• 締切済み

70歳の女性は・・更年期ですか?

知人奥様がお宅にお邪魔した時にお嬢さんをなじってるのを初めてききましてあまりに普段と違う怒りようなので戸惑った私です。・・さてこれは更年期といえますか? ちょくちょくお伺いするのでまた同じ場面になったら逃げなくてはなりません。 何を怒っていたかはよくは聞こえず・・。 気性ははっきりしてますが淑女な話し方の奥様です。

みんなの回答

回答No.1

まず、言葉の意味を間違って理解されています。 更年期というのは、女性の性成熟期から老年期への 移行期。月経周期が不規則になる頃から始まり月経 停止後数年間に至るまでの期間で、生理的な卵巣機能の 衰退期間。個人差はあるが、通常40~55歳頃。 閉経期。・・・と国語辞典に書いてあります。 年を取ると短期になるのは、カルシウムが 不足しているのも原因だと思います。

kiiro21
質問者

お礼

あらあら私が怒られましたか(苦笑)。 年を取ると皆短気になるのでしょうかねー・・?それもみてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱女性の更年期

    友人のことでご相談したいです。 鬱の彼女(51才)ですが、最近になり生理不順となり 「更年期に入った」と恐怖を口にするようになりました。 彼女の知人で更年期で大変な苦しみを味わった人がいて 彼女は、更年期=死、くらいの気持ちで いたのは私も感じてはいました。 彼女は旦那さんにまずは理解を求めたみたいですが、 夫婦仲はあまり良くない状態で 理解も得られず、私に何とか旦那に上手く伝えて欲しいと 頼まれ困っております。 鬱で元々悩みを持つ彼女に更年期は個人差もあり、考えている ように怖くはないと 諭すにはどうしてあげたら良いですか? 少しでも気持を楽にさせてあげたいです。

  • 女性25歳、更年期障害始まる?

    先日職場であったことなのですが 25歳の先輩(女性)が、ミスを連発する後輩に結構キツく注意してました。 先輩は普段優しい方で、今まではやんわりと注意してましたが、 後輩が反省しないのと、同じミスを頻繁にするため遂にキレたという感じです。 ただ、その様子を見ていた30代~50代の男性社員がヒソヒソと 「あんなにキレることはないだろ」 「あいつももうババアだし、更年期障害じゃね?」と言ってました。 先輩が更年期障害かどうかはわかりませんし、25歳はまだ若者だと思ってましたがそれはさておき、 自分の認識では更年期障害はもっと中年になってから始まるものだと思ってました。 女性は25歳からでも更年期障害になることはあるのでしょうか?

  • 更年期障害

    私は、40歳男性です。一緒に仕事をしている50歳の女性のイライラに困ってます。普段は、やさしく仕事もまじめにしてくれているのですが、時々人格が変わってしまう事があります。私のやること、言う事全てが気に入らないようで暴言をいったり、最後には、まったく口も聞いてくれなくなります。こうなると元にもどるのに早くて、一週間、一番ひどかったときで一年位、口も聞いてもらえなかった事があります。何か怒らす事をしてしまったのかなと思い、何か怒らす事したかな、ごめんねと何回かあやまった事があります。そうすると、何も怒ってないと言ってますます怒りまったくしゃべらなくなります。私は、彼女に何もした覚えは、ないのですが。以前に更年期だから、よくイライラするのと言った事があります。攻撃の相手は、私だけです。他の人には、普通にしてます。こちらでPMSと更年期障害を知りました。PMSか更年期障害なのでしょうか?だとすれば私は、彼女にどう接すればいいのでしょうか?

  • 更年期

    妻の年齢50歳です。 もともと妻は精力的なほうでは有りませんでしたが 更年期で もう3年ほど性行為がありません。 ときどき いつまでも答えられなくてごめんね、と 時々手で済ませてもらいます。 夫婦仲も良く 普段のスキンシップもあります。 性行為だけが男女じゃない、と体裁のいいお話は聞きますが 私はこのままもう妻とひとつに なれないのか? と思うととても寂しいです。  人に風俗で済ませばいい、とも言われましたが そういう心の無い行為には興味ありません。 更年期というのは 「期」のもので いずれ元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「女性の更年期」を、「オトナ思春期」に言い換える

    女性の、「更年期」「更年期障害」という言い方・表現について、その世代の女性からはあまり評判がよくないんだそうです。 そこで、肌着メーカーなどでは、女性の更年期を「オトナ思春期」と銘打って市場開拓・商品開発に乗り出したそうですが、このオトナ思春期という言い方について賛否両輪あるようです。 更年期は女性ホルモンが急激に少なくなる時ですが、逆に、思春期にはホルモンが増加します。 更年期を、この誰もが経験した変化の「逆」をいくものだと捉えれば、更年期を嫌なことではなくポジティブなものとして受け止められるのでは・・・として、この言い方を考えたらしいです。 さてそういう解釈はともかくとして、皆さんはこの「オトナ思春期」という言い方、どう思いますか? 男性、女性にかかわらずどうぞ。

  • ヒステリーも更年期障害?

    私の母のことで相談します。ここ数年更年期といわれ、ほてり、汗、不眠、だるさなどの症状があるようで、薬の服用をくりかえしているようです。普段は明るく元気な母ですが、最近とくにヒステリーがひどくなっているのですがこれも更年期障害のせいでしょうか。時々怒りが抑えきれず、ふるえながらわめきちらすのは見ていてとてもつらいです。子供たちが最近皆、巣立っていったこともありこれからの生活に大きな不安を抱いているようです。もしも精神的なものであれば、どこかの病院に連れて行きたいと考えています。名古屋近辺で評判の良い病院もしくはクリニックをご存じの方はぜひ教えてくださいませんか?

  • 更年期がらみ

    私は38歳の女性です。病気により35歳の時に、すべての女性の機能を無くしました。 それから更年期症状に悩まされ、ホルモン療法を続けたり、一時的に止めたりを繰り返しています。 そんな矢先に、足の親指の先を針でチクチク刺されているような痛みが出てきました。 これは更年期によるものなのか、それとも別の病気になるのでしょか? わかる方がいたら教えて下さい

  • 躁の更年期障害

    40歳、女性です。 以前から肩こりがひどかったのですが、この2,3ヶ月、頭痛、吐き気を伴います。生理も急に不順になってきました。 「更年期障害?」 って思って、いろいろとネットで調べて見ました。 自分の症状は更年期障害の症状にかなりあてはまるのですが、肩こりがひどくなってから「やる気」がでてきたのです。 性格としては気性は激しくなく明るいほうだと思いますが、めんどくさがりやなので、今までは、仕事も家事も「どうやって手を抜こうか」と努力していた(?)のですが、このところ「あれもやろう、これもやろう」という感じです。まあ、躁というのではないと思うのですが、ネットでみる一般の更年期障害というのは「やる気のなさ」がかなり症状にありました。 しかし、気持ちが不安定になるようなので、私のように更年期障害によって「やる気がでる」事もあるのでしょうか? 相変わらず、肩こり、頭痛、があり、不眠、寝汗(今まではこんな経験はありません)がありますが、婦人科に行こうとは考えていません。 しかし、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 変な質問のようですが、アドバイスをお願いします。

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 月経や更年期障害によるイライラ

    身内でない女性がイライラして怒りを何の落ち度もない人にぶつけてしまう時で、 その原因が月経や更年期障害によるイライラだとします。 Q1. 怒りをぶつけたとしても、普段のその人との良い関係(感謝など)があれば、 そんなに激しくはならないものでしょうか? それとも、その人に恨みは微塵もなくても、「本当はお前なんか大嫌いだった」 かのような怒りをぶつけてしまう事もあるでしょうか? Q2. 同性に対しても激しい怒りをぶつける事はあるのでしょうか? (私は男なのでわかりません) Q3. あまりに凄い豹変ぶりでビックリした経験がありましたら教えてください。 ※ 決して、女性を悪く言う目的の質問ではありません。

専門家に質問してみよう