• ベストアンサー

メルカリで! 2万の品を購入後、消えてる??

メルカリで、有名メーカーの2万円を超える品物を 買い、支払いましたが、 直後に、出品者が出品していた品物が全て消えています。 さらには、相手、購入されている「SOLD」の品がそこそこありましたが、なぜか評価0です。10点くらいは売れてました。 また、なぜだか、発送までの期日が4-7日間もかかる と表記ありました。 今まで私は2年間くらい使って、メルカリでは詐欺に遭ってませんが これは何か問題ありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.1

こんにちは 余りに安いものは要注意です。 年のためメルカリへ連絡したほうがよろしいのではないですか?

footoo77
質問者

お礼

どうも、 安くはないのですが 大体相場近くで、およそ1000円くらいだけ 相場より安いくらいかなという感じでした

footoo77
質問者

補足

品物が消えたことを聞いて18時間くらい経過して返答なしですので、そろそろメルカリに問い合わせてみます ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

相手が約束を破ったという根拠がない以上、そもそもメルカリだって動き用がありません。 発送日になっていない以上、相手は約束をまだ破ってはいないわけです。 発送までの期間は最初に提示されているようですから、それはあなたは納得の上で購入されたわけでしょうから、今からそれをどうこういうのは、現時点ではおかしな話という事になってしまいます。 他の出品を取りやめたのも同じ事になります。 約束通りの内容で、発送されないということが起こるまでは、約束に違反していないので、メルカリも何も言えませんし、あなたも何も言えないとなります。 今後詐欺に遭うかもしれませんが、現時点ではまだ詐欺としては成立していないという事になります。 発送日が長い! 発送に避ける時間が平日にないや、実家に置いてあり、離れたところに仕事のために住んでいて土日などに実家に帰るのでそれで発送する。なら、そもそもそれくらいの日数を書いてあってもなんらおかしくもないんじゃないですか? そもそもそれは最初に提示されていた内容なら、それに文句を言うのもおかしな話という事にもなってしまうんです。 そういうのを考えながら、購入された方が良いと思いますけど。。。 今まで大丈夫だったから。。。と言っても、相手は毎回違う人になるでしょうから、それは通用しないという事になります。 日程を過ぎても発送されないとか連絡が取れないなら、その後のことを考える必要はあるかもしれませんが、それまでは何も動き用がないわけです。 そういうリスクを考えたり、理解できていないとちょっとそういうところを使うのはやめた方がいいんじゃないかなぁ、という話になってしまいます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

商品は約束の期日に届いたのですか。 問題はそれからです。

footoo77
質問者

お礼

待ってみます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メルカリでの購入について

    メルカリでの購入について伺いたいです。 とある出品物についてコメントで購入の意志を示した直後に知り合いから譲ってもらえることになりました。「購入してもいいか?」というコメントをしたばかりで相手からの返信もまだなく購入手続きもしてない状態だったので、早急に事情を説明しキャンセルしたい旨をコメントしたところ、幸いにも快く了承して頂き、コメントも削除してもらえました。 ところが、知り合いから譲りうける話が諸事情により流れてしまいました。それでまたメルカリで検索したところ、私がキャンセルした出品はまだ残っていて、尚且つ同じものが別の方から安値で出品されていました。出来たら安値になっている方を購入したいです。しかし、メルカリでの出品者と購入者のやりとりは第三者から見えてしまうようなので、もしそれを私がキャンセルした方の出品者に見られたら気分を悪くされてトラブルに発展するのでは…と不安です。もしコメントなしで即購入をしても最後にやるお互いの評価は第三者から見えてしまうので、そこで私が購入したことがわかってしまいます。かと言って一度キャンセルしたものを再度購入したいと言うのも失礼な気がします。 このような場合、どうすれば問題なく購入できるでしょうか。それとも、そもそもこの商品のメルカリでの購入を諦めるしかないのでしょうか。メルカリでのルールやマナーについてご存じの方は何か教えてくださるとありがたいです。

  • メルカリ 悪質ユーザー

    先日メルカリにて買い物をしました。 出品者は初心者だったらしく、発送の仕方なども教えてあげました。 ですが、発送期間を過ぎても発送なかったので問い合わせたら 出品者『雪の影響で....』 そして更に待っても発送されないので問い合わせたら 出品者『母が帰って来るまで待って下さい.....』 そして更に待っても発送されなかったのでキャンセルしますと伝えたら 出品者『先程発送しました』と連絡が来ました。 商品は無事に到着したんですが、 定形外で発送されていた封筒のサイズも大きくて料金も過不足でした。 出品者は、はじめに初心者と言っていたので、多めに見てあげて評価も 『良い』にしてあげたんですが、出品者からはなぜか『普通』の評価。。 出品者には発送の仕方も教えてあげたし入金も瞬時にしたのに、『何故普通評価?』と聞いたら、無視でブロックされていました。 良いしか無いidなのに、評価だけ嫌がらせされたので頭に来てます。 何かお灸を据える事はできませんでしょうか? よろしく御願いします

  • 先日、メルカリにて商品を購入しました。

    先日、メルカリにて商品を購入しました。 発送前になり、商品が壊れてしまったと、連絡がありました。 出品者はキャンセルをしてほしい。事務局にも伝えると言っています。 壊れた具合を確認しても、全然許容範囲で、送ってほしいと言いましたが、出品者からはそれ以来連絡がありません。 どうしても欲しい品のため、キャンセルしたくないのですが、どうしたらいいですか? また、この先、事務局キャンセルなどになってしまうのでしょうか?

  • メルカリ初心者

    1.購入しか利用したことがなく評価がまだ30以下ですが敬遠されるでしょうか。 2.出品者さまは多少なりとも複数の出品をされていますが自分は今回初めてで売りたいものは1点しかありません。やっぱり何点か出品しないとダメでしょうか。 3.A4ぐらいの品物の配送方法ですが、ヤマトのメルカリ便は伝票シールが何種類も出てくるみたいなのでややこしくないですか。 ゆうゆうメルカリ便のほうが少しやすくて伝票もシンプルではないでしょうか。 4.自分が購入する時の支払いはクレジット支払いのみですが複数の方法があるようです。自分はメルペイを使用できるようにしていないので購入者がメルペイで支払ったらどこへ入金されますか。もしメルペイで支払われても使うことができないので困ります。

  • メルカリでの悪い評価について

    こんにちは。長くなりますが相談させてください。 メルカリ初心者で、主に出品者としていま20件ほど取引してます。 他のネットフリマは、売買ともに数十件の取引経験があります。 メルカリは始めたばかりなので、梱包には気を使い、商品には必ずお礼メッセージを添えて、記載通り平日は2日以内の発送をしています。土日祝には発送できないことも書いてあります。 それまでは、皆さんお礼の書き込みとともに「良い」評価をつけてくださっていました。 先日、出品していた有名スポーツメーカーの帽子にコメントがつきました。 「こちら○○円で購入できないですか?」という内容で、もともとその金額で出品していましたし、なんだか日本語にも違和感があり、心配になりその方のプロフィールを見に行きました。 写真はなく、10日ほど前から取引を始めたようで、数件購入をされている方でした。 1件出品者の方から悪い評価があり、「最後まで責任を持って取引を続けて欲しかった」という旨が書かれていました。 やっぱり不安でしたが、初心者なのは私も同じですし、質問をそのままにしておくわけにもいかないので、「こちらは○○円に価格設定していますので、こちらで良ければ手続きをお願いします」という旨を返信したら、すぐに購入されました。 それが金曜日の夜のことで、翌朝に支払いされたので、支払いのお礼とともに「土日は出荷できないので、週明けの月曜日に発送します」と連絡したところ返信がなく、そのまま月曜日の午前中に発送し、発送の旨をメッセージしました。 水曜日の夜に受取り通知があったので、いつも通り「良い」にお礼の一言を添えて評価したら、先方が私につけていたのは無言の「悪い」でした。 びっくりして、何か不手際や配送トラブルがあったかどうか確認のメッセージをしたら、返事が「(帽子が)思っていたより浅かった、こちらもよく吟味すればよかった」と。 商品写真は、左右から2枚と、サイズが表記されたタグのアップも載せていました。見えなかったら困ると思い、商品説明にもタグの記載内容を書いておきました。 先方からしても私の梱包や発送に不満があったわけではないようですし、商品について使用頻度もサイズもまったく嘘は書いていませんので、ショックでした。 こちらにミスがあったとか、配送事故があったとか、商品が記載の内容と異なるというなら納得できますが、商品を試着できないのはフリマアプリの性質上仕方が無いことだと思っています。 一度ついた評価は変えられないということでしたし、「梱包や発送に不手際があったわけではないのですね。商品についても虚偽のことは書いていないので残念です。取引完了後にもお返事いただきありがとうございました。」という内容を返信して、その後の連絡は特にありません。 こういった場合、メルカリではどう対応すればよかったのかわかりません。。。 最初の質問の時点で、取引しない方向に持って行けたのかもしれません。。。 また、20件程度の評価で1件でも「悪い」がついていたら、購入される方は躊躇してしまいますか? 私の場合は、購入するときは出品者の評価も見て、百件以上の取引で1件くらい「悪い」があっても、まあいろんなことがあるしね、で気になりませんが、取引回数が少ないのに「悪い」があったら気になってしまいます。 実際、悪い評価がついてから、イイネはあるものの、それまで毎日あった問い合わせや購入がありません。。。 せっかく評価が溜まってきて、みなさん親切なコメントを書いてくださっていたのに、もうメルカリでの出品は諦めて、別のフリマアプリなどを始めたほうがいいのかなと落ち込んでいます。。。まだまだ売りたかったものがあります。 プロフィール欄に、悪い評価がついた経緯の説明を書いている出品者の方も見かけますが、説明があると少しは印象がよくなるものでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、メルカリ経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • ヤフオクの評価制度はメルカリみたいにするべき

    あんな所の利用者って、多くは、悪いいれれば9割近い確率で報復評価受ける。 なので、詐欺にあったとか届かなかったとかでない限り、相手に 悪い評価を入れる事はない、 気に入らない奴もかなりの割合でいるけど、報復評価受けるのも嫌なので 「非常に良い」か「良い」を入れてしまう。 メルカリみたいに同時評価制度なら 正直に気に入らない奴には「非常に悪い」「悪い」を入れられるのに、 メルカリみたいな評価システムにするべき ぶっちゃっけヤフオクなんて正直に評価できれば3割~4割ぐらいの奴に悪いの評価入れるわ。 こういうのもあって、メルカリの人は発送もはやいけど、ヤフオクは遅い奴が多い。 メルカリって決済して3,4日届かないと悪い評価入れる人も多いですからね、 けど、同時評価システムなので報復はされませんし。

  • メルカリの評価の仕方(出品者から購入者の評価)

    メルカリでとある靴を出品してました。 購入して頂いて発送するまではやり取りがあったのですが発送しました、 3月31に着ですとメッセージで送りましたが4月3日になっても受取通知がなく商品届いてますか?とメッセージをしたら翌日配達済みになってました。 しかし受取通知は来ず、今日メルカリ事務局から取引を進めてくださいと来て 夕方メルカリ見たら私の評価待ちとなってました。 購入者は評価3つしかなくメルカリ初心者とプロフィールに書いてありましたが私も初期の頃先方から受取通知、評価をしてくださいと言われたことがありそういう感じかなとも思えますが商品の種類がケガの時に使う物で急いでますよね?と伺ったら早い方がいいことはいいと返信があり早く着く らくらくメルカリ便で送りました。 が4日も受け取らないならかかとをそれほど内側に折り込まなくても送れるゆうゆうメルカリ便でよかったのに、折り込んだ状態が長くなったら型残るかも。 それで商品の状態がとか言われてもだし相手の評価が怖いです。 受取通知、受取後のメッセージなし。 急ぎの商品を4日も受け取らない。 こちらが受け取ってますか?でようやく配達済み。 残念だったを選んで相手に理由を伝える、をしてもいいのか、良かったを選んで不満の旨を伝えた方がいいのか分からず困ってます。

  • メルカリでトラブル

    メルカリというフリマサイト?で 購入をしました。 カードで支払って 発送待ちの段階で 品物に不備が見つかったと出品者から連絡があり、キャンセルにしたいと伝えたら キャンセルの仕方が わからないと言われました。 ひとつの案として、このままなにもせず放置する 詳しく知らないのですが、 受け取ったという連絡をしなければ支払いがされないようで? それで大丈夫なのかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 金額が大きいので損をしたくないです。

  • メルカリで購入した商品が説明と違っていた

    今年の7月にメルカリでソフトバンクのsimplyを購入しました。 質問欄でマイネオで使用していたこと、SIMロック解除していますということが質問者さんの回答に記されていました。 私はこのケータイをヤフーモバイルで使用するつもりでしたが違う機種を使いたくなりヤフオクで出品し数日前に落札され発送、本日受け取り評価まで済んだのですが、数分後落札者さんからsimplyを(SIMロック解除された商品として購入しました。)DOCOMOのシムを挿入したら このシムカードは使用出来ません 解除コードを入力してくださいと表示されたという連絡が来ました。 無事取引が済んだと思ったところでびっくりして購入したメルカリの出品者に確認のメッセージを別の出品物の質問欄からしました。 メルカリの出品者さんが間違ってSIMロック解除されていると思っていたとしても返金がされるかどうかなど心配です。 今後どうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • メルカリで取引後に揉め事。

    メルカリで取引後に揉め事。 メルカリ始めたばかりで自分の自己紹介などは書いていません。 日曜日に商品が売れて、翌日に定形外郵便で発送しました。 発送した直後に、買ってくれたお礼と発送したとメッセージを送りました。 これに対しての返事はなく、??でした。 3日経っても受取評価がなく、商品届いたのか着いたけどわざと評価してないのかわからず、 しばらく待ってみることに。 いくら待っても何もないのでイライラして、金曜日に商品届いたかの確認と着いたら評価のお願いのメッセージをしました。 が、その日に返事はなく翌日になって、 商品が届いたら評価をすると来ました。 日曜に受取評価が来て、私は発送後のメッセージの返事と2~3日で着くと思っていて 向こうからのまだ来ないかの話も何もなかったので、悪いにしてコメントを書かず取引完了させました。 そしたら、悪いにされた理由に納得がいかなかったのか、理由聞いてきたりしてそこはお互い分かり合えたけど、私のしたことにいちいちメッセージが来てうっとおしいです。 無視したらしたで負けた気がするし、 返事すればしたで向こうも負けん気でメッセージ送ってくるしどうしようか悩んでます…