• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検で。

まだバイクのローンが残っていて所有者はバイクショップで使用者が自分になっています。 この場合自分で車検をしてもいいのでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)

こんにちは。  基本的に、ユーザー車検は車検証の有効期間内であれば 全国の車検場で、車検を受けられます。  但し、車検場のユーザー車検予約と、当日自分の印鑑が 必要です。  検査時に、一発で検査を通したいのであれば 検査場近くで、予備検査を受ける方が良いかもしれません。  ヘッドライトの光軸等で検査を不合格になる人が多いので、事前に予備検査を受ける事により、本検査を安心して 受けれるのが魅力です。  車検当日、車検証、印鑑、自賠責保険、軽自動車税の納付書、は最低必要です。  検査場にて、自賠責保険の加入等は手続きはできるので 自賠責のお金、検査費用、重量税、検査用紙代等のお金 は、必要です。  ショップに頼むと、車検代行手数料、検査整備代等が 別途掛かるので、割高ですが、安全に乗るならば、ユーザー車検をし、車検整備のみお店に依頼するのも1つの方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#9773

継続車検は、誰が行っても構いませんし、 何処の検査場で受けても構いませんが、 ユーザー車検の場合、持ち込む前に予約が必要です。 下記ページを見ても分からない場合は、 持ち込み予定の陸運局/支局にTELして聞いてください。 中国運輸局ホームページ(Carアンサー)

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/contents.html#kensa

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)

使用者でかまいません。 逆に、所有者であるバイクショップにしてみたら 売ったバイクの車検の面倒までは見きれないでしょう。 頼んでも良いでしょうが、代行手数料とられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!