• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検

こんにちは。今週末、車(乗用車)のユーザー車検を受けに行こうと思っています。それに辺りいろいろ調べた中でわからないことを教えてください。まず、自動車税納税証明書を紛失しているのですがどうすればよいでしょうか。住所は兵庫県伊丹市です。次に自賠責保険ですが、現在損保ジャパンで3末まで有効になっています。継続するのには損保ジャパンに電話すれば良いのでしょうか。これらは2つは事前にどこかで済ませておかなくてはいけない問題なのでしょうか。検査場でも対応可でしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

納税証明書は車検場に併設されている施設に発行機があると思いますのでそこで納税証明書が取れますよ。ただし、最近納付したものなどは発行機の情報に登録されていないことがあるかもしれませんので注意してください。 http://www.haspa.or.jp/kaiinnhome/osirase2.htm 詳しくは県税事務所に問い合わせてみるといいかと思います。 自賠責保険についてはどこで加入しても同じ金額ですので、継続する旨を今の保険会社に伝えてもいいですし、車検場に行き併設された保険事務所(売店などの建物)でも加入できますよ。行く前に手続きしていった方が早くて便利ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

納税証明書は、車検場敷地内に併設してる「主税局」で発行出来ます。 自賠責保険も、車検場に隣接している代書屋さんなどで、その場で入れます。 また、リサイクル券も、隣接している整備振興会に支払い(預託)/発券機が有りますので、そこで支払い(預託)/発券出来ます。 車検の予約以外は、その場でOKです。 でも車でやばそうな所は、前もって整備しておいた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一応昨日にブレーキ周りとエンジンルームは点検しました。毎回点検に出すのも高くつくので、点検に出すのは2,3回に1回くらいにしてあとは自分で持って行こうと思っています。