• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メルカリで突然確認書類の提出を求められ利用制限が。

欲しい品物がメルカリにあり、急遽入会しました。その品物の取り引きは済み、今朝、出品者の方から発送の連絡がありました。 ところが、それとほぼ同時に運営のほうから「本人確認書類を提出して下さい」とのお知らせが来て驚いています。 1.何を疑われたのかは分かりませんが、入ったばかりで1つしか購入しておらず、ちゃんとクレジットで支払いも済ませているのに何故でしょうか?(3000円程度の電子機器です) 2.今回購入した品物の取り引きに何か影響がありますか? 出品者の方にご迷惑をおかけしたくないです。 3.いつの間にか「お知らせ」から、「本人確認書類のお願い」が消えていて、手続きの方法などさっぱり分かりません。何故消えたのでしょうか? 4.「本人確認」については、「やることリスト」には残っていますが、クリックしてもアプリの宣伝しか出てこないので、先に進めません。どこから行うのですか?(私はPCからの利用です) 利用制限がかかって、メルカリボックスにも投稿できず、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • qdo0obp

再回答いたします。 はい、概ね影響はないでしょう。 間違いなく発送されたのであれば、トラブルがない限りは届きます。 もし取引が未遂(互いが評価して取引完了です)となった場合は、メルカリ側が出品者に商品代金を支払う形になるか、メルカリからの要請で返送してくれとのメッセージでしょう。よほどのことがない限り前者だと思います。 メルカリもウェブブラウザでやり取りの一部ができるのに、制限を撤廃していないあるいは未調整部分があるので、そこはメルカリ側の手落ちとなるでしょう。 しかし座視していても一向に解決しませんので、問い合わせでパソコンユーザーであること、本人確認書類提出および電話番号確認はどうするのか問い合わせをしておくべきです。 ちなみに運営からの返信は遅いですし、こちらの意図が通じていないかのような返信になることも多々あります。気長にどうぞ。 欲しい商品があったため急遽入会とのことですが、ここで利用制限あるいは凍結となった場合、次回以降のお取引があるとかもしれないと考えると行動しておくのが無難です。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。取りあえず今回購入の取り引きには影響なしとのことなので、安心しました。運営からの返事を待ち、今後のための対策をします。 (非常に忙しい時に仕事に使うものが壊れて、慌てて購入することになったので、正直、本人確認云々には参りました。今、そんなことをやっている暇はないので)

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • qdo0obp

1.疑われるも何も、ただの確認です。クレジットカード名義が書類と一致するかどうか(=悪用していないかどうか)、そのアカウントが複数アカウントではないかといった確認です。 2.影響はそこまでないと思います。商品が到着して評価をしなくても、時が経てば出品者側がアクションを起こすことで事務局評価となったはずです。評価に影響はありませんが、売上(金)には反映されます。 3.4.スマホでメルカリのアプリを開いて、お問い合わせ→その他より、本人確認書類を添付して送信してください。 利用制限とは別に、パソコン(ウェブブラウザ)には色々と制限がありますので、ご注意ください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クレジット決済だったからなのでしょうか。今の取り引きには影響がないと考えてよいのですね?(発送されたと連絡がきています) 質問に書いた通り、私はPCユーザーなので、スマホにアプリは入れられません。

• 回答No.3

>私が一番知りたいのは、今取り引き中のもの >(今日発送したそうです)に影響はありますか? >ということです。 それも含めてメルカリの事務局に確認するのが確実だとは思います。 https://www.mercari.com/jp/box/qc177eda2ff0113fb/ https://www.mercari.com/jp/box/qbf915c437621d2eb/ などなど検索すると色々出てきますが実際に利用制限の経験はないので。 恐らく出品者の方には迷惑は掛からないような気はしますけど…

質問者からのお礼

ありがとうございます。いつまでたっても運営の回答がこないので困っています。これで取り引き中止になったら何のために会員になったのやら。ただ会員登録して、これを買って、クレジットで支払いして、何も悪いことしてません。不信感を持ちました。

• 回答No.2

メルカリにログインは出来て https://www.mercari.com/jp/mypage/ マイページは開けるのでしょうか? 開けるようならそこに「お問い合わせ」って項目があるのでそこから問い合わせることになるかと。

質問者からのお礼

ありがとうございました。私が一番知りたいのは、今取り引き中のもの(今日発送したそうです)に影響はありますか?ということです。問い合わせはしていますが、返事はすぐこないようなので困っています。

• 回答No.1
  • l4330

https://www.mercari.com/jp/tos/ メルカリ利用規約 ユーザーが以下の各号のいずれにも該当しないことを確認するために、弊社が必要と判断する本人確認を行う 1)法令又は本規約に違反した場合 2)不正行為があった場合 3)登録した情報が虚偽の情報であると弊社が判断した場合 4)本規約上必要となる手続又は弊社への連絡を行わなかった場合 5)登録した情報が既存の登録と重複している場合 6)登録した携帯電話番号又はメールアドレスが不通になったことが判明した場合 7)ユーザーが債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥った場合 8)他のユーザーや第三者に不当に迷惑をかけた場合 9)登録した金融機関の口座に関し違法または不適切その他の問題があることが当該金融機関による指摘その他により判明した場合 10)第4条第3項各号のいずれかに該当する場合 11)ユーザーが自ら又は第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動又は暴力を用いる行為、風評を流布し、偽計を用い又は威力を用いて、信用を毀損又は業務を妨害する行為をした場合 12)その他弊社がユーザーに相応しくないと判断した場合  

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼コメントを投稿したはずなのに、消えていました。何も規約違反に該当する行為はしていません。する暇もありません。登録して、すぐにこれを購入。そのための登録ですから。