• ベストアンサー

車検の切れた車の車検にだすには?

しばらく乗っていなかった軽自動車の車検が、昨日で切れていることにきずきました。春に乗る予定ですので、それまでに車検を取得したいのですがどうやって検査場まで持っていけばいいのでしょうか?また、車検を切らした場合、新たに車検取得をするとき余分にお金がかかるのでしょうか?

• qoogo
  • お礼率12% (3/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

自賠責が残っていれば仮ナンバー借りられます。今回のようなときのために自賠責や任意保険は車検期限よりやや長くなっていたりします。 自賠責なければ運転するのは違法だからレッカー車やトレーラーで運ぶしかない。 仮ナンバーの窓口は自治体です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BB%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E5%8F%96%E5%BE%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

その他の回答 (4)

noname#110908
noname#110908
回答No.5

仮ナンバーの取得 車検証 自賠責証明書 運転免許証 三文判 750円(仮ナンバー) 貸与は、3日~5日間です。

• 2914-0168
回答No.4

昨年の夏、退職のゴタゴタでお金がなくて車検切れで1ヶ月放置した経験者です。 当然、その間は車には乗っていません。 偶然か、バッテリーも上がってしまったし。 確実にいついつにはお金が入ると分かっていたので、行きつけの自動車屋さんにレッカー牽引していただきました。レッカー台はサービスしてもらいました。 費用は変わりません。 春まで乗らないのなら、この方法でいいと思います。 乗るならば、他の方の回答どおりに、自賠責継続の上、仮ナンバーです。

• wbhxg592
回答No.2

仮ナンバーで持っていればいいのでは.... その時、自賠責の加入も要りますが.... 確か役所で出来たと思います。期間も一週間位だったと...

• garu2
回答No.1

自賠責に加入し市役所で仮ナンバーの交付を受けて下さい。 仮ナンバーを貴方の車検切れの車に取り付けて車検場なりガソリンスタンドなりディーラーに持って行ってください。 持っていった後は役所に返却し車検を通したら普通に乗れます。