• 締切済み

70歳の女性は・・更年期ですか?

知人奥様がお宅にお邪魔した時にお嬢さんをなじってるのを初めてききましてあまりに普段と違う怒りようなので戸惑った私です。・・さてこれは更年期といえますか? ちょくちょくお伺いするのでまた同じ場面になったら逃げなくてはなりません。 何を怒っていたかはよくは聞こえず・・。 気性ははっきりしてますが淑女な話し方の奥様です。

みんなの回答

回答No.1

まず、言葉の意味を間違って理解されています。 更年期というのは、女性の性成熟期から老年期への 移行期。月経周期が不規則になる頃から始まり月経 停止後数年間に至るまでの期間で、生理的な卵巣機能の 衰退期間。個人差はあるが、通常40~55歳頃。 閉経期。・・・と国語辞典に書いてあります。 年を取ると短期になるのは、カルシウムが 不足しているのも原因だと思います。

kiiro21
質問者

お礼

あらあら私が怒られましたか(苦笑)。 年を取ると皆短気になるのでしょうかねー・・?それもみてみます。ありがとうございます。