• ベストアンサー

ユーザー車検

今度400ccのバイクを買おうと思っているのですが、車検の費用を節約する為にユーザー車検をしようと思っているのですが、機械に弱いため構造とかが分からないのですが、そういう人でも出来る物ですか。 書類や手続きはどうすれば良いのですか。

• school
  • お礼率67% (223/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euro-6
回答No.4

機械に弱いならば、やはり店に任せた方が良いと思います。 プラグ点検など行なえますか? ユーザ車検はバイクがどこも問題ない場合はすぐに終わりますが、カスタムしている場合ノーマル部品に戻さないといけない場合があります。 例えば、マフラーなどがあります。 ユーザ車検を行なう場合は、最低限自分でバイクを整備できる条件が必要となってきます。 自分でバイクを整備できなければ車検は通ったとしても、車検後のメンテナンスが疎かになります。 バイク整備が疎かになって事故が起きたらバイクだけではなく、schoolさんの命にも関わってきます。 もし、どうしてもユーザ車検を行ないたいっ!!と思っているならば、点検は店に任せて代行費用を浮かせてはどうでしょうか? これならば、自分で点検は行なう必要がなく、少し安く済ませることができます。 自分はある程度整備はできますが、不安な部分もありますので、店で点検をお願いしています。 あと、最低でも年に1回は細かい点検を行なうことをお勧めします。

school
質問者

補足

カスタムはしていないので、ノーマルに戻す必要はないです。 整備や点検などは自分で出来ないので、代行費用だけでも浮かせたいと思います。でも、こういうやり方があるとは気が付きませんでした。 代行費用とはいくら位なのですか。

その他の回答 (3)

• roadsters
回答No.3

車検と言っても,外から見える範囲の検査になります。 特段の改造をしてなければ タイヤ ブレーキパッド チェーン 灯火類(ライトの光軸) ホーン など,あたりまえのところをチェック・交換すれば 大丈夫です。 最近,ユーザー車検について解答しましたので 参考になれば…

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1897958
school
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせてもらいます

• ztone1
回答No.2

こんばんは! ここに投稿できるということは ネットを使える環境にあると判断します。 文字で質問して回答を得るよりも 実際に定期点検簿などの記入方法を画像で載せている方のサイトや苦労話などを読んだほうが手っ取り早いですよ(笑) 因みに平日に休みが取れて 自分のバイクに興味があって 読み書きが出来れば誰でも出来ます。 それよりも車検を通した後のメンテの方が重要でしょうね。 通常はショップが最低限の点検をして車検を通し それから2年間を過ごしますが ユーザーで通すということは 適当な点検でも車検は通りますが 通った後でその人の行うメンテによって バイクの寿命も突然のトラブルも変わってきます。 ユーザーに通すことを考えると同時に ユーザーを通した後のことも考えてください。 はっきり言ってユーザー車検は 呆気ないほどに簡単に終わりますよ(笑) ※ライトの光軸を除きます(^_^;) あと、車検の申し込みは殆どの自治体では電話による予約が必要なので忘れずに。 まずは先輩の声を聞きましょう!

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/robi_hp/h-d/mainte/inspect/inspect.htm
school
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせてもらいます

回答No.1

整備点検記録簿という何十項目もあるチェックシートをつけないといけないので、バイクの構造がわからないと難しいです。 と言ってもぜんぜん難しいものではありません。わからないことは車検場で聞いてみれば親切に教えてくれます。 書類は車検場付近の代書屋で作成してもらえます。用意するのは車検証、納税証明書、自賠責保険、整備点検記録簿、印鑑だけです。(自賠責保険も代書屋で入れます。) 車検場に予約が必要なところもありますので、とにかくお近くの車検場に問い合わせることをお勧めします。

school
質問者

お礼

車検場に早速電話をしてみます ありがとうございます