妄想か、嘘か。男性友達の行動について相談。

このQ&Aのポイント
  • 男性友達が太っていたが、スポーツクラブや歩行で10kg痩せたと話す。
  • しかし、彼が自分に似ていると主張し、写真や西島秀俊についての話をするようになった。
  • 友人は彼が自己顕示欲や妄想に取り憑かれているのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妄想なのか、完全な嘘なのか

私の男性の友達について、相談というか、ご意見ください。 あの、太っていたその人は、今年の2月からスポーツクラブに通ったり、毎日歩いたりして10kgも痩せたんです。「痩せてこんな感じになった」と最初に言った時に、 「なんか若返って。女性で言えば、きれいになってきたみたいな感じ。」 とまあ、誉めたのです。それに気をよくしたのか、毎日のように写真を送ってきました。時には1日に5枚も… さすがに、そんなことを要求したわけではないのに、連続の写真攻撃(?)に少々呆れてました。でも、それだけでは済まず、 「昔から俳優の西島秀俊に似てるとよく言われるんだ、僕」 と言った時に、私は絶句しました。だって、全然似てないからです。そのLINEが来たときに、すぐに既読をつけない状態で読むなり、私は1時間以上も返事に悩みました。 多分、この人の写真を100人に見せて、西島秀俊に似てるかを聞いても、「似てない」と答えるにちがいない… それだけでは済まず、西島秀俊に会ったことがあるとまで言い出し…本人いわく、表参道交差点あたりで、ロケしていた。握手してもらったときに、「うわ~僕とよく似ていてびっくり」と西島秀俊が言ってくれたと話しました。 それを、私自身が確認したわけじゃないし、非常に悪いけど私は自分の弟に、「ねえ、二人は似てるか?」と聞いてみたら、 「いいや、全く似てない。」 と答えました。他の友達に聞いてみても、 「西島に似てない。恐らく、本人の思い込みか、嘘ではないか?」 と言われました。 で、私は1時間あまり悩んだあげく、どうリアクションすればよかったんでしょう。また、自分の写真をこちらが頼みもしないのに、送ってくる心理。西島秀俊に似てる&しかも本人に会ったこと… こんなことを私に言い出して、一体どういうこと?と悩んでいます。 なお、ダイエットの成功写真も例えば、週1ぐらいなら多分、こんな質問は立ち上げなかったのですが、一種の誇大妄想なのか、ただの承認欲求が強すぎるのか、そこらへん判断しかねています。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.7

承認欲求も確かにある。 ただ・・・ 以前の貴方の関わり方(歴)に対して、 少し甘えた部分も存在している。 過去に貴方から受け入れられている(承認されている) その歴史をやや誤解し、 受け止めて貰える前提で貴方と向き合っている。 相手が貴方に写真を送る時、 基本貴方からはプラスのリアクションが来る(前提) 駄目出しされたり、 否定されるような事は想像していない。 もし駄目出ししたり、否定したら? ⇒おそらく相手は逆切れする。 俺の彼女でもないのに、 何でそんな事言われなきゃいけない?! 相手は凄くイライラするんだと思う。 貴方にも言いたい事はある筈。 私は別に彼女でも無い(ただの友達) そんな私に対して、 自己陶酔系の(頼まれていない報告系の) そんな写真を連打されても扱いに困る。 困らせているのはむしろ貴方でしょ? 実際に彼は、 受け手の貴方が(写真の扱いに)困っている事。 それ自体を想像出来ていない。 貴方「も」楽しんでいると思い込んでいる。 じゃあ一方的に思い込んでいるのか? ⇒それも違うんだと思う。 写真が送られてくるようになった最初の時期。 貴方も、 少し楽しんでいる風(受容系の良いリアクション) それをしてしまったんだと思う。 関係を壊したくない気持ちもある。 相手の気分を損ないたくない気持ちもある。 それもあって、 正直に微妙な写真(連絡)であっても、 何となく好意的に受け止めたかのような。 私も楽しんでいる的なリアクションをしてしまった。 そんな過去の貴方の態度を、 相手は今も鵜呑みにしてしまっている。 鵜呑み≒今も貴方の感覚はずっと変わっていない、と。 変わっていないと思っているから、 今「も」同じような事が出来てしまう。 もっとエスカレートする事も出来てしまう。 貴方側の感覚の「変化」は想像の範囲外。 貴方側に徐々に生じている、 蓄積されていた違和感やストレス、イライラ。 それって彼には想像されていないんだよ。 それもあって、 相手の態度は受け手(貴方の気持ち) それを余り汲まない動きになっている。 更に言えば、 少し否定されたりすると、 余計に(今度は)認めて貰いたい! 今度は良いリアクションを引き出したい! そんな執拗さも出てきているのかもしれない。 リアクションし難い時は、 それを時間(ペース)で表しても良い。 即答即レスせず、 少し時間を置いて、 その件(写真)には触れず違う話題で。 それも貴方なりの距離感の取り方。 確かに大事な友達だけれど、 あくまで友達の一人(ワンオブゼム) 仮に扱いに悩むとしても、 それはあくまで多くの友達の、 その中の1人(に対する小さな悩み) 貴方はそう整理する事。 自分の中心に、 どっしりと悩みとして置き過ぎない事。 置かれてしまうようなら、 貴方には他の選択肢が無いという意味でもある。 他の選択肢が無いと、 不安定な一男友達の対応に振り回されやすい。 一喜一憂も激しくなってしまう。 振り廻されるとイライラし、 突き放されると死活感を煽って寂しく感じ。 余り羨ましくない友達関係になってしまう。 そうならないように、 貴方も自分なりの自己管理を大切に。 相手の事はコントロール出来ない以上、 貴方なりに距離感を選んでいくしかない。 分からない事は、 無理に分かろうとしなくても良かったりする。 分からない事は分からないままでも、 無理なく楽しい友達関係は維持継続できる。 全部を分かる必要は無い。 彼を分かる人は、 貴方よりもっと身近な人の担当だから。 貴方は、 あくまで自分が分かる範囲、 自分が扱える範囲を大切にしていく事。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

real-page
質問者

お礼

こんばんは。台風の影響で停電してしまい、携帯が充電できずに、お返事が今になりましてm(__)m 確かに、ダイエット成功した写真を送ってきた1番最初の時に誉めたのが、気をよくしたのは十分あり得るでしょうかね。しかし、それは例えば私がダイエットに成功したとしても、「痩せたわ~見てみて、どうかしら?」ってなるとは思います。 ただ、私だったらしつこいほど送り続けることはしないですね。本人にとっては、「痩せて嬉しい」かもしれないけど、ほとんどの人にとっては、「あらそう。だからなに?」だと思いますから。 多分、「認めてほしい、誉めてほしい」気持ちが膨張してしまい、図に乗ったんかもしれません。 回答をありがとうございます

その他の回答 (6)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

そもそも、「だれに似ているんだ」ということを自分から言う人間は、自尊心が欠けている状態なんです。 自分は世界に他の人間が存在しない唯一無二の存在だと思うのが普通の思春期以後の男の気持ちのはずです。誰に似ているなんていわれると、「似てねえよぉ」と反発するのが普通の生理です。「ここが違う、ここが別だ」、と反論をするのが当たり前です。似ているなどと誰かが言うのを聞いたらイヤーな、捨てたいみたいな顔になります。 これはスターのほうでも同じことで、万が一自分によく似たようなのと出会ったら、自分と似ているね、なんて決して言うわけがありません。自分自身が不愉快なのと、相手も自分と似てるなんていわれたらいやだろうなと考えるからです。まあ握手ぐらいはしても顔のことには触れないでそのまま行くというのが普通だろうと思います。君は僕と似ているねなんていう俳優がいたらそのほうがおかしいからそうい話は嘘に決まっています。 だから、自分がだれかと似ているなんて言うのであれば、似ていないことを前提で言い張るのだと思います。それなら言い張れます。 単に痩せたことで図に乗っているとしか見えません。 LINEはやめたほうがいいですよ。こちらの都合も考えないで勝手に情報送り放題だから。LINE自体が好ましいものではないのに、そこにいやな情報が載ってきたら、生活がなりたたなくなります。 LINE IDは閉鎖しましょう。

real-page
質問者

お礼

自尊心が欠けている…ですか。 それもあるんですね。個人的には、自分が放つ言動がどんな影響を与えてしまうか、全くわからない人なのかなと考えました。 西島秀俊に似てるとよく言われる→誰が言ったのか?→似てないじゃん→変な人ね という風に。妄想なのか、虚言癖なのか、ただ自分を大きく見せたい願望なのか、判断は難しいですが、このような言動のせいで、陰で周囲の人の物笑いの種になっていたり、余計に加速して苦しい思いをしないか、少々気になります。 回答をありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.5

そこまでだと、 自分なら話し合わせてあげて 「まあ、似ていると思うよ。」 と相槌を仕方なくしますよ。 ま、そう言う人はそう言うものです。

real-page
質問者

お礼

回答をありがとうございます。しかしながら、私なら似てないものを似てると同意するのは、ほぼ無理ですね。。。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7492)
回答No.4

 当人はあなたをからかっているだけだと思い込んでいるのでしょうが、演技性妄想障害の可能性がありますね。俗に言うサイコパスです。相手を騙したり、苦しめるのに喜びを感じる精神病ですが、病気の素因がある人がインターネットを始めた途端に、そういう行動を起こす例が多いようです。  妄想障害だったら、いきなり裸の写真を送って来る事もあるはずです。メイキャップした顔を写真に撮って送って来たり、受け狙いの為ならば、何でもするのであれば、病気を疑った方が良いでしょうね。  あなたを笑わせたくてやっているのであれば、やめるように言った方が良いかもしれませんね。

real-page
質問者

お礼

まず、回答を書き込んでくださったこと、ありがとうございました。 しかし、当の本人は私を笑わせたくてというより、本気みたいです。前にも、若い頃は少年隊の錦織一清によく似ていて、隣近所のクラスの女生徒が大勢わざわざ見にきたとか言ったこともあったです… しかし、私はそれも証拠を見たわけではなく、あくまで本人の自己申告に過ぎないので、信じてはいないのですが、このような一連の言動を他でもしてるかはわからないけど、多分陰で物笑いの種になってやしないか…と案じたりします。だって、本人の顔と、似てるという芸能人を見比べると、どう見ても嘘をついているか、妄想なのか、虚言癖なのか、判断が難しいので。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

自己顕示欲の強い人が褒めて貰い事をあなたは褒めてしまった。彼女は私に興味がある、どんどん連絡しよう。そこにあなたが迷惑がってるという認識はありません。こういうタイプは、LINEをブロックすると、またおかしな事を言い出しますので、ひたすら無視で行きましょう。直接何か言ってきたら、にっこり笑って、ごめんなさい、最近忙しくてLINE見てないんだ。何か急用でした?と話して、さっさと離れていきましょう。西島秀俊に似ているかどうかなんて、まったく関係ありません。

real-page
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、ダイエット成功して見違えるぐらいに「きれいになった」のは、確かに最初にそう思いましたから、誉めました。 しかし、その後の写真攻撃までは私は想定しておらず。躁病状態とでもいうのか、なんというのか。 恐らく、私の他には誉めてくれる方はそんなにいないのかもしれません。私のことは、「誉めてくれるから好き」と言った時がありました。 ダイエットに成功して、きれいになった自分に酔いきってしまい、図に乗ったあげく、西島秀俊に似てると言われるんだという嘘、本人に遭遇した嘘で、自分をどれだけ特別なすごい人に見られたいという…なんだかかわいそうな感じですね。 病識もなさそうで、多分これからどうなっていくのか、私は遠巻きにしていようと思いました。 回答、ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

あなたは女性なのですね?で、好意的な反応が返って来たからあわよくば、というところなんでしょ。勘違いって事で。 非常に親しい関係なら、冗談きつい、とか返すところですが、どうやらそうでもなさそうなので、軽く「そう、、」ぐらいで気のない返事が妥当なところでは? 全く似てない、てのも、ちょっと冷たいかもしれませんが、勘違いをはっきり正すためには仕方ないとも思います。いいんじゃないですか?世間の風は冷たいぜ、www

real-page
質問者

お礼

「うそ―?」とか、「本当かなあ?」 みたいなリアクションさえ出てこないほど、まあ要するに凍り付きました。 本当に似ているなら、私も気づくし。 自分から「西島秀俊ににてます」なんて言い出すのも図々しいように思えます。 確かに最初の太っていた時期よりは「まあまあかなあ。」という状態にはなりましたが、西島秀俊には似ておらず。 まあまあ、さりげなく誉めたところが、図に乗り始めたのかもしれません。 回答していただきまして、ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

その人にしてみれば誰でもよいところに、誉めてしまったのでロックオンされてしまった感じです 書かれている承認欲求よりも上の段階の自己実現欲求(嘘)も発動していますから少しタチが悪いです 徐々に距離を置いていく作戦に移行しないと、今に 「real-pageさんに誉めたもらった」「real-pageと毎日、LINE交換している」などと、言いふらされてしまいます(されているかも) 興味を引くためにしている・・あきらかに嘘だと思える内容は、無視していきましょう どのような反応もしてはダメです

real-page
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 はい、どう考えても「嘘だろうな、これ」 と思うような事に相槌なんかとても打てませんわね(>_<)

関連するQ&A

  • NHKドラマ「精霊流し」のキャスト

    くだらない質問ですみません。 私は、さだまさし役の坂口憲ニは、どー考えてもミスキャストだと 思うんですが・・・さださん、あんなにガタイよくないし。 色も黒くないし(^_^;) どっちかってーとひ弱そうな人が合いそうな。 というわけで個人的には、西島秀俊なんてどうかな?と。 年とりすぎてますかね?w 本人より二枚目になるのは仕方がないとして、 皆さんなら、さだまさし役には誰がピッタリだと思いますか? ストーリーは面白くてハマって見ているので つい聞いてみたくなりました。では。

  • 西島秀俊の演技力はどれくらいのものなのか?

    西島秀俊さんの人気がここの所すごいですね。 彼のこれまでの役者経歴をみると、いろいろと苦労をされてやっと花開いたという感じなのでしょうね。 映画もかなり観て研究しているようですし、役作りに合わせてトレーニングで体を作ったりと、とてもストイックなイメージです。 彼の出ているドラマや映画をすべて見ているわけではないのですが、落ち着いた役が多いと思います。 40代の渋さもよく出ていると思うのでこれはこれでいいと思いますが、他の演技はできるのでしょうか? 例えば、堺雅人さんのように、r「リーガルハイ」のような振り切ったコメディ役とかはできるのでしょうか?

  • 嘘つかれた?

    最近よく遊ぶ男友達がいます。こないだメールしてて、〇〇(←男友達の名前)は軽いからね~。と言うと、そんなにイメージ悪いかな…ヤリチンみたいに言わないで。と言っていたのでホントは軽くないのかな?と信じてたのですが、こないだ遊んだ時に、「メールでは軽くないとか言ったけど、実はこないだ女友達とヤッた」と言われました。別に私達は付き合ってるわけじゃないんだから、正直に話してくれたらいいのに。と言うと、彼は何も言わず黙ったままでした。どうして正直に話してくれなかったのでしょうか? ちなみに私と遊ぶ時、誘ってくるのは男友達からです。私達はキスもエッチももちろんありません。ご飯とドライブって感じです。 前に冗談っぽく付き合ってと言われた事はあります。

  • 芸能人の結婚にショックを受ける状態の呼び方は?

    最近、女性に人気のあった芸能人(西島秀俊さんと向井理さん)が続いて結婚の発表をして女性のショックがわっ台となりました。 結婚報道にショックを受けるのは女性だけではなく、男性も人気女優やアイドルが結婚した時に「○○ちゃんが結婚した・・・おわりだ」みたいなことになります。 芸能人ですから、当人と付き合っているわけでも、恋愛対象になっているわけでもないので、結婚していもしいなくても、当人とは結婚する可能性がゼロに近いので疑似恋愛からの疑似失恋の状態なんでしょうが、こういった芸能人の結婚にショックを受ける状態に呼び名はあるのでしょうか?

  • 彼の嘘を引きずっています

    お付き合いして3年半、同棲して2年の彼との事でアドバイスお願いいたします。 彼とはネットのサークルメンバー募集で出会い、お互いに一目ぼれですぐに恋人同士になりました。 付き合いはじめて間もない頃、彼は私の他に付き合った女性が1人いるよ、と言っていました。 (彼はバツイチなので、前妻と別れてから付き合った人数という意味です) 私は過去を気にしないタイプなので、「へぇ~そうなんだね~」という感じだったのですが それからしばらくして「実はそのあともう1人付き合ったんだ」と言われました。 その時も、へぇ~、なんで隠してたんだろう?と思ったくらいだったのですが 彼いわく「結婚もうまくいかなくて、その後も恋人が何人も変わっていたら印象が悪いかと思って」 と、私に嫌われたくない気持ちから、あの時は思わず隠してしまったのだと言っていました。 実は、私は、もう1人付き合ってる人がいた事を知っていました。 その人は彼が私と付き合う直前の元カノで、元サークルメンバーの女性です(Aさんとします) 私がサークルに入る前にAさんはやめているので直接の面識はありませんが 今までの活動の経緯の中で話が出てきたりして、Aさんがなぜサークルをやめたかという話になり Aさんが彼に好意を持ってしまい、メンバーがぎくしゃくしたので、と聞かされていました。 彼は「付き合っていた訳ではないからね」と私が聞いた訳でもないのにやたら念を押してくるなぁ と思ってはいたのですが、その後の彼の話から、なんとなくですが、付き合ってたんだろうなぁ というのは垣間見えていました。 そんな感じで時間が過ぎ、2年前に彼が私の部屋に引越してきて同棲がはじまりました。 彼は物の場所を把握出来ないタイプなので、何か探しものをする時は私も一緒になって 探していたりしたのですが、その時に、Aさんと彼が写った写真を発見したのです。 サークルの写真ではなく、明らかに恋人同士と分かる写真だったので、やっぱり!と思うと同時に どうして隠していたんだろう?聞いてもいないのに念を押したりしてたくせに、とショックでした。 彼は気付いていないようだったし、私も思わず隠してしまい、その時は聞けませんでした。 きっと普通に話していてくれたなら、こんな気持ちにはならなかったと思います・・・ 後に彼には写真を見たことを伝えたので、私が知ってしまったことを知っています。 ただ、黙っていたことについて、過去は過去だから、その話はもういいでしょ、今が大事、 という感じでフォローもありませんでした。 とはいえ、3年間ずっと嘘をついていた事に対して、何か言葉をかけてくれても良いのでは と思いましたが・・・ 確かに彼は、私の事を大事にしてくれています。 過去に未練のある素振りや、行動が怪しかったりした事も一度もありません。 今は間違いなく私の事を愛してくれていると分かるのですが、どうしても、「嘘だったんだ」 という気持ちが時々浮かんできてはとても苦しくなります。 このままずっと何かにつけて、この嘘を思い出して過ごして行くのは嫌なんですが、 どうしても根がネガティブなため抜け出せずにいます。 思い出すたびに、何も手につかなくなって、彼とAさんはじめ元カノとはどんな感じだったのかな 私と比べたり時々思い出したりしてるのかな、なんて妄想ばかりしてしまいます。 どうしたら、前を向けるようになるでしょうか・・・

  • 友達が毎日LINEをしてきます

    友達が毎日LINEをしてきます。 その内容もくだらないもので、着ているヒートテックが温かいだとか、性欲がやばいだとかそんな感じの内容です。 Twitterか日記にでも書いていればいいですが、多分リアクションが欲しいのでしょう。 正直やめて欲しいです。 でも、友達は毎日起こったことを報告しているだけなので、なぜこちらが止めてほしがってるのかおそらく理解できません。 なので、多分言っても送ってくるでしょう。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 告白するべきでしょうか?

    僕には今、好きな人がいます。 その子は、こちらの気持ちがなんとなくわかっているみたいな感じです。 それと言うのも、上司が「僕がその子のことが気になっている」みたいなこと本人に言ったらしいのです。 その事件(?)のあとでその子と遊んだ友達(女性→僕がその子を好きな事は知っている)から聞いたのですが、『本人から聞いたわけじゃないから別になんとも思わない』みたいに言っていたそうです。 僕としてはすごく複雑な気持ちです。 今度、懇親会があるのですが、そのときに何かしたリアクションをしたほうがいいのでしょうか?(たとえば告白するとか) どうか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友達のアーティスト写真を撮るのですが

    先日、ソロのアーティストとして活動を始めた友達にこれから活動の幅を広げて行くにあたってアーティスト写真を撮ってほしいという頼みを受けました。 私自身、カメラが好きで一眼とまではいきませんがそれなりに性能のいいデジタルカメラを使っているつもりです。腕に自信があるわけではありませんが、普段から交流が深い友達ですし、なによりやってみたいという気持ちが大きく、快く引き受けました。 背景やポージングも任せてもらったのですが、なかなか案が浮かびません。 高校生らしさを残し、且つ大人っぽさというか本人の世界感を上手く写せたらと思います。 機材などが揃っているわけでもないので、プロのようにとはいかないのは承知ですが、なにかシチュエーションやポージングなどの案を聞かせていただけたらと思います。 アーティストのスペック 高校生 女 アコースティックの弾き語り 身長は高め(165くらい) 髪はベリーショート(彼女のトレードマークです) こんな感じでよろしくお願い致します。

  • イスラム教について

    友達が先日イスラム教の方に道を聞かれて案内してあげた時の話を聞きました。 その時の最後に友達がその人に握手を求めたら、その人は少し躊躇したそうです。イスラム教は握手するとなにかまずいことでもあるのでしょうか?右手は不浄の手とか、そんな感じのがあるのですか??

  • 街で偶然会った芸能人に声かけたことがある人

    街で偶然会った芸能人に声かけたことがある人 ロケなどで周りにスタッフがいる状態ではなく、 完全にプライベートの時に声をかけて、握手やサインをもらったことありますか? ごくたま~に芸能人を見かけるのですが、プライベートだし声かけたら悪いかな?というのと、 嫌な対応されたらショックだなと思っていつも声をかけられません。 でも、先日地元である芸人さん(女性)に会いました。 その方のご実家がある街に私が住んでいるのですが、 会ったのは初めてです。 いつもブログも見ていました。 すごく感じもいいし、それに街で見つかったと時に「ブログ見てるよ」と握手を求められたらうれしいと書いた記事もあったので、勇気を出して声をかけました。 が、あまり良い対応ではなく結構凹みました^^; 握手も投げやりで顔には「迷惑」と書いてありました。 まー人間だししょうがないか・・と思っているのですが、 皆さんはプライベートの時の芸能人に会って声をかけた時どういう対応でしたか? 特に名前は出さなくていいですが、性別と俳優、芸人、ミュージシャンなどのジャンルだけ教えてください。 よろしくお願いいたします!