締切済み

以前に同じ質問をしたのですけれども、

• 困ってます
  • 質問No.9536819
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (53/221)

以前に同じ質問をしたのですけれども、
気になることがありまして再度失礼いたします。

最初に仕事面でのお話なのですが、
上司に指示されたことをやっていて
(忘れないようにと考えていて)そうやって他の作業に気を取られていると
その時やっている作業を(やっているのに)忘れて半端にして
指示されたほうに取り掛かってしまいます。

そのため、その半端にさせてしまっている
と言う状態が何度もありまして、上司たちには呆れられている状況です。

○話を聞いている時、注意を受けている時、怒られているときも話聞いている?
と言われくらい、他の場所に目を置くなど、目をキョロキョロさせてソワソワしている態度を取っているみたいで(私はそんなつもりではないのですが、、)
ちなみにそういう時も緊張からか過呼吸になっていまして、
話も頭に入ってこないのが多いです。
なので、本当に物凄く"体に力を入れて"相手の話を聞かないと頭に入ってこない感じです。脳がホワホワしている感じです。
その話もすぐに忘れて、
「あれ、私は今なんて言われて居たんだっけ…!?」と
どうしよう、どうしようとパニックになります。それの繰り返しです

○二つ目、自分以外の人の近くにいると、
過度に緊張して
手と足と口が震えたり
息が吸えないと言いますか例えると溺れている感覚で急に苦しくなり、過呼吸になります。

学生時代の話ですが小学、中学、高校でもこの性格で
今と全く同じ、過呼吸や同じ歳の子との能力の差だったり まともに人の話を聞けなかったりした為か
学生時代の12年間ずっといじめられていました。
高校生の頃が一番ひどく、後ろから蹴り飛ばされたり、後ろから体当たりされたり、耳元で大声を出されたり、ヤンキーみたいな方たちから「お金かしてくれない?」みたいに言われて断るのが怖くて少ない金額であっても何度も言われました。
クラスメイトにも友達も会話するくらいの方しかいませんでした。

ちなみに過呼吸、意識的に息を吸うようになったのは高校2年の頃だったと思います。

仕事場にいるときや自分以外の人といると過去のいじめやトラウマのために
すぐに過呼吸になり気にしないようにするのですがなかなか厳しく、
それでよく他者に気持ち悪がられますし
日常生活でも、買い物をしている際
知らない方に咳払いされたり、鼻を大きくすすられたり、避けられたり、睨まれることがあります。
その咳払いする音や鼻をすする音に過度に敏感になっている状態です。
(例えると、ハムスターがびくびくして体が揺れるほど驚きます。)

仕事場の話に戻りますが、
社会人になってもそれは変わらず
人が怖くて円滑にコミュニケーションが取れずケアレスミスの原因で怒られたり
最初ミスを指摘されるのですが、注意されても言われた後にすぐに忘れて同じ間違いをするというもので、
それから同じミスを1日に5回ほどしてしまいました。
そのため
会社で椅子を蹴り飛ばされたり、「あなたのために皆んなに悪口を言っているの」だと、悪口を正当化されました。

「やる気ないの?」
「なんでそんな簡単な小学生でも出来ることが出来ないの?小学生でももうちょっと出来るよ」
「なんで当たり前の、普通のことが出来ないの?」
「お前どうしようもねぇな」と言われてしまいました。

○それから、仕事場でも日常生活でもそうなのですが視界に入る人を見てしまう癖?みたいなものがあります。
見ようとしていないのにどこも人の気配を感じた場所に反射的に見る感じで仕事場ではそれでも更に嫌われています。
どこを見ていいか分からず、よく視線を下に向けて生活する感じです。

散歩中に人とすれ違うとき、
遠くの人が視線に入った瞬間から(距離有無)
買い物するときの商品を見ているとき
その時のレジに並ぶとき,お会計のとき
電車やバスに乗るときです。
症状:・過呼吸(急に自分の場だけ酸素がなくなる感じになります)
・手、身体、足の震え
・理解力、判断力、集中力の低下、パニック
・気持ち悪さ、死なないのに「死にそうだ」と軽々と口にするようになる。
・とても著しい時はリストカットをしようとしてしまう、することがある。
です。

自分以外の人が怖くて、家族といるのも怖いと感じでしまいます。
情けないです
生きているのが辛いです。
出来ることなら

今すぐにでも死にたいです
誰でもいいから殺してほしい。

最後に、
以前、こちらでカウンセリングを受けた事があるのですがその際に
自律神経失調症
不安障害
適応障害
ですが、うつではないと言われたことはあり。
その日はお薬は漢方薬を処方していただいたのですけれども、
これらを踏まえて
私は発達障害というものなのでしょうか?
知的障害なのでしょうか。

p.s.
私が決めることだと思うのですが、
仕事を休職していた方が良いのでしょうか?
入院などの方を取った方がいいのか
何が必要なのか
自分では判断が難しい状況なので、、泣

散文だと思います、大変申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

回答 (全6件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
伺いたいのですが
>以前、こちらでカウンセリングを受けた
という「こちら」はどこのことですか。
医療機関なんでしょうね。

まさかOKWaveのことじゃないでしょうね。
OKWaveというのは、他の相談掲示板に比べるとある程度の人がそろってますけど、診断とか処方のできる資格のある人はいません。仮に医師資格を持っているひとでも、です。
あなたと会話もせず、顔も見ないで診断なんててきないからです。

もしOKWaveで言われたことをお医者が言ったことのように考えるなら、それは全部捨ててください。

鬱でないのは見る限り当然で、鬱だったらこんな書き込みができる気力自体がないわけですから、いくら文脈がおかしくても、躁ならともかく鬱のわけはありません。

発達障害か知的障害か、というのは精神科の医者と面談して診断書を書いてもらうことで成立するんです。もし心配があるというなら精神科に行くべきです。ここでぐちゃぐちゃ言ってても何にもなりません。

ただ、あなたの仕事ぶりで、やるべきことをやっていないと思うのでそれは言っておきます。「今、何をしているのか」を把握していません。

それは簡単な話で、始めたときにメモすればいいだけです。
伝票入力なら、伝票入力、と書くんです。細かいことは要りません。
途中で割り込みで別のことをしなければいけなくなったら、その作業を書けばいいんです。書類運び、とか。
それを終わった、とおもったとき、∨というマークをつければいいんです。
そうして、ときどきそのメモを見て、完了させたこと、未完了なことを確認するんです。
過呼吸になったときにそれを見ればいいんです。なにをやりかけているのかがすぐにわかります。
このメモをつくっていたら、中途仕事は忘れてもすぐにわかります。

繰り返すな、という注意を受けたことがあるなら、それは別の紙にメモすればいいんです。
何かいわれたとき、そのメモを頭から見直すんです。いまやることでこれをやっていないかの指差し確認です。

たかだかこれだけのことをするだけで、うまいまずいはあっても段取りで周囲をイラつかせるということは防げます。
感謝経済
  • 回答No.5

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
お求めは、診断のようですが、
ここの規約や医師法の関連で
診断は無理です。

雰囲気的には、或る種の
発達障害を感じさせますが…できないこと
苦手なことを挙げないで、できること、
得意なことを見つけ出して、そちらの
分野での活躍をデザインしませんか。

自身に嘘をつかず、
自身を欺かず、
自身を騙さず、
自身の知性・感覚・気持ちetc.に
正直に無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら
暮らしていれば、状況や環境が
変わってくるのではないでしょうか。

[平凡な人生って感じても
    星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)]
[ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)]

「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」
Good Luck!
  • 回答No.4

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
だいじょうぶです。年齢は関係ありません。病気や障害で働けない人のためにある制度ですから 受ける資格はあります。
これまでも税金を払っているし 永久に受け続けるということでもないのですから。
そのまま働き続けていたら 本当に死に至る病になってしまいます。
人生は長いのですから健康になって楽しい暮らしができるようにしたほうがいいでしょう。
安倍は憲法を改正して 軍事費を大幅にアップしようとしていますが そんなことに税金を使われるよりはあなたのために使ったほうが 生きたお金の使い方です。
  • 回答No.3

世帯を別にして 福祉事務所に行って 生活保護を受けましょう。
働かなくても生きていける身分をゲットするのです。
気分が楽になります。
医療費も無償になりますから 心療内科などで治療を受けましょう。
生活費の心配をしなくてもいい暮らしをしながらゆっくり治療すれば良くなります。
それから働けばいいのです。
国民の基本的権利ですから 遠慮しないでいいのです。
お礼コメント
mico_s2

御返事、有難うございます。
私 現在25ですが、そんなことをしてしまって良いのでしょうか?
苦労なされている方に怒られませんか?(*_*)
むしろ、「若いんだからもっと働け」と友人や周りに相談しても よく言われますし、働ける年代で支給を頂くというのは、。
そして、25でも支給されるのですか?

けれど、そう言われれば確かに仕事もろくに出来ない
日常的にも何をするにもルーズにみられたり忘れ物が多いなど、支障たるものは思いつくことはありますね……>_<…
もしそれが出来るなら、と思いますが。
私はもしかしたら
甘えているのかもしれませんね(⌒-⌒; )

近日、心療内科に伺ってみたいと思っているのですが 結果次第で
就活をするか、休職をするか迷っております。

有難うございます。
お言葉にすこし 救われました!
投稿日時 - 2018-09-13 21:56:32
  • 回答No.2

ごめんなさい(>_<)
 仕事は、忙しいのが終了してみて、休職するのが良いと思います(>_<)
 仕事、辞めないのでしょうか・・・?
 あなたは、発達障害ではないですので、過呼吸になる事のないように、
お守り等持って歩くのも一つの方法だと思います(>_<)
 お大事になさってくださいね(‘v‘*)
お礼コメント
mico_s2

御返事、有難うございます。
まず 私は現在休職中ですが、これは人として堕落した生活をしているのは自覚しておりますし
とても恥ずかしく、情けない状況に友人1人に相談はしましたが
同棲している彼氏には伝えていません。
明日は仕事の日?と聞かれる時は「そうだよ!」と返事したり、明後日がお休みかな!と適当な嘘をついて、お休みと伝えた日までは嘘を付いていて家にいれないので貯金を崩してカラオケ屋で無駄な時間を頻繁に過ごすこともあります。。
今年で25です。
仕事が出来ない→役に立たない→職場に居る意味がない→何のために生きている?
プライベートでも同じです。
居場所がないという気持ちでいっぱいです。

こんなこと言うのも申し訳ないので、無視してくださって大丈夫です!
生きているのも死ぬのも面倒と思っています
通り魔でもなんでもいいから殺してくれ
という感じです
投稿日時 - 2018-09-13 16:07:22
  • 回答No.1

カウンセリングを受けたのはいつですか?
ご自分で行かれたんですか?
小さい頃からそうだったのであればご両親なども心配されたかと思いますが何も対処されては来なかったのでしょうか。
まずお仕事ですが、ご自分でもわかっているようなので今の職業には向いていませんね。
やはりそれが出来てお給料が支払われるわけで。
みなさんが普通に出来ていて自分がミスばかりであればやはりもう少し自分にあった仕事に就くしかないかなと思います。
そしてちゃんと受診されてください。
いろいろな検査をして医師の診断を良く聞いてください。
あなたのいう発達障害やら何かしらの問題があるとされるならばそれなりの認定を受けて仕事をされたら良いと思います。
お礼コメント
mico_s2

御返事ありがとうございます!
とても嬉しいです😊

カウンセリングを受けたのは2年前の春で
2016年です。その時はそう言ったものに詳しい友人に連れて行ってもらいました。

小さいころはあまり自覚してはいませんでしたが、よくよく考えてみれば提出物は期限を守らず普通ではすぐに出すのだが、人の何倍も遅れる。
又は出さない。
忘れ物が多い。集団行動を乱す。
言語能力の差(?)を その年で感じていた←
家族だけのせい、とは考えていないのですが
昔(小学生~高校入学まで)祖父母の家に住んでいた頃は 家庭がごたごたでトラブルが多く、
言うことを聞かないからと、物を捨てられたり隠されたり、髪の毛を引っ張られたり蹴っ飛ばされたり叩かれたり、冬に締め出された事など…。
思い出せば数えられないほど、それらが日常的にありました。
親は片親で、母親のみでしたが 私が幼い頃から働きづめで早朝から深夜近くまでという事が多かったです。妹や弟もいましたが同じような感じで受けていました。
そのため相談や人と話す ことに関して億劫になり、母親に相談しても「ごめん、疲れてるから」と言われたり、
母親が直接本人に「そこまでしないで 言葉で説明してあげてください」と説明していたのですが、
皆が皆、自分本位で自分以外の気持ちなんて考えない人達だなぁ、、とそんな感じで見ながら年を重ねていましたd( ̄  ̄)笑

そうなのですよね、、!
重々に承知しております、。。(>_<)
近日中に病院のほうに伺ってきます!
投稿日時 - 2018-09-13 16:30:22
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。