相続する農地の草刈りについて

このQ&Aのポイント
  • 相続する農地の草刈りについて質問です。兄弟間で土地を譲る合意書を作成しましたが、草刈りの責任が問題になっています。
  • 遺留分請求が裁判になった場合、合意書に基づいて土地が分割されるのか、法律に則って1/8程度が遺留分となるのか気になります。
  • 草刈りは兄がするべきなのか、それとも後継者である弟が責任を持つべきなのか、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続する農地の草刈りについて

父は死去、母は現在、入院中で手足も使えず、会話する事も出来ない状態です。 兄、姉A、姉B、弟の4人兄弟で 母の書いている公証遺言状では兄の相続分がありません。 そこで、兄弟のみで話合って、ひとつの土地を譲るようにしました。 合意書を兄弟で書いて、捺印しています。(母の死亡時は〇〇の土地を譲る) 実印を押した者もいれば、認め印の者もいます。 全員住所は書いていません、署名と捺印と日付だけです。母は体が不自由なので 署名捺印はしてません。 その農地ですが、草が生い茂っており誰が草刈りするのか問題になってます。 遺言状では他の土地も含めすべて弟が相続するようになっていて、後継ぎです。 兄はまだ、その土地が自分の物になるか、はっきり決まってないので刈らないと言います。その農地は遺留分請求されるとしたら、その額よりも価値があるものです。 (1)もし遺留分請求が裁判までいったら、この合意書通りになるのか  または、法律で決まった通り、1/8程度でしょうか? (2)また、皆さんはこの農地の草刈りは兄がするのが普通なのか  または後継ぎで遺言状では相続させると書いてある、弟がするのがよいのか  皆さんのご意見お願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

相続開始前の遺産分割協議は無効です。既に公正証書遺言が作られているようですが、相続開始後に4人で遺言書の内容と異なる遺産分割協議をする事は、遺言書に分割禁止条項などがない限り、判例上も認められています。 (1) 遺留分減殺請求訴訟では、8分の1になると思います。 (2) 畑については、現在の所有者はお母様ですが、現状はお母様が自分で管理できず、遺言で弟さんを跡取りとしてすべての土地を相続させるとなっているようなので、普通は弟さんが草刈りを行い、できるだけ兄姉にも手伝ってもらうのが良いと思います。 但し、相続が開始しているわけではないので、管理者を決めていない限り、法律上は子供たち全員の義務だと思います。 既に作られた合意書は、相続開始前の日付があるので無効ですが、新たに推定相続人である4人全員で、日付を空白にした遺産分割協議書を作成し、全員が住所氏名を自署して実印を押しておき、相続が開始したら全員で集まって開始日以後の日付を記入し、全員の印鑑証明書を取れば、協議書の内容どおりの相続登記をすることができます。分割協議書は同じものを複数作って各自で保管しておけば良いと思います。 なお、このような対策をとっておけば、分割協議で自分のものになる予定の土地については、お兄さんも積極的に草刈りをしようとする気になるのではないでしょうか。

ato3kiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく回答いただきまして助かります。 文面後半の分割協議書についての記述は参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• iwashi01
回答No.6

草刈をしたくないという兄の言い分が通るなら、 他の土地を全部相続することになっている弟も、実際にその土地を相続できるか確定していないという理由で、他の土地の草刈をしなくてよい、という 言い分が通ることになるんじゃないでしょうか? みんなでお弁当持って草刈りするなら、 弟の相続分についてもそうしてあげないと不公平と思いました。

ato3kiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟中があまり良くなく、なかかな むずかしいですが、また兄弟で話してみたいと思います。

• takuranke
回答No.5

1.裁判なら、遺留分請求なので法定割合どおりです。 2.現在管理をまかされている者に義務があります。 曖昧なら兄弟姉妹全員に義務が生じます。

ato3kiro
質問者

お礼

そうですね。 兄弟全員に管理義務がありますよね。 全員で話してみたいとおもいます ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

(1)まあそうなるでしょうね。でもまあ話合いはしてください。 (2)まだ誰が相続とか決まってませんから、みんなでお弁当持って   草刈りしましょうよ。良い季節になってきましたし。

ato3kiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みんなで草刈りできれば良いんですが。 あまり仲が良くないもので...。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.3

まだ家族皆さんで管理を必要とする状態と考えてもいいのではないでしょうか。 お母様所有で、そのお母様が管理することが出来ない状態であれば、その子供たちが変わって管理をするのは自然のことだと思います。 誰が管理するではなく、みんなで管理をしてみんなで草刈をすることがいいように思えますよ。

ato3kiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またいろいろ考えてみます。

• seble
回答No.2

兄がその土地では不服だとして裁判まで行けば、法定通り1/8は兄の物になりますが、寄与分などが出てきてそう単純には決着が付かないでしょう。 兄が、その土地では不服であるなら、草刈りもしないでしょう。現状では全員に責任がありますので、やはりお弁当が良いと思います。

ato3kiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• NOMED
回答No.1

お弁当でも持って、みんなでやればいいよ

ato3kiro
質問者

お礼

仲が良ければいいんですが...。 回答ありがとうございました。