• 締切済み
  • すぐに回答を!

引越後のユーザー車検について

2年ほど前にバイクを以前すんでいた神戸のショップにて購入(新車)し、その後1年ほどして現在の住所(東京)に引越しました。 今回ユーザー車検をしようと思うのですが、車検証の所有者がバイクショップ、使用者が私(住所は神戸)の状態です。 この状態で東京でユーザー車検を受けることは可能でしょうか? 不可能であればどのようにすればユーザー車検を通すことができるでしょうか? なお、最悪なことに納税証明書を紛失しております。 東京で再発行できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

車検は全国何処でも受けれます 電話予約もできますし、ホームページより予約もできます。 ちゃんと、予約予定日に予約枠いっぱいの時は何処の車検場でも 良いのでそこで受けてくださいと書いてありますよ 所有者・使用者は関係ないです。 ローン完済後に所有者変更をしてください。 ローン会社で普通は無料で変更書類をくれます 納税証明は神戸の納税課に連絡したら送ってくれます 私も、旧所有者の納税証明を送ってもらいました。 ちゃんと説明して登録票・免許証など確認書類を見せる(FAX・郵送) と直ぐに手続きしてくれますよ。 今は、住基台帳がありますので全国どこでも住民票を取れるので番号を言えば納税証明もらえると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ユーザー車検

    新車を購入して初めての車検ですが、ユーザー車検を受ける際に必要な「自動車税納税証明書」は、新しいのは、5月中頃以降でないとできません。 車検が切れるのは、5月10日です。 こんな場合、納税証明書はどうすればよいのでしょうか?

  • ユーザー車検を受けますが、紛失した書類がいくつかあります。お知恵をお貸しください。

    しばらく海外に居たため、バイクの車検が切れていることに最近気がつきました(勿論乗っておりません)。そこで初めてユーザー車検を受けようと思うのですが、いくつか書類が紛失しているのに気がつき、困っております。どうかご教示お願い致します。バイクは2年前に新車で購入しましたハーレーの1200ccです。 (1)車検証・・・今年7月に期限切れています (2)納税証明書・・・紛失(未納、支払済かも不明です) (3)自賠責保険証・・・紛失(おそらく期限切れです) (2)の納税証明書は区役所で再発行していただけるそうなのですが、その際に必要なものは「印鑑 」「車検証」だとありました。車検証は期限切れの旧車検証でも問題なく再発行して頂けるのでしょうか?毎年5月に納税催促のハガキが届くそうですが、その間は日本に居なかったため、同居している親が「払ったのか棄てたのか紛失したのかハガキを受け取ったことすら覚えていない」とのことです。もしも未払いであった場合、その場で納税することは可能なのですよね? また(3)自賠責保険証ですが、調べると、新たに自賠責保険に加入することで解決できるとありました。こちらは以前とは全く別の保険会社で加入しても問題はございませんか?丁度2年前に新車購入した際に保険に入ったのですが、逆算しますと、こちらも今年7月で期限切れだと思います。 最後に、ユーザー車検を受けるために必要な手順として、先ずは納税証明書を再発行する→自賠責25ヶ月に加入し、自賠責保険証を受け取る→「旧車検証」と「自賠責保険証」を持って、区役所で仮ナンバーを取得する→翌日に車検を受ける→車検で合格し、車検証を受け取る。以上で宜しいでしょうか? ほかに留意点等ございましたら、ご教示下さいませ。長文乱文で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • ユーザー車検について

    1.車のユーザー車検について教えて下さい。 車の所有者(使用者)と車検場に車を持って実際にユーザー車検を受ける人は違う人(家族・兄弟・友人?)でも良いのでしょうか? (整備記録は車の所有者名で記載することになるとは思うのですが・・・) 2.バイクのユーザー車検について 車検と同時にナンバー変更(引っ越したため)をするつもりですが、特にどちらを先にやったほうがスムーズに進めれるでしょうか? また、同時に進めることは無理なのでしょうか?(窓口が違う?)

  • 回答No.2

まず、あなたはローン、若しくは分割払いで購入したのですか? 支払いは済んでいますか? どのような契約で購入したのかは判りませんが、「所有権の移転」の手続きをしておいたほうがいいです。 万が一、そのショップが倒産とかなった場合、バイクを差し押さえられる可能性も有ります。法律上は「所有者」の所有物なので、不要になった場合、自分で処分するのにも困ります。 閑話休題 車検だけなら、使用者の責任でできます。 納税証明書は、車検場に再発行の機械があり、当日でも大丈夫です。 但し、場所によっては無い場合がありますので、場所、必要書類等の確認と車検の予約の方法の確認のためにも、一度車検場に電話して、確認しておくといいですよ。 スムーズに行くと、全手続きが30分未満で終わります。 まあ、混んでいると、時間が掛りますが。 混み具合も、教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kawakawakawa13さん ご回答ありがとうございます。 バイクはローンで購入しています。ローン終了後に所有権移転の手続きをしようと思っております。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>この状態で東京でユーザー車検を受けることは可能でしょうか? 問題ありません。受けられます。 車検は使用者や所有者には関係ありません。誰でもできます。 >なお、最悪なことに納税証明書を紛失しております。 東京で再発行できるのでしょうか? 納税証明書は絶対ではありません。納税証明書に、車検に必要と書いてあるけど、法律では納税していることであって、納税証明書を添付しろと書いてないんです。 ---私も数回ですが、納税証明書を付けずに(ショップですが)車検を取りました。--- ショップに聞いたら、正確には納税したという証拠をして納税証明書が必要という意味なんだそうです。 証明するのに一番簡単な方法が、納税証明書の添付なんだそうです。 ない場合ですが、方法は具体的にはわからないけど、役所で支払いの有無を照会してもらうんだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tanpopotanpopoさん ご回答ありがとうございます。 役所で納税の有無を調べるといったことですが、その役所とは神戸の役所に行く必要があるのでしょうか?それとも東京の役所でできるのでしょうか? できれば東京で取りたいと思ってますが… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザー車検!!

    来週にユーザー車検で車検を取ることになり、そこで色々な疑問が出てきましたのでユーザー車検に詳しい方にご教授頂きたく質問させて頂きました。 以下の疑問についてお教えください。 (1)納税証明書が21年度分があり、20年度分が無くなってしまったのですが再発行してもらわないと車検を受けれないでしょうか? (2)電飾としてネオン管がスイングアーム下にとインナーフェンダー内にあるのですが光源が直接見えない限りは車検でも大丈夫と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? (3)フォーク突出し、リア車高アップステーの状態で車検証に記載されている寸法にしても検査に落ちるでしょうか? (4)外産HIDの6000Kをつけているのですが光軸があっていれば検査に合格できますか? (5)アップタイプのマフラーのせいでリアウィンカーが右側からは見えないのですがマズイでしょうか? 以上の質問以外にも注意することなどがございましたらご教授をお願いします。 この質問を最後まで読んで頂き有難うございました。

  • ユーザー車検

    こんにちは。今週末、車(乗用車)のユーザー車検を受けに行こうと思っています。それに辺りいろいろ調べた中でわからないことを教えてください。まず、自動車税納税証明書を紛失しているのですがどうすればよいでしょうか。住所は兵庫県伊丹市です。次に自賠責保険ですが、現在損保ジャパンで3末まで有効になっています。継続するのには損保ジャパンに電話すれば良いのでしょうか。これらは2つは事前にどこかで済ませておかなくてはいけない問題なのでしょうか。検査場でも対応可でしょうか。よろしくお願いします。

  • ユーザー車検で。

    まだバイクのローンが残っていて所有者はバイクショップで使用者が自分になっています。 この場合自分で車検をしてもいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 軽自動車の手続きについて

    大変お恥ずかしい状況ながら、自分で整理が出来ないのでお力をお貸し下さい。 現在、軽自動車を所有しております。(普段ほとんど乗りません・・・) 今年の12月が車検であり、今書類の確認をしていたところ、車検証が見あたらず、納税書も紛失していました。しかも、引越の際、新住所への届け出は行いませんでした。 どうも、1月の引越の際、車検証を紛失し、納税証明書もしっかり保管しなかったようです。 そこで質問なのですが、 ・納税証明書を再交付してもらいたのですが、車検証が無く、住所が変更されていても再発行出来ますか?! ・車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変更を行うことになるのでしょうか。 自業自得なのですが、大変困っており、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユーザー車検 自動車税納税通知書

    ユーザー車検で必要な納税証明書ですが、自動車税納税通知書が毎年支払、証明書が必要になりますが、平成20年度分はありますが、19年度、18年度をなくした場合でも、車検は通せますか?

  • ユーザー車検を受ける時に必要な書類

    こんばんは! 自分のバイクを陸運に持って行き、ユーザー車検を受ける時に必要な書類は、 車検証、自賠責証、納税証明書、陸運で購入して書く書類以外に何か必要な物はあるのでしょうか?整備点検書など。 何かありましたら教えて下さい!

  • ユーザー車検について

    先日事故に遭い、車両を一旦廃車にしました。その後もう一度そのバイクに乗ろうと思い、ユーザー車検を受けようと思っております。そこでいくつかわからない点があるので、ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 (1)まず車検を通すのに今回のように一度廃車にしたバイクに再度乗ろうとする場合は、必要な書類は以下のような解釈でよろしいでしょうか? 1.車検証はないので持って行かない。 2.自賠責保険証は車検を受ける前までに契約しておき、当日持って行く。 3.定期点検記録簿は自分で作成して持って行く。 4.納税証明書は前オーナーの名前で書かれている軽自動車納税証明書(継続検査用)(有効期限平成24年5月30日)が書類の中にあったのですが、こちらでよろしかったでしょうか?しかしこちらは前オーナーの名前で、しかも継続登録用、有効期限切れとありますが、そのまま使えるのでしょうか?もし使えないのであればどのような手続きをすればよいでしょうか? 5.継続検査申請書、6.自動車検査票、7.重量税納付書については当日車検場にて購入し、記入する。 (2)それと前回廃車した際に自動車検査証返納証明書と言うのを受け取ったのですが、こちらは次に車検を通す際には必要ありませんでしょうか?もしくはこれが車検証代わりになり、提出するのでしょうか? (3)またすでに廃車されているので仮ナンバーを取得しなければいけないのですが、その際に車検証・一時抹消登録証・登録事項証明書のいずれかが必要とあったのですが、これは先ほど述べた自動車検査証返納証明書でよかったでしょうか? (4)最後にこの車両はローンで購入したため、ローンを完済するまでは所有権は購入したディーラーのものになるとディーラーから言われました。自動車検査証返納証明書にも所有者はディーラーで、使用者が自分の名前になっています。このように所有者が違う場合でも、車検を通すことは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、答えられる範囲で結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ユーザー車検について(納税証明書が見当たらない)

    お世話になります。 昨年6月に購入した中古の軽自動車の車検が今月末で 切れるのですが、納税証明書が見当たらないのです。 その時はどうすれば良いのでしょうか? 初めてユーザー車検を受けるのですが、全く車についても 無知なので不安なのですが、節約の為に頑張ってみようと 思っています。 よろしくお願いします。

  • バイク車検の納税通知書について

    バイク(400cc)の車検が1/18に切れてしまうので、車検に出そうと 思っています。 納税証明書を紛失してしまったので、郵送で再発行してもらおうと しているのですが 市役所のほうで車検用の証明書が用意されているようでした。 http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/zei/zeikin/kakusyu/hakko/nouzei-shoumei-yousi.html バイクについても「軽自動車の車検用納税証明書」で良いのでしょうか? また、車検に関しては、この車検用の納税証明書だけあれば問題ないですよね? 初車検でよくわからず、稚拙な質問で申し訳ないのですが ご教授ください。

  • ユーザー車検の比率はどのくらい?

    ユーザー車検の実際の使用者によるユーザー車検はどのくらいの比率なのでしょうか? 検索すると10%がユーザー車検という大雑把な数字はありますが10年近く前のサイトだったり、(たぶん)車検代行も含まれていそうです。 統計は無さそうな感じ?ですが、実際の所有者による、本当のユーザー車検はどのくらいの比率なのでしょうか?(代行などを抜いた比率) ご存知の方、論拠のある推論ができる方 お願いします。