締切済み

メルカリで悪質な出品者。事務局キャンセルの後・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9537402
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (91/101)

先日メルカリに入会したばかりです。ボイスレコーダーが壊れてしまい、急ぎ入手したくてネットで検索したら、ちょうど欲しかったものがメルカリにあったからです。

出品者様に商品の状態をうかがったら、「1回使用してしまいこんで忘れていました」「動作確認もしてあります」との返答だったので、入会記念の2日間有効の500ポイントも使って早速購入。

ところが届いてみたら、表向きはたしかに美品なのですが、電池ケースのネジがサビており、バネも1箇所取り替えたような感じで、操作ボタンも接触不良。どうも電池の液漏れを過去にやっているような感じです。

最も驚いたのが、過去の何十時間もの録音がそのまま内部に残されていたことです。タイムスタンプは2012年、2014年、直近では2018年8月に何回か。とてもじゃないですが「1回だけ使ってしまっていた」とは言えない状態でした。

事務局に相談したら、即刻キャンセル扱いとなって返金されたのですが・・・(出品者もそれでOKしたらしいですが、結局悪い評価をつけられることを恐れただけではないか?と。今もそのまま出品を続けている様子)

運悪く、出品者が発送した翌日に(私は何もやましいことはしていないのですが)いきなり本人確認書類を求められ、利用制限がかかってしまいました。現在、確認書類を送って結果待ちですが、返してもらった500ポイントの有効期限までには間に合いそうにありません。

結果的に私は500ポイントを損してしまうことになるんですが、利用制限をかけておいて、有効期限のあるポイントを返すという処理、おかしくないでしょうか? 私も再度ちゃんと動くボイスレコーダーをメルカリで買い直したいのですが。

とても困っています。アドバイスをお願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3185/7377)

他カテゴリのカテゴリマスター
>結果的に私は500ポイントを損してしまうことになるんですが、利用制限をかけておいて、有効期限のあるポイントを返すという処理、おかしくないでしょうか? 

残念ながらおかしくはありません。
メルカリの利用規約を確認してください。
その規約に同意して入会しているはずです。

明記されているようにーザーが被る不利益の中で、利用制限やポイントの失効については免責となっています。
こんなユーザーに不利な規約は納得いかないという意見も多いですが、
どのフリマサイト、オークションサイトでも似たような規約を設けています。
再度規約を熟読して取引のリスクを十分理解なさってからのご利用をおすすめします。
補足コメント
acrobot_ok

お礼率 90% (91/101)

1週間後に本人確認終わりましたが、「ご協力ありがとうございました」といって、ポイントはしっかり返ってきましたし、プラスアルファのポイントももらえました。しかも今度は1年有効で。規約にお詳しいようですが、こういうことは書いていないんでしょうかね?
投稿日時 - 2018-09-23 15:57:03
お礼コメント
acrobot_ok

お礼率 90% (91/101)

ありがとうございます。ということは、二度とメルカリを利用しないのが、メルカリに対してできる「報復」みたいなものですね。初回からひどい出品者にあたり、ヤフオクでこれまで何事もなく取り引きを重ねてきた私は、そのレベルの低さにびっくりしています。
投稿日時 - 2018-09-16 16:55:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4237/7677)

オークション カテゴリマスター
>利用制限をかけておいて、有効期限のあるポイントを
>返すという処理、おかしくないでしょうか?
有効期限のあるポイント付与するのはメルカリのいつもの話なので利用制限とは関係なしに機械的に付与するので仕方ないかと。利用制限が掛かっていることを考慮してポイントを付与する訳では無いですから。

>再度ちゃんと動くボイスレコーダーをメルカリで買い直したいのですが。
本当にちゃんと動作するボイスレコーダーが早く欲しいのであればメルカリに固執せず店頭や通販などで新品のものを買いましょう。
お礼コメント
acrobot_ok

お礼率 90% (91/101)

ありがとうございます。お答えには感謝しますが、人それぞれの事情というものがあります。

今、本当にお金がないので突然故障して困っているのです。だからメルカリで500ポイントもらえるのなら買おうと思っていますし、ひどい出品者のせいで何故私が500円を失うのか理由がありません。
投稿日時 - 2018-09-15 07:06:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ