• ベストアンサー

モラハラ?自己愛性人格障害?

夫の特徴は 気分を害する事があると全て自分以外の周りのせいにする 他者の心の痛みがわからない 外づらは大変よい 誉められたい欲求が強い 平然と嘘をつく 他者を支配し、自分を正当化するため暴言を浴びせ見下す 実母が子供の頃から育てにくい性格だったと言っている 友達がいない です。 現在は妻の両親と同居していますが 将来同居を解消して夫婦と子供だけになったら 両親からの視線がなくなって 夫の暴言等は悪化するでしょうか?

noname#154505
noname#154505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お返事をありがとうございます。 少しだけ追加させていただきますね。 やはり、このタイプの人は身近に居た人間でないと理解してもらえませんよね。 外では千両役者だから、ファンみたいな人まで居たりしますから、うっかり誰かに悪く言うと、その人にとってまでこっちがおかしい、になってしまいかねないんですから。 友達に言っても「そうは言うけど男なんてみんなそうじゃない?」とか「うちのダンナだってそんなとこあるよ」なんて言われません? ほんと、豹変したあとの理不尽な態度と言い草をライブで見て聞いてもらいたいもんだ、と思いますがぜーーーーったいにしませんよね(笑) こいつとは縁切ったるーーーーってときには凄いですけど。 お子さんのこと、ですがおそらく大丈夫、ですよ・・・ 確かにお子さんの性格や年齢、成長に沿って変化はあるかもしれませんが、うちの主人の場合、子どもたちは完全に「自分のコピー」でした。 息子なんか同性ですから良いところは全て自分にそっくり!!とご満悦でした。 「自己愛」の延長線上、に子どもは乗ってるのでものすごく良いパパでしたよ。 自分が子ども時代になかったもの全てを与えたい、というような勢いでした。 それもあってどうにもこうにも私は彼がとことん嫌いにはなれませんでした。 実は主人は再婚で前の結婚での娘が居たのですが、(彼女の母親と同居)その娘への心配や不満を私には言いましたが (だから、これまた主人からは私が言ってる、ってことになって人に伝わっちゃうんですが・・・ため息・・・) 本人に対してはもう猫っ可愛がりの大絶賛と支援を惜しみませんでした。 お子さんが同性か異性か、どこで本人が父親のおかしさに気づくか、が問題ですが・・・。 でも、小さいころにうんと可愛がられて育つので反抗しても、子どもの心の中では大好きなパパ、でうちの娘の場合は行っていましたよ? でも娘は気が付いてたと思います。 よく彼女の母親と彼女と私で「ほんと外面良くて参っちゃうよねーーー」なんて話ができてましたから。 普段は本当に仲良くできる、というのもすごくすごくわかります。 基本、上機嫌で楽しい性格、ですもんね? それが「たまる」と奈落のように豹変?するのと外で自分のことどう言われてるかわかったもんじゃない、というだけで・・・。 そしてその豹変を見ない人には全く理解してもらえない、というだけで。 ご主人のこと好きでらっしゃるようなのできっと大丈夫ですよ。 ただ、本当に「もう駄目だ」の時にはご自分やお子さんが傷つかない距離まで退避することを辞さないでください。 そしてその準備も(お金や場所)自分の手に確保していてください。 そんな時も彼のせいにしなければ、誰かのせいにしなければ 突飛でも「あなたが悪いんじゃない!世の中が悪いせい!」とかにスライドさせれば(笑・・・冗談みたいですけど、私、本当にこの手を使いました。目が点になってましたが「そうだ!俺のせいじゃない!」とその後友好的になり、すごく効果的でした。)絶対に機嫌がなおりますから。 こういう場所での関わりですが他人事と思えません。本当に本当に応援してますから!!!

noname#154505
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい 本当にそっくりです! 夫は基本的に会話もおもしろくて愉快な人です が、まさに豹変しますf^_^; 前妻さんというと 普通嫉妬の対象だったりするものですが世界で一番共感できる人という感じしませんか? わたしはそうでした 子供に全て与える勢いも同じです 『わたし妻じゃなくてこの人の子供になりたかった』と思うときもあります ただ我が子には嫌われたくなくて 叱らないといけない時でも叱りません でも ひとりで部屋にこもりたい気分の時は相手しなかったりと 可愛がり方にムラがあるので 子供達は情緒的に安定している祖母、祖父の方に懐いています アドバイスもありがとうございます 精神的に追い詰められた時の準備をしておこうと思います 惚れたもん負けですね こういう場があって救われました ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

No2です。 自己愛性人格障害だろぉ?という人間が身内にかつておりました。 (亡くなった主人です。) その記憶があまりにリアルで先日のレスでは必要最低限のみ書きました。 主人が生きている間は「へっ?」と言いたくなるような自分に関する突飛な悪口も他人に言われましたし(自分自身や縁者に対しても) 自分では「正当」と思う論理は全く通じず、 本人がある一定以上に親しくなった人とはある日突然決別して帰ってきて 「ありえないだろう?」と思う悪口三昧、にもつきあいました。 あるところから、彼はそんな人なんだ、とわかり、私は覚悟して「家庭内タニマチ(お相撲さんの支援者?)」をしていました。 「よっ!千両役者!」と夫が何を言っても盛り上げていたのです。 それは子どもを守るため、でした。必死でした。 「それは違うだろう?」と思うことでも「そうなんだぁああ?よ!さすが!」と言ってました(苦笑) ですから基本、家庭内はとても一見平和、で仲良くすごしはできていました。 マンションを購入され、ご自身のご両親(ですよね?)と別居になった場合、確かにご主人のストレス度が減る、ということは考えられます。 ただ、家庭内に「機嫌をとっておきたい、自分は悪くない」と証明したい相手も減ります。 (その作業が彼らのストレス、になるわけですが) ですから、確かに突然論拠なく自分や親族の悪口を言われる相談者さまのストレスも減ると思われます。 でも、「あの時あいつがああ言ったから自分はこうした。」と言うような荒唐無稽な論理の飛躍を外野で 「違うだろう?」と暗にわかってくれる家族も減ります。 そこのストレスの計算と言いますか、差し引き加減が問題です。どうですかねぇ・・・難しいところです・・・。 私の主人は数年前に病死いたしましたが、葬儀の渦中、その後の流れの中では 主人の周りの私への評価は笑えるくらい真っ二つ、でした。 「なんだかんだ言ってあいつは俺をわかってくれる、あいつは俺をこんな風にほめてくれるんだーーー。」と聞いていたグループ?と 「あいつこそがとんでもない。あいつは俺を利用している。浮気しているのは俺じゃなくて本当はアイツなんだ。」と聞いていた人たち・・・。 葬儀でもこんな塩梅かぃ?と思いながら覚悟もしていたのでやるべきことをやった上で、誤解されていたところとは縁を切りました。 でもねぇ・・・つきあって家族している間は自分の頭がおかしくなるんじゃないか?と何度も思いましたが 死なれてみると「面白い、可愛い人だったなぁ。あんな嘘ばかりついていったい何がしたかったんだろ? そんなにまでして自分を自分で否定したくなかったんだろうなぁ?」と思いだすのは彼の可愛いとこばかりです。 馬鹿みたいですよ。迷惑千万だったのに。すごい苦労だったのに。 でも、救いは残された子どもに本当に父親の悪口を言わずに済んでいるところです。 あんなに面白い人はいなかった、と。 私は騙されているふりをしながら、いつのまにか本当に良い意味で最後まで騙され続けてるのかもしれません。 相談主さまはまだまだこの先があるので大変だとは思いますし、どれだけ理不尽か どれだけ大変かよくわかるつもりです。 「はぁああ?」という嘘を人に言われることはなくならないですし 自分のことで「そんなこと言ってないってば」を他人に言われることもなくなりません。 何を聞いても話半分、に聞いていなくてはなりません。 マンション購入。 できるのだったらそっちに進んでも良いかもしれませんね。 どうにもならない借金になるか、少しでもそれがあることが相談主様、お子様の「安心材料」になるか、が判断のしどころ、ではないでしょうか?

noname#154505
質問者

お礼

うわぁ!同じだぁ!! と思い引き込まれるように最後まで一気に読みました ご主人を亡くされ まだ記憶が鮮明でお辛い時に 質問に親身に答えて頂き、本当にありがとうございます 私も 『なんでそれがそうなるの?』 『大切な人に普通そんな事しないでしょう?』 と訳が分からず、傷ついたり、悲しかったりした時期を過ぎ、だんだん夫の思考パターンが分かってきたところです どちらがおかしいか誰かにジャッジしてもらいたいとずっと思ってきました 夫は暗黒部分は親しい人にしか見せません だから浅いつきあいの人からの評価は高いです 他の人の前では良い人の仮面を付け続けて生活しています 私以外の家族の前でもです なので夫が素を出せて、ホッとできる家庭にしたいのですが 、遠慮がなくなって、子供の前でも暴言をいうようになったら悪影響ではないかというのが一番心配です 夫とは好みが合うので 状態がよいときは楽しく幸せな時間が過ごせています 子供の健やかな成長を最優先に決めようと思います 質問してよかったです 本当にありがとうございました

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

 一般的にモラハラな人だと認定されるかどうかが重要なのでしょうか?そうではないと思います。あなたにとって将来を共にしていく価値のある相手かどうかなのではありませんか?  あなたが挙げたご主人の特徴ですが、確かにモラハラに該当します。ただ、それ以上に、それだけ短所ばかりを並べられるような人と、何故結婚できたのか不思議です。政略結婚でもしたんですか?マイホームを検討中とのことですが、マイホーム以前に、夫婦関係を改善するなり、離婚するなり、そちらが先ではありませんか?  ちなみにですが、マイホームを金銭的に余裕を持ってご購入されるのならともかく、35年ローン等でご購入される場合は、かなりの注意が必要です。仮に2000万程度のローンを組む場合、35年ローンを組むと、総支払額が3000万を超えたりもします。その場合、離婚して売却しても買った値段では売れず、仮に買った金額で売れたとしても、購入金額よりもローンの総支払金額の方が高いので、ローンの支払いだけが残る可能性があるんです。その場合、仮にご主人に離婚原因があろうと、慰謝料等の支払いは期待できません。  マイホームは、夫婦関係が良好な人が購入すべきもの、ないしは、現金一括購入ができるようなお金持ちが購入すべきものだと思います。参考までに。

noname#154505
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございます! 私自身モラハラについて知識が充分ではなく 夫の特徴のなかで不安な部分のみ抜粋したため 誤解を招いてしまったかもしれません ごめんなさい 私は人は多面的な生き物だと思っています 全て良い人なんていません そのうちの一面が真っ黒でも その他の多くの面が良いので一緒にいるのです 家族にとって 同居と別居どちらがよりベストなのか考えていこうと思います 欠点もまるごと愛しているので仲は良いですよ 色々とご心配おかけしました

回答No.2

>夫の暴言等は悪化するでしょうか? 端的にこの点がご質問で仮にご主人が自己愛性人格障害の傾向が明らかならば、、 悪化する、 とりまく観客の数が減り=良く思われなければいけない、思わず言った自分の暴言に対するフォローが必要な人の数が減る、 のですから暴言の頻度が増える、とは言えるのではないのでしょうか? ご参考まで(もうご存知かもしれませんが) http://www.amazon.co.jp/dp/4569635253 「パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか 」(PHP新書) 岡田 尊司 簡単な対応策、接し方が書いてあってとても良書です。

noname#154505
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) 回答ありがとうございます! とても分かり易く参考になりました 早速本探してみます 通常なら 夫が同居のストレスから解放されて 精神的に今よりゆとりができる と考えられますが 夫は自己愛性人格障害にあてはまる所が多く かえって悪化するのでは?と不安に思いました 良い方向へむかうよう知識を深めていきたいと思います

noname#159643
noname#159643
回答No.1

あなたは、どの立場の方ですか・・・? 質問内容からは、よく分かりませんでした。

noname#154505
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ないです 妻です マイホーム購入で悩んでいます よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害?モラハラ?多重人格?

    初めて投稿します。  かなりの長文です、お許し下さい。 現在結婚8ヶ月、夫と離婚する為に現在部屋探しをしております。 夫は感情のコントロールができず、言う事がコロコロ変わり、すぐに暴言を吐く、等、かなり俺様な所があります。 ちょっと無愛想だった駐車場の係の方を怒鳴りつけ、お金を投げつけたりします。(後で理由を聞くと、だってあいつがムカつくから。。。) 結婚前は優しく、お互いの仕事や家の事情等で会うのに難しい環境下だったのですが、なんとか時間を見つけて少しでも会う時間を作ってくれたり、他にもとても行動力も決断力もある人でしたので、愛されている事を実感でき、幸せでした。 付き合ってる間も、たまに感情的になる事はあったのですが、すぐに謝ってきていたので、仕事等で余裕がなかったのかな、と軽く考えていました。 ところが結婚後、ほんの些細な喧嘩でも自分の思い通りにならなければすぐ、「もう無理」「別れる」を繰り返し、暴言を吐きまくり、「お前が俺を怒らせるのが悪いんだ。」「お前が怒らせるような事をしなければ俺は怒らない」。  私が謝れば、我慢すれば収まるのなら、といつも謝っていましたが、主人の態度は悪化する一方で、精神的に参った私はパニック障害になりました。 震える私を見て、「俺の事が怖い? ごめんね。。 休息にしばらく実家に帰ってきてもいいんだよ。」と優しい言葉を掛けてきたかと思うと、その翌日また気に入らない事があると物に当たりちらし、このままでは身体が持たないと思った私は姉の家に避難する事にしました。 姉の家に行く前日、主人の帰宅前に家を出る準備をし先に就寝していたのですが、私が寝ている間に私の財布から、生活費用の口座のキャッシュカードを抜き取られていました。(私は現在休職しているので、収入がありません。) その後一ヶ月経っても主人からの連絡は一切なし。  主人は自分のご両親に私の事をある事ない事伝え私を悪者にし、自分はやり直す気はない、と言っていたようでした。 私もその一ヶ月たくさん悩み、両親ともいろいろな話をしました。 とても心配していながらも私の幸せだけをただ願う両親の姿を見て、私は離婚を決意し、主人に伝えました。 すると謝罪のメールが届き、会ってきちんと話したい、と、わざわざ東京から福岡まで私に会いに来ました。 しかし主人の口から出てくるのは、無理やりな言い訳ばかり。  直して欲しい所(感情を少しはコントロールして欲しい、すぐに「もう無理」などと投げ出さないで欲しい等)を伝えると、「やっぱり無理だ」「わざわざ福岡まで来たのに攻められてばかりで俺は傷ついた」「もう帰る」と言ったり。。 でも精一杯私の気持ちや私の両親の気持ちを伝えると、少し反省したようで、一人東京に帰った後、主人が私の父に「どんなに時間がかかっても、○○さん(私)の心の傷を癒して行きたいと思っています」 と電話で言ったそうで、その話を父から聞いて私の心も揺らいでいた矢先、主人が重度の突発性難聴にかかり、入院する事になりました。 主人の仕事はかなりの激務で、普段ろくに睡眠も取れていない状態なので、そういった原因もあったかとは思いますが、わたしとの事も影響していると思ったので一時休戦と思い主人の元に戻りました。 退院後しばらくして少し耳の状況もよくなってきた頃、「○○のおかげでここまで耳も回復した。本当に感謝している。両親も感謝している。  ○○の事を今までたくさん傷つけてしまったし、痩せさせてしまったし、時間がどれだけかかっても○○の心の傷を癒させて欲しい、償わせて欲しい。」 と言われた言葉が嬉しくて、私ももう一度主人を信じて頑張ろうと思っていた矢先、 わたしが気分がすぐれず、言葉少なくなっていた日があり、それが気に入らなかった主人に、「お前の病気はいつ治るんだよ?」と言われたので、「いつ治るのかなんて分からないし、治るのかも分からない」と伝えた所、「そんなんじゃ、もう無理だよ。 俺も持たない。 8月末までに綺麗にしよう。 実家に帰って、ご両親とも話してこい」と言われました。(7月末の話) 私は、次に「もう無理」と言われたら離婚しようと心に決めていたので、翌日以降主人がまた無理矢理な言い訳をしてきて泣いて謝られても、「繰り返しになるだけだ。」と絶対に折れず、実家に帰りました。 すると、「離婚するなら今後の耳の治療費を当面払え」「結納金は分与可能」「婚約指輪を売って出たお金も折半」「自分の引越し費用を負担しろ」  また電化製品、家具等の扱いは最初私に任せると言っていたので「粗大ごみに出す」と伝えると、「まだ婚姻関係は継続しているので、リサイクルに出す等の努力をしなければ、家計をないがしろにする行為として損害賠償請求する」  今は主人の会社の社宅に住んでおり、規定上離婚する際は20日以内に出る必要があるようで、「20日以内に出て行け」と何度も念押しをされました。他にも人格否定するような事をたくさん言われました。 なので、とりあえず東京に部屋探しの為に戻ると伝えた所、「自分は実家に帰る(主人の実家は東京)から、部屋探しに東京に戻るなら宿舎に泊まってください」と言われました。 しかしその翌日、「やっぱりいますぐ離婚ではなく、もう一度チャンスをください」というメールが届き、返信せずにいたらまた「○○のご両親や親戚の方に○○を大切にすると誓ったのに、自分は大変な事をしてしまった。こんな馬鹿な自分だけど、もう一度チャンスをください」とメールが来ましたがまた返信せずにいると、宿舎に帰ってきて、「もう駄目なの?」等繰り返し言うので、「もう分かるよね?帰って」と言うと逆上し、私の父に電話をし、「自分も精神的に本当に参っています。こんなにストレスをかかえなければ難聴にもなりません。」や、嘘ばかり父に話をしていました。 でも父にも、私といるのはもう無理です、と言ったようなので、さすがにこれ以上考え直してくれ、だの言ってくる事はないとは思いますが、 どうしてこんなにその瞬間、瞬間で言う事がコロコロ変わるのか本当に理解できないです。  自己愛性人格障害にもモラハラにも当てはまる気がするのですが、 主人はやはり病気なのでしょうか?  そしてもうこの性格は二度と治らないのでしょうか。 いまは、自分の見る目がなかった事をただただ反省しております。 長文読んでいただきありがとうございました。  何か助言、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 自己愛性人格障害 教えて下さい!該当しますか?

    離婚する夫の事です。 6年間の結婚生活の中に共感される事がなかった。共感出来ない?と最近分かりました。 ここからほんの一例と、夫の特徴です。 17年振りに夫の送迎の為に再度運転講習を習って、都心を運転する私。 「怖いな~ドキドキする」に対して「何で怖いのか分からない」「ナビ見れば分かるだろ」 夜の運転の際も、眼が悪いので何度も見えないと言っているのに、全く理解してくれません 運転に余裕なく、ナビ見ても不安だから寝ないでと言っているのに、 助手席でガーガー寝てしまい、結果道を間違い大ゲンカ。 他人の不安や心配にも「全く分からない」と言います。 特に私の気持ちが全く分からないのです。 始めは夫は明るく協調性があり友達も多く印象がとてもいいので、度胸がある人で ものおぢしない人だからなんだと思っていました。 一例ですが、私達が旅行で不在時に、義母や親戚を家に泊めると言い出すのです。  家族なのに何が悪い?「妻は嫌だろうなぁ」という思考がないし想像も出来ないのです。 「えっ!」と驚く私が意地悪女扱いでした。 夫の友達や仕事仲間、自分の家族の失礼や非常識な事には全く気にしないのに その失礼や非常識を、私が少しでも指摘したりすると、私の気持ちに同調や共感など 一度もなく、夫の友達を指摘した私に怒りを向ける6年間でした。 今まで、さまざまな事が凄く疑問で、私の気持ちには無頓着で理解されない事にも 違和感がありました。 また、夫婦で話し決める、さまざまな相談は一度もありません。 いつも中途半間に「決めて置いて」で、あーだ、こーだの話し合いはありません。 夫の兄に子供が生まれ、その子供のお誕生日プレゼントやお年玉を私が上げなかったと キレる(これが離婚の火種の1つ)「どうする?」など夫からなく、気が付かない私が 気に入らないとの事です。子供の居ない私達で、生まれたばかりの子に、このような事を する考えが無かった私です 夫から「プレゼントどうする?お年玉どうする?」などがあるのが夫婦だと思うのですが そのような会話は一度もなく、私が一方的に批判され罵倒された。 無理やり駆り出されるお酒の席で、お酌をしない私を罵倒「家出て行け!」と怒鳴られました。本当に出て行った私、携帯の電源を切っていましたが、入れた途端から何十回も電話が 入り「言い過ぎた」と。その場で「お酌して」と、気が付かない私に言って済む事も 一切いいません。 で、ただその後キレて罵倒されていました。 私の状況は気にせず、深夜でも朝方でも何度も電話して来たり 出勤前の忙しい時でも、「何してるの?」と、電話してくる。 用も無いのに自分がしたければ何度も電話してくる。 自分に関係する事以外、無関心で私が立ち上げた仕事も何しているか興味なし。 結婚当初から毎朝コーヒーを飲む私。コーヒー味のモノが好きと伝えていても アイス、ケーキ、飲み物等も、1度も好きなコーヒー味の物を買って来た事なし。 妻の好みを考えて買った来ないで、お土産を買ってきた事に自己満足している気がします。 私は何でいつもズレているんだろうと、思っていました。 私は18金などのゴールドが好き、プラチナやシルバーは好きじゃないと伝えているのに 6年間にくれたアクセサリーや時計は全てプラチナやシルバーでした。 ・自分は何でも出来る ・褒められるのが大好。私にもっと褒めてと要求。仕事関係の人に賞賛されると異常に喜ぶ。 ・仕事仲間からの批判にはいつまでも気にして落ち込む。 ・先進国に学校を作る!老人ホームを作る!政治家になる (出来そうですが、大きな事ばかり言うのが嫌でした)仲間と飲んでいると  皆さん、まず家族の幸せを考えると言うのですが、元夫は 「俺は妻ひとりだから何とでもなる」と言って、大きな夢を語る。 ・普通の人が気持ちいいと思う、タオルや洋服が気持ちよくなく、ザラザラしているモノが  好き(これこの障害の特徴と読んだような?) ・常識の欠如(婚約指輪を知らない、言葉をしらない(舌足らずって何?○○って何?胃って 何の為にあるの?など「はぁ!」って思う事を言う)  しかし、法律や政治、仕事関係の事などの知識は豊富 ・自分の価値観と違う私をある日から突然罵倒し暴言(モラハラ)するようになる。 ・価値観の違いを受け入れられない様子 ・私の気持ちが分からないので、夫婦喧嘩の翌日や残業終わりの23時の帰宅時に  自分達飲み会に誘って来る「嫌だろうなぁ・・・」と想像出来ない様子。 ・同じ話を何度もする。「ご飯何にする?→和食にしようと決めても→ご飯何にする?と、  決めた事も無かったように、また同じ話をする。 ・伝えた事口頭でもメモでも、何度も聞いてくる。 ・コロコロ話が変わる。 ・仕事先の方に褒めらたり賞賛されると、嬉しくて私に報告してくる。 「俺凄い?凄い?」と聞いてくる、可愛いと思っていましたが・・・ ・説明が下手でいつも1回で理解出来ない為、聞き返していました。 (説明に必要な事を全て話さず、ポイントしか言わないので、伝わってこないのです)   特に妻の私の気持ちの共感が出来ない。気持ちが分からないのです。 6年間いつも「何で?」「どうして?」と思う事ばかりでした。 ただ、明るいし面白いし楽しいし、友達多い子供の様に可愛い所があるなどの、夫の特徴から「変わった特徴で個性」と判断していました。 離婚する今、冷静に分析した時に、自己愛性これではないか?だから私の気持ちが 理解出来ないから、いつもズレを感じていたのだと思いました。 自己中心的である日突然前触れなく、キレ始め自分の気に食わない事に罵倒と暴言が始めり、私が過呼吸になっていても、ドンドン追い詰めて質問攻めです。 ディベートのように追い詰め質問するのです。 仕事が多忙で、伝えた事を忘れたりするのもあると思いますが、6年間共感された事は ほぼないです。だから私は一番の夫に、さまざまな気持ちを伝えても満たされませんでした。 そんな時に自己愛性人格障害をしり、モラハラを感じ夫はコレではないかと思いました。 アスペルガーではないような・・・ 全てに自己愛性人格障害の特徴に全てあてはまりはしませんが 上記からご判断していただけますでしょうか。

  • 自己愛性人格障害+モラハラ婚約者?への対応…

    私は、23歳の女です。初めて質問します。言葉や知識が至らない上に、かなり長文になってしまいましたが、どうか皆様のご意見を参考にさせて頂きたいので、この場をお借りします。 私には、半年前に婚約した 、31歳、バツイチ子ナシの、婚約者がいます。 彼は今から4年前、半年程の結婚生活を送り、すぐに離婚調停を経て、慰謝料150万円を相手の要求通り支払い(彼は悪くないらしいですが、早く自由の身になるためお金で解決だそうです。)若くして離婚しています。 慰謝料がそれほど発生していた事など、つい最近知りました。 彼自身の過去とは関係なく、昨年一軒家を独身で建て、1人で住んでいる状態でした。経済力はあるほうだと思います。私達は出会って間も無く付き合い始め、もうすぐ一年になります。すぐにお互いの両親と顔を合わせ合いました。 その時彼は、私の両親に今後において、同棲の許可を貰いましたが、私は一人立ちしたばかりの新生活を始めた所で、金銭的に余裕がなく、熱心に仕事に打ち込んでいた時でしたので、彼の身の回りのお世話を出来る余裕や、まだそこまでの彼への気持ちが私にはなかったので、すぐに同棲はしませんでした。 付き合って半年になる頃、私の誕生日にプロポーズされ、婚約指輪を貰いました。心から嬉しく思い、プロポーズを受けました。周りからは、婚約指輪にしては不思議がられる様なデザインと存在感であったのと、彼の性格やおおよその収入からは、意外かな?と思う様な0.04カラットの指輪だという事は最近になって自覚しました。指輪を批判している訳ではありません。どのような物かと言う事です。 私は両親に報告しましたが、両家顔合わせどころか、まだ彼からは私の両親に結婚の挨拶はしておらず、彼の両親(父親と、再婚した奥さん)にも結婚の約束をした事は、話をしていない状況のまま、彼の親戚などとも食事や旅行に行き、接点はありました。 プロポーズをキッカケに、その一ヶ月後、自分名義のマンションを引き払い、忙しく勤めていた職場を辞め(他のシフト制アルバイトに転職) 彼の家に同棲し始めました。 アルバイトをしながら、彼と飼い始めた わんちゃん二匹のお世話と、家事を一生懸命頑張っていましたが、アルバイト先の男性から言い寄られてしまい、勤めにくくなり私が悩んでいると、「そんなに働かなくても経済的にも大丈夫だし、もうそんな職場に行くな」と彼も言ってくれたので安心し、アルバイトを辞めました。 彼は子供をとても望んでおり、これからの結婚は彼にとって二度目になるため、また同じ形式の固い挙式はゴメンだと、先に子作りをするかのように避妊を全くしない、いつ授かっても良い、性生活を毎回しておりました…。 どんなに子作りに励まれても、授かる事はありませんでしたが、私は本当に大事にしてくれるのかなと、色々不安や不満がずっとあり、随分彼に言いましたが、取り合ってくれず、婚約してるから、両親も知っているんだろ?と彼自身は何も心配はなかったようでした。 私は彼が責任を持って、妻子共に養ってくれるのなら、安心して授かっても良いのかなと、彼の望みは家庭で落ち着きたいのだろうし、と恥ずかしい話、甘く思っておりました。いつ授かるかも分からないので、新たに職探しに踏み込めず、日々自分なりの花嫁修行に専念していました。生活費と必要最低限のものは、同棲の4ヶ月間全て面倒を見て貰っていました。 付き合った頃から、言葉使いの悪さや、自分が1番偉いとか、凄いかのような度を超えた発言や、人の話を遮り、人や私を見下したり、怒りやすく自分の話を聞いて欲しいという強引な会話に違和感を感じたり、嫌気が刺す日もたまにありましたが、一生懸命聞いて欲しいんだなぁと、必死で可愛いなぁと、悪いところも受け入れていこうと、それほど深刻に考えない私がいたのでした… 相変わらず指輪を取り交わした状態で留まったまま、いざ同棲すると彼は別人の様に無関心、自己中心的になっていきましたが、彼に自覚は一切ありませんでした。 彼がだんだん豹変し始め、本当に怖い思いをしてきました…最初のうちは私への怒りではなく、ゲームをしていて、ネット対戦の相手に負けると、PS3のコントローラーをバラバラに破壊して、部品を部屋に撒き散らしました。新しく買い替えても同じ事を繰り返し、合計3つ潰しました。ゲームソフトも割って捨ててしまい、犬は傍で震え私と怯えていました。犬への暴言も見え始め、よほど幼稚なのかなと悩んでおりました。 私との些細なやり取りには、「指輪は誰が何のためにわざわざ買ってやったんだっけ?俺が頑張って稼いで買ってやったのに!!」など、指輪への恩着せがましい発言が増え始め、「婚約したんだから、黙って責任取ってケツをふけ!お前の思うように叶えてやってるだろ!!」など、とにかく捲し立ててくるようになりました。その後 絶対的な自分本意での発言や、ありとあらゆる言葉での過剰な程の暴言で煽ってくるようになり、私の意見から、私をも全否定、悪いことは全て私へ責任転嫁、独り言の様に罵られ、物を壊す、私に向かって物を投げてくる...私は呆然としていました。 説明の仕様もない喧嘩の様な事?を繰り返してしまい、まともな会話にならず、一方的に怒鳴られる為、DVなどへこれ以上悪化するのを恐れ、 遂に精神的に限界に達し、私は対応の仕方も分からなくなり、その最中彼に「出て行け」と言われたのを鵜呑みに、気持ちを落ち着かせる為にも、父に迎えに来て貰う事にしました。父がこちらへ向かってくれている間も暴言を浴びせられ、父が到着すると、彼は父と顔を合わせましたが、会話はせず、スーツケースだけを持って実家に帰って来て一週間以上経ちました。 婚約詐欺師で弁護士に訴えるとまで言われ…そのようになるような事は何一つありませんが、何がいけなかったんだろうと、辛くて寝れない日々が続き、全部私が悪いのかな…と苦しんでいた中で、 “自己愛性人格障害”と、“モラハラ”を知りました。密接しているというその二つはまるで彼そのもので、驚きました。同時に彼の育ちや、彼の親の離婚、再婚、母親からの愛情の欠如、彼の幼少期~今までの経験話、彼視点の話しか知りませんが、思い当たる節が頭を駆け巡りました。決めつけるのは良くないですが、何を言ってももうどうにもならず完全にそうだと思う他ありません…。 このような状況で、大分彼を宥め、冷静に心を開いて貰おうと思い、彼と電話で話した所、最初は「言いすぎて悪い。お前をこれ以上悲しませたくはない。愛している。でもどうしたらいいか全く分からない。別れる事は考えてない。」と言いましたが、日が経つと 「どうしたらいいか考えるだけで頭が痛くてしんどいから何も考えたくない。いつまでか分からないけど、考えたくないから、時間が欲しい。俺は仕事が今本当にしんどいから、お前とは話さえしたくない」と言い続けられ、時にはまた怒鳴ります。時間を決めて会って話す約束をしていても、連絡も無しに昨日すっぽかされました。 私はもう彼とやっていくつもりはありませんが、相手の対応がコロコロ変わり、彼はまるで無気力に見え、これ以上無駄な時間を過ごしたくありません。わんちゃんも本当に心配です。 このような場合で婚約は成立しているのでしょうか。しているのなら 私から婚約解消した場合、慰謝料は取られますか? 仕事を辞め、彼の性生活に、子供を授かれたら、迷いの中でも、“彼は可能性をより見出し、人として変わる”と信じたい軽率な自分も居ました。生理は遅れていますが、精神面からかもしれません。貯金がないので、新しく生活をすぐに始める事が出来ない私の状況を分かっていて、彼は今も開き直って生活しているのは、手に取るように分かります。 これからの生活の為に逆に私は慰謝料を取れますか?もしくは、相手が婚約を破棄したいと言った場合にだけ、慰謝料を取れるのでしょうか?示談では難しい状況かなと思います。 彼は以前の離婚で、弁護士さん沙汰や、裁判に対しても、経験しているので自信を持っているみたいですし、それとは別にも「俺は、あの手のルートの人に頼んだら、人1人くらい、簡単に抹消出来るし、証拠も残らないし」などという事まで口々に言うので、もうどう捉えていいのか分かりません…。彼が何をどうしたいのかも、さっぱり分からなくなりました。 両親に金銭的な事は頼れる状況ではなく、それもあって一人立ちして何とか生活していたので、どうにか手段を考えたいです。 現段階で、もうなす術がなく、胸の動悸で睡眠薬なしで寝れなくなり、相手の言動に振り回されてしまい、何をされるか分からない恐怖に、心底悩んでいます。自分が後先考えきれなかった上に、本当に未熟なのは重々承知しております。今後相手とどう向き合い、生活面を乗り越えていけばいいか、長くなってしまいましたがどうかアドバイスをご回答頂けたらと願っています。 ・私はこのような状況で、今後の生活への金銭面を、法的に最低限彼に保証して貰えますか。 ・こういった相手への今後の対応はどうしたらいいでしょうか。

  • 自己愛性人格障害を治したい

    私は現在高校三年の男子です。少し長くなりますが、読んでいただければ幸いです。 私は以前から友人と話していてもどこか、違和感を感じていました。 それというのも、非難されたときのダメージが人より大きく感じている、自分でも嫌になるくらい人に対して横柄で尊大な態度をとっている、意味の無い嘘を誇張ではなく数え切れないほどついてしまう、などなど、挙げればきりが無いのですが・・・ 初めは自分の精神力が弱いせいだとか、自分が子供だからだとか考えて、年を経れば治るだろうぐらいにしか考えていませんでした。 ですが、それが中学から続いて今に至るまで、治るどころか悪化の道を歩むばかりです。 友人や彼女にまで横柄な態度を取ってしまうため、その度に彼らが困っていることがひしひしと伝わって、そのたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 ある日、ネットで見た2chのあるまとめサイトに「意味のない嘘をついちゃう奴いない?」というスレをまとめているのを見つけました。 タイトルがまさに自分に当てはまったのが理由なのですが、そのうちのレスの一つに自己愛性人格障害の疑いを調べることのできる、簡単なテストがあったのでやってみたところ、九つ中八つ当てはまり(あてはまる数が多いほどその疑いが強い)、 まさかとは思いながらもリンクが貼られていた自己愛性人格障害を詳しく紹介したサイトに飛び、 その特徴を読んでみたところ、一から十まで自分に当てはまり、その端に書いてあった『治療は困難』という言葉に肩を落としました。 私は自己愛性人格障害というこの障害、もしかしたら単なる私のこの性格で今まで数えられないほどの人に迷惑をかけてきました。特に自分の経験からの勝手な推測ですが、自分のことを好いてくれる人にほど辛らつに冷淡にあたってしまい、寝る前の布団に入っている時間は後悔することしかできません。 私自身、今まで何度も何度もこの態度・性格を治そうと努力し続けました、中学から今まで一度も治そうとしたことを諦めたことはありません。ですが、自分ひとりではどうしようもないのか、という結論に至ったため、今回ここで質問させていただいています。 この際、自己愛性人格障害かどうかはどうでもいいのです(本当はよくありませんが)。 調べた過程で『思春期に診断されることは稀』とあったので、内心どうなのか疑問なところもあります。 この性格を抱えたまま周囲の人間に迷惑をかけたくありません。 長くなりましたが、ここで質問、というか頼みです。 私のこの性格を治すには、何が必要でしょうか。 もしくは私の彼女は私のことをとても思ってくれていますので、彼女と協力して治すことができるのでしたら、できればそうもしたいです。 私がすべきこと、彼女・家族に打ち明けるべきこと、なんでもいいです。 それが私のこの性格を治すことにつながるのであれば、教えてほしいんです。 私は一生こんな性格のままいたくありません。 よろしくお願いします。

  • 旦那が自己愛性人格障害かもしれません

    旦那が、自己愛性人格障害かもしれません。 サイトで調べたのですが、あてはまるところがいくつかあります。 幼少期 2歳ぐらいからは母親も正社員で働き出し、祖父祖母に育てられる 高1の時、父の浮気現場を目撃する。自宅玄関で20代の女性と抱き合っていたそうです。現在まで父親と暮らすも、一言も口を利かず避ける。母親も過保護。両親とも叱ることをしないです。←うしろめたさから。 現在の性格。 自分が王様自分は特別だと思っている。 自慢話が好き。 自分の会話が中心。理屈っぽい。いいわけが好き。 集中していることを中断されると半端なく怒鳴る。 喧嘩をすると怒鳴り暴言をはく。←感情のコントロールができないみたい。 批判されることを嫌う。違う話にもっていき、相手の批判をはじめる。会話がかみあわないときあり。 私や身内、特に友達を都合よく利用する。そのようになるために計算する。 自分が思い通りにならないとすぐ怒り、友達との縁も普通に切る。 私から見て本当の友達と呼べる人はいないと思います。 極端な潔癖性。 何度も戸締まり確認や手を洗う。異常なくらいな心配性。 自己愛性人格障害という病気を調べましたが、治らないとか、服従に耐えられなかったり、一番心配なのは、子供に影響しないかです。 1歳すぎの娘がいます。 子供に批判されたとき怒鳴り出さないか心配です。 この病気の行き着く先は引きこもり、鬱病なのでしょうか。 人間関係は苦手で一人で行動ができません。 離婚するしかないのでしょうか。 私の性格は、思ったことを言わないと気が済まないところがあるので、衝突はさけられないかもしれません。我慢して旦那に服従なんて無理です。 そのような病気の人とどうつき合っていけばいいのでしょうか。 この先不安です。 同じように悩まれている方のアドバイスお願いします。 関わらない方がいいといいますが、家族なのでそれも難しいです。

  • 夫の性格って人格障害ですか?

    (1)気にくわないこと、自分の思い通りにならなければ、泣き叫び、暴れちらす。 子供が泣いても、叫び続けている。 (2)大声を出して、暴言をはく。 (3)軽く人を傷つけるウソを言う。 (4)追い込まれると、子供の前でも、死んでやる!と包丁を持ち出し、夫自身の首に包丁をあて脅す。 (5)人と話ができない。自分のことばかり一方的になり、感情的でまともに会話できない。 (6)被害者ずらをして、どんだけ自分が苦しんできたのかばかり強調して、話し合いにならない。 (7)喧嘩で追い込まれると、人の顔に唾を吐きかける。 (8)心療内科で包丁を持ち出すのは、知的能力が低く、精神的におかしい所があると言われても、お前(私、妻)がおかしいからだ、お前がいなくなれば、おかしくなくなると言っている。 旦那は普段は穏やかで仕事もしていますが、沸点と言うか、苦労の壁が低く、怒ると手がつけられません。 今は私への恨み辛みで生きている感じです。 夫の両親へも相談しましたが、 包丁を持ち出すのも、誰にでもありえることだ。その引き金を引いているのは、私だから、私が黙っていればいい、息子は気が弱いだけだといいます。 こんな旦那は、気が弱いだけで普通なのでしょうか? そして、こんな両親は息子の異常さがわからないのでしょうか? 両親に心療内科で精神的問題があると言われたと言っても話になりません。 どうすればいいですか?

  • 自己愛性人格障害、モラハラについて

    教えてください。 私の彼は大手企業の部長です。仕事も出来るし見た目も紳士で素敵です。 付き合って1年になりますが、付き合い当初から彼の言動に疑問を 覚えていました。 まず、自分の仕事が上手くいっていない時などは突然無視をしたり、八つ当たりしてきます。言葉が汚く、おい!ブス!などと言われたこともあります。 ケンカになると必ず暴言を吐き私の持ち物を床に投げつけ罵倒します。 タクシーの運転手や店員に上から目線の発言をしたり、文句を言ったりもします。 普段はとても優しくサプライズのプレゼントをくれたり旅行に連れて行ってくれたり、とても大切にしてくれます。 また、束縛が激しく美容院に行くのも許可をもらってからネイルも相談してから…という感じです。 毎日電話して、ラインも一日中やりとりしています。 私はその罵倒や言葉の暴力が嫌で別れたいと伝えました。 でも、泣いて謝られてお前なしじゃ生きていけない。悪い所は全部直すから別れないでくれと必死に言われました。お前と過ごしてきた1年は何だったのか?俺はお前にこんなに愛情と安心を与えてきたのに何でわかってくれないんだと… 嫌味を言わずにいれたらいいけど言ってしまう。毎日不安で仕方ないと… 絶対に別れない。お前と離れたりすること想像もしたくないと… こんな彼は自己愛性人格障害なのでしょうか? また、別れる方法はあるのでしょうか?

  • これって自己愛性人格障害者によるモラハラ?

    最近気になっていることがあります。 会社の年上の異性の同僚なのですが(事情があり、私の方が職務上の地位が上です)、その人からモラハラのターゲットになっているのではないかと疑心暗鬼になっており、距離を置くべきか悩んでいます。 初めのころは、人当たりがよく、優しく悩みに相談にも乗ってくれる感じであり、また俗っぽいところもあり愚痴などもたまに言ったりするので、つい警戒することなく、いい人だと思って徐々になんでも話をするようになってしまいました。それが、半年ぐらい経過したころから、おやっと思うことが何度もありました。私が言ったことをあきらかに相手に伝えたら関係がまずくなるようなことを相手に悪いように話を盛って伝え、急に相手が怒り出して距離を置かれたりすることが何度かありました。それは大抵、私と仲良くなり始めているような人達でした。また、「○○さんが、あんたのことをこんな風に悪口言っていた、ひどいよねー。」というようなことも頻回に報告されるようになりました。私が相談した悩みに関してもだんだん「その考え方がおかしい」とか、説教されるようになり、口論になることもしばしばになりました。 同僚の仕事のやり方に関して「この部分、このやり方じゃ間違いのもとになるから、今度からこんな風にしてください。」と指導したりするとあとから何日も「そんなこと言われる筋合いない」とか「言いがかりだ」とか、しつこく何回も電話などで言われ続ける始末。何も指導ができません。 また、ちょっとしたことですぐに機嫌を損ね、廊下で会っても無視してきたリして怒ったふりをしていたかと思ったら翌日にはお菓子を買ってきて機嫌取りをしてきたり、わけがわからないです。 食事のためにお店に入っても、店員がどこまで自分のわがままを聞いてくれるか試すような無理難題の注文をして楽しんでいるような様子があります。 周辺の人間関係をかき回され、職場の雰囲気も悪くなり、悩んでいます。 今回あまりにも頭が来ることがあり、今度こそ距離を置こうと覚悟を決めているのですが、また機嫌取りをされて仲良しのようになってしまい、同じことを繰り返しそうな気がして自信がありません。 相手の言動や精神状態があまりにも幼稚に見えて、いろいろ調べたら、自己愛性人格障害に相当し、私はターゲット化されているのではと思いました。やはり、距離を置くべきでしょうか。

  • 義父が境界性人格障害ではないか。私の子供への暴力に耐えかねず、同居を解消したいが…。

    最近、違うカテゴリで相談していたのですが。 普通の義両親との同居解消とは違うので、こちらに書きます。 義父は、境界性人格障害ではないか。義母もそれにつられて、似たような症状。 同居解消に向けて行動しているが、義父母がどんな行動に出るかわからないので 同居解消を言い出せないでいます。どう言えば良いか、旦那とともに悩んでいます。 義父の行動: (1)普段、周りの人にはいい人に見えるらしいが、豹変すると、暴力や物の破壊をする。 (2)50歳から仕事をほとんどせず、生活費は一切家に入れない。でもそれは、義母や娘達のせいだと言う。現在まだ60歳手前。 (3)自分がした、暴力や暴言などは、覚えていないのか、「そんなことしたことない」と言う。 (4)私たちが生活費援助していても、さらに100万円などを要求し、「出すのが当然」と言う。 (5)義父の言うことに反対意見を唱えると(ほんのささいなこと)、顔色が変わり、脅す。 (6)義母のいない日、旦那妹宛てに「明日の朝、オレの朝食が用意されていなかったら、○○(私の名前)はいないものと思え」というメールを送っていた。 (7)私の子がテレビが見たいというと、義父も違うチャンネルがみたいというだけで、本気で怒り、子供の頭を殴った。 その跡、勝ち誇ったように笑っていた。 義母はそれに対して、義父に従えばいい、お金は私が借金すればいいからと言う。でも結局は私たちに頼りに来る。 借金の額を教えてはくれないが、焦っているようでもない。親戚に借りまくっている。 いちおう、パートには出るようになったが。 義父に私が足蹴りされて、旦那妹にも頼まれて始めた同居ですが、解消しなくては生きていけません。 前もって同居解消を言うと、何するかわかりませんが、 当日言うのも、当日や後々どんな状態になるかわからなくて。 無事引っ越しできるよう、詳しい方が見たらアドバイスください。

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。