モラハラ旦那を追い出したい!センセーショナルな対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • モラハラ旦那との別居方法を模索中の質問者。精神的に参っている質問者が、主人に出てもらう方法や離婚手続きについて悩んでいる。
  • 主人のモラハラ行為により、家族3人が精神的に参ってしまった質問者。主人の暴言や無責任な行動に悩んでいる。
  • 質問者はワンオペでの育児と仕事に追われ、主人の荒らし放題の行動に手が回らない状況にある。別居や離婚の方法について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ旦那(自己愛性人格障害)を追い出したいです

どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました(T^T) 小学校高学年と年長の息子がいます。 主人がモラハラで家族3人精神的に参ってしまい体調を崩し始めました… 下記、おかしいな...と思う主人の言動です ●長男出産後、主人母に主人が「言うこと聞かなかったらどうするの?」→主人「処分する」 ●ゆあちゃん(5歳の虐待被害の女の子)の事件も 「殺される方にも原因があるし悪い。殺されても仕方ないような奴だったんじゃね?」 ●殺したいけど我慢してる相手がいる ●自分が無くしたものを、「どこやった!!!!」と人のせいにする ●...というか、悪いことは全て他人(私か長男)のせいにする ●私が高熱(39.2)が出てしまい、冷蔵庫にビールを取りに来た主人に、ご飯を作りながら「熱が出て39.2℃で...」と言ってみたところ「俺も腰痛いんだよね!!」と返された。 ●主人が低所得のため共働きで私は24時間仕事のnet対応と育児、家事で忙しいのですが、家事も育児も一切やらず食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気も通ったあとがわかるくらいつけっぱなし、ゴミも空き缶もそこら中に放置... とある2月の雪の寒すぎる日に、エアコンがついていない部屋を片付けろと言い出した。(生理2日目...)責められ、暴れるのでやらないといけない状況に。 ダウンコートを着て1人黙々と片付けをした。 翌日も同じ状況になり、片付けを強要された。 本人は子供達の遊びの誘いも断り、最初こそゴミ袋を手に持っていたが、すぐビールを飲みながら暖かいリビングのソファーでスマホでマンガを読んでいた。 ※正直、主人の荒らし放題の片付けと育児家事仕事でワンオペすぎて手が回らないです。私が働かないと幼稚園代も税金も払えない状況で、私も必死に稼がないと毎月切羽詰まってる状態です。 ●長男に「クズ!!」「このボケがよぉ!!!!」 「ホントお前はどうしようもねぇなぁ!!!!」と怒鳴る。(義父母と遊びに行く予定、自分が朝からお風呂に浸かりたいがために風呂洗いを命令などの自分の要求が通らなかった時。) ●車で外出時、運転している主人が突然ゴミを捨てて!と言ってきたが、次男をだっこしていて手が離せなかったため「今手を離せないからあとでいい?」というと、突然キレだし、アクセル全開! 「クソがよぉ!!!!!!」と言いながら スクールゾーンで80km越えのスピードで走行。 ●渋滞や、自分がナビの指示を間違えて進み道に迷うと、「クソがよぉ!!!!!」 「なんなんだよまじで!!!!!」など家に着くまで怒鳴り続ける。 ...まだまだたくさんありますが、こんな感じです。 義母は私と子供がノロにやられて入院→退院翌日8:30に我が家に来て、TVを見ながらくつろぎ、「あー!!はらへった~!!」「うまいもん食いてぇ~」と連呼、嘔吐が止まらない私がお昼ご飯を作るハメに... という感じ、 義父は自分のかじりかけの桃を、当時生後2週間の長男の口に無理矢理突っ込んだり、(桃はアレルゲンです)猫缶をビールのツマミに食べていたり、 次男出産で1日早く退院した翌日に家に来て、 「コーヒー飲ましてくれる!?」などいきなり言い出し、その後も長男の「イオン行きたい~」の発言も義父母&主人で一切無視し、18:00まで義母と共にTVを見てくつろぎ、挙句の果てに長男に 「お前に会いに来たわけじゃないからな!!」 「また来るからな!!!!」という感じの人物です 私は髪が半分抜けてしまい、動悸が止まらず ついには左の甲状腺が腫れ、心臓が痛くて先日は うずくまったまま動けなくなりました。。。 ーーーー 精神的にもう限界なので別居したいのですが 小学校と幼稚園のこともあり、また賃貸物件の空きが近隣になく、あっても高額で引越しも金銭的に困難です。家は現在持ち家です。 次男が主人を怖がり、話も出来ない状態になってしまい、それを不満に思った主人が次男に直接 「パパいない方がいい!?!?!?!!!!!?」迫り、(次男は怖くて硬直)私に「離婚だ!!」言ってきました。 このあと、修学旅行と運動会があるため 子供たちの環境を変えたくないです... どうにか主人に出ていってもらう方法がないか 悩んでおります… 主人の実家は車で30分のところにあります 私の実家は飛行機でないと行けない距離です... ●主人に実家に帰ってもらいたい ●離婚するには何をすればいいのか ●弁護士は必要か 精神的に参ってしまい、判断力が低下しており 文書をうまくまとめられず申し訳ないです… お知恵をお貸しください…(T^T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.1

読んでて泣きそうになりました。 何とか助かってほしい。 おっしゃってる状況は、広義の性暴力ですし、明らかなDVだと思います。 ・人権問題として行政の窓口に相談する ・警察に告訴して、ご主人のすることを暴力(犯罪)として扱う ・離婚の条件を整えるために弁護士に相談する など、いろいろ手続きがあります。 その煩雑な手続きを一緒にやってくれる「ワンストップセンター」とか「ワンストップ支援センター」というものが地域によってはあるみたいです。 ワンストップセンター広島 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/43/seihigaihiroshima.html また、日本の社会構造として女性が陥りやすい状況なので、役所が支援を行っていて「女性センター」とか「ウィメンズプラザ」という名前のところにたずねると、助かるための支援窓口を教えてもらえるかもしれません。 東京ウィメンズプラザ http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/Default.aspx?TabId=86 地域ごとに窓口の開設状況が違うと思うので「お住まいの都道府県 女性センター」「お住まいの都道府県 DV ワンストップ」で検索し、電話帳みたりして支援を求めるということが順当なんじゃないかと思います。 支援なので、まず、自分がどうしたいかを明確にして、それを支援してもらうっていうスタンスで利用するようになると思います。根気よく、時には大胆に生きる権利を求めていくことになると思います。暮らしの環境が早期改善するといいと願っています。

milkyway000
質問者

お礼

見ず知らずの私にこんなにもあたたかいアドバイスを、しかもURL付きで詳しく本当にありがとうございます(T^T) ワンストップというサービスを知らなかったので 早速検索してみました! 道が開けた感じです! 本当に本当にありがとうございました(T^T) 子供たちのためにがんばります(T^T)

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼を有難うございます。 同じような思いを長く続けてきた経験があるからです。 その結果お気持ちはよく解りますが 私の出した結論を お伝えしたまでです 実際他人は勝手な事を言うし よくはとらないのです。 そして人は信用できないし 助けてくれる人はいないのです。 冷たいようですが現実は厳しいのです。 人を頼らず何でも自分でやるしかないのです。 これは私が自分自身に出した答えであり それをお伝えしたまでです。 まして匿名の相談ですから 優しい言葉はいくらでも言えますが それを聞いたところで 貴女のお役にたてる人は誰もいません 言葉の意味がお解りになる時は必ず来ると思います。 行政に相談する以外にはないのです。 そしてそんなに困ったご主人との対応は どうするかもご自分で決めなくてはならないのです。 私なら別れるか  ご主人ともども自分が背負って生きて行くかのどちらかを選びます。 ご主人は出て行かないと思いますし 追いだすことも出来ません 現実は泣いても駄目なのです。  

milkyway000
質問者

お礼

そうだったのですね。 お辛い思いをされて大変でしたね。。。 結論ではなく、過程を知りたかったので... 長々お時間ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

行政に相談するしかないです。 市役所又は区役所の母子相談室へ行って 相談してみるといいですよ 今は母子家庭に手厚いので 相談にのってもらえると思います。 ご主人に出て行ってもらう事は本人がその気にならなければ無理です 一言言いたいのはどんな事でも 人に言っても他人はどうすることもできないのです。 自分で解決するしかないのです。   

milkyway000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 一言言いたいのはわかります...(T^T) 困って、どうしようもなく、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば...との思いでOKWAVEを 使わせて頂いた次第です... お察し頂けず、今の私にとっては....