• 締切済み

こんにちは。どうしたらいいかわからなくなって質問しました。

こんにちは。どうしたらいいかわからなくなって質問しました。 最近うつ病なのかな?と思ったりします。 明日仕事だと思うと息が詰まって、泣いて過呼吸になる。というのを繰り返してます。休みがあけて何日かすると大丈夫になるんですが、最初の2日くらいは一日中気分が悪くて。 仕事場にはそういう話をできる人はいないし、彼氏もいて話しても、仕事が嫌ならやめなよ。辞めたくないんなら頑張れと言われて、正論だと思います。でも頑張ろうと思っても涙がでてきて。感情を上手くコントロールできません。 仕事は好きで選んだ道です。嫌いな訳じゃないけど、自分で勝手にプレッシャーを感じている気もします。やめようかなと思った時もありますが、やっぱりあいつはだめだったなぁ、と思われたくはなくて。 まとまりが無くわかりにくいと思いますが、一度精神科に行った方がいいのか、私の考え過ぎなのか分からなくて、悩んでいます。 働いているとこれはよくあること何でしょうか? 同じような経験をされた方や、もちろんそうでない方も、教えてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

いきなり医者にいくよりもどう場合に涙がでるのかを分析してその原因を探り問題解決すれば涙が出なくなるのでこういうやり方で治していくことをカウンセリングと言います。 あなたの問題は大抵のカウンセラーは突き止めることができると思います。 会社の中の何を思い出したときに涙が出てくるか考えてみてください。 それが問題点です。問題がわかれば答えも出てきます。こうやって正功法でいくのがカウンセリングですが、医者は薬で不安にならない薬とか睡眠薬を与えてしまいというものです。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

基本的に、今自分が何処(?)に位置しているのか判らない。 いわば、地図はあるのだけれど自分の居る位置が判らない→だから迷っている。 と言う事なのだと思います。 現在地がわからないので「どれだけ頑張ればいいか判らない」から自分で勝手にプレッシャーをかけている。のだと思います。 なので、「相対的に目印になるモノ」が必要なのだと思います。 つまり、『あの建物』が左手に見えるから、恐らく自分の位置はこの辺のハズだから目指す場所はもう少し右方向に○○mだろう… こんな感覚的な「相対的に目印になるモノ」が知覚出来れば、「現在地不明」と言う不安は軽減されると思われます。 もしくは目標が高すぎて「焦っている自分が許せない」のかも知れません。 この場合は目標に対して持っていた計画をもう1度見直す必要があります。計画と行動実績を照らし合わせて無理な計画は再検討してみるのがプレッシャーから開放される近道だと思います。 オマケですが、 自分で感情をコントロール出来ないならば、他からコントロールしてもらう(?)のが一番手っ取り早いです。 楽しく仕事がしたいなら、楽しく仕事をしている人の傍にいると楽しく仕事が出来ますし、一心不乱に仕事がしたいならばそう言う人と一緒に仕事をするのが良いです。 逆を言えば、嫌々仕事をしている人と一緒に仕事をしていると、自分も仕事が嫌になります。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

いわゆる月曜病というやつですか。 過呼吸というのも心因性のものですから、多少うつ病の気があるかもしれませんね。 そんなことを毎週繰り返していると、慢性のうつ病になりかねませんから、できるだけ早く心療内科か精神科で診てもらってください。

関連するQ&A

  • 息のくるしさ

    2年前くらいからずっと息の苦しさがあります。 体がとてもだるくて、休みの日はずっと横になっています。 先日仕事中にあることに対してとてもプレッシャーを感じてしまい 突然心臓がバクバクいって目の前が真っ暗になってしまいました。 それがすこしショックでした 頑張らなければいけないのに、頑張ってないようで たくさんきつい思いをしている人達はたくさんいるのに 自分は甘えてるようで許せなく思えます 憎らしい程自分が許せないです 心がずっと重いです 息が苦しくて呼吸がしづらいです。 同じような方いらっしゃいますか。 おねがいします

  • どうしたら過呼吸をおさえられますか?

    仕事内容や仕事場の先輩たちのく喫煙室での悪口のおかげでとうとう今日は過呼吸おこりました。心臓がバクバクして脈が速くなり、息が苦しくなりました。 先輩たちに気づかれるとやばいから、大急ぎでトイレに入リ。必死で呼吸を整えました。 肩で息をして何とかおさまりました。ストレスが原因でこうなることはわかります。 どうしたら過呼吸をおさえることができますか? 薬はあるんですか?通院してはいますが、再度、先生に相談した方がいいでしょうか?

  • 意見を言おうとすると涙が出てしまう…

    30歳の女性です。 ここ最近、意見を言うときに必ず泣いてしまう自分がイヤになります。 仕事のミーティングで「こうした方が良いのでは」と意見を言うときに 話しながらだんだん感情が高ぶってきて、最後は目に涙をためながら話しているのです。周りの人は唖然としていました。(今思えば泣くほどの内容ではないのです) そのほかにも彼氏とちょっとした事で言い合った時にも最終的には私が泣いて彼氏が「ごめんね」といって話が終わってしまいます。(これもちょっとした事です。泣くほどの事じゃありません) どちらも後から冷静に考えれば泣くほどの事ではないんです。 でも話しているうちに感情が勝手に高ぶっていって、どうにもコントロールできなくなり、最後に涙が出てきてしまうんです。 これでは「泣くこと」を武器に意見しているみたいで嫌ですし、必ず仕事上でも意見を言わなければいけない場面があるので、仕事もしずらいです。 わかっているのに、止められないんです。 うつ病?とか色々考えましたが・・・どうしたら良いのか。 涙ではなく、言葉できちんと相手に伝えられるようになりたいんです。 何かアドバイスを下されば助かります。お願いします。

  • 私おかしいんでしょうか?

    最近ものすごく気になっていることなのですが、感情のコントロールができません。 すごい楽しいはずなのにものすごいイライラしたり怒ってしまったり…。 でも怒ったりした後、なんで怒ってたんだろう?ってなるんです。 自分でも思ってもないことを言ってしまったり…。 別にどうってこともない時に泣いてしまう…。 感情の起伏が激しくて息苦しくなったりします。 なんでもないときに息が上がったり過呼吸になりかけたり…。 ひどい時は(たまにですが)胸を押さえてしゃがみこんだりします。 嫌な思い出を思い出したり、辛かった時を思い出したり、学校に行かなくてはいけない、 親に怒られる…そんなことを考えているときに息苦しくなることが多いです。 私、おかしくなってしまったのでしょうか?

  • 毎日が辛い。

    新しい職場に・・・仕事にも環境にも全く慣れず、毎日が辛いと感じる日々を送っています。きっとたくさんの方がそんな中をしっかり生きているのだと思いますが・・・。私は特に感情がコントロールできないという点でも辛いです。昼間は今はまだ慣れないけど得る事も多いはず、前向きに頑張ろう!という気持ちを保てることもあるのですが、夕方ぐらいになりだんだん生きている意味がない、死にたい、苦しい、どうして前の職場を辞めたんだ・・ととにかくネガティブな言葉ばかりで頭の中がいっぱいになります。昼間でも時々辛くなって、息をするのも苦しくなったり・・・かと思えば突然気分が上向きになったり。ただ圧倒的に苦しい、辛いという感情に支配される時間の方が多い感じがします。 人前で泣いてしまったり、かと思えば心の中で思っていることを口に出してしまったり、自分をうまくコントロールできません。 今気分が悪くて文章もまとまらなくってすみません。このような私は一体どうしたらいいのでしょうか・・。今を耐えて生きていくべきか・・正直こんなおかしな状態で仕事を続けていけるのかも自信がありません。

  • イライラしすぎて仕事にならないので、

    イライラしすぎて仕事にならないので、 ちょっと愚痴も含めて。。 私の彼氏はとても論理的です。 私が感情的になろうとも、平静を保っています。 いつも正論。こうすればいいじゃん。ああすればいいじゃん。 じゃぁやめればいいじゃん。 そんなことわかってるよ。そういうことをいってほしいんじゃないよ。 っていうことばっかり言われます。 こうこうこうでもう仕事がたいへんでやんなっちゃうよ というと、 じゃぁこうすればいいじゃん というような答が帰ってきます こうすればいいじゃんって言われていることは確かに正しいのですが 私の感情や気持ちを全部すっとばして、 こうすればいいじゃん。といわれると、 無視された気分になってしまいます 結論を言ってほしいのでもなく、答えをおしえてほしいのでもなく ただ、こういうことがあったんだよ。たいへんでさ。 と、話をしたいだけなんです。 あー今日もつかれたなー →月曜日からそんなつかれてたら残りどうするの? と、言われたりもします そういうことじゃないんだよっていう・・・。 イライラして喧嘩のタネになります わたしが感情的すぎなのか、もっとおさえる方法があるのか。。。 どうしたらいいんでしょう。。

  • これはうつでしょうか。

    仕事に問題を抱えながら、プライベートで、散々な事件があり、 仕事中では、職場で涙が止まらなくなる、息が苦しくなる、家に帰り過呼吸になる。失敗は増え、記憶が飛ぶようになっていました。 医者から適応障害では?と言われ、診断書を提出し、辞めることにしました。 しかし、問題が解決してなおも気分が晴れず、苦しんでいます。 現在の症状は、 何もやりたくない、行動できない日が大体2日に1回の割合でくる。 予約してても、ドタキャンすることが多い。 記憶が飛ぶのは、なんとか収まってきた。 家族の一言一言が気にかかりイラついて、倍に返す。 イライラすることがおおい。 幼少のような声を出すことがおおい。 大きな声で騒ぐ 物を投げたくなる衝動にかられる 運転時イライラする 運転時ときに涙を流してわめく どうでしょうか。 同じような症状の方いらしたら教えてください。

  • 気分が優れないとき

    20代後半女性です。 好きな人がいます。 同じ仕事をしていますが、なかなか会う機会が少ないので、せめて仕事で会う時はいつもニコニコ明るいイメージでいたいです。 女は愛嬌!ですし…^^ 現に、彼とは話しも会うし、私は元気なイメージなんだと思います。 ですが最近、私の気分が落ちていて、元気に振る舞うことがとても苦痛です。 (落ちてる理由は彼とは無関係で、特に何があったという訳ではなく、気分がのらない状態です。) 彼と仕事で会う時は1日中一緒なことが多いので… 強がりとかじゃなくて、落ち込んで暗い所なんて見せたくないし、愚痴とかこぼして彼に迷惑かけるのも嫌です。 でも無理に笑うのも疲れる… どうしたらいいでしょう。助けて下さい… 仕事中でも彼や仲間と離れて一人になった途端、感情のコントロールが効かず涙が出そうです。

  • 泣くのを止める方法

    泣きやすくて困っています。仕事中などやはりある程度コントロールしたいのですが、いったん熱くなるとみるみる涙が込み上げてきます。お茶を飲んだり、深呼吸や楽しいことを考えたりと一応はやってみるのですがあまりうまくいきません。なにかいい方法はないでしょうか。

  • 鬱病?喘息?喉が押さえられている感じと動悸

    長文になるので結論から言いますと、体調不良から2つの病院に行きましたが、一つでは「うつ病」、もう一つでは「喘息」と診断され困惑しています。 2か月ほど前から何となく息がしづらい感じがしていましたが、仕事がうまくいってないこともあって家でも会社でも涙が止まらないようになり、社内の人に心配され、心療内科を勧められました。 そこで少し抵抗はあったものの近所の心療内科に行ってみると、40分ほどの問診でうつ病と診断されました。診断書を出すので一旦休職をした方がいいと言われましたが、正直実感がなかったため、薬をもらい1週間様子を見ることにしました。 1週間は心身共に調子良かったものの、ある日仕事に行き詰って泣いてしまい、その自己嫌悪もあって、それからどんどん体調が悪くなっていきました。(会社にいる時だけでなく、気分転換をしようと友人と出掛けても、動悸と息のし辛さや、漠然とした不安でそわそわし落ち着いていられなくなる頻度が多くなる等。) ただ、「うつ病」と思うと、何でも鬱のせいにしてしまうようになったのと、今まで自分のことで精一杯だったのが「周囲に多大な迷惑をかけている」と自覚し、鬱は“気のせいだ”と思うようにしたことで、取り乱すほど泣くことはなくなりました。 しかし、体調は悪くなる一方だったので、呼吸器科もある病院に行ってみたところ「喘息」と言われ、気管支拡張剤と痰を出しやすくする薬を処方されました。咳も痰も出ていないので正直戸惑っていますが、今回はレントゲンや肺気量の検査などいろいろした上での結果なので、薬を飲んで様子を見てみようと思っています。 しかし、心療内科に行けば「うつ」と言われ、呼吸器内科に行けば「喘息」と言われ、何を信じればよいのか分からなくなりました。 ネットで鬱のことを調べると思い当たる節はたくさんあり、神経症性鬱病というものなのかな、と思いつつも、「鬱じゃない、喘息だ」と言われれば、今まで気にしすぎていただけで、ただの仕事のできないネガティブな泣き虫だったのかなとも思います。 今後今の会社で仕事を続けるかどうかも悩んでおり、皆様から様々なご意見をいただければと思います。

専門家に質問してみよう