メルカリ初購入。商品状態について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • メルカリ初心者がボイスレコーダーを購入しましたが、商品の状態が違うことに気づきました。
  • 出品されていた商品はほぼ新品で、1回しか使用されていないと言われていましたが、内部には過去の録音がたくさん入っており、保管中の湿気でネジがサビていました。
  • サビや録音のタイムスタンプから明らかに1回のみの使用ではないことが分かりました。完動品ではあるものの、この状態での評価や返品を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリ初購入。悪質ではないが商品状態が違う場合。

メルカリ初心者です。ボイスレコーダーを購入しました。 「1回しか使用していないのでほぼ新品」との出品内容でしたが、たしかに美品ではあるのですが、電池ケースをあけたら、そこのネジが1本かなりサビていました。保管中の湿気だと思います。 また、内部メモリーには過去の録音がかなりたくさん(数十時間分)入っており、2012年、2014年、2018年のタイムスタンプでしたので、1回のみの使用ではないというのは明らかです。2018年の録音はこの8月のものでした。 完動品ではあるし、サビも経年からして仕方ないとは思うのですが、みなさんなら評価はどの程度にしますか? あるいは返品も考えますか? ちょっと悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

微妙なところですね。個人的には悪いと評価するか悩むかも知れません。 そのあたりは事前のやり取りで確認するのが難しい点にもなりますしね。初めて商品が届いて実物を観察しないと気付かないでしょうから。 問題は相手がそのあたりを知ってて知らないふりをして出品したって可能性もあるって事ですね。もしかしたら相手は気付かなかったって可能性もあるしその程度は些細な事と考えているって場合も。 昔ですが指紋ベタベタ付いていたって事で評価を下げられたって話も聞いたことはありますね。 >みなさんなら評価はどの程度にしますか? あるいは返品も考えますか? 評価は個人的には普通とするかも知れません。返品については値段次第でしょうか。余程高額なら返品も考えるかも知れませんが…

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネジのサビは機器に詳しくない人だと仕方ないかなと思ったんですが、内部にたっぷりと録音が残っていて、初期化もしないで出品するのはかなりいい加減だなあと、そこでちょっと不安を感じました。 事務局に相談したら、昨日の段階では「出品者と話し合って下さい」とのことでしたが、今朝、いきなり「事務局判断でキャンセルした」とメールが。「返品はしなくていいです。返金はします」と。 何だかそこまでしなくていいのに、という対応で余計悩んでしまいました。出品者さんも私のことを恨んでいると思いますしね。大雑把すぎる人ではあるけれど、品物は一応動くので・・・

acrobot_ok
質問者

補足

その後、出品説明が大嘘だったことが判明し、悪意の出品者だと断定する事態になりました。品物は翌日には全く動かなくなり、過去に電池漏れの履歴があることも隠していたようです。

その他の回答 (1)

• aaabeck
回答No.1

虚偽説明をしたとして評価は落とします。 ただ、取引自体はきちんとしてくれたので、そこはまぁ評価できるのでは?

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。取り引きは迅速でした。また、悪質な感じも受けません。機器類に弱くて、状態のチェックをしそびれたのかも?と思います。 事前にメッセージ欄で報告をせず、いきなり評価欄に書いてしまってよいものでしょうか? 逆上されたら嫌だなと思いまして。(私はヤフオクはかなりやっていましたので、報復とか怖いんです)

acrobot_ok
質問者

補足

その後、出品説明が大嘘だったことが判明し、悪意の出品者だと断定する事態になりました。品物は翌日には全く動かなくなり、過去に電池漏れの履歴があることも隠していたようです。でも、事務局キャンセルになったので、その人の評価を落とすことはできませんでした。いまだにその人は「良」評価で、高額な精密機器の出品を続けています。ご注意下さい。