているというのは、原則的に廃車扱いになっているはずです。それならば、車の所有者であるローン会社が承諾したことになっています。 でも通常「車のナンバーを返却したい」ということなら、ローン会社は車を引き取るはずです。つまりローン契約を解除して、担保である車を回収するはず。 そういうことはやったことがないので確信は持てませんが、通常では考えづらい状況だと思います。 そこから思い浮かぶのは、「慌てていた」のでもなければ「忘れていた」のでもなく、「自動車重量税逃れ」をやっていたのではないかなということです。なにを慌てたらナンバーを返却することになるのか、不審に感じるのは正直なところです。 もし本当に「慌てていた」り「忘れていた」ならば、ディーラーに相談するのがよろしかろうと思います。 気を付ける点としては、その慌てたり忘れる過程で何か悪質な行為があったとしたら、それが明らかになると社会的信用に傷がつく可能性があることでしょうかね。軽自動車の自動車重量税なんて1万円程度だったはずなので、それだけのためにナンバーを返却したの?と思うところではありますけれど。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただいていましたのに、私の無知でかいつまんで質問した為に 皆さんを混乱させてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 よく聞いて知って投稿すべきだったと申し訳なく思っています。 何ぶん、車検が切れた状態で乗っていたという恐ろしさと怖さは私でした。 あと2台大きな車があるのですが、近くのショッピングをする為に小回りのきく 軽自動車を購入したらしいです。ディーラー様からもう車検日をお知らせする ハガキを頂いていたそうですが、色々と車を乗っているためにうっかりしていたそうです。 大きな2台は車庫に入っていますが、この軽自動車は家に横づけとなっていたため 盗まれると大変な事になると思い、しばらく乗らなくてもすむのでナンバープレートを 渡し、一時抹消に出掛けたらしいです。そのため乗らないのに来年の自動車税、 が来ないようにして、又自動車保険も中断したそうです。 又復活できるようになっていることを知らず、ただただ、私の慌てぶりの まま質問させていただきました。言葉足らずで、本当に申し訳ありませんでした。 今年の自動車税は普通に払っていました。確認しました。 又復活出来るみたいで本当に安心しました。 無知で申し訳ありませんでした。でも本当にうっかりですまないのでローン中の 車検していない車を近場でも乗ってはいけないのにこんな人生を変えてしまうような 怖い事をしているのかと思って慌ててしまいました。 一時抹消で再度復活するときには車屋さんにお願いするそうです。 色々とご心配いただき、パターンを教えていただき 今回とても勉強になりました。大変ご迷惑おかけしましたこと 心からお詫び申し上げます。 ですが、本当によく何もなかったものだと震えるほど怖かったです。 色々とご心配いただき、 心からお礼申しあげます。有難うございました。 本当に申し訳ありませんでした。お詫びまで。

回答No.3

これから考察すると、もしかして……一時抹消を行ってるのですか? しかも…自動車税を滞納してる可能性も有ると……(-。-;) 先ず……息子さんに、「自動車税の滞納が有るのか」…を確認して下さい。 税金逃れで抹消する事が予見できるのて……… それが無いなら……抹消した書類が有れば、継続車検は可能となる。 https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_m_000002.html 添付サイトをご覧下さい。 車検を自身で取得するのか……或いは業者に委託するのか……の何れかと思いますが、検査場迄の移動手段を確保しないとならない。 どちらを利用するのか?……それ次第ですね。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただいていましたのに、私の無知でかいつまんで質問した為に 皆さんを混乱させてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 よく聞いて知って投稿すべきだったと申し訳なく思っています。 何ぶん、車検が切れた状態で乗っていたという恐ろしさと怖さは私でした。 あと2台大きな車があるのですが、近くのショッピングをする為に小回りのきく 軽自動車を購入したらしいです。ディーラー様からもう車検日をお知らせする ハガキを頂いていたそうですが、色々と車を乗っているためにうっかりしていたそうです。 大きな2台は車庫に入っていますが、この軽自動車は家に横づけとなっていたため 盗まれると大変な事になると思い、しばらく乗らなくてもすむのでナンバープレートを 渡し、一時抹消に出掛けたらしいです。そのため乗らないのに来年の自動車税、 が来ないようにして、又自動車保険も中断したそうです。 又復活できるようになっていることを知らず、ただただ、私の慌てぶりの まま質問させていただきました。言葉足らずで、本当に申し訳ありませんでした。 今年の自動車税は普通に払っていました。確認しました。 お教えいただいた通り、又復活出来るみたいで本当に安心しました。 無知で申し訳ありませんでした。でも本当にうっかりですまないのでローン中の 車検していない車を近場でも乗ってはいけないのにこんな人生を変えてしまうような 怖い事をしているのかと思って慌ててしまいました。 一時抹消で再度復活するときには車屋さんにお願いするそうです。 色々とご心配いただき、添付サイトまでお教えいただき 今回とても勉強になりました。大変ご迷惑おかけしましたこと 心からお詫び申し上げます。 ですが、本当によく何もなかったものだと震えるほど怖かったです。 色々とご心配いただき、又的確なアドバイスに心から感謝しています。 心からお礼もうしあげます。有難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

状況がつかめません。 自動車税が来たから、ナンバーを返した? 一万円にも満たない税額です。 また、ナンバーを返すくらいですから、もう乗るつもりもないやではないでしょうか? それなら、車検を取るより灰逆した方が良いのではないでしょうか。 また、ナンバーを返還するときの手続きの違いで、永久抹消を選択していれば、その車は、自動車としては復活できなくなり、鉄くずにしかなりません。なので、車検を受けることもできません。 ナンバーを返還していると書かれているので、まずどうなっているかでしょうね。 一時抹消であれば、ナンバーは取れますが。 当然車検の検査は必要になります。 自分で持っていくのなら、自賠責保険に入り、仮ナンバーをとって、軽自動車検査協会に持ち込むことになります。 軽自動車で車庫証明がひつようなところであれば、警察の車庫証明も必要になります。 当たり前ですが、ナンバーだけ貰うことはできません。車検の検査に合格しないと、ナンバーは発行されません。 状況がわからないので、購入された自動車屋さんと話をした方が良いと思います。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただいていましたのに、私の無知でかいつまんで質問した為に 皆さんを混乱させてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 よく聞いて知って投稿すべきだったと申し訳なく思っています。 何ぶん、車検が切れた状態で乗っていたという恐ろしさと怖さは私でした。 あと2台大きな車があるのですが、近くのショッピングをする為に小回りのきく 軽自動車を購入したらしいです。ディーラー様からもう車検日をお知らせする ハガキを頂いていたそうですが、色々と車を乗っているためにうっかりしていたそうです。 大きな2台は車庫に入っていますが、この軽自動車は家に横づけとなっていたため 盗まれると大変な事になると思い、しばらく乗らなくてもすむのでナンバープレートを 渡し、一時抹消に出掛けたらしいです。そのため乗らないのに来年の自動車税、 が来ないようにして、又自動車保険も中断したそうです。 又復活できるようになっていることを知らず、ただただ、私の慌てぶりの まま質問させていただきました。言葉足らずで、本当に申し訳ありませんでした。 お教えいただいた通り、又復活出来るみたいで本当に安心しました。 無知で申し訳ありませんでした。でも本当にうっかりですまないので 車検していない車を近場でも乗ってはいけないのにこんな人生を変えてしまうような 怖い事をしているのかと思って慌ててしまいました。 皆様に大変ご心配していただき心からお詫び申し上げます。 有難うございました。とてもいい勉強になりました。 これからも宜しくお願いします。心からお礼まで。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて(税・車検)

    お世話になっております。 現在所有のレガシィ(丸7年乗っています。)を軽自動車に買い替えようと考えているのですが、自動車税・車検などとの兼ね合いにでいつ頃購入すべきか迷っています。 5月に自動車税39500円は支払い済で、車検は6月です。 軽自動車の自動車税は8000円位ですよね? 本来、自動車税は前払い・後払いどちらなのでしょうか?(非常識でお恥ずかしいのですが・・・) 前払いの場合、差額は返金してもらえるのですか? あと、車検が6月なのですが、車検が済んでから下取りに出した方が良いのでしょうか? 詳しい方、色々と教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車の移動について(引越し)

    軽自動車を所有しています。 先日、引越しに伴い、軽自動車検査協会で車の登録(車検証やナンバープレート)の変更を行いました。 この手続きだけで、来年、自動車税の請求書は新しい住所に届きますか? 車の移動に関して、他に忘れてる手続きは無いでしょうか? 古い車検証は軽自動車検査協会が回収しました。 新しい車検証が発行されましたが、新しい車検証のどこにも、古い車検証の内容(以前の住所やナンバープレート変更の履歴)が載っていません。 なので、かなり不安です。

  • 車の買い替えについて(税・車検)

    お世話になっております。 現在所有のレガシィ(丸7年乗っています。)を軽自動車に買い替えようと考えているのですが、自動車税・車検などとの兼ね合いにでいつ頃購入すべきか迷っています。 5月に自動車税39500円は支払い済で、車検は6月です。 軽自動車の自動車税は8000円位ですよね? 本来、自動車税は前払い・後払いどちらなのでしょうか?(非常識でお恥ずかしいのですが・・・) 前払いの場合、差額は返金してもらえるのですか? あと、車検が6月なのですが、車検が済んでから下取りに出した方が良いのでしょうか? 詳しい方、色々と教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車検の切れた車の車検にだすには?

    しばらく乗っていなかった軽自動車の車検が、昨日で切れていることにきずきました。春に乗る予定ですので、それまでに車検を取得したいのですがどうやって検査場まで持っていけばいいのでしょうか?また、車検を切らした場合、新たに車検取得をするとき余分にお金がかかるのでしょうか?

  • ローン未払い車両を廃車手続きするには

    知り合いの自動車を置かせていますが、車検がなくナンバープレートが付いているので、知り合いに問い合わせしましたら、途中で自動車ローンが支払えなくなりそれを整理するまで、廃車にできないということです。 所有者は車両販売会社(ディラー)ということです。 現在は金額を少なくしてローン会社に毎月支払っているらしいですが、ナンバープレートを外して廃車する方法はないでしょうか。

  • 車の維持費について

    軽自動車と1500ccの小型普通車の2台所有するのと、 2000ccのワンボックス(3ナンバー又は5ナンバー)1台 所有するのとでは、維持費はどちらが安くつくのでしょうか? ガレージ代はナシで 車検代・保険代・自動車税・ガソリン代などで・・・ よろしくお願いします。

  • 車のローンについて

    5月に車検があります。仕事での車の移動が増えた為、走行距離がかなりあるのと子供が免許を取得したのも合わせて車検を機に普通自動車から軽自動車に買い換えを考えております。 私は今パートで働いており月9万、年収は108万です。私名義のカードローンの借り入れが約20万程ありショッピングローンが30万程あります。数回期限内に振り込みに行くのを忘れてしまって後日支払いを済ませたこともあるのですが… この場合私名義で車を購入するローンは組めませんか。

  • 一度抹消手続きをした車の車検をとる手続き

    数年前に一度所有していた車の抹消登録(こんな呼び名なのかわかりませんが)をしました。今回この車(ナンバープレートが現在無い)を車検を取って乗ろうと考えています。業者に頼まずユーザー車検をしようと思っていますが、どのような手順で行えばよいでしょうか? 以前に継続の車検は何度か自分でやったことがあります。しかし今回は仮ナンバーをとるところからかと思いますが。 以下の手順でいいのでしょうか?もし間違えや勘違い、抜けなどがあったら訂正していただけると助かります。 車検場への申し込みー>仮ナンバー申請(取得)->整備して車検を受けるー>自賠責保険25か月分、重量税、今年度の残り月分自動車税およびその他手数料を払うー>ナンバー交付 ここでひとつ疑問なのですが、一般に車検が残っている場合は、車検証などを元に、車庫証明がとれますよね。ただし一度車検が切れている今回のような場合は、どの時点でどのような書類を警察署に提出するのでしょうか?車庫証明がなければ車検は受けられないし、車庫証明を取るためには車検証が(期限の切れていない有効な車検証がひつようなのでは?と個人的には思っているのですが)必要かと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに車は乗用車で1800CCですが、大まかにいくらくらい必要なのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車検

    軽自動車を所有してますが、福生から立川に引越しますが、八王子ナンバーから多摩ナンバーに軽でも変わるのでしょうか?今月、車検で、住所変更と合わせて行なうのですが、ダイハツにすべて任せようと思ってますがいくら位になるのか教えてください。ちなみに初めての車検になり、走行距離は3万キロです。

  • 自動車検査証紛失車両について

    近所に車検切れのAE92トレノがあるんですが、所有者が死亡しているため、書類がなく、新たに車検を受けたり、仮ナンバーを取得することができなくて困っています。 おそらく、名義変更すらされていないと思います。 この車両で登録されているナンバープレートはあるんですけど・・・ 書類の発行は可能でしょうか?