• 締切済み

こんにちは。どうしたらいいかわからなくなって質問しました。

こんにちは。どうしたらいいかわからなくなって質問しました。 最近うつ病なのかな?と思ったりします。 明日仕事だと思うと息が詰まって、泣いて過呼吸になる。というのを繰り返してます。休みがあけて何日かすると大丈夫になるんですが、最初の2日くらいは一日中気分が悪くて。 仕事場にはそういう話をできる人はいないし、彼氏もいて話しても、仕事が嫌ならやめなよ。辞めたくないんなら頑張れと言われて、正論だと思います。でも頑張ろうと思っても涙がでてきて。感情を上手くコントロールできません。 仕事は好きで選んだ道です。嫌いな訳じゃないけど、自分で勝手にプレッシャーを感じている気もします。やめようかなと思った時もありますが、やっぱりあいつはだめだったなぁ、と思われたくはなくて。 まとまりが無くわかりにくいと思いますが、一度精神科に行った方がいいのか、私の考え過ぎなのか分からなくて、悩んでいます。 働いているとこれはよくあること何でしょうか? 同じような経験をされた方や、もちろんそうでない方も、教えてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.3

いきなり医者にいくよりもどう場合に涙がでるのかを分析してその原因を探り問題解決すれば涙が出なくなるのでこういうやり方で治していくことをカウンセリングと言います。 あなたの問題は大抵のカウンセラーは突き止めることができると思います。 会社の中の何を思い出したときに涙が出てくるか考えてみてください。 それが問題点です。問題がわかれば答えも出てきます。こうやって正功法でいくのがカウンセリングですが、医者は薬で不安にならない薬とか睡眠薬を与えてしまいというものです。

• syuitilwo
回答No.2

基本的に、今自分が何処(?)に位置しているのか判らない。 いわば、地図はあるのだけれど自分の居る位置が判らない→だから迷っている。 と言う事なのだと思います。 現在地がわからないので「どれだけ頑張ればいいか判らない」から自分で勝手にプレッシャーをかけている。のだと思います。 なので、「相対的に目印になるモノ」が必要なのだと思います。 つまり、『あの建物』が左手に見えるから、恐らく自分の位置はこの辺のハズだから目指す場所はもう少し右方向に○○mだろう… こんな感覚的な「相対的に目印になるモノ」が知覚出来れば、「現在地不明」と言う不安は軽減されると思われます。 もしくは目標が高すぎて「焦っている自分が許せない」のかも知れません。 この場合は目標に対して持っていた計画をもう1度見直す必要があります。計画と行動実績を照らし合わせて無理な計画は再検討してみるのがプレッシャーから開放される近道だと思います。 オマケですが、 自分で感情をコントロール出来ないならば、他からコントロールしてもらう(?)のが一番手っ取り早いです。 楽しく仕事がしたいなら、楽しく仕事をしている人の傍にいると楽しく仕事が出来ますし、一心不乱に仕事がしたいならばそう言う人と一緒に仕事をするのが良いです。 逆を言えば、嫌々仕事をしている人と一緒に仕事をしていると、自分も仕事が嫌になります。

• soan-do
回答No.1

いわゆる月曜病というやつですか。 過呼吸というのも心因性のものですから、多少うつ病の気があるかもしれませんね。 そんなことを毎週繰り返していると、慢性のうつ病になりかねませんから、できるだけ早く心療内科か精神科で診てもらってください。