• ベストアンサー

生まれつき

生まれつき言葉づかいが悪いや意志が弱く大人になってもすぐに良くなりません。人に注意されても直りません。直すのに人の倍かかります。どのようにすれば生まれつきの悪いところが良くなるのでしょうか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>直すのに人の倍かかります 倍の時間がかかるなら、倍の時間やりましょう。倍の時間がかかるからやらなくていいという理由にはなりません。直したいなら、続けましょう。 私には「余計なことを言う」という欠点があります。10年以上前にようやく「これは直さないといけない」と思い、直そうとしています。ずいぶんマシにはなりましたが、今でもちょいちょいやらかします。たぶん、一生直す作業は続くでしょう。しかし一生やらないといけないからといって直すのをやめたら、同じ失敗を繰り返して成長しないだけです。 >人に注意されても直りません 自分の間違っている点は、人に直してもらうものではありません。自分で修正するものです。人にいわれなくても自分で修正する必要があると思うなら、やるべきでしょう。 「人にいわれないとやらない。いわれてもやらない」では、いつまでも変わらないままです。

その他の回答 (5)

noname#235049
noname#235049
回答No.6

聞いた事あるかと思いますが、、 例えば付き合う前まで性悪男で風俗や女遊びも沢山していて、 言葉遣いも悪くて、、そういう男性が心から好きになった女性を 目の前に、、180度変わりメロメロになってしまい性格も 変わるって話し聞きませんか? きっと相手の為に心掛けて変わろうとした成果が 180度変われたって事なんだと思います。 なので、自分の為にこれから変わっていける様に その心掛けを探したり学んでいくと貴方の悪いところ 欠けているとろが見直されていけるのではないでしょうか。 言葉を発する前に2秒言う前に深呼吸です。 2秒=待てです。 意志が弱いのは、志しを強く持って行動していないからなので 〇〇したい、なりたいなどなど願うものを強く念じて 心が感じれれば貴方も変われる筈です。 直すというところに極度の甘えがあるのではないでしょうか? 自分に厳しい人は、他人が見ていても凛としたものを 持っておられます。 生まれつき悪いと思わないで、、コツコツと変われると信じて 努力する事ではないでしょうか? 努力すればする程、その悪いもの、事が目立たなくなります。

• nonamelane
回答No.5

NHKを批判する人がいます。しかしそれとは別に私は日本ではアナウンサーの言葉遣い、声はNHKが安心できます。民法は煩い。私は帰国してもお笑いは一切見ません。人を叩いたり馬鹿呼ばわりする言動は芸人社会では通用するかもしれませんが、一般人はやめたほうが良いでしょう。つとめてNHKのアナウンサーのような態度や言葉遣いを見てまねてはいかがでしょうか。 例えば世界が注目する中ラケットを折り喚いた黒人女性テニスプレーヤー(冷静さを失った)、それと対照的な落ち着きのある20歳の日本人女性プレーヤー、どちらの態度に好感が持てるかは言うまでもありません。どのような場面でも、落ち着いた態度で冷静に対応できた日本人プレーヤーは素晴らしかったと思います。すべてを生まれつきのせいにしないで、繰り返される努力、コントロール、選択肢、生き方の姿勢の問題と考えてほしいです。あなたが言葉遣いの悪い環境にいたとしても、今は選ぶ力とコントロールする頭を持っておられるはずです。それは努力で直せるということになります。意志が弱いのはそこに断固たる理由や覚悟が足らないからです。それも努力で強く保てるようになると思います。

回答No.3

「生まれつき」とは思わないことじゃないかな。 生まれつき ととらえると、そこで思考や努力が止まることがあるので、最初に付いたクセを直すつもりで対処したらどうでしょう。

• Rain5759
回答No.2

悪いところ(直したいところ)の自覚があるのなら大丈夫ですよ。 「直すのに人の倍かかります」とありますね。 直らない訳じゃないという事ですから。 直したいという意思もお持ちのようですし。 人それぞれ、自分に適したタイミングやペースがあります。 倍かかっても良いじゃありませんか。 焦らずに自分に合った方法で努力してください。 理解して応援してくれる仲間を作れれば良いですね。

• marissa-r
回答No.1

自覚は既に有る様ですね。 後は直そうとする強い信念。 《人に注意されても直りません》と、ありますね。 それでは無理ですよ。 年齢が分かりませんが、若いうちに直さないと 年々、難しくなりますよ。