• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検について

先日事故に遭い、車両を一旦廃車にしました。その後もう一度そのバイクに乗ろうと思い、ユーザー車検を受けようと思っております。そこでいくつかわからない点があるので、ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 (1)まず車検を通すのに今回のように一度廃車にしたバイクに再度乗ろうとする場合は、必要な書類は以下のような解釈でよろしいでしょうか? 1.車検証はないので持って行かない。 2.自賠責保険証は車検を受ける前までに契約しておき、当日持って行く。 3.定期点検記録簿は自分で作成して持って行く。 4.納税証明書は前オーナーの名前で書かれている軽自動車納税証明書(継続検査用)(有効期限平成24年5月30日)が書類の中にあったのですが、こちらでよろしかったでしょうか?しかしこちらは前オーナーの名前で、しかも継続登録用、有効期限切れとありますが、そのまま使えるのでしょうか?もし使えないのであればどのような手続きをすればよいでしょうか? 5.継続検査申請書、6.自動車検査票、7.重量税納付書については当日車検場にて購入し、記入する。 (2)それと前回廃車した際に自動車検査証返納証明書と言うのを受け取ったのですが、こちらは次に車検を通す際には必要ありませんでしょうか?もしくはこれが車検証代わりになり、提出するのでしょうか? (3)またすでに廃車されているので仮ナンバーを取得しなければいけないのですが、その際に車検証・一時抹消登録証・登録事項証明書のいずれかが必要とあったのですが、これは先ほど述べた自動車検査証返納証明書でよかったでしょうか? (4)最後にこの車両はローンで購入したため、ローンを完済するまでは所有権は購入したディーラーのものになるとディーラーから言われました。自動車検査証返納証明書にも所有者はディーラーで、使用者が自分の名前になっています。このように所有者が違う場合でも、車検を通すことは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、答えられる範囲で結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数336
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk02.htm こちら↑に詳しく書いてあります。 また、#1の回答も正しいです。 それから・・・ ローン途中と言う事ですので、ローン会社に相談してください。 >自動車検査証返納証明書にも所有者はディーラー と言う事ですので、所有者の書類が必要になります。 仮ナンバーは役所で借りられます。 自賠責保険と自動車検査証返納証明書があればOKです。 自賠責保険は24ヶ月でも良いですが、 登録の前日に借りて検査当日に登録できれば良いのですが・・・・ 何処かでNGが出た場合、保険が足りなくなります。 1ヶ月追加すると数千円かかります。 最初から25ヶ月(1ヶ月余分)に入ると数百円で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとございます。教えて頂いたサイトを見たのですが、わからない点がいくつかありました。 所有者の書類と言うのは、譲渡証明書があればよろしいでしょうか?もしくは、まず自動車検査証返納証明書の所有者を変更してから車検に通すのでしょうか? また当方の車両は輸入車なのですが、自動車通関証明書は購入した時にもらった覚えはないのですが、こちらも必ず必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 廃車されたバイクのユーザー車検について

    教えてください、先日、H20年10月に自動車検査証返納証明書を東京都で取得したバイクを購入しました。(実際車検は21年1月まであったらしいです) 当方、新潟に在住ですが、ユーザー車検に必要な書類など教えてください。 今考えている方法は 住民票、整備記録簿、自動車検査証返納証明、譲渡証明書(車名の記載なし)自賠責保険、仮ナンバーを持って近くの陸運局にいこうと考えています。 廃車のため納税証明書はありません、必要でしょうか?ほかに注意する点はありますか?

  • オークションでフレーム購入しました

    こんにちは、 先日、オークションで400ccの廃車済のフレームを購入しました。これから、組み立てて車検を受けて登録しようと思うのですが、 出品者から送られてきた書類が、自動車検査証返納証明書しかありませんでした。 新規登録するには、出品者から自動車検査証返納証明書以外に譲渡証明を書いてもらわないといけないのでしょうか? あと、自動車検査証返納証明書と譲渡証明書以外に登録するために他に出品者から貰わないといけない書類はありますか? 登録について、サイトでいろいろ調べていたのですが、ちょっと心配なので教えていただきたいです。

  • 廃車済み400ccバイクで書無しの再登録について

    皆様、こんばんは。 つい最近、廃車済み書無しの400ccバイクをその所有者より譲り受けました。現在も書類を捜してもらっているのですが、状況は厳しいようです。 書類が無く、前所有者が分かっている場合、自動車検査証返納証明書の再発行は可能でしょうか?前のナンバーも一応分かってはいます。 では皆様の良回答を宜しくお願い致しますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

中古車新規車検になるので 納税証明書は要らない 当日車検場で 申請納付します 自動車検査証返納証明書は 必ず必要 無いと車検が受けられない  継続検査申請書は使えません 継続車検ではないので 中古車新規用です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。納税証明書については、車検を通す際に新たに納税するということでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 軽自動車の一時使用中止 2

    軽自動車の一時使用中止(自動車検査証返納届)をしようと思いますが 所有者がディーラーです。譲渡証、委任状等、別途必要でしょうか? (支払いは既に完済してます)

  • 軽自動車「一時使用中止の手続」で所有者と使用者違っている場合

    軽自動車の「一時使用中止の手続」について教えて下さい。一時使用中止をする軽自動車の所有者(会社法人)と使用者(私)が違っているのですが、さらに所有者の会社名、住所が車検記載のものと変わってしまっています。軽自動車検査協会からは「自動車検査証返納証明書交付申請書・自動車検査証返納届出書」には車検記載の所有者の旧会社名、旧住所を記入し、その隣に新名所、新住所をカッコ書きし、変更の変遷がわかる登記簿も提出するよう言われています。付属書類として提出する「軽自動車税申告書」も同様に所有者の旧名称、旧住所をカッコ書きしていいのでしょうか?なお、所有者はリース会社やディーラーなどではありません。どううぞよろしくお願いいたします。

  • ユーザー車検について

    この度、中古バイクの新規登録をユーザー車検にて行おうと思っているのですが、書類についてわからないことがありますので、アドバイスよろしくお願いします。 国土交通省のホームページを見ると必要書類については以下のように説明されていました。 ・申請書(OCR シート第1号または第2号様式) ・手数料納付書(自動車検査登録印紙及び自動車審査証紙、又は、自動車登録印紙を添付) ・自動車通関証明書(輸入車のみ) ・自動車損害賠償責任保険証明書 ・自動車検査票(持ち込みによる検査を受ける場合に必要) ・譲渡証明書(新旧所有者を記入して旧所有者の実印を押印、所有者が変わらないときは不要) ・自動車重量税納付書(重量税印紙を添付) 以上の中で、申請書、手数料納付書、自動車検査票、自動車重量税納付書は当日、車検上にて購入、記載、添付し作成するということでよろしかったでしょうか? また、当方のバイクは外車なのですが、手元に自動車通関証明書なるものが見当たりません。これはどうしたらよいでしょうか? 加えて、所有者・使用者が同一の場合は以下のものも必要とありました。 ・印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの) ・印鑑(所有者本人が直接申請するときは印鑑証明書の印鑑(実印)、代理人申請の場合は代理人は記名でよい) ・自動車保管場所証明書(住所等を管轄する警察署より証明を受けたもので発行後、概ね1ヶ月以内のもの) 以上のものは当然バイクの場合でも必要でしょうか?印鑑証明についてはいらないという情報を聞いたことがあったので。 最後になりますが、今回新規登録するバイクはもともとディーラーに所有権があり、自動車検査証返納証明書には、所有者:ディーラー、使用者:私と書かれています。ディーラーからは譲渡証明書と委任状を書いていただいたのですが、以上の書類があれば、新規登録することは可能でしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更とナンバー変更と車庫証明???

    こんにちは。 このたび、引越しをしたため、名義変更とナンバー変更と車庫証明が必要?になりました。 ちょっと私自身が混乱しているため、なにをどうすればいいのか ネットを見ても判断できず困っています。 まず、車は軽自動車で、お店で購入し、私が乗っていました。 自動車検査証には、 ・使用者 : 父親の名前 ・所有者 : なぜか車のお店の名前 になっています。 今回、私が神奈川県に引越しのため、名義の変更とナンバー変更で、車庫証明が必要になりました。 現在持っている書類は、車検証の他に以下のものがあります。 ・申請依頼書 : 所有者のお店からもらった委任状のようなもの? ・自動車検査証返納証明書交付申請書 自動車検査証返納届書 軽自動車検査証返納確認書 : 1枚になっていて使い道がわかりません。返納とは? ・保管場所仕様承諾証明書 : 駐車場を管理してる不動産からもらいました。 ・保管場所の届出書類一式 : 警察署からもらいました。 質問1 申請依頼書には、旧使用者、旧所有者は車検証のままでいいですが、 新使用者、新所有者は私の名前で良いのでしょうか? 質問2 名義変更に必要なのは、車庫証明と聞きましたが、車庫証明の手続きをするには 名義変更をしなくてはいけない?という話も聞き、どうすればいいのかわかりません。 どういう順番に手続きをすればよいのでしょうか・・・? 質問3 保管場所使用承諾証明書には「使用者」の欄があり、旧使用者を書くのか、 名義変更したあとの新所有者を書くのかわかりません。 質問4 自動車検査証返納証明書交付申請書・・の1式は何に使うものなのでしょうか? 質問5 以上より、どういう流れで手続きすれば良いのでしょうか? どうすれば良いのかどなたか教えていただけませんでしょうか。 申し訳ありません、もう私ではどうしてよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 競売購入した部品取車を公道で使用したい

    表題の通り、部品取りが目的で軽自動車をオークションで購入しました。ナンバーを取ることは当時は考えていなかったので販売者に必要な書類などを求めませんでした。しかしエンジンの調子が良いので通勤に使いたくナンバーを取りたいと思っています。 車両に付いてきた書類は下記の通りです。 1,自動車検査証返納証明書 2,(A券)預託証明書 3,(B券)使用済み自動車引取証明書 4,軽自動車納税証明書 1,の返納証明書には「返納を承諾した所有者の印」はありますが、譲渡の記入欄には「譲渡人の印」がありません。販売者(前の所有者)とは連絡がつかないのですが、このような場合ナンバー取得は不可能なのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご回答を宜しくお願い致します。

  • 廃車済みの軽自動車譲ってほしいとのこと

     先日、軽自動車(ミラ)を廃車し、自動車検査証返納証明書をもらいました。その車をいくらかで売ってほしいという業者風な人が訪ねてきました。まだ使えるのであれば、転売し、使えないのであれば解体し、部品を売るとのこと。どのみち処分しないといけなかったので売ることにしました。  その際、相手に自動車検査証返納証明書を渡すだけだと思っていたのですが、私の住民票が必要と言われました。そんなもの必要でしょうか?全然見ず知らずの人なので不安です。その他注意すべきことがあれば教えてください。

  • ユーザー車検について

    今度、初めてユーザー車検を受けようと思います。調べると下記の書類が必要とわかりました。 1.検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式) 2.自動車検査票(右欄に手数料の検査登録印紙を貼付) 3.自動車検査証 4.点検整備記録簿 5.自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付) 6.自動車税納税証明書 7.自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 8.リサイクル券 3と6は手元にあるのですが残りは車検場で購入できるのでしょうか?それとも事前に他で用意しないといけないものなのでしょうか?WEBで調べる限りは車検場で大丈夫なようですが、みたページは若干古かったので不安なのです。 どなたか分かる方、教えてください。あと初めてのユーザー車検で気をつけるべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車、名義変更等について

    数年前に無くなった父の軽トラックですが、使うことが無いのでネットオークションに出そうと思います。当方が調べた限りでは、自動車検査証・印鑑証明書・委任状(実印を押したもの)・譲渡証明書(実印を押したもの)・自動車税納税証明書・自賠責保険証明書を落札者様にお渡しすれば良いのだと思いますが他に何かありますか。また、この車の所有者・使用者とも父の名義です。この点、手続きはどのようにれば良いのでしょうか。

  • 自動車検査証返納証明書に関して

    今日ですが知人から軽トラックを譲ると言われました。 手元に交付年月日が平成28年6月1日の自動車検査証返納証明書のみが手元にあります。 平成15年の10月29日に車検が切れた車です。 軽自動車税納税証明書が平成13年5月25日から平成14年4月30日の分しかございません。 この場合は平成15年度の税金を支払わなければこの車には乗れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 廃車済、軽自動車の名変

    廃車済、軽自動車の名変についてお教え下さい。 自分が知人より軽自動車を受け取りましたが、ナンバーは抹消済でした。車体と一緒に自動車検査証返納証明書をもらいましたが、この書類内項目の譲渡人(元所有者印)印鑑は押してありました、と、譲受人(新所有者)の項目に元所有者の住所と名前が書いてありましたが、このような場合に自分が名変に行く時は相手の委任状やらいるのでしょうか?  説明不足ですみませんが、よろしくお願いします。