• 締切済み

ケアレスミスを無くす方法

皆さん、教えてください システム開発案件で納期期日が非常にタイトなものがあった場合、 ケアレスミスや実装不備を無くす方法を教えてください。 <案件の情報> ・顧客の仕様が曖昧 ・全体像が見えない、顧客から全体像が提供してもらえない これからの案件が納期が短いものになりそうなので、 ぜひ皆さんの経験や参考URLを教えて頂きたいです。 以上、なにとぞよろしくお願いします。

• ktone
  • お礼率3% (2/54)

みんなの回答

• itou2618
回答No.1

思いついたことを列記しただけです。 健闘祈ります。 >・顧客の仕様が曖昧 →アウトプットの外部仕様から固める。  次に、出力項目を作成するための入力項目を固める。 >・全体像が見えない、顧客から全体像が提供してもらえない →出力する、画面、帳票、データは何に使うのか、利用目的を顧客から教えてもらう。  入力データはどこから、取ってくるのか、データの発生元を顧客から教えてもらう。 顧客の業務を少しは知っていないと、詳しく教えてもらえませんよ。 知ったかぶりしないで、分からないことは聞くこと。 ただし、聞いて理解するだけの事前の知識が必要ですよ。 納期が短くても、顧客との打合せ(レビュー)は手を抜かず、こまめに行うこと。

ktone
質問者

補足

>次に、出力項目を作成するための入力項目を固める >入力データはどこから、取ってくるのか、データの発生元を顧客から教えてもらう。 仕様を決定し顧客に確認し実装を終えた後に仕様変更が大きくあった場合は ケアレスミスはどう解消したらいいでしょうか。 >ただし、聞いて理解するだけの事前の知識が必要ですよ。 事前の知識が入手できない場合はどうしたらいいでしょうか。 とにかくケアレスミスは防ぎたいのです。