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ユーザー車検について

はじめてまして。よろしくお願いいたします。 今回、ユーザー車検を行おうと考えております。 過去ログなども見てみたのですがお聞きしたいことがあり質問させていただきます。 現時点での私のバイクは車検切れです。仮ナンバーを申請して持っていくつもりです。 また最近乗ってはいないのですが暇を見つけては軽いメンテナンスはしております(ワイヤーの注油や各部グリスアップなど)。ほかの部分も自分ではできないところはショップにて二ヶ月ほど前メンテナンスしてもらいました(フロント周りのOHなど)。 ただこのバイクは友人が買ってちょっと乗ってからはずっと乗ってなかったものでタイヤが古いものなのです。溝はたっぷりありますが硬化しております。 そこでお聞きしたいのですが、車検の際のタイヤの検査は溝の残り具合だけなのでしょうか? 私事で忙しくなかなか乗れないので車検は通さなくてもいいかなと考えてたのですが、やはり長期保管したあとの整備を考えると今のうちに通しておいてたまにはエンジンをかけといておいたほうがいいと思ったもので。もちろん本格的に乗り始めたらタイヤは交換するつもりです。 よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

車検時のタイヤの点検項目は ● 空気圧 ● 亀裂 ● 損傷 ● 異常な摩耗 ● 溝の深さ などです。 硬化していても亀裂がなければOKだと思います。 変質という項目はありませんね。

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質問者からのお礼

亀裂があやしいですね、、、 調べてみます!参考になりましたありがとうございます。

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  • 回答No.3

ずばり!!! 陸運事務所!もっと勉強しろよ!!! 、、、、っと言いたいくらい、目視検査は穴だらけです。 案ずるより産むが易し。。。この言葉がこんなに似合う場所はここしか有りません。 私、マイカー3回、マイバイク3回ユーザーで通していますが、あっけないくらい簡単です。 転倒歴がそのまま、アルマイトパーツてんこ盛り、いかにも改造車ってのはチェックはそれなりに厳しいですよ。 (でもショップの見積もりより数段ゆるいけど)

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質問者からのお礼

なるほど(笑)各陸運局によって違うみたいなのでまずはためしに行ってみるのがよさそうですね。 ちなみに私のはいたってノーマルです。

  • 回答No.2

>車検の際のタイヤの検査は溝の残り具合だけなのでしょうか? +「ひび割れ」もですね。 基本的は、溝(+スリップサインまでの減り具合)ですけど。 >車検 今車検通せば、早く車検満了の期間が来るので「自賠責保険」が無駄に掛かるので 乗りたくなった直前に通せばいいと思いますけど… 車検を通さなくても整備は整備ですから。

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質問者からのお礼

確かに自賠責はもったいないのですが、エンジンをかけるのにマフラーはノーマルでもやはりご近所に迷惑かと思うので。また一応走れるようにしておいたら家の周辺を暖気運転できるのがいいと思いまして。放置しておいた場合のキャブの清掃やバッテリー交換など考えると、、、なによりエンジンかけてあげたいんですよね。 ひび割れ確認してみます!ありがとうございました!!

質問者からの補足

暖気じゃなくて暖機でしたね(汗)

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