モラハラ旦那を追い出したい!センセーショナルな対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • モラハラ旦那との別居方法を模索中の質問者。精神的に参っている質問者が、主人に出てもらう方法や離婚手続きについて悩んでいる。
  • 主人のモラハラ行為により、家族3人が精神的に参ってしまった質問者。主人の暴言や無責任な行動に悩んでいる。
  • 質問者はワンオペでの育児と仕事に追われ、主人の荒らし放題の行動に手が回らない状況にある。別居や離婚の方法について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ旦那(自己愛性人格障害)を追い出したいです

どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました(T^T) 小学校高学年と年長の息子がいます。 主人がモラハラで家族3人精神的に参ってしまい体調を崩し始めました… 下記、おかしいな...と思う主人の言動です ●長男出産後、主人母に主人が「言うこと聞かなかったらどうするの?」→主人「処分する」 ●ゆあちゃん(5歳の虐待被害の女の子)の事件も 「殺される方にも原因があるし悪い。殺されても仕方ないような奴だったんじゃね?」 ●殺したいけど我慢してる相手がいる ●自分が無くしたものを、「どこやった!!!!」と人のせいにする ●...というか、悪いことは全て他人(私か長男)のせいにする ●私が高熱(39.2)が出てしまい、冷蔵庫にビールを取りに来た主人に、ご飯を作りながら「熱が出て39.2℃で...」と言ってみたところ「俺も腰痛いんだよね!!」と返された。 ●主人が低所得のため共働きで私は24時間仕事のnet対応と育児、家事で忙しいのですが、家事も育児も一切やらず食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気も通ったあとがわかるくらいつけっぱなし、ゴミも空き缶もそこら中に放置... とある2月の雪の寒すぎる日に、エアコンがついていない部屋を片付けろと言い出した。(生理2日目...)責められ、暴れるのでやらないといけない状況に。 ダウンコートを着て1人黙々と片付けをした。 翌日も同じ状況になり、片付けを強要された。 本人は子供達の遊びの誘いも断り、最初こそゴミ袋を手に持っていたが、すぐビールを飲みながら暖かいリビングのソファーでスマホでマンガを読んでいた。 ※正直、主人の荒らし放題の片付けと育児家事仕事でワンオペすぎて手が回らないです。私が働かないと幼稚園代も税金も払えない状況で、私も必死に稼がないと毎月切羽詰まってる状態です。 ●長男に「クズ!!」「このボケがよぉ!!!!」 「ホントお前はどうしようもねぇなぁ!!!!」と怒鳴る。(義父母と遊びに行く予定、自分が朝からお風呂に浸かりたいがために風呂洗いを命令などの自分の要求が通らなかった時。) ●車で外出時、運転している主人が突然ゴミを捨てて!と言ってきたが、次男をだっこしていて手が離せなかったため「今手を離せないからあとでいい?」というと、突然キレだし、アクセル全開! 「クソがよぉ!!!!!!」と言いながら スクールゾーンで80km越えのスピードで走行。 ●渋滞や、自分がナビの指示を間違えて進み道に迷うと、「クソがよぉ!!!!!」 「なんなんだよまじで!!!!!」など家に着くまで怒鳴り続ける。 ...まだまだたくさんありますが、こんな感じです。 義母は私と子供がノロにやられて入院→退院翌日8:30に我が家に来て、TVを見ながらくつろぎ、「あー!!はらへった~!!」「うまいもん食いてぇ~」と連呼、嘔吐が止まらない私がお昼ご飯を作るハメに... という感じ、 義父は自分のかじりかけの桃を、当時生後2週間の長男の口に無理矢理突っ込んだり、(桃はアレルゲンです)猫缶をビールのツマミに食べていたり、 次男出産で1日早く退院した翌日に家に来て、 「コーヒー飲ましてくれる!?」などいきなり言い出し、その後も長男の「イオン行きたい~」の発言も義父母&主人で一切無視し、18:00まで義母と共にTVを見てくつろぎ、挙句の果てに長男に 「お前に会いに来たわけじゃないからな!!」 「また来るからな!!!!」という感じの人物です 私は髪が半分抜けてしまい、動悸が止まらず ついには左の甲状腺が腫れ、心臓が痛くて先日は うずくまったまま動けなくなりました。。。 ーーーー 精神的にもう限界なので別居したいのですが 小学校と幼稚園のこともあり、また賃貸物件の空きが近隣になく、あっても高額で引越しも金銭的に困難です。家は現在持ち家です。 次男が主人を怖がり、話も出来ない状態になってしまい、それを不満に思った主人が次男に直接 「パパいない方がいい!?!?!?!!!!!?」迫り、(次男は怖くて硬直)私に「離婚だ!!」言ってきました。 このあと、修学旅行と運動会があるため 子供たちの環境を変えたくないです... どうにか主人に出ていってもらう方法がないか 悩んでおります… 主人の実家は車で30分のところにあります 私の実家は飛行機でないと行けない距離です... ●主人に実家に帰ってもらいたい ●離婚するには何をすればいいのか ●弁護士は必要か 精神的に参ってしまい、判断力が低下しており 文書をうまくまとめられず申し訳ないです… お知恵をお貸しください…(T^T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

読んでて泣きそうになりました。 何とか助かってほしい。 おっしゃってる状況は、広義の性暴力ですし、明らかなDVだと思います。 ・人権問題として行政の窓口に相談する ・警察に告訴して、ご主人のすることを暴力(犯罪)として扱う ・離婚の条件を整えるために弁護士に相談する など、いろいろ手続きがあります。 その煩雑な手続きを一緒にやってくれる「ワンストップセンター」とか「ワンストップ支援センター」というものが地域によってはあるみたいです。 ワンストップセンター広島 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/43/seihigaihiroshima.html また、日本の社会構造として女性が陥りやすい状況なので、役所が支援を行っていて「女性センター」とか「ウィメンズプラザ」という名前のところにたずねると、助かるための支援窓口を教えてもらえるかもしれません。 東京ウィメンズプラザ http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/Default.aspx?TabId=86 地域ごとに窓口の開設状況が違うと思うので「お住まいの都道府県 女性センター」「お住まいの都道府県 DV ワンストップ」で検索し、電話帳みたりして支援を求めるということが順当なんじゃないかと思います。 支援なので、まず、自分がどうしたいかを明確にして、それを支援してもらうっていうスタンスで利用するようになると思います。根気よく、時には大胆に生きる権利を求めていくことになると思います。暮らしの環境が早期改善するといいと願っています。

milkyway000
質問者

お礼

見ず知らずの私にこんなにもあたたかいアドバイスを、しかもURL付きで詳しく本当にありがとうございます(T^T) ワンストップというサービスを知らなかったので 早速検索してみました! 道が開けた感じです! 本当に本当にありがとうございました(T^T) 子供たちのためにがんばります(T^T)

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼を有難うございます。 同じような思いを長く続けてきた経験があるからです。 その結果お気持ちはよく解りますが 私の出した結論を お伝えしたまでです 実際他人は勝手な事を言うし よくはとらないのです。 そして人は信用できないし 助けてくれる人はいないのです。 冷たいようですが現実は厳しいのです。 人を頼らず何でも自分でやるしかないのです。 これは私が自分自身に出した答えであり それをお伝えしたまでです。 まして匿名の相談ですから 優しい言葉はいくらでも言えますが それを聞いたところで 貴女のお役にたてる人は誰もいません 言葉の意味がお解りになる時は必ず来ると思います。 行政に相談する以外にはないのです。 そしてそんなに困ったご主人との対応は どうするかもご自分で決めなくてはならないのです。 私なら別れるか  ご主人ともども自分が背負って生きて行くかのどちらかを選びます。 ご主人は出て行かないと思いますし 追いだすことも出来ません 現実は泣いても駄目なのです。  

milkyway000
質問者

お礼

そうだったのですね。 お辛い思いをされて大変でしたね。。。 結論ではなく、過程を知りたかったので... 長々お時間ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

行政に相談するしかないです。 市役所又は区役所の母子相談室へ行って 相談してみるといいですよ 今は母子家庭に手厚いので 相談にのってもらえると思います。 ご主人に出て行ってもらう事は本人がその気にならなければ無理です 一言言いたいのはどんな事でも 人に言っても他人はどうすることもできないのです。 自分で解決するしかないのです。   

milkyway000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 一言言いたいのはわかります...(T^T) 困って、どうしようもなく、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば...との思いでOKWAVEを 使わせて頂いた次第です... お察し頂けず、今の私にとっては....

関連するQ&A

  • 主人のモラハラで死にそうです...

    どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました(T^T) 小学校高学年(発達障害)と年長の息子がいます。 主人がモラハラで家族3人精神的に参ってしまい体調を崩し始めました… 下記、おかしいな...と思う主人の言動です ●長男出産後、主人母に主人が「言うこと聞かなかったらどうするの?」→主人「処分する」 ●ゆあちゃん(5歳の虐待被害の女の子)の事件も 「殺される方にも原因があるし悪い。殺されても仕方ないような奴だったんじゃね?」 ●殺したいけど我慢してる相手がいる ●自分が無くしたものを、「どこやった!!!!」と人のせいにする ●...というか、悪いことは全て他人(私か長男)のせいにする ●私が高熱(39.2)が出てしまい、冷蔵庫にビールを取りに来た主人に、ご飯を作りながら「熱が出て39.2℃で...」と言ってみたところ「俺も腰痛いんだよね!!」と返された。 ●主人が低所得のため共働きで私は24時間仕事のnet対応と育児、家事で忙しいのですが、家事も育児も一切やらず食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気も通ったあとがわかるくらいつけっぱなし、ゴミも空き缶もそこら中に放置... とある2月の雪の寒すぎる日に、エアコンがついていない部屋を片付けろと言い出した。(生理2日目...)責められ、暴れるのでやらないといけない状況に。 ダウンコートを着て1人黙々と片付けをした。 翌日も同じ状況になり、片付けを強要された。 本人は子供達の遊びの誘いも断り、最初こそゴミ袋を手に持っていたが、すぐビールを飲みながら暖かいリビングのソファーでスマホでマンガを読んでいた。 ※正直、主人の荒らし放題の片付けと育児家事仕事でワンオペすぎて手が回らないです。私が働かないと幼稚園代も税金も払えない状況で、私も必死に稼がないと毎月切羽詰まってる状態です。 ●長男に「クズ!!」「このボケがよぉ!!!!」 「ホントお前はどうしようもねぇなぁ!!!!」と怒鳴る。(義父母と遊びに行く予定、自分が朝からお風呂に浸かりたいがために風呂洗いを命令などの自分の要求が通らなかった時。) ●車で外出時、運転している主人が突然ゴミを捨てて!と言ってきたが、次男をだっこしていて手が離せなかったため「今手を離せないからあとでいい?」というと、突然キレだし、アクセル全開! 「クソがよぉ!!!!!!」と言いながら スクールゾーンで80km越えのスピードで走行。 ●渋滞や、自分がナビの指示を間違えて進み道に迷うと、「クソがよぉ!!!!!」 「なんなんだよまじで!!!!!」など家に着くまで怒鳴り続ける。 ...まだまだたくさんありますが、こんな感じです。 義母は私と子供がノロにやられて入院→退院翌日8:30に我が家に来て、TVを見ながらくつろぎ、「あー!!はらへった~!!」「うまいもん食いてぇ~」と連呼、嘔吐が止まらない私がお昼ご飯を作るハメに... という感じ、 義父は自分のかじりかけの桃を、当時生後2週間の長男の口に無理矢理突っ込んだり、(桃はアレルゲンです)猫缶をビールのツマミに食べていたり、 次男出産で1日早く退院した翌日に家に来て、 「コーヒー飲ましてくれる!?」などいきなり言い出し、その後も長男の「イオン行きたい~」の発言も義父母&主人で一切無視し、18:00まで義母と共にTVを見てくつろぎ、挙句の果てに長男に 「お前に会いに来たわけじゃないからな!!」 「また来るからな!!!!」という感じの人物です (主人は義父母が帰った後、寝てしまい結局私が退院当日から出産してなかったかのように 家事を通常通り1人でこなしていきました...) 私は髪が半分抜けてしまい、動悸が止まらず ついには左の甲状腺が腫れ、心臓が痛くて先日はうずくまったまま動けなくなりました。。。 食欲がなく、1日1食食べるか食べないか…という状況です。 ーーーー 精神的にもう限界なので別居したいのですが 小学校と幼稚園のこともあり、また賃貸物件の空きが近隣になく、あっても高額で引越しも金銭的に困難です。家は現在持ち家です。 次男が主人を怖がり、話も出来ない状態になってしまい、それを不満に思った主人が次男に直接 「パパいない方がいい!?!?!?!!!!!?」迫り、(次男は怖くて硬直)私に「離婚だ!!」言ってきました。 このあと、修学旅行と運動会があるため 子供たちの環境を変えたくないです... どうにか主人に出ていってもらう方法がないか 悩んでおります… 主人の実家は車で30分のところにあります 私の実家は飛行機でないと行けない距離です... ●主人に実家に帰ってもらいたい (そんなこと可能なのかどうかと、可能であればその方法をm(_ _)m) ●離婚するには何をすればいいのか (順序) ●弁護士は必要なのかどうか (お金がありません...) ●慰謝料養育費として持ち家をもらえるかどうか(私の父が購入時に少し出してくれています) 離婚だ!!言われた時に聞いた結果 ●養育費→「払えたら!!」(払う気なし) ●家→「売るし!!」(「修学旅行?は!?別に転向したら新しい出会いあるじゃん!!」) との事です。 「どうせお前は俺の親の面倒なんて見ねーんだろ!?あぁ!?」とも言われました。 (普段から奴隷のような扱いなので、これまもた人工として数えてるのだと思います) 精神的に参ってしまい、判断力が低下しており 文書をうまくまとめられず申し訳ないです… お知恵をお貸しください…(T^T)

  • 自己愛性人格障害?モラハラ?多重人格?

    初めて投稿します。  かなりの長文です、お許し下さい。 現在結婚8ヶ月、夫と離婚する為に現在部屋探しをしております。 夫は感情のコントロールができず、言う事がコロコロ変わり、すぐに暴言を吐く、等、かなり俺様な所があります。 ちょっと無愛想だった駐車場の係の方を怒鳴りつけ、お金を投げつけたりします。(後で理由を聞くと、だってあいつがムカつくから。。。) 結婚前は優しく、お互いの仕事や家の事情等で会うのに難しい環境下だったのですが、なんとか時間を見つけて少しでも会う時間を作ってくれたり、他にもとても行動力も決断力もある人でしたので、愛されている事を実感でき、幸せでした。 付き合ってる間も、たまに感情的になる事はあったのですが、すぐに謝ってきていたので、仕事等で余裕がなかったのかな、と軽く考えていました。 ところが結婚後、ほんの些細な喧嘩でも自分の思い通りにならなければすぐ、「もう無理」「別れる」を繰り返し、暴言を吐きまくり、「お前が俺を怒らせるのが悪いんだ。」「お前が怒らせるような事をしなければ俺は怒らない」。  私が謝れば、我慢すれば収まるのなら、といつも謝っていましたが、主人の態度は悪化する一方で、精神的に参った私はパニック障害になりました。 震える私を見て、「俺の事が怖い? ごめんね。。 休息にしばらく実家に帰ってきてもいいんだよ。」と優しい言葉を掛けてきたかと思うと、その翌日また気に入らない事があると物に当たりちらし、このままでは身体が持たないと思った私は姉の家に避難する事にしました。 姉の家に行く前日、主人の帰宅前に家を出る準備をし先に就寝していたのですが、私が寝ている間に私の財布から、生活費用の口座のキャッシュカードを抜き取られていました。(私は現在休職しているので、収入がありません。) その後一ヶ月経っても主人からの連絡は一切なし。  主人は自分のご両親に私の事をある事ない事伝え私を悪者にし、自分はやり直す気はない、と言っていたようでした。 私もその一ヶ月たくさん悩み、両親ともいろいろな話をしました。 とても心配していながらも私の幸せだけをただ願う両親の姿を見て、私は離婚を決意し、主人に伝えました。 すると謝罪のメールが届き、会ってきちんと話したい、と、わざわざ東京から福岡まで私に会いに来ました。 しかし主人の口から出てくるのは、無理やりな言い訳ばかり。  直して欲しい所(感情を少しはコントロールして欲しい、すぐに「もう無理」などと投げ出さないで欲しい等)を伝えると、「やっぱり無理だ」「わざわざ福岡まで来たのに攻められてばかりで俺は傷ついた」「もう帰る」と言ったり。。 でも精一杯私の気持ちや私の両親の気持ちを伝えると、少し反省したようで、一人東京に帰った後、主人が私の父に「どんなに時間がかかっても、○○さん(私)の心の傷を癒して行きたいと思っています」 と電話で言ったそうで、その話を父から聞いて私の心も揺らいでいた矢先、主人が重度の突発性難聴にかかり、入院する事になりました。 主人の仕事はかなりの激務で、普段ろくに睡眠も取れていない状態なので、そういった原因もあったかとは思いますが、わたしとの事も影響していると思ったので一時休戦と思い主人の元に戻りました。 退院後しばらくして少し耳の状況もよくなってきた頃、「○○のおかげでここまで耳も回復した。本当に感謝している。両親も感謝している。  ○○の事を今までたくさん傷つけてしまったし、痩せさせてしまったし、時間がどれだけかかっても○○の心の傷を癒させて欲しい、償わせて欲しい。」 と言われた言葉が嬉しくて、私ももう一度主人を信じて頑張ろうと思っていた矢先、 わたしが気分がすぐれず、言葉少なくなっていた日があり、それが気に入らなかった主人に、「お前の病気はいつ治るんだよ?」と言われたので、「いつ治るのかなんて分からないし、治るのかも分からない」と伝えた所、「そんなんじゃ、もう無理だよ。 俺も持たない。 8月末までに綺麗にしよう。 実家に帰って、ご両親とも話してこい」と言われました。(7月末の話) 私は、次に「もう無理」と言われたら離婚しようと心に決めていたので、翌日以降主人がまた無理矢理な言い訳をしてきて泣いて謝られても、「繰り返しになるだけだ。」と絶対に折れず、実家に帰りました。 すると、「離婚するなら今後の耳の治療費を当面払え」「結納金は分与可能」「婚約指輪を売って出たお金も折半」「自分の引越し費用を負担しろ」  また電化製品、家具等の扱いは最初私に任せると言っていたので「粗大ごみに出す」と伝えると、「まだ婚姻関係は継続しているので、リサイクルに出す等の努力をしなければ、家計をないがしろにする行為として損害賠償請求する」  今は主人の会社の社宅に住んでおり、規定上離婚する際は20日以内に出る必要があるようで、「20日以内に出て行け」と何度も念押しをされました。他にも人格否定するような事をたくさん言われました。 なので、とりあえず東京に部屋探しの為に戻ると伝えた所、「自分は実家に帰る(主人の実家は東京)から、部屋探しに東京に戻るなら宿舎に泊まってください」と言われました。 しかしその翌日、「やっぱりいますぐ離婚ではなく、もう一度チャンスをください」というメールが届き、返信せずにいたらまた「○○のご両親や親戚の方に○○を大切にすると誓ったのに、自分は大変な事をしてしまった。こんな馬鹿な自分だけど、もう一度チャンスをください」とメールが来ましたがまた返信せずにいると、宿舎に帰ってきて、「もう駄目なの?」等繰り返し言うので、「もう分かるよね?帰って」と言うと逆上し、私の父に電話をし、「自分も精神的に本当に参っています。こんなにストレスをかかえなければ難聴にもなりません。」や、嘘ばかり父に話をしていました。 でも父にも、私といるのはもう無理です、と言ったようなので、さすがにこれ以上考え直してくれ、だの言ってくる事はないとは思いますが、 どうしてこんなにその瞬間、瞬間で言う事がコロコロ変わるのか本当に理解できないです。  自己愛性人格障害にもモラハラにも当てはまる気がするのですが、 主人はやはり病気なのでしょうか?  そしてもうこの性格は二度と治らないのでしょうか。 いまは、自分の見る目がなかった事をただただ反省しております。 長文読んでいただきありがとうございました。  何か助言、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 兄は自己愛性人格障害なのでしょうか?

    とても長くなります。 22歳の兄(長男)がいます。 兄は、自分はいいけど他人は駄目。 自分の事は棚に上げる。 人の不幸を喜ぶ。 人を不幸な道に陥れようとする。 とても演技臭い良い人になる。などの行動が物凄く目立ちます。 もしかして自己愛性人格障害かと思ってネットにある診断もしてみましたが、半分当てはまり半分はどうだろう?という結果でした。 兄は小学校高学年からいじめられ、そのストレスを家族に向けて(主に私と次男)発散していました。 今は昔より兄に殴られる、ちょっとした事で何時間もネチネチ言われるという事は減りましたが、根本的には全く変わっていません。 お酒が大好きな兄は、毎日毎日お酒を飲んでは機嫌が悪いと家族につっかかってきます。 最近は関わったらまた面倒に巻き込まれると思い最低限の事しか関わらない様にしていますが、 また粗探しをされ何時間も何時間もネチネチネチネチ説教を垂れ、家族の自室の物を壊され、殴られるのかと思うと本当にどうしていいのか分かりません。 素面の時でも同様です。 兄には悪いのですが、兄がいなければ兄が家を出て行けば自分も次男も祖母もこんなに怯える必要もストレスを溜めながら生活する事もないのに、と思います。 両親は兄をとても可愛がっていますので、両親が所有するアパートの一室を開けそこに兄を住まわせようとしていました。 少なくとも4ヶ月は空き部屋になっていました。 しかし兄はそこに移るでもなくそれを断るでもなく4ヶ月を実家で過ごし、結局その部屋はまた貸しに出されました。 私が何故両親が用意したアパートに移らないのかを兄に聞いた時、 「荷物を運んでいる時間がない」との答えが返ってきました。 しかし、アパートは実家の隣、実家の玄関を出て10秒の場所にあります。 兄は休日はPCを見るか車・バイクのメンテナンスをしているかのどちらかです。家にいます。 両親が用意したアパートには移らないのに、私と次男には夜の物音や喋り声がうるさい!と怒ります。 ですが本人はドアをバタンバタンうるさく閉め、一般的な高さのベッドから体重を掛けて床にドスンと降り、何の音かは分かりませんが部屋にいる時は夜中でも常に物音を立てて生活しています。 私が兄を嫌っているからではなく、誰が聞いてもうるさいです。 これだけでは自己愛が強いとは思わないかもしれませんが、 最初に書いた通りの事や自分の非は決して認めない、他人より自分が優位でないと気が済まない、 指摘され都合が悪くなると暴力暴言など、とても辛いです。 普段も良い兄を演じているのか、やたら優しい時や物事を詳しく教えてくれる時がありますが疲れてくるとそれも無くなります。 「良い兄」の時はただただ気色悪いです。 両親にも問題があるのは分かっているのですが、私が両親に甘やかせるなと言っても両親はなにも動きません。最近になってようやく酒代を兄に請求しましたがそれ位です。 ここまでくると私も何かおかしいのではないかと不安になります。 私は何かおかしいのでしょうか?ただ兄が嫌いなだけなのでしょうか? 兄が私たちに怒るのをスルーできないのが悪いのでしょうか? 兄はとても内弁慶です。きっと会社や外では「良い人」で通っているのでしょう。 私たちに怒る時は何時間も何時間も説教・文句か立場が悪くなると暴言暴力破壊です。 私たちが兄に何か指摘すると「あぁ」「うん」しか返事は返ってきません。 こちらがしつこく言えば、何年も前の事を持ち出し、粗を探し、論点をすり替えてきます。 皆さんにお聞きしたい事はあるのに、何を伝えればいいか分からなくなってきました。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 この文章だけではとても判断しにくいと思いますが、 兄は自己愛性人格障害なのでしょうか。それともだだの甘ったれなのでしょうか。 私も何かおかしいのでしょうか。

  • 何らかの人格障害だと思われる旦那。

    はじめまして。主人のことで悩んでいます。 最近主人が、自己愛性人格障害、または境界性人格障害。のよう人格障害なのではないかと思っています。 そう思う経緯を書きます。 まず主人のことですが、 ◯カッとなると見境なくキレる。外でも誰がいてもです。それも感情のコントロールが本当に効かず激しい怒りです。 (キレるポイントがまったくわからない) ◯嫉妬心が強く、とにかくいつも人を批判している。 ◯今まで普通に接していた人でも、ある時から、何もされてないのに、異常なまでに嫌う。 ◯言う事がとにかくコロコロ変わる。 ◯決断力がない。自分で決断せず、相手任せ。 ◯友達が一人もいない。(これも自分から切る) ◯喧嘩をすると、無視が始まり、電話にも出ず、ご飯や弁当もわざと持っていかなかったり、食べなかったり。目の前で三角コーナーに捨てられたり。 人の嫌がること、傷つく事をわざとやっている気がする。 ◯話にならない。非を認めない。 ◯自信がなさげ。人の目を見れない。人とコミュニケーションが取れない。 ◯自慢話が好き。 ◯喧嘩後ほとぼりが冷めて、自分の機嫌が治ったのか、謝ってくるが、また同じことの繰り返し。 ◯話をしても、途中で自分の話に持って行ってしまう。 ◯思考が極端 ◯協調性がない だいたいこんな感じです。 彼の母も、彼を罵倒したり、ある意味精神的虐待だと思います。 彼の妹も同じような人でした。 先日、機嫌が悪かったのか私の実家で親族が集まった時に出された料理に、一口も手をつけず、空気を悪くして、帰りました。 どうしたの?と聞いても普通だった。お腹空いてなかったから。と、いい、急にブチ切れて暴れだしました。 それからは家庭内別居みたいになっていて、部屋にこもり、私と顔を合わせないようにしてるみたいです。 子供がいますので私は普通に生活してますが、 別れた方が良いのかと、離婚が頭によぎってます。 何らかの人格障害としか思えず…、もしそうなら私には手に負えません。 しかし、だいぶ前に自分はおかしい。なぜこんなにもすぐきれちゃうんだ?と気付いた時に、病院に行きたいというので、協力しようとしましたが、結局行かずじまいでした。 妹や親戚も同じような感じで、その方たちのことはおかしいと言ってるんですが…自分もそうだとは、思ってないのかもしれませんね。 離婚するにしても、どう切り出せばいいのか、逆上しないか、色々と対応に困ってます。

  • 旦那は自己愛性人格障害?モラハラ?

    結婚2年目 子供二人、旦那の暴言、自分が一番の考えに疲れ離婚を考えています。いろいろな質問を見ていて、もしかして旦那は人格障害ではないかと思い始めました。 結婚前から暴言があり、俺は王様お前は奴隷、お前がしつこいから結婚した、お前はブスやから結婚に焦ってるんやろ。結婚してからも、共働きで結婚前からの旦那の借金を一緒に返済しているのに、一生働け死ぬまで楽しようと思うな、誰のお陰で飯食えると思ってるんや、今どきこんなに稼ぐ男おらんぞ(収入が不安定な仕事で、たまたま給料が良かった月)、妊娠し出産で私が仕事を辞めると生活できないため小遣い減らしていいか聞くと、それなら子供おろせ(そのショックからか、実際にしばらく後に死産)謝りの言葉も慰める事もなくまるで人事。 その後下の子を妊娠中も、旦那の非を責めたら、顔をつかみ腹蹴ったろか! 何度も離婚を考え話し合いしましたが、その時は反省したように見えますが我慢がきれると開き直り繰り返し。 お金に関しても、借金がありながら私個人の貯金も崩して協力しているのに、家計が苦しい時も自分の小遣いが一番。何度説明しても理解してくれません。 客観的に見て、どう思いますか?

  • モラハラ?自己愛性人格障害?

    夫の特徴は 気分を害する事があると全て自分以外の周りのせいにする 他者の心の痛みがわからない 外づらは大変よい 誉められたい欲求が強い 平然と嘘をつく 他者を支配し、自分を正当化するため暴言を浴びせ見下す 実母が子供の頃から育てにくい性格だったと言っている 友達がいない です。 現在は妻の両親と同居していますが 将来同居を解消して夫婦と子供だけになったら 両親からの視線がなくなって 夫の暴言等は悪化するでしょうか?

  • これって自己愛性人格障害者によるモラハラ?

    最近気になっていることがあります。 会社の年上の異性の同僚なのですが(事情があり、私の方が職務上の地位が上です)、その人からモラハラのターゲットになっているのではないかと疑心暗鬼になっており、距離を置くべきか悩んでいます。 初めのころは、人当たりがよく、優しく悩みに相談にも乗ってくれる感じであり、また俗っぽいところもあり愚痴などもたまに言ったりするので、つい警戒することなく、いい人だと思って徐々になんでも話をするようになってしまいました。それが、半年ぐらい経過したころから、おやっと思うことが何度もありました。私が言ったことをあきらかに相手に伝えたら関係がまずくなるようなことを相手に悪いように話を盛って伝え、急に相手が怒り出して距離を置かれたりすることが何度かありました。それは大抵、私と仲良くなり始めているような人達でした。また、「○○さんが、あんたのことをこんな風に悪口言っていた、ひどいよねー。」というようなことも頻回に報告されるようになりました。私が相談した悩みに関してもだんだん「その考え方がおかしい」とか、説教されるようになり、口論になることもしばしばになりました。 同僚の仕事のやり方に関して「この部分、このやり方じゃ間違いのもとになるから、今度からこんな風にしてください。」と指導したりするとあとから何日も「そんなこと言われる筋合いない」とか「言いがかりだ」とか、しつこく何回も電話などで言われ続ける始末。何も指導ができません。 また、ちょっとしたことですぐに機嫌を損ね、廊下で会っても無視してきたリして怒ったふりをしていたかと思ったら翌日にはお菓子を買ってきて機嫌取りをしてきたり、わけがわからないです。 食事のためにお店に入っても、店員がどこまで自分のわがままを聞いてくれるか試すような無理難題の注文をして楽しんでいるような様子があります。 周辺の人間関係をかき回され、職場の雰囲気も悪くなり、悩んでいます。 今回あまりにも頭が来ることがあり、今度こそ距離を置こうと覚悟を決めているのですが、また機嫌取りをされて仲良しのようになってしまい、同じことを繰り返しそうな気がして自信がありません。 相手の言動や精神状態があまりにも幼稚に見えて、いろいろ調べたら、自己愛性人格障害に相当し、私はターゲット化されているのではと思いました。やはり、距離を置くべきでしょうか。

  • 自己愛性人格障害、モラハラについて

    教えてください。 私の彼は大手企業の部長です。仕事も出来るし見た目も紳士で素敵です。 付き合って1年になりますが、付き合い当初から彼の言動に疑問を 覚えていました。 まず、自分の仕事が上手くいっていない時などは突然無視をしたり、八つ当たりしてきます。言葉が汚く、おい!ブス!などと言われたこともあります。 ケンカになると必ず暴言を吐き私の持ち物を床に投げつけ罵倒します。 タクシーの運転手や店員に上から目線の発言をしたり、文句を言ったりもします。 普段はとても優しくサプライズのプレゼントをくれたり旅行に連れて行ってくれたり、とても大切にしてくれます。 また、束縛が激しく美容院に行くのも許可をもらってからネイルも相談してから…という感じです。 毎日電話して、ラインも一日中やりとりしています。 私はその罵倒や言葉の暴力が嫌で別れたいと伝えました。 でも、泣いて謝られてお前なしじゃ生きていけない。悪い所は全部直すから別れないでくれと必死に言われました。お前と過ごしてきた1年は何だったのか?俺はお前にこんなに愛情と安心を与えてきたのに何でわかってくれないんだと… 嫌味を言わずにいれたらいいけど言ってしまう。毎日不安で仕方ないと… 絶対に別れない。お前と離れたりすること想像もしたくないと… こんな彼は自己愛性人格障害なのでしょうか? また、別れる方法はあるのでしょうか?

  • DVと自己愛性人格障害

    父親の話ですが、小学校から優等生で高校・大学と一流校に進み、 就職しても順調に出世していました。 見た目は、多少カッコ良く、高身長にスリムな体型で昔から女性に人気だったそうです。 女性問題は起こしたことが無く、恐らくですが商売の方と多少遊んでいたかと思います。 職場では信頼を得ていて皆に慕われていましたが、家庭では違いいました。 自分に自信があるせいか他の家族を全員馬鹿扱いします。 子供の成績が悪いと「俺の子供なのになぜ出来ない?出来て当然だ」と言って怒鳴ります。 受験も現実のレベルよりはるかに高い学校を受けるよう指示され、 いざ受けて落ちたら「期待を裏切られた。進学はさせない」と高校進学を反対しました。 母や子供に暴力を振るっていました。 母に対する理由は「何をやらせても出来ないから」でした。 子供に対する理由は「母親をかばったから」でした。 家事と子育ては全て一切を母親がやっており母親のパートのお金も父親が管理し、 母親は月7万円で食費や生活費全てやりくりし、お小遣いは結婚後0円でした。 子供が何か失敗すると「お前の育児が悪いからだ。馬鹿女が」と暴力です。 母が実家に帰ることも禁止し、黙って帰ったときには怒涛のごとく怒りくるい、暴力を奮いました。 家族が貧しく大変な中、父親は1千万以上する高級車に乗り、 高級ブランド品で身を固め、部下を引きつれ高級レストランで食事をしていました。 家庭内では些細な事ですぐに切れ短気も短気すごい短気でした。 また娘だけは可愛がりましたが息子は可愛がらず、激しいえこひいきをしていました。 中学の娘の、お風呂を覗いたり、机や手紙をチェックしたりしていました。 当然家族中に嫌われ孤立し、離婚に至ったのですが、 それでも自分が悪いとは思っていなく全て母親や子供達が悪い、被害者は自分だと主張しました。 更に、自分は「自分の容姿や能力に自信があり頭も見た目も素晴らしい」と何回も言います。 自分だけでは無く他の方にも言われるので事実なんだそうです。 確かに世間からみれば勉学も容姿も多少長けているように思います。 この父親が自己愛型人格障害ではないか?との意見をいただきました。 自己愛型人格障害だと思いますか?単に自信過剰なだけでしょうか? もし人格障害が原因でDVを繰り返しているのなら治療して改善してもらいたいです。

  • 子供の喜怒哀楽の激しさに悩んでいます。

    長男4歳、次男1歳6ヶ月を持つ主婦です。 次男の感情の起伏に悩まされています。 長男は日中幼稚園に送り出し、次男の子守りをしているのですが、 大人しく遊んでいると何の前触れも無くいきなり金切り声を上げて 泣き出します。その泣き声も半端ではなく、泣き叫び、あやしても 全く泣き止みません。 少しの間、トイレや洗濯で次男から離れるとまたしても泣き叫びます。 加えて、お昼寝も中々してくれません。 かなりのストレスです。 良く次男を連れて気分転換に散歩に行くのですが、その時は機嫌良く 遊ぶのですが、買い物で車に乗せると車中でもひたすら泣き叫んでいます。 長男は、比較的育てやすく次男ほど手を焼いた事は有りませんでした。 主人に相談しても「子供はそういうもの」と言われますが、度が過ぎます。 主人も気を使って休日などは積極的に育児に家事などを手伝ってくれるのですが、 主人も次男の感情の起伏の激しさに頭を悩ましています。 世間では、良く虐待のニュースが報道されていますが、虐待する親の気持ちが 今では分かります。虐待、ネグレクトの一歩手前です。 夫婦間では、鉄拳制裁は絶対しないと決めているのですが、何度も手を上げかけた 事があります。 次男の激しい感情は直らないものなのでしょうか? 手の掛かる子供は大きくなったら手が掛からなくなる。と聞いたのですが本当なので しょうか? 今、次男とどう向き合ったら良いのか分かりません。 何か良い解決方法はありませんか? お教え下さい。 宜しくお願いします。