※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メルカリ事務局のいい加減な対応に困っています。)
メルカリ事務局の対応に困っています
このQ&Aのポイント
メルカリ事務局の対応に困っています。出品者の商品が状態表記と違っていて不安になり、事務局に相談したがキャンセルされてしまいました。
メルカリ事務局の対応に困っています。出品者の商品が状態表記と異なり、内部に損傷があったため相談したがキャンセルされました。
メルカリ事務局の対応に困っています。不正な状態表記の商品を購入し、事務局に相談したがキャンセルされました。
私は購入者です。欲しいものがあって急遽入会、初めての購入でした。
機器類を購入したら、「1回しか使わずしまってあったもの。美品。動作確認済み」との状態表記とは異なる状態で、見かけは美品ですが内部に若干の損傷があり、不安がありました。
どうしたものかと事務局に相談したら、昨日の段階では「出品者に状態を説明して、交渉して下さい」とのことで、私も出品者さんが悪い方とは思えなかったので、何と説明しようか考えていたところでした。
ところが、今朝、いきなり「キャンセルのお知らせ」となっていて、商品ページも削除され、出品者の方に連絡も取れない状態となってしまいました。
先程事務局よりメールがあり、「返品はしなくていいです。ただしその品物を再出品はしないで下さい。お金は返します」とありました。よい対応と言えばそうかもしれませんが・・・きっと出品者さんは怒っているだろうし、私はそんなことをしたくなかったので相談したのですが。
メルカリではこういう対応、よくあるのですか? なお、初入会のプレゼントで500ポイントを使って買い物をしたのですが、これは戻ってくるのでしょうか? 安心できる品物を買い直したいので、その時に500ポイントを使えればと思ったのですが。
お礼
ありがとうございます。その後、この人物が確信犯であったことが分かりました。どうやら2本の電池の片方が液漏れをしたらしく、そちら側のネジにサビがあるだけでなく、端子も変色、おまけにバネが別のものに入れ替えてあるのです! ボタンも接触不良を起こして、現在使えない状態になってしまっています。悪い評価をつけられることを避けるため、事務局のキャンセルに従っただけのようで、いまだに平然と高価な電子機器を出品しているので、腹が立って仕方がありません。