-PR-
解決済み

安く車検を通したい

  • 困ってます
  • 質問No.855561
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (1/36)

現在スズキのアルトワークスに乗ってます、今月車検なんですが安くすむと聞いたのでユーザー車検を考えています。最低いくらぐらい(故障などなかった場合)かかりますでしょうか?重量税と自賠責保険料と検査印紙代だけでしょうか?あと車の知識は多少あると思ってますが素人でも出来そうですか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (246/582)

ユーザー車検経験者です。
重量税・自賠責保険・検査手数料以外に必要な物と言えば、あえて言うなら書類代が数十円です。
テスター屋での予備検査につきましては、何か心配な箇所があれば事前に予備検査を受けると良いですが、何も無ければ無理にお金を使う必要は無いと思います。
もし、検査に合格しなかった場合。光軸など当日中に調整可能な箇所ならば、直ぐ整備工場やテスト屋さんで調整してもらい同日中に再度検査ラインに入り合格になれば車検手数料は不要で車検証は発行されますし、修理に数日間を要する場合、名前は忘れましたが限定的な検査証を発行してもらい、陸運事務所で認可された修理工場などで整備し、後日書類を検査場に持ち込むと正式な車検証を発行してもらえます。この事から車検の予約を取る場合、午後より午前に予約を取ると簡単な整備不良の場合、対象箇所を調整後午後からでも検査ラインを通過させ、時間と検査代を節約出来ますよ。
補足コメント
g000

お礼率 2% (1/36)

余裕をもって午前中に予約を入れたほうがいいということですねどうもありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-12 15:55:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

既に3回、ユーザー車検を行いました。結論から申しますと、あっけない位簡単で、お勧めです。

何も故障がなければ税金、保険料、検査印紙代だけですみます。

注意事項として

光軸調整、排気ガス濃度、タイヤアラインメントは自分でも気づかないうちに狂っていることがありますから、テスター屋で予備検査をしてもらった方がいいと思います。
テスター屋もアンチユーザー車検で、整備士組合会員以外はお断りとかの店もありますから、電話帳で念入りに探すことです。中にはユーザー車検に同行してくれて、アドバイスしてくれる親切な店もあります。

あと、必ず事前に検査場の下見に行って、ラインの流れや手続きについてイメージトレーニングをすることと、最低限下回りのスチーム洗車をしておくこと(合否に直接関係はありませんが検査官の心情を考慮して)

軽自動車の車検は陸運局ではなく都道府県の軽自動車協会とかが代行しているはずですので、必ず事前に電話して手続きや期日について問い合わせること。

以上でしょうか。ちなみに、私は全く素人です。
補足コメント
g000

お礼率 2% (1/36)

軽自動車協会ですかありがとうございます。自分の予想では25000円以内に収まるんですがこんなに安く通せるものなんですかね
投稿日時 - 2004-05-12 15:51:35


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

車検の有る国では自分でやっていますが(勿論日本でもユーザー車検の出来るずっと前から)、一度行うと経済面から(又、車の調子から)考えるとすると、少なくても日本で普通に使う日本車は二度と販売会社などに頼む気には慣れません。

税金類は別として、日本のは確か・・・数千円でした(いろいろな国のがごちゃ混ぜで一寸ハッキリしません)(確か・・・・2千円程度だったと思います)。
私も来週一時帰国の折に、一台車検が有るので、国際電話でナンバーを受けました(インターネットで受け付けれくれれば楽なのですが・・・)。

事前の検査などは行う必要はなく、近くの車検場に電話して聞けば、希望日にちの予約番号を教えてくれます(直接行っても良い処も有るのかも知れません)、
後は、当日自分で車を持って行って、車検場内の「ユーザー車検」と書いてある場所に行けば、手続きをしてくれます。
その後番号順に収めたり、車検を受けたりして、最後に新しい車検の紙とフロントウィンドウに貼るステッカーを交付されます。

それで終わりです。

なるべく午前中に行ったほうが、万が一、一回目の車検検査で駄目だった場合、近所のテスター屋でその部分だけ直して再車検を当日に受ければ、無料です。次の日は有料らしいです(まだ引っかかったことが無いので、経験はありません)。
補足コメント
g000

お礼率 2% (1/36)

皆さん親切にありがとうございます。検査の時は工具などは必要でしょうか書類の他に用意しといたほうがいい物とかはありますか?
投稿日時 - 2004-05-12 15:58:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 54% (80/147)

検査を自分でされた場合法定費用だけなら、3万円ちょっとで済みます。何もなければ検査レーンを通る時間は5分程度です。通すだけなら車の運転が出来ればだれでも出来るくらいの簡単なものです。ただし、それで合格した場合でもそのときに保安基準に適合しているというだけで、次の検査まで故障せずに乗れると言うものではありませんので、整備や修理は後ででもいいですからきちんとされることをお勧めします。
補足コメント
g000

お礼率 2% (1/36)

3万以内で収まれば満足です自分も挑戦してみようと思います
投稿日時 - 2004-05-12 16:03:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (246/582)

No.2です。
車検の時、特に工具は必要ありません。
 
初めに回答した時、書き忘れていたので補足しておきます。車検当日には、ホイールキャップが付いているのであれば外し、ホイールナットが一目で見えるようにしておく事と、車体番号を確認されますのでの刻印の周りと検査官の方が車体下から取付け部分などのチェックをされますので車体下部の洗車をしておくようにして下さい。特にエンジンオイルのドレンの周りのオイルは完全に落としておいた方が良いです。