解決済み

元上司のプレッシャーに悩んでいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9536802
  • 閲覧数106
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (36/50)

機械メーカーで働いている25歳のエンジニア(プロジェクトマネジメント系)です。直属の上司ではありませんが、海外案件を担当していたAさんと
いう方が他部署へ異動になる関係で、彼が受注した某国向けプロジェクトを私が引き継ぐことになりました。
当初は、既存の機器と同じ仕様の装置を納入するという契約に沿って進めていましたが、顧客担当者から既存とは全く異なる仕様変更依頼が止まらず、別の上司と相談の上、小改造で対応出来るものはその都度反映していました。
ところが先日、当社の機器では対応できない追加変更依頼が到来し、対応出来ないとする当社と、変更はマストだと主張する顧客とで意見が対立し、いわゆる炎上案件となりました。

私は当初より顧客に対し納期が間に合わないので承認頂けないかと催促の連絡を入れたり、上司にも適宜報告を入れて相談したりしていたのですが状況が改善せず、いよいよ納期遅延が色濃くなり、それを見兼ねたAさんから工程はどうなっているのか、失敗して会社の顔に泥を塗るなよ、とお叱りのメールが届きました。

私としては対応を怠ったつもりは一切なく、むしろ顧客側の怠慢によって振り回されているのに、なぜ私が責められるのか分かりません。
また、引き継ぎを受けた案件ですので、異動したAさんがいつまでも口を出してくる理由が分かりません。

確かにAさんは長年海外案件を担当してきた技術力のあるエンジニアであり、一聴の価値がある意見を下さることもあるのですが、絶対に失敗を許さず誰にでも完璧を求める気質があり悩まされています。

私でコントロールするのが不可能なことで責めたりプレッシャーをかけたりするのはパワハラかと思うのですが、大袈裟でしょうか。
こういった上司にはどう対応すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (208/457)

他カテゴリのカテゴリマスター
>パワハラかと思うのですが、大袈裟でしょうか。

 元上司Aさんからの「責め」や「プレッシャー」が理不尽なことであり、かつ、それを貴兄がパワハラだと受け止めるのなら、それはパワハラです。

 でも。私から見ればパワハラだとは思えません。むしろ、かつての仕事仲間を心配しての激励だと思うのですが。

>こういった上司にはどう対応すれば良いでしょうか。

 現在の上司に委ねるべきです。

 ところで、現在の上司はどのような動きをしているのですか?
このような切迫した状態ならば、現在の上司が、己の責任として積極的に指揮を執るべきあり、部下に任せたままにしておくことではないのですが。失敗した場合の責任は、現在の上司が負うことになるのですから。
(文面からの推測ですが、元上司Aさんの行動は、現上司の動きを見かねてのものとも思えるのですが。)

 いづれにしても、最も大切なことは、顧客を絶対に裏切らないことです。

 
お礼コメント
everydayhero

お礼率 72% (36/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-14 08:44:01
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (829/4591)

工程はどうなってるのか、と言われたなら工程をそのまま見せたらどうでしょうか。そこに助言があるかもしれませんよ。

>いつまでも口を出してくる理由が分かりません。

完璧を求める人なら、自分の手を離れたからといって放り出すような事はないですよ。自分が少しでも関わったのだから、完璧に終わらせたいと思うのは当たり前だし、上手くいってないと思ったら口出しもするでしょう。

こういう上司には相手の思う通りに動いてあげるか、全く無視するか、どっちかしかないと思います。無視したとして、そこで本当にパワハラのごとく圧力をかけてきたなら、今の上司に相談すれば良いでしょう。
お礼コメント
everydayhero

お礼率 72% (36/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-14 08:44:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (5505/16545)

他カテゴリのカテゴリマスター
>私でコントロールするのが不可能なことで責めたりプレッシャーをかけたりするのはパワハラかと思うのですが、大袈裟でしょうか。

自分に都合の悪いことを言われると、すぐにパワハラという言葉を簡単に使いたがる年代なのかもしれませんが。

不可能なら不可能と、上司に報告し、指示を仰ぐべき話でしょう?
それはどうなっているのでしょうか?

自分が失敗したように思われたくないからと、最後まで隠すのが一番タチが悪いものとなります。

はっきり言って、担当者というのは、客先と仲が良ければ、別の部署などに行ったとしてもスパッと縁が切れるものではありません。
私的なつながりの中で、繋がっています。

そのなかで、あなたの会社の動き方が怪しくなってきたので、相手の担当者は、前の担当者に、問い合わせをかけている状態という話です。


あなたは、相手会社とのやりとりを、全て時系列でまとめられていますか?
それがあるなら、Aさんに、
「こんな状態で進んできているのですが、どうしたら良いと思いますか?」
と、助言を仰いだって良いわけで、そのまとめた内容で、上司と対応を考えるというのも必要な話だと思います。

そういうものがないと、場当たり的な内容では、他の人は把握できません。

予定どうりにできているかの確認と、このままで大丈夫なのか?というのがどうしてパワハラになると考えるのでしょう?

そのまますすめて大トラブルになった時、あなた一人で責任が取れるのなら、
「全責任は私が置いますので、任せてください。」といわれれば、良いと思いますが、そんなの無理でしょう?
なら、あなたの判断を超えるものは、上司やその内容を知っている人に相談する。
当たり前の話です。

Aさんも、客先から、怪しくなっているという情報を聞いているからこそ、あなたが相談しやすいように、状況を聞いてきてくれているのでしょう。
それをパワハラだなんていう解釈をしているようじゃ、この先失敗する可能性がどんどん高くなっていくので、あなたはそのまま、外される話になっていくかと思いますよ。


相手が悪いというのなら、それをきちんと時系列でまとめて、こういう内容があるので出来ない。間に合わない。という可能性が出た時点で、あなたの上司などにこういう内容であるので、間に合わない、出来ない。が、どうしたら良いのか?というのを報告や相談するべきものです。

それを出す時期が遅れれば遅れるほど、トラブルが大きくなります。
なので、それを早く察知して上司に相談していく人の方が、安心できる人という評価を受けることになります。

よく、早くから相談なんかに行ったら、出来ないやつ。と思われるから。なんて考えている人もいますが、
そんなことで会社に問題が起こるほうがずっと「出来ないやつ」と評価されるわけです。


よく考えられて、なにをするべきかを考えられてみられることをお勧めします。
お礼コメント
everydayhero

お礼率 72% (36/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-14 08:45:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (72/308)

パワハラとは、主観的に判断し、客観性があると認められてパワハラとなります。
なのでハラスメントを受けていると認識したのであれば、周りに訴えてみましょう。

Aさんは先輩だから、OBだからで後輩を振り回すタイプでしょうね。
善悪とは別で厄介な存在です。

できないことはできない。当然です。身の丈に合わぬ行為は滅びるだけです。
もし信頼できる人に相談するなら、具体的に説明し、無理ではなく不可能だと伝えましょう。
お礼コメント
everydayhero

お礼率 72% (36/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-14 08:45:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (65/311)

Aさんは他部署なんですよね。
他部署の人間から指示を受ける筋合いはありませんしガバナンス的にも問題だと思います。

Aさんからお叱りメールが来たなら、返信メールのCCに現上司をいれて
「○○の件のご指摘についてですが、今後は直接私にではなく当部署責任者である○○を通してご連絡のほどよろしくお願いいたします」
みたいな感じで返せば少しはおとなしくなるのではないでしょか。
お礼コメント
everydayhero

お礼率 72% (36/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-14 08:45:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (516/4461)

<、当社の機器では対応できない追加変更依頼が到来し、対応出来ないとする当<社と、
仕様が異なる機械は新規の受注で無いと対応しません
一般的には仕様確定すれば、それを納入します、でも何らかの不具合で
追加の機能が必要になれば、それも仕様に結果的に含まれます。
大幅な変更は契約違反になるので、関係ありません。
お礼コメント
everydayhero

お礼率 72% (36/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-14 08:43:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ