• 締切済み

以前、歯についてしつこく質問していた者です

これを機に歯の質問をやめようかと思うのですが 以前、僕が16歳という若い現役高校生が歯の神経を抜いたと書き込みしたのですが 本当にあの時は死にたいと思うほど絶望感を感じました・・自分の40の親よりも神経を抜くなんてと考えたときに情けなくて涙が止まりませんでした・・ あの時ちゃんと見てもらったら神経抜かずにすんだのにと考えると余計に情けないです・・ 「もう2度と歯は再生しない、自分が死ぬまで歯はこのままだ、また神経も再生しない死んだ歯を永久に」 と毎日思ってると人生が楽しくありません 確かに周りでは同じ歳で削ってる人も結構多く中学で削った人、または小学生の時に神経を抜いたって人もいました。友人は「神経を抜くことは誰もが一度は通る道、噛めればいいし見た目も普通ならいいだろうと」何回も言われました 本当にそうなのかは自分では判断できません ホント・・皆さんの意見を大事に聞いてみたいと 思います。みなさんはどう思いますか? 長文・度重なる質問すみません・・

みんなの回答

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.2

こんばんは。小学生の頃から大学病院に通院していた、今でも超歯質が悪い小父さんです。 神経を抜くとか、削って冠を被せるとか、抜歯するとか、部分入歯をするとか、色々な現象が歯科では起きますが、個人差があると思うんです。例えば私は視力が異常に良くて、若い頃からディスプレイを何時間みていても疲れませんし、映画館のハシゴをしたりしても一向に視力が落ちません。 結論 ★神経を抜くなら抜くで仕方がありません。がっくりしても良いけれど、したって歯の質が良くなるわけではありません。 ★(私の頃と違って)色々なケアグッズも出ていますし、ガムだって(今まではガムは歯の大敵だったのに)キシリトールとかなんとか言っちゃって・・・。とにかく今の若者が羨ましい限りです。 ★それでも神経とか削るとか抜くとか、普段自分がケアしているのにそれでも×なら、生活習慣の中の歯のケアが間違っているか、元来「歯の質が悪い」のです。 めげずに行きましょう! もっともっと悪い人は世の中にたっくさnいるんですきからね。 ご参考まで。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

後悔することも大事だけど 残った歯を大事にしていく事を考えた方が良いよ。 いくら後悔しても神経は帰ってこないからね。 私、高校生のとき事故で前歯4本無くしてブリッジにしてます。 しかも本人はまったく悪くない振って沸いた事故。 考えるのは残った歯をいかに長く持たせるか。 ブリッジにするから無くなった前歯4本とは別に両側2本ずつ 半分以下のサイズになってます。 この持たせている両2本の合計4本のうち、どれかに虫歯ができれば ブリッジすらできなくなる。 いくら磨いてもブリッジの隙間から持たせている歯に菌が入り込み 虫歯になって行きます。 トータル8本分のブリッジと仮歯等で最初100万ぐらいかかかったし。 でもそんなに悲観的にはなってないよ、 そりゃ、自然の歯のほうが良いのはわかってるけど 無いものは仕方が無いもん。 医療も徐々に進歩してるから何とかなると思わないとやっていけないもんね。 デンタルケアはしっかりすればそれなりに自分に帰ってくるから。 6ヶ月の定期健診をお勧め。

関連するQ&A

  • 16歳で歯の神経を抜いたんですが・・

    現役高校生で16歳の自分が前の歯科検診のときに 虫歯が発覚したんですがそのときはまだ歯のことについてまったくの無関心で1ヶ月には神経を抜き大きな穴をあけてその上から銀ではなく16歳でってこともあり白を入れてくれました・・ 別に治療後痛くもなくなり見た目も普通の歯と同様で普通の生活を送ってるのですが・・ 別に虫歯で歯を削ったことには抵抗していませんただ 歯の神経を16歳で抜いてしまったことが大きくショックを受けています。 もう治療から3ヶ月たつのですが・・ 友達や家族は「歯なんて見た目が良かったらいい同世代でも神経抜いた人もいるしみんな虫歯になって歯医者に行き削りに行ってる・・・じゃなかったらあんなに歯医者さんなんてないよ・・ホント・・」って言われました・・ 確かにあのときに銀でも抵抗しなかったし別に歯があって噛めればいいと思っているのですが・・ そこで質問なんですが16歳で歯の神経抜く人は異常ですか? ものすごく悩んでますよろしくお願いします あと長文ですみませんでした・・

  • 歯についてみなさんに聞きたいことです

    この前歯の質問をして色々歯のことについて勉強したんですが・・虫歯って100人いたら90人以上が虫歯だということらしいのでびっくりしました 現に自分も虫歯で16で神経を取ってでかい穴をあけたんですが案外僕よりも早く神経を抜いた人もいるみたいでどっちみち成人になれば95%の人が虫歯になり神経を抜く人が多くなるらしいんですが これは本当なんでしょうか? あと本題ですがこの前の質問では言わなかったのですが・・ みなさんは虫歯になって歯を削り銀歯にしたり神経抜いたときの年齢とかできれば教えてほしいのです あと皆さんの周りも虫歯なのかとかできればお願いします 正直この文を見たら変な人とか思われるかもしれませんがそれは申し訳ないと思います でも、やっぱ16で歯の神経を抜きがっぽり削ったのは大きくショックは受けています この前も母に反抗してしまったし・・ 自分は歯が死ぬぐらい大事なのか?とかもうよく分かりません・・できれば多くの人たちの意見が聞ければ幸いです・・どうかよろしくお願いします 本当に長文申し訳ないです。

  • 2歳児 「歯の神経が死んでいる」と言われたのですが・・・

    現在2歳5ヶ月の息子のことで相談させて下さい。 1歳2ヵ月の時に、「エナメル質形成不全」との事で、上の前歯4本をサホライド塗布して2ヵ月に1回通院中です。(現在それらの歯は、特に心配することはないと説明されています) 数日前から、上の犬歯の歯肉に潰瘍状の腫れが見られ、口内炎かと思っていたのですが、先日の歯科医受診で「歯の神経が死んでいるかもしれません。レントゲン上、犬歯の神経は特に異常は見られないし、乳歯で虫歯もないので、順番的に違いますが、サホライド塗布中の二番目の歯の根元に永久歯があるので、その永久歯が乳歯の神経を侵しているのかもしれません。どちらにしろ今治療することはないので、抗生剤の内服と、痛みがあるようなら痛み止めを飲んで、一ヶ月様子を見ましょう。いずれは神経のお掃除?が必要です。」と言われました。 そこで、質問なのですが、 (1)2歳児で神経の掃除?とはどのような治療を言うのでしょうか? (2)本来なら1番(A?)の永久歯が一番先に生えると思うのですが、2番目(B?)の永久歯が先に生えて来ている事に対して何か問題があるでしょうか? (3)歯肉の部分に潰瘍状の腫れ?があるのは神経が死んでしまっているのでしょうか? (4)特に痛みを訴えなければ1ヶ月様子を見ても心配ないでしょうか? 先日の受診時はパニックになって帰って来ましたが、帰って来て落ち着いて考えると疑問だらけでしたので、歯科に知識がおありの方、どうぞご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • これって永久歯!?

    10才の子供の歯についてお伺い出来ればと思います。3才位の時に歯をぶつけてしまい、将来犬歯になる歯が歯肉の辺りで折れてしまいました。歯医者に行きましたが、「神経も大丈夫だし変色もしていないのでそのままにしておいても大丈夫」と言われそのままにしてきました。9才の時にかかった歯医者で「もうすぐ永久歯が生えるので抜きますね」と言われ、その歯を抜かれてしまいました。将来歯並びが気になるようでしたら矯正歯科を紹介しますですって。まだ永久歯は生えていませんが生える隙間は少しあいているようです。ただ気になるのは最近その抜いた歯の下側の方の歯茎にボコッっと固いいものが膨らんでいるのを見つけました。これって生えてくるはずの永久歯なのでしょうか?説明が上手く伝わらないかもしれませんが見解をお聞かせいただければと思います。

  • 4歳の娘の歯が・・・

    いつもお世話になっております!! 先日保育園で遊んでいる時に何かにぶつけて前歯がグラグラになってしまい念の為歯医者に行きレントゲンもとりました! 神経が死んでいれば何ヶ月か経ったころに歯が黒ずんでくると言われ様子をみてきました! やはり少しずつ黒ずんできました。。。 もう歯が取れてしまいそうなぐらいグラグラしていて硬いものは前歯でかまないようにさせています! そこで心配なのが他の歯は虫歯もなく前歯1本だけが抜けてしまいそうなのでもし抜けてしまった場合永久歯が生えてきて1本だけ大きい歯で見栄えも悪くなりそうだし歯並びも心配になってきます・・・。 今どうにかしてあげられるのならどうにかしてあげたいのですがどうしたらいいかわかりません!! 抜け落ちるのを待つしかないのでしょうか? あと、神経が死んでいるかも知れないのですが永久歯には問題ないのでしょうか? 分る方いましたら教えてください!! 虫歯にならないようにケアもしてきて歯を大事にしてきたのですごくショックです。。。 よろしくお願いします!

  • 歯をすぐに白くしたい!

    私はタバコも吸いませんし、コーヒーもほとんど飲みません。 しかし、歯がとても黄色いです。 私の歯は乳歯はとても白かったのに永久歯が生えてきた時からとても黄色いです。 永久歯のはえ始めは誰でも白いと思っていたのですごくショックでずっと気にしています。 自分でもいろいろ調べてみましたがタバコを吸っている方やコーヒーをよく飲まれる方 には効果があるものが多いようですが、もともとの歯が黄色い私のような人には効果は ないように思われる商品ばかりでした・・・ 私の場合はもともとが黄色いので白いもので歯を染める?ような商品ではないとダメな気がします・・・ そんな商品はありますか? 今すぐに歯を白くさせる商品を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 前歯の永久歯が生えない。この医師は的確な処置ですか?

    こんばんは。 6歳の息子なんですが、乳歯(前歯の1本)が抜けて2ヶ月のなるのに 生えてこないんです。 4歳の時に転んで、乳歯の半分がかけました。 横真っ二つではなく、表側の表面半分(分かりにくい説明ですいません)が割れてなくなってしまい、 その削り取れた歯の歯茎から、米粒大の肉の塊のようなものが出ていました。 その時歯医者に通い、痛がるので最初は薬をつけるだけだったのですが、 歯磨きなどに支障があるので、その表面が削れた歯の神経を抜くことになりました。 麻酔をして、神経3本取ったと聞きました。 処置前に永久歯には問題ないですか?とたずねたら大丈夫との事だったので、 その手術(?)を承諾したのですが・・・ 乳歯の神経がなくなっても、永久歯は生えてきますか? レントゲンを撮った方がいいですよね? もし生えてこなかったら、神経を抜いたお医者さんの責任にはならないのでしょうか? 神経を抜いても永久歯には関係ない事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (18歳)歯が抜けそうに・・・

    歯医者には明日いきたいとおもいますが、現在6時ですし、その前にここで質問させてもらいます。  ちなみに18歳男です。 さっき噛んだときに歯がみしっと言いました。イメージとしては、歯の中の柱がポキっと折れたような音でした。その後、軽くジャリっというような音が少ししました。想像ですが、中の神経が死んでたり・・・ってことですかね。 音がした場所は下の奥歯の、自分の目線から見て左側(左手側)の奥から2番目だと思われます。 1時間前に起こったのですが、焦ってネットで調べたところ神経が腐ったりしていたら、黒ずんで見えるとのことでした。明かりをつけて、鏡で見てみると、そういわれたからか、右側と比べて、やはり黒い感じがします。 年齢が18ですが、今から歯が抜けるってことはありませんよね・・・? 乳歯か永久歯かは見分けられませんが、ここの歯は抜けた記憶がありませんので乳歯かも知れません。記憶なのであいまいですが・・・。 また歯並びが悪いため、そこの歯だけに何時も負荷がかかってたのかも知れません。なんかこの歯が最近気になってたのは事実です。 ムズムズする?というかちょっと痛いかなって感じがしてたのですが、それほど気になるほどでなかったのですが、普段はかみ合わせに不自由さを感じないのですが、下あごをちょっと右にずらして噛むとその問題の歯「だけ」に上の歯があたるので、その歯だけに負担がかかってたかも知れません。またなんか気になる歯でした。その歯をホントに軽く触ったり気にしてたらミシっといってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。 一応受験生で、今学校の試験休み中ということで、生活時間が遅くなってますので、今起きたのではなく今から寝ます。昼過ぎまで寝て歯医者が閉まってしまわないか心配ですが、歯が抜けた場合は応急処置として牛乳に入れればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯医者で・・・

    皆さんは歯医者で神経に直接麻酔をされ事がありますか? 私はあります涙 6歳の時ですが、虫歯以外の何かで打たれたことがあります! 歯茎に打つのは大丈夫ですが、とっても痛かった記憶があります(ー_ー)!! 泣くことはなんとか我慢しましたが・・・ 神経に直接麻酔を打たれた経験がある方、かんそうをお聞かせください。 くだらない内容ですみません汗

  • 子どもの抜歯について歯医者さんの選び方

    小学3年生の息子が通う歯医者について皆さんのご意見聞きたく質問いたします。 現在通っている歯医者さんで虫歯の治療をしてもらった際に、「上の奥から3番目の歯、永久歯が生えてこようとしてるが変な方向を向いていて、乳歯がぐらついてない。今すぐにでも乳歯を抜かないとダメです(両側)」と言われました。 歯茎を触って確認させられましたが、ボコっ(永久歯)となってると言われればなってる、だけどこれが今すぐにでも乳歯を引っこ抜かないとヤバい事態なのかは私には分からず「そうですか…お願いします」と返事したのですが本当に抜くことが一番の方法なのか心配になってきました。 というのも、同じような理由ですでに1本抜いており、その歯は無事に永久歯がおりてきましたが、今回は奥歯。しかも両側2本。麻酔をすると言っても子どもは怖いだろうし、その話をママ友にしたら「それはヤブ医者だよ!違う歯医者で見てもらいな!」と言われますます心配になっています。 骨格の問題もあると先生は仰っているし、素人の私は分からないので先生にお任せするしかないのですが、何本も抜かれるとさすがに心配になってきまして…。その時は虫歯の治療だけにし(虫歯は別の歯)、抜歯はまた今度なのですが。 お子さまが同じような経験をされた方はどのくらいおられるのでしょうか。