• ベストアンサー

会社を休んだことは?

nanasidesuyoの回答

回答No.8

時代で有給休暇の取り方が変わってきてますよね。 昔は,有休をとるにも、それなりに理由が必要。 今は有休に理由は何でも可というのが主流では? 質問にお答えすると、 >体調不良で仕事を休んだことはありますか? はい、御座います。 風邪 ケガ(てのひら) ひどい下痢 ぎっくり腰

noname#233116
質問者

お礼

ありがとうございます!(*´-`*)ノ

関連するQ&A

  • 会社に解雇されたのを隠したいのですが…

    一年間契約社員として働いていた会社から欠勤が多いためと解雇を言い渡されました。 欠勤は体調不良の為です。 体調不良と解雇のショツクでしばらく家に閉じこもり、雇用保険の手続きもしませんでした。 体調が回復してきたので、仕事を探そうと思ってますが、体調不良で休みがちになり解雇されたことは隠したいと思っています。 解雇も体調不良も面接ではマイナス要素になるとおもうので。履歴書に自己都合の退職とかいても何かしらの書類に理由が解雇と記載されていたりして、新しい会社にばれてしまったりするものなのでしょうか。 それとも隠しとおせるでしょうか?

  • 会社を辞めた理由について

    体調を崩し、4年程つとめた会社を10月いっぱいで辞めました(正社員)。派遣切りをし、負担が多くなり、体調を崩して辞めたのです。 因みに、総務経理をやってました。今は体調は回復しております。 そこで質問なのですが、面接時に、会社を理由について困っています。正直に体調不良のため、と言うのか、それとも別の理由を言うのか…。 体調不良で辞めた方、実際に面接をされている方、教えて頂きたいです。 今は就職難でなかなか面接が通らないので(2ヵ所面接を受けましたが、その時は体調不良と言いました。) 。 あともう1つ。 また事務系の仕事を希望なのてすが、26歳という年齢は不利なのでしょうか? 企業側からすると26歳の女はすぐ結婚しそうなイメージがあるような気がするので。 一応、簿記1級(全商)、秘書検定、情報処理などの資格はもっています。 アドバイス、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 会社を辞めたいです

    私は今年の4月からとある食品工場で働いている派遣社員です。来月で4ヶ月になります。 現在は、食品の検品作業をしております。これまで何とかがんばってきましたが、昨日、急に体調不良となり、会社を休みました。ちなみに今日も休みました。最近仕事にやりがいが感じられなくなり、辞めたいと思うようになりました。もう仕事にいくのが辛いです。しかし、上司に相談しても怒られそうだし、親はなんて言うか分かりません。もう精神的にも辛いです。仕事の事を考えると頭痛が止まりません。どうしたらいいでしょうか教えてください。今、寮に住んでいます。辞めたら実家に帰ろうと思ってます。アドバイスお願いします。

  • 会社に就職して、試用期間中の者です。

    会社に就職して、試用期間中の者です。 体調不良で休むということは可能でしょうか、? やはりみなさんお薬飲んででも出社しますよね? ちなみに体調不良は本当です。

  • 退社理由:会社に伝えなくてもOKですか?

    体調不良があり、退社を考えています。ただ、あまり分かってもらえない疾患のため、会社の人には伝えたくありません。ですが、失業保険の待機期間をなくすために、退社理由は体調不良だと、ハローワークには伝えるつもりです。(医師の診断書もあります。) この場合は会社へも、体調不良で辞めると伝えないと、ハローワークに申請する際なにか矛盾が起きるでしょうか。 ちなみに派遣です。

  • 会社に行きにくい

    去年9月にパートで採用されました。 思ったより人間関係がきつく一緒に入社した人も、後から入社した人も辞める人が多くて、私も悩み 休んだりしてしまい、辞めようと思い連絡したら、 人間関係でということを言ったら場所を変えてくれるなどしていただきました。 しかし、私の体調なんですが、1月には風邪で休み、3月には月経前になる体調不良、精神不安定で休みました。4月になってまた月経前に同じような体調不良、精神不安定で休み、 始まっても二日で終わり楽になりませんでした。これではいけないと思い婦人科にかかりました。 月経困難症と診断されました。ピルを飲めば楽になりますということで、次の生理が始まったら飲んでくださいと言われ、上司に説明しました。 お薬飲んで頑張りましょうよと言っていただけましたが、まだその頃は生理が終わって五日くらいしか経っておらず次の生理が始まったら飲むんですとか言えなくて、5月2日6日も仕事だったんですが、行けませんでした。 7日に不順のせいか生理が始まり、ピルを飲み始めました。飲みはじめたばかりで、そんなすぐには効果はわかりませんが、次の生理の前に体調不良や精神不安定が改善されるかなんですよね。 早く病院に行くべきだったと悔やんでます。 こんな休んで待ってくれる会社なんてありませんよね。でも、もう行かないと辞めなきゃいけなくなる。 なんか、まだまだ仕事も全部覚えていなくて、迷惑かけて行きづらい、周りになんて言われるかとか考えてしまいます。でも辞めると生活に困ってしまう、どうしたらいいでしょうか。 ただ行けばいいだけなのに…

  • 会社に残るか?居るか?

    技術系の仕事を始めて5年目になりますが、春より体調を崩し現在も通勤中に倒れる等して遅れて出勤したり休みがちになりました。 会社の椅子に座っているのがやっとの状態もあるので仕事も遅れるようになっています。 体調不良の説明をし、これ以上仲間の迷惑をかけたくない思いと少しでも自分の体調を整えたい気持ちで退職願いを所属の部長に渡しました。 ところが、別の部長より他の仕事(総務とか人事部に話をかけてくれているようです)があるから待ってほしいとの連絡が入りました。会社で技術職からそうでない部署に異動になるのは負け犬のような気分です。気にしなくてもいいのでしょうか? 体調が悪いため他の仕事を貰っても仕事がうまくこなせる自信がありません。 仕事を辞めて体調を整えてから、次の仕事を探して生活していこうと考えていたんです。体が資本ですから・・・。 上京して一人でいるものなので就職できなかったらどうしようかという不安もあるのです。 会社を辞めるべきか、他部署でも仕事を続けるか迷っています。 他部署に異動したくてもできない人を思えば贅沢な事かもしれませんが悩んでいるのです。

  • 会社を休むのがすごく怖い

    最近会社を体調不良でも休むのが怖くて仕方がありません。 休んだら仕事の量が多くきつく、いじめのある部署に異動させられるんじゃないかと、怖くなってしまいます。 人事評価が下がったらどうしよう。 体調不良で休むだなんて社会人失格だ。もしかしたら怒られるかもしれない。と、休んだ翌日に会社に行く前にすごく恐怖感があります。 幸い、今の課長は穏やかな性格なので怒りませんが、「人事評価を下げてるのかもしれない。昨日休んだから人事評価が下がったかもしれない」と思ってしまいます。 休む=怠け者のような気がしてきて、本当に体調の悪い日でも無理して電車に乗って、気持ち悪くなって休むみたいな事を無意識にしてしまいます。 会社を休んで朝から病院へかかるのがすごく惨めで怠け者の様な気がしてしまいます。 (意地悪な同僚が「あんたは体が弱いから」と呪文のように言ってくるのも精神的に辛いです。) そんなようなことをしているうちに仕事中怪我をしてしまい、思うように痛くてあまり動けなくなってしまいました。 それでも通院する時に「私が普段から体を鍛えてないから怪我するんだ。私が全部悪いんだ」と思ってしまいます。 今日は仕事中に痛み止めを飲みながら痛いのを我慢して仕事していましたが、耐えられないので通院しようと思っていますが、それもまたとても怖いです。 事務員ですが力仕事が多くて体がついていきません。 雑用の仕事が多く、もう会社から使えないと思われているのかもしれないとよく思います。 怪我も良くならないし、体のあちこち痛いです。 会社まで遠いし、正社員の仕事を辞めて地元で事務系の派遣社員になった方が体が悪くならないんじゃないかとよく考えます。 皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 会社の運動会に出るか出ないか

    今日体調不良で会社を休みました。 今週で3回目の有休です。 今風邪を引いてます。 昼過ぎまで寝たら頭痛は治り、仕事も出来そうです。 明日会社の運動会があり、競技に出ずに応援をします。 明日参加すれば食べ物(フランクフルト等は無料)と昼飯が出ます。 このままの体調なら出れそうですが、 昨日会社休んだのに食べにきたんじゃないか 昨日はズル休みか とか思われますか? ちなみに社会人2年目です。

  • 会社を休んでます。

    激務とクーラー病で体調不良で休んでます。 悩みは「断りたいのに」仕事がふってくるです。 よく仕事ができる人に仕事が集まるといいますが 私からすれば「仕事をしてくれる(断らない)人に集まる」の間違いで 仕事を押し付けたい人の都合のいい言葉に聞こえてならないのです。 私は派遣なので部署の正社員、部長、上長から多方面から仕事の依頼がきます。 残業続きで体がバテてます。 私が仕事を断るのも、頼むのも苦手です。 仕事をどんなに丁寧にお願いしても断られてしまい、頼み方も下手だと思います。 仕事を頼まれないようになるには? 仕事をうまく断るには皆さんどんな工夫をしてますか? アドバイスが欲しいです。 また、 誰かに仕事を依頼するとき どんな人に どういうタイミングで どういう風に頼んでますか? 仕事を捨てる、人に押し付けるのが上手い人アドバイスが欲しいです。 仕事のプレッシャーに頭を悩ませてます。 これ以上仕事が増えたら体がやられそうです。 ちなみに、こういったのは自分のハンドリング能力の問題なので会社に言うつもりはありません。