• 締切済み

思春期の娘は母親を批判するのでしょうか。

思春期の娘は母親を批判するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

58歳 男性 娘から見て母親は人生の先輩 生き方に共感出来ないと文句を言ったりするかも 大人になる不安からです 話しをしっかり聞いて怒らないようにして下さい お母さんからの立場は自分がその頃になったつもりで 話しを聞いてあげて下さい

noname#244420
noname#244420
回答No.6

思春期イコール反抗期!?って、そんなもんじゃないですか? その時期に応じた対応がありますので、きちんと親としての役割を果たしてくださいね。 

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

思春期では無くても「母親」を「同じ女性」として批判することはあります。 どうしてシングルなのか。 どうしてあんな父親と離婚しないのか。 同居家族に対してのことなど。 思春期では無くても娘は言い番近い女性を反面教師にしたり、尊敬したりします。 母のようになりたい。 母のような生き方はしたくない。 ありがちなことだと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>思春期の娘は母親を批判するのでしょうか。  “思春期の娘は母親を批判するのでしょうか”、はい、その通りです。 健全に成長しているという証拠です。  思春期の子供たちの変化やその意味などについて、詳しくお知りたいなら、、インターネットに詳しく紹介されています。  心配は要りません。  

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

批判するんじゃなく、判断して嫌に思うんですよ。 同じ姓をもつ相手だから感性なんかは似たところがあります。自分自身も持っているいやらしいところが発見されると鏡を見ているようにいやだなと感じるのは仕方がない。 そして、自分だったら隠そう、そう思わないようにしようと思っていることを別になんともおもわず提示していることに反感を覚えるのです。 同じ血を持つ動物は同じおりに入れて置いてはいけないという話があります。 同居している同性の同じ血の人間はほどよい距離感をもっていないと自分でも説明できない反発感でみたされるのです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

批判? 違いますね、思春期ともなると評価するのです。 評価基準としての指標を持つようになる。 良くも悪くも、上から目線で母親している人が、実はどうなのかな?と。 自分がそのステージ(思春期としてオンナの一歩を始めたとき)にたてば、 自ずと母親の個としての、オンナの実力を問うようにもなる。 身も蓋もなく、偏差値? モテるとか、実は偉そうに言う割には勉強できたかどうか? 社会人として通用する人なのかとか、他家の母親と比べてどうなのかと。 スッキリはっきりわかるようになるだけ。 だからといって、ソレがストレートに批判になるかどうかは、話は別です。 批判するなら、口で言うことと、やることが反対だと、批判になります。 父親のことをあーだこうだといいながら、 同じようなことを自分でやってるとか。 いろんなことが目で見たままに、わかるようになるだけのこと。 なかなか、大好きで尊敬できる母親でずっと行けるか?というのは、難しいですよ。 どこかで、双方が等身大として認識できれば、 「先輩女性」としてリスペクトできるでしょうけど。 恩着せがましく、口だけの母親は、だめでしょうね。 よくある、「子供がいるから・・・、」のようなのは、言われた子供は後々でも、感謝しろとか、思うのでしょうか? 子育てはほんと、5歳までに全部返してもらっているというのは、ホントだと思う。 私も、娘・息子と育てたので、実母・鬼籍のこともよりわかりやすくなりました。

  • goodoogoo
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

そんな事は、「思春期の娘」と一括りで言えるはずがありません。

関連するQ&A

  • 【思春期の娘】娘「うちはお金持ちじゃないからあんな

    【思春期の娘】娘「うちはお金持ちじゃないからあんな良い車に乗れないの」 父親「・・・、お金持ちになって親孝行をしてくれ」 娘「・・・怒」 どう思春期の娘に返答するのが正解だったのでしょう?

  • 正しい思春期の娘への対応とは

    私は、小5の夏、自分の脇に毛が生えた事に気づき、母親にカミソリが欲しいと話したとき、「見せろ」と言われ、「嫌」と言ったら、激昂した母親が「お母さんに見せないで誰に見せるってのよ!!」と、私の手首を掴んで無理矢理腕を上げさせて、脇を見られました。 この時の事は、10年以上経った今でもはっきり覚えています。 そこで不思議に思うことがあります。 私は現在は子供がおらず予定もありませんが、自分が納得するために 思春期の娘に対しての、正しい接し方が知りたいのです。 私が母親から受けた事はきっと当たり前(普通の事)ではないと思います。 だからといって、私には、正解は何だったのかが分からないのです。 (1)娘に脇毛や性毛が生えたとき、母なら無理にでも見る、触るのが当たり前なのか? (2)娘がおしもが痒い、痛いと言っていたら、見て欲しいと言われなくても、とりあえず母親が下着を下ろして娘の性器を広げて見るのが普通の事なのか? (3)娘が嫌がっても、初潮は家族みんなでお祝いして、生理になる度に、貧血になるかもとか生理痛があるからとか(家族だからと)理由をつけては、毎度父親、男兄弟にも大っぴらに母親が話すのは仕方ないことなのか? (4)娘のトイレが長いと(せいぜい5分位)トイレで何してるんだ!!と問い詰め、自慰をしているのか、便秘なのかと(実際はどちらも違いますが)すごい剣幕で聞かれるのは仕方ないことなのか? (5)母親なら、娘が嫌がっても、思春期以降も、着替えやトイレ、お風呂、裸を見る権利があり、娘に拒否する権利は無い? しかし逆に自分の裸を見られたり、家で娘が戸を閉め忘れ、お風呂上がりに脱衣場の戸が開いていたら激怒する? (6)便の話なんて汚くて恥ずかしくて大嫌いなのに娘は慢性便秘でもう勘弁してくれと思うが、大事になれば自分が責任を問われるし対処(薬、病院)はいやいやしてあげるけど、怒りと恥ずかしさでいっぱいで、娘を責めたり家族の前でからかったり辱しめたりするのは仕方ない? 真面目に質問です。上記の事、あなたならどう思いますか?(どう対応するのがいいと思いますか?) 正解といっても、人によって性格や受け取り方も違うので、一概には言えないと思います。 ですが、あなたなら、どうする(どうした)か、何があなたにとっていい接し方だと思うか教えて下さい。できれば年代もお聞きしたいです。

  • 思春期の娘の陰毛の手入れを母親がしてあげているってどう思いますか?

    思春期の娘の陰毛の手入れを母親がしてあげているってどう思いますか? (どちらのカテで投稿するべきか迷いました。不快に思われる方が多いようでしたら性の悩みカテへ移動を願い出ようかと思っております。) 某受験教育情報サイトの掲示板で中学生の女子の無駄毛の処理をどうしているかというスレッドがありました。 その中である母親が電熱線で毛を焼ききるタイプの脱毛カッターで下着からはみ出る娘の陰毛をカットしてあげている、という書き込みがあり仰天しています。 それについてそれは過保護なのではないか、マザコンなのではないかと指摘した人が1人だけいたのですが 逆にその人の感覚のほうがおかしいとやり込められていて唖然としてしまいました。 私は指摘していた人と同じ意見でいい年ごろの娘の毛の処理をしている母親はおかしいと思いますし異常だと感じます。 せいぜい機器の説明程度をして自分でやるように勧める程度にとどめておくべきだと思うのです。 母親がしてあげるのはおかしいと思うのです。 (させている当の娘さん本人はなんとも思っていないそうです。) みなさんはどのように思われますか? またこの母親と同じようにしてあげている母親って結構いるものなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 思春期

    中学生の娘について質問です。 思春期からくる反抗期で父親の私をだいぶ避けているのですが、 みなさんは娘さんとどのように接してますか? ※離婚してますので、娘とは別々に暮らしてます。

  • 思春期ぐらいの娘さんを持つ親子さんに質問です。娘さ

    思春期ぐらいの娘さんを持つ親子さんに質問です。娘さんと、取っ組み合いの親子喧嘩はしますか? したことありますか? 女の子でも取っ組み合いしますか?

  • 思春期の娘を持つ父親。

    思春期の娘を持つお父様方 娘との良い関係のために、 どのようなことを、心がけていらっしゃいますか? 会話のない夫と娘を、 もっと、お互いに楽しめばいいのに、 ほんとにもったいないなあ、と思いつつ、 日々眺めています。 私としては、やはり年のいった父親のほうから、 きっかけを見つけるべき、と考えてしまいます。 娘とはこんなふうにしてうまく言ってるよ、 などと言う話、聞かせていただきたいです。 その中に、何か我が家に当てはまるヒントがつかめたら、と思っております。 よろしくお願い致します。

  • 思春期がないとどうなりますか?

    思春期が来ない人っていますか? 思春期とは誰にも指示されずに迎えるのが普通ですか? 思春期がないと将来どうなりますか? どういう育ち方すると思春期が来ないような状態になりえますか? こういう人はどの程度いますか?

  • 思春期って…

    初めての質問なんですが… 僕たちの年齢は思春期?っと言うものに来ていると先生が言ってくれました 思春期ってなんですか?友達に聞いたら、「お前知らねーの!?皆知ってるよ。まぁ〇〇は真面目だからな!」って言われました。思春期とは何ですか?

  • 父親と思春期の娘の関係(長文です)

    うちの高1の娘(ひとりっこ)は、父親とほとんど口をききません。 父親が話しかけても、ほとんど無視するようなかんじです。 私自身も思春期に、父親の存在がウザいと思ったことはあり、反抗したりもしましたが、娘ほどではなかったと思っています。実家の母に相談したくても、他界してしまい、いませんし、夫の母は男の子しか育ててないので、聞けません。そんな時、父親は、母親はどう対応していけばよいのでしょうか? 私自身の経験だと18才すぎると自然に直って、どちらかというと母親が同じ女性としてのライバルと見てしまい、父親のことを好きになっていったので、「もう少しのがまんだよ」と夫に話してはいるのですが・・・。

  • 思春期って?

     よく、中学生くらいの年齢を思春期だと言っています。精神的に不安定だとか・・。思春期における、人生の課題って何でしょうか?  私の中学・高校のときは“思春期”ではなく、20歳そこそこになった今頃、自分について見つめるようになったというか、一般の人より遅く“思春期”が来たように思ってしまいます。  平均的な人よりも、人生でクリアしていかなければならない課題をぜんぜんやってきてないのではないかと不安になります。  “思春期”のときはどういうことに悩み、どうやって乗り越えていくものなのでしょうか?