• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユーザー車検について

1.車のユーザー車検について教えて下さい。 車の所有者(使用者)と車検場に車を持って実際にユーザー車検を受ける人は違う人(家族・兄弟・友人?)でも良いのでしょうか? (整備記録は車の所有者名で記載することになるとは思うのですが・・・) 2.バイクのユーザー車検について 車検と同時にナンバー変更(引っ越したため)をするつもりですが、特にどちらを先にやったほうがスムーズに進めれるでしょうか? また、同時に進めることは無理なのでしょうか?(窓口が違う?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数228
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

「1.」について。 全く構いません。 窓口や検査においてユーザー本人であることの確認はされません。(私の経験では) 但し本来、ユーザー車検というものは全てユーザーが行うものですが・・・、ユーザーが不慣れで窓口への書類提出やライン通しを別人が行っても代行となるだけで、印鑑や特別な書類など全く必要ありません。 私の場合、自分名義の車を持ち込んだのですが、代行業者と間違われ検査票に「丸代」の印を押され・・・、検査の終わった時点で「ユーザーですよね」と確認されたことも有りました。(^^ 妻の車のユーザー車検時には、車検というものを理解してもらうため、同行していきますが一応全てを妻にやらせています。 「2.」については、#2回答者様のアドバイス通りです。 ナンバーが変わる=納税証明書の記載ナンバーと異なる(自賠責がナンバー登録の場合も)と面倒になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gourban
  • ベストアンサー率47% (10/21)

2.についてですが、 車検が無い車輛の名義変更は出来ないと思います。 車検があるならばどちらからやっても良いと思いますが 窓口は違いますので別々に行う事になります。 ただ車検時に納税証明などがもとのままなら、住所が同じ方がスムーズだと思いますので、車検→名義変更の方がオススメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.1
  • zzaa
  • ベストアンサー率24% (19/77)

1.できます。ただし印鑑が必要です 2.すいません 解りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m