妄想か、嘘か。男性友達の行動について相談。

このQ&Aのポイント
  • 男性友達が太っていたが、スポーツクラブや歩行で10kg痩せたと話す。
  • しかし、彼が自分に似ていると主張し、写真や西島秀俊についての話をするようになった。
  • 友人は彼が自己顕示欲や妄想に取り憑かれているのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妄想なのか、完全な嘘なのか

私の男性の友達について、相談というか、ご意見ください。 あの、太っていたその人は、今年の2月からスポーツクラブに通ったり、毎日歩いたりして10kgも痩せたんです。「痩せてこんな感じになった」と最初に言った時に、 「なんか若返って。女性で言えば、きれいになってきたみたいな感じ。」 とまあ、誉めたのです。それに気をよくしたのか、毎日のように写真を送ってきました。時には1日に5枚も… さすがに、そんなことを要求したわけではないのに、連続の写真攻撃(?)に少々呆れてました。でも、それだけでは済まず、 「昔から俳優の西島秀俊に似てるとよく言われるんだ、僕」 と言った時に、私は絶句しました。だって、全然似てないからです。そのLINEが来たときに、すぐに既読をつけない状態で読むなり、私は1時間以上も返事に悩みました。 多分、この人の写真を100人に見せて、西島秀俊に似てるかを聞いても、「似てない」と答えるにちがいない… それだけでは済まず、西島秀俊に会ったことがあるとまで言い出し…本人いわく、表参道交差点あたりで、ロケしていた。握手してもらったときに、「うわ~僕とよく似ていてびっくり」と西島秀俊が言ってくれたと話しました。 それを、私自身が確認したわけじゃないし、非常に悪いけど私は自分の弟に、「ねえ、二人は似てるか?」と聞いてみたら、 「いいや、全く似てない。」 と答えました。他の友達に聞いてみても、 「西島に似てない。恐らく、本人の思い込みか、嘘ではないか?」 と言われました。 で、私は1時間あまり悩んだあげく、どうリアクションすればよかったんでしょう。また、自分の写真をこちらが頼みもしないのに、送ってくる心理。西島秀俊に似てる&しかも本人に会ったこと… こんなことを私に言い出して、一体どういうこと?と悩んでいます。 なお、ダイエットの成功写真も例えば、週1ぐらいなら多分、こんな質問は立ち上げなかったのですが、一種の誇大妄想なのか、ただの承認欲求が強すぎるのか、そこらへん判断しかねています。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

承認欲求も確かにある。 ただ・・・ 以前の貴方の関わり方(歴)に対して、 少し甘えた部分も存在している。 過去に貴方から受け入れられている(承認されている) その歴史をやや誤解し、 受け止めて貰える前提で貴方と向き合っている。 相手が貴方に写真を送る時、 基本貴方からはプラスのリアクションが来る(前提) 駄目出しされたり、 否定されるような事は想像していない。 もし駄目出ししたり、否定したら? ⇒おそらく相手は逆切れする。 俺の彼女でもないのに、 何でそんな事言われなきゃいけない?! 相手は凄くイライラするんだと思う。 貴方にも言いたい事はある筈。 私は別に彼女でも無い(ただの友達) そんな私に対して、 自己陶酔系の(頼まれていない報告系の) そんな写真を連打されても扱いに困る。 困らせているのはむしろ貴方でしょ? 実際に彼は、 受け手の貴方が(写真の扱いに)困っている事。 それ自体を想像出来ていない。 貴方「も」楽しんでいると思い込んでいる。 じゃあ一方的に思い込んでいるのか? ⇒それも違うんだと思う。 写真が送られてくるようになった最初の時期。 貴方も、 少し楽しんでいる風(受容系の良いリアクション) それをしてしまったんだと思う。 関係を壊したくない気持ちもある。 相手の気分を損ないたくない気持ちもある。 それもあって、 正直に微妙な写真(連絡)であっても、 何となく好意的に受け止めたかのような。 私も楽しんでいる的なリアクションをしてしまった。 そんな過去の貴方の態度を、 相手は今も鵜呑みにしてしまっている。 鵜呑み≒今も貴方の感覚はずっと変わっていない、と。 変わっていないと思っているから、 今「も」同じような事が出来てしまう。 もっとエスカレートする事も出来てしまう。 貴方側の感覚の「変化」は想像の範囲外。 貴方側に徐々に生じている、 蓄積されていた違和感やストレス、イライラ。 それって彼には想像されていないんだよ。 それもあって、 相手の態度は受け手(貴方の気持ち) それを余り汲まない動きになっている。 更に言えば、 少し否定されたりすると、 余計に(今度は)認めて貰いたい! 今度は良いリアクションを引き出したい! そんな執拗さも出てきているのかもしれない。 リアクションし難い時は、 それを時間(ペース)で表しても良い。 即答即レスせず、 少し時間を置いて、 その件(写真)には触れず違う話題で。 それも貴方なりの距離感の取り方。 確かに大事な友達だけれど、 あくまで友達の一人(ワンオブゼム) 仮に扱いに悩むとしても、 それはあくまで多くの友達の、 その中の1人(に対する小さな悩み) 貴方はそう整理する事。 自分の中心に、 どっしりと悩みとして置き過ぎない事。 置かれてしまうようなら、 貴方には他の選択肢が無いという意味でもある。 他の選択肢が無いと、 不安定な一男友達の対応に振り回されやすい。 一喜一憂も激しくなってしまう。 振り廻されるとイライラし、 突き放されると死活感を煽って寂しく感じ。 余り羨ましくない友達関係になってしまう。 そうならないように、 貴方も自分なりの自己管理を大切に。 相手の事はコントロール出来ない以上、 貴方なりに距離感を選んでいくしかない。 分からない事は、 無理に分かろうとしなくても良かったりする。 分からない事は分からないままでも、 無理なく楽しい友達関係は維持継続できる。 全部を分かる必要は無い。 彼を分かる人は、 貴方よりもっと身近な人の担当だから。 貴方は、 あくまで自分が分かる範囲、 自分が扱える範囲を大切にしていく事。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

real-page
質問者

お礼

こんばんは。台風の影響で停電してしまい、携帯が充電できずに、お返事が今になりましてm(__)m 確かに、ダイエット成功した写真を送ってきた1番最初の時に誉めたのが、気をよくしたのは十分あり得るでしょうかね。しかし、それは例えば私がダイエットに成功したとしても、「痩せたわ~見てみて、どうかしら?」ってなるとは思います。 ただ、私だったらしつこいほど送り続けることはしないですね。本人にとっては、「痩せて嬉しい」かもしれないけど、ほとんどの人にとっては、「あらそう。だからなに?」だと思いますから。 多分、「認めてほしい、誉めてほしい」気持ちが膨張してしまい、図に乗ったんかもしれません。 回答をありがとうございます

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.6

そもそも、「だれに似ているんだ」ということを自分から言う人間は、自尊心が欠けている状態なんです。 自分は世界に他の人間が存在しない唯一無二の存在だと思うのが普通の思春期以後の男の気持ちのはずです。誰に似ているなんていわれると、「似てねえよぉ」と反発するのが普通の生理です。「ここが違う、ここが別だ」、と反論をするのが当たり前です。似ているなどと誰かが言うのを聞いたらイヤーな、捨てたいみたいな顔になります。 これはスターのほうでも同じことで、万が一自分によく似たようなのと出会ったら、自分と似ているね、なんて決して言うわけがありません。自分自身が不愉快なのと、相手も自分と似てるなんていわれたらいやだろうなと考えるからです。まあ握手ぐらいはしても顔のことには触れないでそのまま行くというのが普通だろうと思います。君は僕と似ているねなんていう俳優がいたらそのほうがおかしいからそうい話は嘘に決まっています。 だから、自分がだれかと似ているなんて言うのであれば、似ていないことを前提で言い張るのだと思います。それなら言い張れます。 単に痩せたことで図に乗っているとしか見えません。 LINEはやめたほうがいいですよ。こちらの都合も考えないで勝手に情報送り放題だから。LINE自体が好ましいものではないのに、そこにいやな情報が載ってきたら、生活がなりたたなくなります。 LINE IDは閉鎖しましょう。

real-page
質問者

お礼

自尊心が欠けている…ですか。 それもあるんですね。個人的には、自分が放つ言動がどんな影響を与えてしまうか、全くわからない人なのかなと考えました。 西島秀俊に似てるとよく言われる→誰が言ったのか?→似てないじゃん→変な人ね という風に。妄想なのか、虚言癖なのか、ただ自分を大きく見せたい願望なのか、判断は難しいですが、このような言動のせいで、陰で周囲の人の物笑いの種になっていたり、余計に加速して苦しい思いをしないか、少々気になります。 回答をありがとうございます。

• heyboy
回答No.5

そこまでだと、 自分なら話し合わせてあげて 「まあ、似ていると思うよ。」 と相槌を仕方なくしますよ。 ま、そう言う人はそう言うものです。

real-page
質問者

お礼

回答をありがとうございます。しかしながら、私なら似てないものを似てると同意するのは、ほぼ無理ですね。。。

• SPROCKETER
回答No.4

当人はあなたをからかっているだけだと思い込んでいるのでしょうが、演技性妄想障害の可能性がありますね。俗に言うサイコパスです。相手を騙したり、苦しめるのに喜びを感じる精神病ですが、病気の素因がある人がインターネットを始めた途端に、そういう行動を起こす例が多いようです。  妄想障害だったら、いきなり裸の写真を送って来る事もあるはずです。メイキャップした顔を写真に撮って送って来たり、受け狙いの為ならば、何でもするのであれば、病気を疑った方が良いでしょうね。  あなたを笑わせたくてやっているのであれば、やめるように言った方が良いかもしれませんね。

real-page
質問者

お礼

まず、回答を書き込んでくださったこと、ありがとうございました。 しかし、当の本人は私を笑わせたくてというより、本気みたいです。前にも、若い頃は少年隊の錦織一清によく似ていて、隣近所のクラスの女生徒が大勢わざわざ見にきたとか言ったこともあったです… しかし、私はそれも証拠を見たわけではなく、あくまで本人の自己申告に過ぎないので、信じてはいないのですが、このような一連の言動を他でもしてるかはわからないけど、多分陰で物笑いの種になってやしないか…と案じたりします。だって、本人の顔と、似てるという芸能人を見比べると、どう見ても嘘をついているか、妄想なのか、虚言癖なのか、判断が難しいので。

• Osric
回答No.3

自己顕示欲の強い人が褒めて貰い事をあなたは褒めてしまった。彼女は私に興味がある、どんどん連絡しよう。そこにあなたが迷惑がってるという認識はありません。こういうタイプは、LINEをブロックすると、またおかしな事を言い出しますので、ひたすら無視で行きましょう。直接何か言ってきたら、にっこり笑って、ごめんなさい、最近忙しくてLINE見てないんだ。何か急用でした?と話して、さっさと離れていきましょう。西島秀俊に似ているかどうかなんて、まったく関係ありません。

real-page
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、ダイエット成功して見違えるぐらいに「きれいになった」のは、確かに最初にそう思いましたから、誉めました。 しかし、その後の写真攻撃までは私は想定しておらず。躁病状態とでもいうのか、なんというのか。 恐らく、私の他には誉めてくれる方はそんなにいないのかもしれません。私のことは、「誉めてくれるから好き」と言った時がありました。 ダイエットに成功して、きれいになった自分に酔いきってしまい、図に乗ったあげく、西島秀俊に似てると言われるんだという嘘、本人に遭遇した嘘で、自分をどれだけ特別なすごい人に見られたいという…なんだかかわいそうな感じですね。 病識もなさそうで、多分これからどうなっていくのか、私は遠巻きにしていようと思いました。 回答、ありがとうございました。

• seble
回答No.2

あなたは女性なのですね?で、好意的な反応が返って来たからあわよくば、というところなんでしょ。勘違いって事で。 非常に親しい関係なら、冗談きつい、とか返すところですが、どうやらそうでもなさそうなので、軽く「そう、、」ぐらいで気のない返事が妥当なところでは? 全く似てない、てのも、ちょっと冷たいかもしれませんが、勘違いをはっきり正すためには仕方ないとも思います。いいんじゃないですか?世間の風は冷たいぜ、www

real-page
質問者

お礼

「うそ―?」とか、「本当かなあ?」 みたいなリアクションさえ出てこないほど、まあ要するに凍り付きました。 本当に似ているなら、私も気づくし。 自分から「西島秀俊ににてます」なんて言い出すのも図々しいように思えます。 確かに最初の太っていた時期よりは「まあまあかなあ。」という状態にはなりましたが、西島秀俊には似ておらず。 まあまあ、さりげなく誉めたところが、図に乗り始めたのかもしれません。 回答していただきまして、ありがとうございました。

• NOMED
回答No.1

その人にしてみれば誰でもよいところに、誉めてしまったのでロックオンされてしまった感じです 書かれている承認欲求よりも上の段階の自己実現欲求(嘘)も発動していますから少しタチが悪いです 徐々に距離を置いていく作戦に移行しないと、今に 「real-pageさんに誉めたもらった」「real-pageと毎日、LINE交換している」などと、言いふらされてしまいます(されているかも) 興味を引くためにしている・・あきらかに嘘だと思える内容は、無視していきましょう どのような反応もしてはダメです

real-page
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 はい、どう考えても「嘘だろうな、これ」 と思うような事に相槌なんかとても打てませんわね(>_<)