• ベストアンサー

戦争が始まったらどんな暮らしになりますか?アメリカ

戦争が始まったらどんな暮らしになりますか?アメリカと北朝鮮の対決だとして。 日本への影響は具体的にどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

短時間で終わるので 影響はほとんどなく ニュースを聞いて あっそうなんだと思うだけ。

wantarou2018
質問者

お礼

ふむふむ。なるほど( ´ ▽ ` )

その他の回答 (5)

回答No.6

最悪のことを書きますね。 アホの安倍が集団的自衛権を決めちゃってますから、自然と自衛隊は北に侵攻させられますよね。 その時にアホの安倍の発動した改憲論議で、国民が改憲をYESとした場合、おそらく緊急事態条項を盛り込むでしょう。 この条項は、自然災害と戦争が起こった場合発動し、予算や法案などすべて政府に全権委任する条項です。 それを発動し、国民は自由を奪われ戦争に邁進するしかなくなります。 一瞬にして太平洋戦争当時の状況になります。 資源のない日本では、当時と同じように金属類を差し出すことを強要されたりもするでしょう。(今でも五輪のメダルを作るために金属類の提出を呼びかけてますから) そうやって国民は自由を奪われ、終戦しても自民党独裁国家となるのです。 勝てればマシですが、北を攻めれば、中国とロシアが出てくるでしょう。 東西から責められて持ちこたえることはできないでしょうね。 ましてや戦闘能力のないF35という、なんちゃってステルスなど戦力にもなりません。 F15にさえ擬似訓練で負けるような戦闘機など。 みなさん、日本には影響がないと甘く見てますよね。 数十年前の朝鮮戦争とは違うのですよ。 ミサイルなどの武器は朝鮮戦争当時にはありませんし。 そしてアホの安倍が手段的自衛権を良しとしてるのですよ。 巻き込まれるに決まってるじゃないですか。 安倍はとにかく戦争の危険を煽って改憲したいだけのクソですから。

• SPROCKETER
回答No.4

戦争にはならないでしょうね。北朝鮮を追い詰めると、すぐに核兵器使用に踏み切るでしょうから、米国が手を出すとは思えません。核ミサイルを1発、首都圏に落とされたら、それで日本は終わりでしょうね。米国のワシントンが核攻撃を受けたら、世界経済が混乱状態になるでしょうし、下手をすると全面核戦争でしょうね。  戦争の失敗はしなくて良いと思いますよ。過去に相当危なかった時期が何度もありましたが、戦争に踏み切っていませんから、戦争をするつもりは無いと判断した方が正しいように思います。

質問者

お礼

ふむふむなるほど(*´-`)

• koncha108
回答No.3

戦争の内容、規模によるのでなんとも言えませんが、アメリカと北朝鮮がお互いに攻撃するようなことになると、 ・中国が北朝鮮との軍事同盟に従って参戦することが考えられます。アメリカが先に手を出し、中国から見てアメリカに義が無いと判断した場合ですが、経済でのアメリカとの関係悪化や、韓国でのTHAAD配備を考えると、事を荒立てたくない中国も黙ってはいにくい環境。ただ中国が出てくるとただ事では済まなくなります。 ・日本は日米安保条約と集団的自衛権に従って、米軍の後方支援にかき出されます。かつての朝鮮戦争の時には、自衛隊もなく憲法9条を盾に当時の吉田茂首相が参戦、支援を拒否したのですが、今は組織的にも法的にも朝鮮半島でのアメリカの戦争を支援しなければいけない状況です。 ・北朝鮮、それにそれを支援する中国から見れば、日本の米軍基地、自衛隊の駐屯地は直接敵対する軍事施設。ミサイル攻撃の対象になるでしょう。 ・韓国はアメリカと一緒に戦う立場ですが、自衛隊が韓国領土に入ることには抵抗があり、戦争のさなかでも不毛な議論が繰り返される可能性があります。 ・朝鮮戦争の時の様に、特需景気が起こる可能性はあります。物資の生産よりも、物資の補給基地としての役割でしょうから、潤う地域は限定的な気がします。それと引き換えに工場や交通網、インフラがミサイルの攻撃対象になる可能性があります。 今のアメリカの態度は経済的にはとても友好国、同盟国とは言えず、むしろ中国、韓国や東南アジアとの貿易を活発にしてアメリカ離れを進める段階にあるので、もし日本が巻き込まれたとしても、そんな国のために巻き込まれてもその後で有利な結果は期待できません。トランプから大統領が変わればまた別の流れにもなるでしょうが、戦争が起こらないようにするのが最善の策だと思います。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

回答No.2

大量の難民が中韓日に座礁し治安が悪くなります。またミサイル発射するでしょうから、迎撃ミサイルが当たらなかった場合特定の地域が火だるまになります。ODAから追加融資が催促され国民の生活が圧迫します。1番避けたいのが中国である異常柔和作成しか取らないと思います。また中国の元と円の値下がりは懸念される。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、朝鮮戦争が勃発した1950年(昭和25年)に生まれた者ですが、朝鮮戦争も事実上は北朝鮮軍と米軍の戦争でしたけれど戦争特需のお陰で太平洋戦争では敗戦国だった日本の景気は一気に良くなり庶民の暮らしは楽になったと親から聞いてますので、当時のような戦争特需があれば日本の景気は良くなって庶民の暮らしは今より楽になると思います。

質問者

お礼

なるほど。わかりました。ありがとうございます。