台風で自動車に傷がついた

このQ&Aのポイント
  • 先日の台風で自動車に傷がついてしまいました。ご近所のトタン屋根が飛んできてついたものと考えられます。
  • 南風で南方向の家のトタン屋根がなくなっており、同色の擦り傷が車についており、トタン屋根が自動車の下に潜り込んでいました。
  • 修理代の請求をするためには、写真などの証拠が必要です。泣き寝入りせず、請求することを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

台風で自動車に傷がついた

先日の台風で自動車に傷がついてしまいました。 おそらく原因はご近所の家のトタン屋根が飛んできてついたものと考えられます。 南風で南方向の家のトタン屋根がなくなっており、同色の擦り傷が車についており、トタン屋根が自動車の下に潜り込んでおりました。 現時点では、写真を撮ってありますが、当たった瞬間の撮影等決定的な証拠はなく断定はできません。 この場合、修理代の請求はできるものでしょうか。 また、どの程度の証拠のようなものがあれば、請求できるのでしょうか。 ご近所トラブルも起こしたくはありません。 泣き寝入りする場合、新車でもありませんので、修理はしないつもりです。 ただモヤっとする感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ご自身の自動車保険で、車両保険に加入していれば、それを使うことが可能です。 そのトタンがその傷の原因であるという証拠もないので、賠償請求は不可能です。それこそ例えば、仮に車で出かけた先で何らかの災害に巻き込まれて、自分の車が風や土砂崩れで流されて家か何かにぶつかったときにその家の家主から「お前の車がぶつかったんだから弁償しろ」といわれても「勘弁してくれ。自分も被災者だ」と思いますでしょ?

HoMuRa1016
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり不可抗力の自然災害であるので不可能ですね。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

証明するのは難しいですね。 今回のような場合、基本的には建物の所有者に責任はありますが、 責任の範囲は、例えば、屋根が明らかに壊れかけていて、台風で 飛んでしまうことが容易に判断できたような場合は、請求ができる ようですが、そうでない場合は、責任がないようです。 トタン屋根は、どの様な状態だったのか、確認する方法があれば 良いのですが。 まあ、あったとしても、相手は「壊れるとは思わなかった」と言えば それで終わりかもしれませんね。 裁判するのであれば別ですが・・・

HoMuRa1016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日洗車後、ワックスをかけると遠目からはわかりづらい状態になりました。傷としては残りましたが、ご近所づきあいもあり、勝算も低いため、何も言わないでおこうと思います。