• 締切済み

以前、歯についてしつこく質問していた者です

これを機に歯の質問をやめようかと思うのですが 以前、僕が16歳という若い現役高校生が歯の神経を抜いたと書き込みしたのですが 本当にあの時は死にたいと思うほど絶望感を感じました・・自分の40の親よりも神経を抜くなんてと考えたときに情けなくて涙が止まりませんでした・・ あの時ちゃんと見てもらったら神経抜かずにすんだのにと考えると余計に情けないです・・ 「もう2度と歯は再生しない、自分が死ぬまで歯はこのままだ、また神経も再生しない死んだ歯を永久に」 と毎日思ってると人生が楽しくありません 確かに周りでは同じ歳で削ってる人も結構多く中学で削った人、または小学生の時に神経を抜いたって人もいました。友人は「神経を抜くことは誰もが一度は通る道、噛めればいいし見た目も普通ならいいだろうと」何回も言われました 本当にそうなのかは自分では判断できません ホント・・皆さんの意見を大事に聞いてみたいと 思います。みなさんはどう思いますか? 長文・度重なる質問すみません・・

みんなの回答

• awahiko
回答No.2

こんばんは。小学生の頃から大学病院に通院していた、今でも超歯質が悪い小父さんです。 神経を抜くとか、削って冠を被せるとか、抜歯するとか、部分入歯をするとか、色々な現象が歯科では起きますが、個人差があると思うんです。例えば私は視力が異常に良くて、若い頃からディスプレイを何時間みていても疲れませんし、映画館のハシゴをしたりしても一向に視力が落ちません。 結論 ★神経を抜くなら抜くで仕方がありません。がっくりしても良いけれど、したって歯の質が良くなるわけではありません。 ★(私の頃と違って)色々なケアグッズも出ていますし、ガムだって(今まではガムは歯の大敵だったのに)キシリトールとかなんとか言っちゃって・・・。とにかく今の若者が羨ましい限りです。 ★それでも神経とか削るとか抜くとか、普段自分がケアしているのにそれでも×なら、生活習慣の中の歯のケアが間違っているか、元来「歯の質が悪い」のです。 めげずに行きましょう! もっともっと悪い人は世の中にたっくさnいるんですきからね。 ご参考まで。

• Pesuko
回答No.1

後悔することも大事だけど 残った歯を大事にしていく事を考えた方が良いよ。 いくら後悔しても神経は帰ってこないからね。 私、高校生のとき事故で前歯4本無くしてブリッジにしてます。 しかも本人はまったく悪くない振って沸いた事故。 考えるのは残った歯をいかに長く持たせるか。 ブリッジにするから無くなった前歯4本とは別に両側2本ずつ 半分以下のサイズになってます。 この持たせている両2本の合計4本のうち、どれかに虫歯ができれば ブリッジすらできなくなる。 いくら磨いてもブリッジの隙間から持たせている歯に菌が入り込み 虫歯になって行きます。 トータル8本分のブリッジと仮歯等で最初100万ぐらいかかかったし。 でもそんなに悲観的にはなってないよ、 そりゃ、自然の歯のほうが良いのはわかってるけど 無いものは仕方が無いもん。 医療も徐々に進歩してるから何とかなると思わないとやっていけないもんね。 デンタルケアはしっかりすればそれなりに自分に帰ってくるから。 6ヶ月の定期健診をお勧め。