• ベストアンサー

親族の顔合わせ(食事会)での新郎の服装について

今度、親族での顔合わせの意味も込めて食事会を行う予定です。 なお、挙式自体は先月に行いました。 私は新郎なのですが、その際にどのような服装にすればいいか悩んでします。 一応、そんなに形式張ったものではないのでスーツでよいと思っていますが、 職業柄スーツをあまり着ないので手持ちのスーツで良いのか不安です。 こういう場合、やはり黒に近いようなダーク系のスーツが良いのでしょうか? また、その際カッターシャツやネクタイの色なども無難なコーディネートが ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

やはりスーツでしょうね。 どのような形になるか分かりませんが、居酒屋のような 砕けた形で行なうならばパンツにジャケットを合わせて ノーネクタイで、ホテルなどできちんとした形を とるのであればスーツにネクタイでいかせます。 どちらにしても、どちらかのご親族の方がスーツで凝られる 可能性が少しでもあるのならば、主役のあなた達は きちんとしていくべきだと思いますよ。 どんなスーツであれ、きちんとしていくことが一番だと 思いますので手持ちのものでも良いとはおもいます。 しかしこれから先色々な場面でスーツが求められることが あると思いますので、これを期に新調するのもいいかもしれませんよ。 私達の時は結納、結婚式(自分の)、新婚旅行先でのディナー用にと バーバリーの3つボタンスーツを新調しました。 少しテカリのある素材でフォーマル感があり、 よく見るフロックコート(長いスーツみたいの)が嫌だったので丁度良かったです。

jiro2100
質問者

補足

回答ありがとうございます 質問時、もう少し状況説明をすれば良かったと反省しているのですが、 食事会は近所のホテルの会場を借りる予定で、砕けた形とは言い難いです。 しかし司会者を立てたりして披露宴のような形式張ったものにするつもりもないのです。 説明がわかりにくいですね、すみません(^^;) ですので、親類はたぶんフォーマルっぽいスーツでくるかと思うのですが それであれば、私もアドバイスいただいたようなフォーマル感あるスーツの方が 良いでしょうか? 初めは、手持ちのダーク系のスーツに白いシャツとグレー系のネクタイと 考えていましたが、普通に通勤のサラリーマンに居そうな格好でしたので どうもこういう席の格好とは違うような気がして質問させていただいた次第です。 そこで、私なりに調べてみたのですが http://www.cecile.co.jp/p/p302JH-64/ こういう感じなら、どうでしょうか? 来賓者ならこういう格好が多いかと思いますが、新郎はもう少し 着飾った方がよいでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.3

私も去年親族を招いて食事会を開きました。(結婚式や披露宴はやらなかったので) 一応、主賓ですから、やっぱりスーツがいいと思います。お手持ちのスーツでいいと思います。 たとえばシャツを奥様が着られる服と色をあわせるなどしてはどうでしょうか。ネクタイはそのシャツより濃い目の色を持ってくるとか・・。 奥様が、水色の衣装なら水色のシャツにすると、お二人の統一感が出ると思いますけど。 URLのフォーマルスーツも拝見しました。 これだと、ダークスーツより格式ばっているので、奥様の衣装とのつりあいがとれれば、これもアリだと思いますよ。

jiro2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥様が、水色の衣装なら水色のシャツにすると、お二人の統一感が出ると思いますけど。 自分のことばかりで二人の統一感などすっかり頭にありませんでした。 非常に良いアドバイスありがとうございました!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

うちの主人も結婚前からスーツを仕事で着ない人でした。 なので、普段着で行こうとしていてとめましたよ。 けれど、スーツだと場所によってはかしこまりすぎるかもしれないということで(もうお互いの両親と面識があったため)、白系の襟付きシャツにして、スーツは着ませんでした。 ただ、ヨレヨレジーンズとかはだめよと言って、事前に私がチェックしました。 たぶん手持ちのスーツで大丈夫だと思いますよ。 内輪でやることですし。 これからの季節は、さわやかな色がいいと思いますよ。 清潔感があればまず間違いないですよ。 黒系に白のYシャツなど、ありきたりかもしれませんが、見ていて気持ちがいいですよ。ネクタイなら、泡いい水色とか、春夏らしいさわやかな色がいいと思いましたよ。 奥さんとは一緒に住んでいますか?なら見立ててもらうのが一番ですよ。両親の趣味はわかっていると思いますし。主人は携帯に写真を送ってきて「これでいい?」という感じで聞いてきました。

jiro2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます 黒系に白いシャツですか。確かにさわやかな感じですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新郎の顔合わせの時の服装

    今週末、結納前の両家顔合わせを行うのですが、その時の新郎の服装についての質問です。(私は新婦です。) 色々調べると大体新郎側はスーツとなっていますが、スーツの中に着るシャツは白の方がいいものかストライプでもよいのか、ネクタイはどんなものがいいのかとまでは書いていません。 どんなものがいいのでしょうか? センスのいいものを彼にプレゼントしたいなって思っています。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会での新郎の服装について

    今週末、結婚式をするものです。 結婚式の二次会の際の新郎(30前後)の服装についてですが、 今のところ、ダークスーツ、白シャツと思っています。 あまり堅苦しくなくと思い、最初はアスコットタイと思ってましたが、今までそういうのはやったことがありません。 気取っていると思われないでしょうか? もし、アスコットタイでないとすれば、やはりネクタイはしめていったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親族のみの食事会:新郎新婦の服装について

    5月中旬に15名で、親族のみの結婚式をします。 神社で、白無垢、袴で式を挙げた後 料亭で、洋服に着替えます。 親族は、着物と礼服半々くらいです。 私はワンピース、彼はダーク系のスーツにしますが、 シャツやネクタイはどのようなものがいいのでしょう? 少しフォーマルな雰囲気があれば何でもいいのですか? シャツは色モノやストライプなどがあると カジュアルすぎるのでしょうか? わからないことばかりで、たくさん質問してすみません! よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    同じような質問がいくつかされておりますが質問させて頂きます。 友人の結婚式に招待されたのですが、どのような服装をすればよいか悩んでいます。 ちなみに式からの参加です。 私は20代の男性で、スーツはチャコールグレーの3つボタン(会社に着ていくスーツです)を着用する予定です。 しかし、手持ちのシャツとネクタイでは会社に行くのと同じ格好になってしまいます。 ですので、おすすめのシャツ+ネクタイのコーディネートについてアドバイスを頂きたい次第です。 また、ポケットチーフなど細かい部分にも気を使いたいと思っていますので合わせてアドバイスを頂きたいと思います。 新郎新婦、親族の方々に失礼のない範囲でお洒落をしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 簡単な親族の顔合わせに着る服装について

    息子が結婚いたしました。二人だけで海外挙式だったため、親族の顔合わせをします。合わせて22人でホテルで行いますが、披露宴というほどのものではなく、お食事会といった感じです。私は新郎の母親ですが、どのような格好をしたらいいのでしょうか? 和装の方がいいのでしょうか?

  • 二次会での新郎の服装

    今月結婚式を控えています。 新郎の服装についてですが、レンタル衣装のお値段を節約するために、二次会では自前のスーツを着ようとしています。 私(新婦)は、ウェディングドレスを着ます。買取なので。 そこで、会社に着ていく普通のスーツを着るのですが、 変じゃないでしょうか? ネクタイはしません。ブートニアはたぶんします。 それでも新郎っぽく見えるのでしょうか・・・。

  • 結婚式後の会食時の新郎の服装

    今週末に、親族のみで挙式→会食を行うんですが、 その時の服装についての質問です。 挙式時には、式場でレンタルしたタキシードを 着るんですが、会食時には別の場所に移動する為、 着替えなければなりません。 今のところ黒のスーツで中のシャツとネクタイを デザイン柄にしようと考えているのですが、 この場合どのような服装をするのがいいんでしょうか? それともどこかでタキシード等をレンタルした方が いいのでしょうか? 結婚式に参加したことは何度かあったのですが、 メインの場合はどのような服装をすべきなのか 悩んでます。 ちなみに彼女は、パーティー用のドレスを着ていく ようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 友人の結婚式の服装について

    10月末に友人の結婚式があります。 披露宴前の式から呼ばれており、会場はホテルなので、服装が分かりません。 礼服として、黒いスーツに白いネクタイというのは、親族でもないので改まりすぎだと思うのですが・・・。 スーツの色、シャツの色、ネクタイの色などを教えて下さい。また、よくない色や柄を教えて下さい。 私は、グレーのスーツ、淡い色のカラーシャツ(水色、薄黄色、薄緑など)、軽い柄の入った白地のネクタイで考えています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう