• ベストアンサー

この間、八百屋の面接で、とある計算問題が出ました

中京区 桑原町(@l4330)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

  葡萄をYパック、とすれば リンゴは(12-Y)パック 240×Y+160×(12ーY)=3000-760 240Y+1920ー160Y=2240 240Yー160Y=2240ー1920 80Y=320 Y=320÷80 Y=4 葡萄4パック 林檎8パック

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり、式を作れる事が、大切なんです、、ね、、。

関連するQ&A

  • 八百屋さんで買う野菜、スーパーで買う野菜。

    皆さん、どちらで買う方が好きですか? 元々、昔から近所に八百屋さんが無かったせいか、利用した事が一度も無かったのですが、結婚を機に引っ越した際、家から徒歩30秒の所に大きめの八百屋さんがありました。 お客さんもまあまあ多く、1ヶ月前までたまに行ってました。 最後に利用した日、にんにくを買ったのですが、お店の一番奥にあって誰も買わないのか、ほとんどのニンニクが傷んでる状態でした。 果物も野菜も、どれもスーパーに比べるととても安く、スーパーで一本100円の長ネギが、ひと束(3本)で100円だったり、種なし皮ごと食べれるブドウが一房250円だったり…。 スーパーの半値、もしくは倍の量で手に入ります。 大好きな果物や野菜が安く買えるのが嬉しくて、たまに行ってたんですが、ニンニクの傷み加減が衝撃的でそれから怖くてあまり行かなくなりました。 (以前も、ブドウにフィルムがかかってましたが、埃がかぶってたり…) スーパーが必ずしも安心とは限らないですし、私も神経質な方ではないと思うのですが、目に見えてしまうと何だか行く気が失せてしまいました。 みかんが美味しい季節になり、旦那も私もみかんが好きなので、きっと八百屋さんだと安く大量に手に入るんだろうな~とは思うのですが、なかなか行けず…。 八百屋さんが安いのはどこもそうなのでしょうか? 値段相応の物が売ってるからですか? また皆さんは、野菜が傷んでる、品物に埃が被っててもあまり気になりませんか? 回答お願いします。

  • 過食と被ばく

    私は福島市内に住む高1です。 摂食障害で果物を毎日過食しています。(果物以外は拒食気味) 今回の原発事故で放射能の問題とか色々あるみたいですが、私は今までずっと放射能など気にせずに福島産などの果物を毎日大量に摂取してきました。 食べてきた物の例としては、毎日1日に 春頃:『福島いちご3パック、青森りんご3~6つ、福島さくらんぼ2~3パック』 夏頃:『福島桃10~15、山形ぶどう5房』、『山形産ぶどう5房、青森りんご6つ』、『福島梨5つ、山形ぶどう5房』 などこんな感じです。(この他にも外国産の果物も食べます) ぶどうとさくらんぼのみ家の水道水で軽く洗って食べます。 安くて入手しやすいのもあり、福島産の物を買っていました… ところが最近やっと(今更ですが…)YouTubeで被ばくによる白血病などを見て放射能がとても怖い物だと知りました。自分が毎日してきたことを超今更ですが後悔しています…。 ここで質問ですが、私は普通の人よりどれくらい被ばくしてるでしょう? 確実に白血病やがんになりますよね…? こんなに被ばくしてたらもう、発病は3年後とかでしょうか? 今更すぎますが怖くて仕方ないです…涙が止まりません 他にも知識など色々教えて下さると助かります。 情けない話失礼しました。

  • 算数の間違い探し

    簡単な足し算や引き算をしていくうちに、なぜか答えが1ずれてしまう間違い探しのような、トリックのような面白い文章問題があったのですが、思い出そうにも思い出せません。 何かを買ってお金を払ったりおつりを渡したりしているうちにどこかで計算が狂うんですけど、それに気づきにくいようになっている問題だったと思います。 曖昧で申し訳ないですが、そういう感じの引っ掛けトリック問題おぼえてる方いますか?

  • 公文を習うか迷っています。(5歳児)

    5歳児がいるのですが、今年に入ってくらいから急にどこで 聞いたのか、「足し算、引き算の問題出して~。」と毎日言うように なりました。 もとろん、計算の仕方も知らないので「りんごを2個持っていたら お母さんがまた1個くれました。全部でいくつになった?」と 言うことから始めて、いまは20までの足し算、引き算を時々 間違えながらもやっています。 紙にきちんと書いてはやっておらず、お互い口頭でクイズ感覚です。 そこでせっかく計算に興味を持ったのだから、公文はどうかと 思うようになりました。ちょうど無料体験も始まるので行って みようかと思うのですが、公文は普通の計算の仕方と考え方が 違うそうですね。その事で弊害などはあるのでしょうか? また、公文以外でもお薦めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何故2+2×2=6なのか?

    小学校の算数の問題です 2+2×2=6 しかし2+2=4です 更に4×2=8です しかし…計算上は2×2を先に計算しなければならないので2×2=4、次に2+4を計算して答えは6になります。 小学校4年生で習ったこの問題は一例です。 足し算、引き算、掛け算、割り算を混ぜた問題は掛け算と割り算を優先して計算しなければなりません。 何故そうしなければならないのでしょうか? 「そうなる物はそうなる!」では納得出来ません。 安物の電卓や携帯電話の電卓では2+2×2=8です(ちょっと機能の良い電卓では答えは6と出ます) りんごが2つあります。 更にりんごを2つ追加しました。 これでりんごは4つになりました。 更に4つのりんごを2倍にしてくれました。りんごは8つになりました。 訳が分からなくなりました… 何故2+2×2=6なのでしょうか? 更には2+2×2の答えを8にする方法はありますか? あったら教えて下さい。

  • 今、パートにて働いてますが・・・

    あなたは今、外で仕事してますか?多分してるかと思います 仕事なのですが内容が内職でも給料さえ貰えれば何でもかんでもやりますか?唐突ですみません・・・ パートなんですが、1円/個の仕事なんです 他の人は喜んでやってるみたいですが、楽しくないです だって1円ですよ 100個やったって100円です 全て手作業だし100個もやれませんよ あなたなら、ウチへ来て1円内職やりたいですか? もうひとつ・・・ 働いている人たちですね 障がい者なんですが、大人ですよ 簡単な計算や字も読めないそんな人と働いている はっきり言って心外でしょ・・・ まともな人は自分以外に3人位 字や計算が出来ないでは仕事の前に生活が困ります あなたは出来ると思いますが、消費税の計算、8%どうするか、分かりますよね 大人なのに出来ません 足し算、引き算が出来ない大人なんて、いくら知的障がいでも許せません!大人は最低限の知識、マナーを持ってると あなたの親だってそうですよね 親が足し算、引き算も出来なかったらどうしますか?それと同じです・・・

  • 組合せの最適化問題?分かる人、教えて下さい

    先日、知人との日常会話から、ある数学の問題へと発展しました。どなたか、以下の様な問題の解き方及び数式を、ど素人にも分かり易い説明をつけて、教えて頂けないでしょうか?解ける問題なのかすら、正直分わからずに質問しております。宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------------- りんご一個:250円 みかん一個:120円 メロン一個:480円 イチゴ一個:50円 上記の果物を全種類最低一個ずづ買うものとし、2000円で必ず300円のおつりが出る組合せを求めよ。 ----------------------------------------------------

  • 昨日の”タモリのジャポニカロゴス”について

    昨日、フジテレビのタモリのジャポニカロゴス”問題で納得いかない点があるので教えてください。 ある問題で、 『ひろし君は1000円を持って買い物に行き、   1個50円のみかんを5個   1個80円のりんごを6個 を買って帰りました。 帰り道の途中、みかんを1個落としてしまい、店に買いに戻りました。 その時、ついでにりんごが重いので2個返品しました。 おつりはいくら。』 という問題なのですが、正解は380円でした。 ”おつりはいくら”と聞いているので、 160(りんご返品代)-50(新しいみかん代)=110 だと思うのですが・・・。 この問題では、おつりは2回出てきます。 1回目の買い物(みかん5個&りんご6個)のおつりの値段が問題ならば買いに戻るシーンは必要無い為、消去法で2回目の買い物(みかん1個りんご2個返品)のおつりの値段が問題になると思います。 また、この問題は映像といっしょに出題されていました。(見た人ならわかるはず・・・。) お母さんにお金を渡すシーンをバックに“おつりはいくら”ならわかるのですが・・・。 この場合、最後の言葉を“おつりはいくら”ではなく“残金はいくら”とするべきではないでしょうか???

  • ディスカリキュラなのでしょうか。

    ディスカリキュラ(算数障害)なのでしょうか。 ・お釣りの計算ができない。 500円のお釣りをもらうにはとか 出来るだけスッキリとしたお釣りをもらうための計算ができないです。 なのでいつも多めに出すとか、ぴったりしかだせないです。 ・計算自体苦手。 1桁はいいのですが、2桁以上になると筆算がないと頭の中がごちゃごちゃして分からなくなります。 また、テストの時によく足し算引き算でミスをしてます。 ただ私は情報処理科という学科で簿記や原価計算などをしてるのですが、それはむしろ得意な方で今は簿記検定2級までもっていて、今月末には1級をとります。 ディスカリキュラの人もしいましたら教えてください。

  • こういう算数の文章問題の解き方と子供への教え方について

    以前、「小学生に中学の一次方程式を教えてもよいか?」という質問をさせていただいた事があります。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3337961.html 様々な貴重な意見をいただきました。「中学受験を考えるなら、むしろ一次方程式は使う(教える)べきじゃない。」との意見もありました。そこで、今回は前回と似た質問をさせていただきます。まずこういう算数の文章問題をご覧下さい。 問題 「Aさんは200円持っています。みかん3個とりんご1個を買ったら、お釣りは10円でした。りんご1個の値段はみかん1個の値段より30円高いです。みかんとりんご、それぞれ1個の値段を求めなさい。」 解き方ですが、多分こんな感じだろうと思います。 (A)一次方程式の場合 みかん1個を「x(エックス)」に置いて、みかんを「3x」、りんごを「x+30」とし、「3x+x+30+10=200」と方程式をたて、xを求める・・・。 (B)小学生のように、図を書いてやる。(以下は図に書けないので言葉で図を表現しています。) 「線を引いて、どこからどこまでがみかん3個、どこからどこまでがりんご1個、残りがお釣り10円で、全部で(線の端から端までが200円)。そうすると、200円からおつりの10円と、りんごのみかんに比べて高い30円を引いて(200-10-30=160円)、160円の内訳はみかんが4個分だから、1個は 160÷4=40円」と求める・・・。 そこで、2点質問させていただきます。 (1)うちは現在は地方に住んでいて、公立中学しかないので、今のままだと中学受験はありません。それでこういう問題で、「中学受験がない。」という前提で、小学生に一次方程式を使うやり方を教えていいかどうか、ご意見をいただきたいと思います。中学受験がなくとも、小学生のうちは、図を書いて教えるべきだと思いますか?何しろ、自分が中学受験の経験が無く、方程式で「何と何が=になるか?」という、立式の考え方が根強く、ついこうなってしまいます。 (2)もう1点は、(B)のように図で教える場合の困った事です。 最初の頃、求めるものを「x(エックス)」の代わりに「?」に置いて図を書いて、小学3年の子供に教えていたんです。上の問題の場合でしたら、「みかん・・・?×3(個)」、「りんご・・・?+30」という具合です。 ところが今回のように「?」の個数が全部で4個の場合はまだスペース的に図に書ききれるのですが、「?」の個数が多くなると、こういう場合図に書ききれないという事態になってしまいます。 それでみかん3個なら3個全体を「?」に置いて、あとで1個分を求めるために3でわり算するように教えようとしたのですが、そうすると、そもそも今度は「?」が「みかん3個分」なので、りんごが「?+30」と表せなくなってしまいました。理論的にはりんごを「3分の?+30」と、分数を使って表せば済むのですが、こういう場合は、どういう図の書き方をすればいいのでしょうか?また他に良い教え方があるのでしょうか? 特に(2)については、色々教えていただきたいと思います。