• ベストアンサー

ヤマト運輸 箱or袋 料金

ヤマト運輸の発送料金は、段ボール箱より袋の方が安くなりますか? 段ボールだと、90cm(三辺の合計)ですが、袋にすると隙間が無くなるので小さく(形はいびつな丸)なります。 重さは3kgです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宅配便は箱や袋に関係なく3辺の長さ・重さで決まります。極端でA4の書類でも宅配便では60サイズの料金となります。 サイズは、60,80,100,120,140,160となります。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは 小さくなるのがどのくらいかです。 3辺の合計と重さで決まりますので それほど変わらないと思います。 ただ箱が無駄に大きい様なら 袋にしてその無駄を排除すれば 今の大きさよりは小さくなると思いますので 価格も下がります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/estimate/ichiran.html 3辺合計が160cm以内 重量は25キロ以内です

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

基準は同じ、縦横高さもしくは、重量です。 復路であっても、縦横高さは測ります。 袋の場合、中に入れるものの干渉材をどうするのかというのがありますが、送るに姿での計測に変わりはありません、

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマト便の複数箱発送サイズについて

    ヤマト便についてお聞きします。 ヤマト便は複数の箱を一つの送り先、伝票で送れますが調べると以下の場合に料金が大きく違うのですが、ヤマト運輸に問い合わせても「本部からいわれている計算式(縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg))で計算するの三辺合計が同じサイズの場合違うことは無い」と言われました。でも違うのですが私が間違っているのでしょうか? 例:三辺合計140cmの箱を3箱送る場合 (1)縦40cm・横50cm・高50cmの場合は0.4×0.5×0.5×280×3箱で84.00で100kgサイズ (2)縦10cm・横30cm・高100cmの場合は0.1×0.3×1.0×280×3箱で25.2で 30kgサイズ (1)と(2)のように大きく料金が違ってきます。同様に他でも計算したところ、1辺幅が短いとサイズが小さくなるようです。 私が間違っているのではなく、問い合わせ担当者が間違っているのであれば、できるだけ1辺幅が短い箱で梱包したいと思います。よろしくお願いします。

  • ハコBOON/ヤマト運輸あっぱれ!

    伊藤忠とヤマトとファミリーマートのコラボ、ハコBOONをご存知でしょうか。 YAHOOのIDが必要ですが、クロネコヤマトの「宅急便」と同じ品質です。 集荷以後の追跡データベース~配達はすべてヤマト運輸が受け持っています。 (宣伝はググってください) 不思議なことは「宅急便」に比べて安いこと、に加えて、コンビニ受付の懐の深さです。 「宅急便」> 三辺寸法を1cm単位で測ります。重さも0.1Kg単位で測り、繰り上げられます。 ハコBOON> 寸法は無制限。重さもノーチェックでした。 この不思議に気付いたのは、四国から何回か発送した時です。 ご存知のように、昨年まで四国にはセブンイレブンはありませんでした。 そのため「宅急便」のコンビニは、ファミリーマートが受け持っています。 すなわち、同じファミリーマートで、「宅急便」もハコBOONも出せるわけです。 「宅急便」で持ち込んだお客様には寸法・重量チェック有り、 ハコBOONならフリーパス、というマニュアルなのです。 知らぬが損とは、四国のハコBOONで。 ハコBOONのこの寛容さは、どこからきているのでしょうか? ヤマト運輸の ”顧客満足精神” が健全な証でしょうか。

  • はこBOONとヤマト運輸の領収書について

    はこBOONまたはヤマト運輸で荷物を発送する予定なのですが その際、送料代を払いますよね? その際に、その領収証が欲しいのですが 発行ってしてもらえますか? ヤマト運輸の場合は集荷の方 はこBOONの場合はファミマの店員さんに。

  • ヤマト便の送料を教えて下さい!

    個人でヤマト便(着払い)でタイヤ2本を送りたくて、 ヤマト運輸のHPで料金検索をしようと思ったのですが、宅急便しかありませんでした。 関東-四国で、3辺の合計:220cm、重さ22kgです。 分かる方がいらっしゃれば、回答よろしくお願い致します。

  • ヤマト運輸の梱包について

    さきほどヤマト運輸のことで質問させて頂いたのですが、 もう1つわからないことがありまして。 贈り物を梱包する際、必ず箱に入れなければダメなんでしょうか? 実は、送りたいもののサイズが 幅160cm、高さ30cm程のものなんですが、 これが入るダンボールは近くには売っておらず 用意してもらうと料金が発生するとの事でしたので、 家にある余ったダンボールで巻いてしまおうかと思ったんです。 やはりちゃんと箱に入れないとダメなんでしょうか?

  • 家具を発送したいのですがヤマト運輸で発送した場合料金はいくらになるでし

    家具を発送したいのですがヤマト運輸で発送した場合料金はいくらになるでしょうか? サイズは200サイズで重さは100~120kgに相等します。 また、このサイズや重さの物を着払いで発送はする事は出来ますか? 発送元は北東北です。それぞれのエリアの料金はいくらになるでしょうか?

  • ヤマト運輸の料金設定について

    いま某宅配会社に勤めています そこでライバル企業のヤマト運輸の料金設定について知りたいのですが、月間1000個程度発送する企業への料金設定はどのようになっているのでしょうか?その営業所などにもよると思いますが、基本料金(ネットなどに表示している料金)からどの程度の割引をしているのか、解る範囲でお願いいたします。

  • らくらく家財宅配便が使えません(T_T)

    オークションで洋服箪笥を出品しました。 3辺の合計サイズが360cmほどだったのでヤマト運輸のらくらく家財宅配便Eランクで発送する予定でした。 いざ発送しようと思ってヤマト運輸に問い合わせたところ、家財宅配便は1辺の長さが180cm以上あると運べないというではありませんか! HPにそんなこと記載されてない!!(多分) そこで質問なのですが、1辺の長さが200cm弱ある洋服箪笥を家財宅配便並みの料金で発送する方法はないでしょうか? 重量は40kg以下だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸の発送で

    ネットオークションで落札者に商品を送る際、 ヤマト運輸の宅急便を利用しようと思うのですが、 大きい荷物なので自宅までヤマトの方に取りに来てもらおうと思っています。 そこでいくつかわからないことがあるのですが、 1.相手の住所等を書く紙はヤマトの方が用意して持ってきてくれるのでしょうか? 2・商品を入れる箱などはヤマトで用意してもらえるんでしょうか? 用意してもらえる場合、箱の料金は発生するんでしょうか? 3.2で料金が発生する場合は自分で用意しようと思うのですが、 商品を包むプチプチとつぶせるやつ(何て名前でしたっけ?)、 あれはどこに売っているんでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸で折り畳み自転車を発送する場合

    ヤマト運輸を利用して折り畳み自転車を発送したいと思っています。 それなりのサイズなので「宅急便」を利用することはできないと思うので「ヤマト便」を使って発送したいと考えています。 ただ、自転車については「小さな引越便」にて扱うとなっているようです。 購入時の箱に入れてきちんと梱包すれば「ヤマト便」の利用は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう