解決済み

メルカリ初購入。悪質ではないが商品状態が違う場合。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9536514
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (91/101)

メルカリ初心者です。ボイスレコーダーを購入しました。

「1回しか使用していないのでほぼ新品」との出品内容でしたが、たしかに美品ではあるのですが、電池ケースをあけたら、そこのネジが1本かなりサビていました。保管中の湿気だと思います。

また、内部メモリーには過去の録音がかなりたくさん(数十時間分)入っており、2012年、2014年、2018年のタイムスタンプでしたので、1回のみの使用ではないというのは明らかです。2018年の録音はこの8月のものでした。

完動品ではあるし、サビも経年からして仕方ないとは思うのですが、みなさんなら評価はどの程度にしますか? あるいは返品も考えますか?

ちょっと悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (4236/7675)

オークション カテゴリマスター
微妙なところですね。個人的には悪いと評価するか悩むかも知れません。
そのあたりは事前のやり取りで確認するのが難しい点にもなりますしね。初めて商品が届いて実物を観察しないと気付かないでしょうから。
問題は相手がそのあたりを知ってて知らないふりをして出品したって可能性もあるって事ですね。もしかしたら相手は気付かなかったって可能性もあるしその程度は些細な事と考えているって場合も。

昔ですが指紋ベタベタ付いていたって事で評価を下げられたって話も聞いたことはありますね。

>みなさんなら評価はどの程度にしますか? あるいは返品も考えますか?
評価は個人的には普通とするかも知れません。返品については値段次第でしょうか。余程高額なら返品も考えるかも知れませんが…
補足コメント
acrobot_ok

お礼率 90% (91/101)

その後、出品説明が大嘘だったことが判明し、悪意の出品者だと断定する事態になりました。品物は翌日には全く動かなくなり、過去に電池漏れの履歴があることも隠していたようです。
投稿日時 - 2018-09-15 18:02:09
お礼コメント
acrobot_ok

お礼率 90% (91/101)

ありがとうございました。

ネジのサビは機器に詳しくない人だと仕方ないかなと思ったんですが、内部にたっぷりと録音が残っていて、初期化もしないで出品するのはかなりいい加減だなあと、そこでちょっと不安を感じました。

事務局に相談したら、昨日の段階では「出品者と話し合って下さい」とのことでしたが、今朝、いきなり「事務局判断でキャンセルした」とメールが。「返品はしなくていいです。返金はします」と。

何だかそこまでしなくていいのに、という対応で余計悩んでしまいました。出品者さんも私のことを恨んでいると思いますしね。大雑把すぎる人ではあるけれど、品物は一応動くので・・・
投稿日時 - 2018-09-13 15:58:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (3/30)

虚偽説明をしたとして評価は落とします。
ただ、取引自体はきちんとしてくれたので、そこはまぁ評価できるのでは?
補足コメント
acrobot_ok

お礼率 90% (91/101)

その後、出品説明が大嘘だったことが判明し、悪意の出品者だと断定する事態になりました。品物は翌日には全く動かなくなり、過去に電池漏れの履歴があることも隠していたようです。でも、事務局キャンセルになったので、その人の評価を落とすことはできませんでした。いまだにその人は「良」評価で、高額な精密機器の出品を続けています。ご注意下さい。
投稿日時 - 2018-09-15 18:03:29
お礼コメント
acrobot_ok

お礼率 90% (91/101)

ありがとうございます。取り引きは迅速でした。また、悪質な感じも受けません。機器類に弱くて、状態のチェックをしそびれたのかも?と思います。

事前にメッセージ欄で報告をせず、いきなり評価欄に書いてしまってよいものでしょうか? 逆上されたら嫌だなと思いまして。(私はヤフオクはかなりやっていましたので、報復とか怖いんです)
投稿日時 - 2018-09-12 15:34:22