- ベストアンサー
車のユーザー車検をやろうと思ってますが
車のユーザー車検をやろうと思ってますが素人でよくわからないです。書類について質問します。自動車検査票は代書屋で書いてもらう場合は自動車検査票以外のものもまとめてやらないといけないのですか?それはどのくらいのお金がかかりますか。 あと、自賠責保険継続の手続きはどこでやればよいのですか?代書屋でもやってもらえますか?代書屋だと費用はどのくらいですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ズレますが書類は検査場の窓口に「例」が出てますからそれを参考にすればいいです。記入漏れなどは窓口の人が直してくれます。(少なくとも「出直し!」ということはない。 鉛筆記入のものがあるので備え付けの鉛筆をつかうこと。 自賠責はどこでもいっしょです。今まだ有効な証書と車検証を見せればいいです。検査場のそばの代書屋は保険代理店を兼ねています。「保険だけ!」と言って頼めばやってくれます。(言わないと書類の代書も自動的!?にやってくれますが。)
その他の回答 (3)
まず、車検制度をもう一度理解されて下さい。 車検制度は、その時点で、法律で定められている最低限度の基準を満たしているのか?と言う所を検査するだけの話です。 車検にとおったから2年間は大丈夫。では決してありません。 通常ディーラーや整備工場が行う場合、ブレーキなどの状態から2年以内にダメになると考える場合は先に交換をしてしまいます。 ブレーキを例にしますが、ブレーキを先に交換すると、2万円位で交換が出来ます。 これが、完全にダメになった場合、8万から10万などの修理費用が掛かる事になったりします。 2万円をケチる為に8~10万掛かる事になります。 自動車の整備にはこういう部品が数多くあり、壊れてから交換したのでは損をするものが多く、それを事前に好感しています。 まぁ、それが日本車は壊れない。と言われて居る理由にもなって居る訳です。 格安車検と言われている物でも、整備を行わない所が多いです。 車検にとおった後に検査する場所が壊れても、ユーザー車検や格安車検では誰も保証はしてくれません。 なので、基本的にユーザー車検を受けるのであれば、自分で最低限の車の点検が出来る程度の人が良いと思います。 書類は代書屋で代書可能です。 2000円程度から4500円程度の所もあったと思います。 自分で書けば慣れていると5分も掛からず、書類は一部有料(30円程度)で、あとは無料でもらえます。 車検用の書類一式。といえば売ってくれます。 自賠責は法律で決められている金額ですので、代書屋で頼もうがディーラーで頼もうが変わりません。 車の種類、などで変わります。 また、車検時には、24カ月定期点検を行う事が法律で定められています。 現在、車検の後に整備をすることも認められていますが、やって居なければ違法となります。 車検の時に24カ月定期点検記録簿も提示しますが、提示できないと、あと整備として、国土交通省から、車の使用者宛てに、定期点検を行ったかどうかの確認通知が来ます。 返送しない、回答した内容は、国土交通省で管理されています。 虚偽回答してそれが事故につながった場合、それをもとに罰則が行われる可能性が有ったり、やっと認められた車検の、あと検査の制度が中止される様になる可能性もあります。 安いから。だけで考えられない様にしてください。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
素人ならユーザー車検は無理です。 最低でも24ヶ月点検ができるだけのスキルは必須。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
代書屋さんの費用は千円から二千円くらいだったと思います。 申請書類一式をまとめて作ってくれます。 陸運局の窓口に記入例があるので自分でも簡単に書けます。 自賠責保険は陸運局の廻りに受け付けてくれるお店が何軒もあると思いますので、どこか適当に入ってお願いすればいいでしょう。 代書屋さんが保険代理店をやってる場合もありますので、そういった代書屋さんにまとめてお願いするという手もあります。 費用は普通車・小型車なら24ヶ月分で27,840円、軽自動車なら24ヶ月分で26,370円です。
お礼
すごくありがたい回答です。安心しました。