• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユーザー車検予約要るの?

4月にバイク(自動二輪1200CC)のユーザー車検を予定しています。 車検場は練馬自動車検査登録事務所なのですが、 2輪のユーザー車検は初めてです(4輪はやったことがあります。)  きわめて初歩的な質問なのですが、、 2輪の車検って4輪のように予約するのでしょうか?、、、 色々なホームページを検索したのですが、、4輪の体験記にある 電話やインターネットでの予約、、というところが見当たりません。 また、4輪経験者向けの2輪ユーザー車検の助言もございましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数359
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yr1
  • ベストアンサー率22% (189/822)

こんにちは 基本は全く同じです。予約して受付 検査 終了です。 予約はインターネット 電話どちらでもできます。リサイクル料金は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズバリ バイクも予約必要 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
参考URL:
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 このホームページには バイクの検査予約必要とは書いていないんですね、、、、不要とも書いていないけど、、、、、要はそんなの常識でしょう、、 ということだと思います。常識の無い小生が皆様に教えて頂きたくて質問したしだいです。

  • 回答No.1

練馬は最近やってないので不明ですが、大宮は車と全く同じ予約が必要です。予約時(電話自動応答)に車とバイクの区別もありません。 車での経験がおありなら特に問題ないと思います。アライメントと下回り検査が無いだけです。場所によってはメーター検査もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!