• ベストアンサー

身内だけの火葬

身内のみの火葬(火葬場)であっても喪服かダークスーツで行くのがマナーとなりますでしょうか? 多少、艶がある黒のスーツでも問題ないものでしょうか? もしくは、手持ちには「艶なしスーツ生地のパンツ」+「長袖白シャツ黒ネクタイ)」があるのですが、上着なしの状態ではまずいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g0721475
回答No.6

葬式は他人や世間手の為に有るのではないのです。 仏教の発祥地インドや日本の昔では和尚さんを葬儀に呼ばぶ 事は無く、遺体を自宅に何日も安置して線香の香りでにおい を消し、友人や家族が酒を飲み交わし弔いの後に埋葬したも のです。 仏教はインドから中国そして韓国から日本へ伝わり、その後 徳川幕府により、キリスト教を弾圧するため仏教の檀家制度 を始めたのです。檀家でない者は全てキリスト教として処刑 されたのです。その為、仏教が権力を持ち49日以降の法要 を増やし金儲けに走ったのです。 結論として、夏は半袖白シャツ黒ズボンで良いし、冬は上下 ともに黒のスーツで良いと思います。葬儀場においては家族 葬の場合、通夜の枕経が終われば蝋燭を消し(火災防止)葬 儀場の鍵を閉めて、軽装に着替え家に帰りました。告別式の 朝、葬儀場にきて喪服に着替えれば良いのです。和尚の「枕 経・通夜・告別式・初七日」1ヶ月後「49日」を含み、お 布施はまとめて最後に約20万円を渡しました。宗教や和尚 によっては50万円・100万円の所もあるようです。 ちなみに夏の盆踊りは、広場の真ん中に竹笹を1本立て、笛 や太鼓を鳴らし、亡き人を忍び踊ったのです。現在では屋台 が並び花火が上がり飲めや踊れやのお祭り騒ぎになっていま す。よって、本人の気持ち亡くなった人への心があれば良い のです。お墓も生花で枯らすより、造花でも、ついでがあれ ば何時でも墓参りをするぐらいの気持ちがあれば良いのです。 参考にして下さい。

ryoryu2002
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。とてもよく分かりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

58歳 男性 亡くなった人に対する敬意のひとつが服装です

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

葬儀の大小は関係ありません お悔やみの席です。 喪服かダークスーツで行くべきです。 マナーでなく礼儀(常識)です。

ryoryu2002
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

あなたのいう、 >手持ちには「艶なしスーツ生地のパンツ」+「長袖白シャツ黒ネクタイ)」 という情報は誰からでている資料なんでしょうか。 喪主から出ているならそれは厳守すべきです。礼儀上当たりまえです。 それが何かの本だとかネットだとかなら、しょせん根拠なしの意見にすぎませんから従う理由はありません。 身内の度合いなんですが、親兄弟息子娘だけ、というのか、故人の大叔父程度までは来るのか、従兄はともかくはとこまで来て身内なのかで違ってきます。 おおむね人数が多くなるほどフォーマル度は厳しくしたほうがいい。誰がどういう恰好でくるかわからないからです。 これが親兄弟だけなら、そもそもその場になる前に、どの程度にしておけばいいかは口で相談できますので、どうにでもなります。 ただ、ひとこといいますが、上着だけは、着なくてもいいですが、脇に抱える程度でも持っていたほうがいいと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

• Rain5759
回答No.2

身内だけの葬儀(火葬)であっても、故人に対して失礼の無い服装が基本になります(喪服) 多少の艶とありますが、貴方が失礼に当たらないと判断したのであれば、それで良いと思います。 上着ですが、焼香時などは着用していた方が良いでしょう。

ryoryu2002
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

浮きたくなければ黒スーツ+黒ネクタイです。 目立ちたければ赤でも黄色でもどうぞ。 マナー的にはまぁ、出席者が「OK」であればよいのでしょうと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

多少、艶ありでも問題ないですか?ありがとうございます。