• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚も恋愛も重く感じるのは何故でしょうか?)

結婚も恋愛も重く感じるのは何故でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚や恋愛は人生にとって重要な出来事であり、その結果が将来に影響を与えることから重く感じるのかもしれません。
  • 結婚や恋愛には多くの期待や不安が伴い、自分自身や相手との関係が深まることで責任や束縛を感じることがあります。
  • また、社会の価値観や周囲の期待に応えるプレッシャーもあり、結婚や恋愛に対する重みを感じることがあるかもしれません。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.17

結構、独りで行動するのが好きとか 単独を好み、束縛を嫌がる性質であるとか。 結婚や恋愛って、二人で支え合って将来子供を作り授かって 子供の為に働いたり、育児したりして自分の時間が減って来たり しますので、、面倒臭くなる自分がいるんではないでしょうか。 先々を先入的に観てしまう自分がおられて、、重く感じたり、、 何か、圧迫される様な感じになるのではないかな? けれど、「大丈夫です。」! 今は、貴方様は重く感じていらっしゃるでしょうが 素敵な異性に出逢えたり、漠然だけど感じ方が変化すると 恋愛や結婚も良いな~的になれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (936/8808)
回答No.15

自分にその気はないけど何かに背中を押されているから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.14

それアイドルとかグラビアとかAVとか 見てもそうなるのでしょうか? であるなら、社会生活のために心療内科を 受診された方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (898/2163)
回答No.13

期待に応えないといけない、と思うからではないでしょうか? 自分も楽しめる相手を探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1580)
回答No.12

それまでは個人で自由だったのが、周りから、恋愛ではあの人の恋人、結婚してしまうと既婚者と、生活に社会的、経済的、法的に制約が出来るからです。ただ、その制約が、安定したという意味では、喜びに感じる人も多くいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

Q、列挙された中で、1と4は具体的にどういう事でしょうか? A、字義通りですよ。 1、労働能力の開発不足。  人類が誕生した初期では、狩猟能力の高い男にとっては女性と家族を形成するのは容易だったと推測されます。現代でも、労働能力の開発に成功し、富と地位と名声が十分である男にとっては、結婚も恋愛も重いものではないでしょう。その真逆である男、具体的には、稼ぐ力が弱く、会社での地位も低く、他者の評価も芳しくなければ、結婚も恋愛も荷が重いのは必定。この場合は、結婚も恋愛も重いという意識は、存在の反映だということです。 2、精神的発達の未熟さ。  男も女も、思春期を経て成人するまでに、「我は、子供を何人授かってどのような家庭を築くのか?」という人生観を獲得するのが普通。しかし、これに誰もが成功する訳ではありません。また、人は、「我は、新しく築いた家庭を基地として、どのように社会と関わっていくのか?」という世界観も合わせて確立していきます。ここに言う、人生観と世界観次第では、人は、結婚も恋愛も重いと思うでしょう。これは、各自の人生観と世界観との反映ですね。 3、育ちで培われた性格。  もちろん、育ちが培った性格の反映ということもあり得ます。 4、その他。  これは、上記の3つが主因でない場合。となると、残るは稟性(=持って生まれた肉体的・精神的な資質)の反映だということです。頭も切れ、仕事も出来るが、結婚も恋愛も苦手。スポーツクラブで活躍し、カラオケ上手だが、 結婚も恋愛も苦手。そういう知人でしたが、結婚も恋愛とも生涯無縁。多分、これは、稟性のなせるワザだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

どんなことでも、人生で重要なことでそれに真面目に取り組もうとすれば、緊張し重く感じるものです。受験の前に体験していると思います。 事前に緊張し生理的に戦闘状態になったほうが、結果的にその人のパフォーマンスがあがります。 重く感じるのは、質問者さまが恋愛・結婚を真面目に考えている証拠ですし、真面目に考えるだけの価値のあるイベントです。緊張すること=苦しいと感じるのは仕方ないことですが、必要なことです。 備考:自己紹介が欲しい質問内容ですが、「未婚の女性」からの質問と想定しました。・・・違っていたらゴメンなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14964)
回答No.9

あなた自身が、もっと軽い付き合いを望んでるから?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akbfp
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.8

重いと感じているから感じるのです。 頭の中で異性を見て恋愛と言う言葉がちらついた瞬間に重いと感じているのです。 例えば、好きな食べ物を見た瞬間に美味しいと思えるのと同じ事です。 まず、やるべき事は恋愛の何が重いのか何が辛いのかを明確に分けたほうがいいと思います。 恋愛にとって楽しいこと幸せな気分になる事、利益になることがあるなら、恋愛を重いと感じてしまう事も消せます。 楽しい事をまずは見つけてやる事が1番だと思います。 なかには、楽しい事ばかりだと生きていけないという人がいますが。 楽しいと思う事は唯一自分が決めれる事なので、他人にとやかく言われる筋合いはありません。 毎日の掃除がやりたい事であるなら自然と清潔感が出て来ます。 でも、掃除をしたくない人から見れば辛い事やって何が楽しいのか疑問に思うでしょう。 楽しい事ばかりやって生きれないと言うのは嘘です。 恋愛や結婚が辛い選択なら辛い事を楽しむようにできれば最高の人生を送れます。 別に結婚したくないのであればしなくても良いのですが、年齢的にも家族の問題としても結婚をしなければならないなら結婚に楽しみを見つけて生きた方が遥かに素晴らしい人生がおくれます。 重いと感じる事も素晴らしいですし、重いと感じることを認めた上で楽しみを見つける選択も出来ますのであまり考えない事をオススメ致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (126/467)
回答No.7

『幸せにしてね』なんて言われても、『それは貴女の受け止め方だから僕は知りません』などと正直に答えてはいけません。『もちろんだよ。幸せになろうね』と笑顔でシラっと言えなければやってられないのです。 正直すぎるよりも、C調言葉を扱える方が幸せになれたりすると思ったりします。女と付き合うんだったら、そういう心構えが必要です。女は責任を取りたくないのです。 「なぜ嘘をついてはいけないのか」…納得させる理由を述べよ。 男は理屈で女は感情なんだよ。言葉の上っ面なんかよりも、雰囲気、表情、語感なんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛=結婚ではないの?

     僕は、恋愛は結婚を考えることだと思っていました。でも恋愛は恋愛で、結婚と区別している人が多いことに気づきました。結婚を考えない恋愛って多いんでしょうか。  僕のような考えの方が稀なのでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ものですか? 恋愛対象でない人と結婚した人はいるのでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    よく、恋愛と結婚は別とかいうひとがいます。 恋愛中のカップルに「結婚するの?」ときいたら「たぶんしない」と答えが返ってくることがあります。 どーも、昭和30年代生まれには理解できません。私としては恋愛から結婚に進むのがごく自然なんだと思うのですが、こういう人たちって、別れることを前提に付き合ってるんでしょうか? (お互い結婚しても付き合うとかっていう不道徳な考えかたしてるとか?)

  • 『恋愛』と『結婚』

    私は高2になる女です。 こないだ中学の頃からの友達3人と遊んだんですが、 その時に恋愛の話になりました。 友達が「○○(←私)の結婚式には呼んでな!絶対行くけん!」と 言いました。私には今、付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 その彼氏との結婚式に呼べとのことです。 私は「まだ気が早い」と言って笑って流しました。 彼は8歳上で私も結婚したいと思っています。(まだ早いですけどね^^) 前置きが長くなりましたが、その後に結婚の話になり、 友達2人が、「恋愛と結婚は別だ!」と言いました。 私は恋愛の延長にあるのが結婚だと思います。 恋愛と結婚はやっぱり別なのでしょうか? みなさんはどう思いますか?その理由も教えていただければ幸いです。 少しズレますが、 年の差で、どちらからが学生の頃から付き合っていて結婚するのって、 おかしくないですよね??

  • どうして恋愛や結婚をするんですか?

    人間はどうして恋愛や結婚をするのでしょうか? 何千年もの昔から男女の問題から殺人や果ては戦争まで起こってますよね? 浮気や片思い、つまらないことでのケンカなど悩みは尽きないと思います。 恋愛中や結婚して楽しいこともあると思いますが総合的に考えてみて、結果は良いものでしょうか? 私は自分が一番可愛いタイプの人間なのか、悩んだり苦しんだりするくらいなら 恋愛などしないほうがマシだという考えから誰かと付き合いたいとか、 好きだという感情を抱いたことがありません。 友人にいわせると、自分が一番可愛いタイプの人間というよりも、 傷つくのを恐れているだけだとも言われます。 確かに両方あてはまるとは思いますが、、、 恋愛や結婚をして、振られたとか浮気されたとか悩んでいる人を見ると 馬鹿だなぁ~という感情が湧いてしまいます。 そんなに泣いたり苦しんだりするなら恋愛をしなければ・・・と思います。 同じような考えの方はいますか? こんな私でも恋愛や結婚をしたくなるような良さを教えて下さい。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚 お世話になってます。アンケート的な質問で恐縮ですが、お暇なときにご回答ください。 皆さんは 恋愛と結婚は別物と考えていますか? そろとも、恋愛の延長線上に結婚があると考えていますか? 私は付き合うなら結婚も視野に入れるという気質なのですが… 皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、質問いたしました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 恋愛や結婚について

    恋愛や結婚について 30代の男性で、彼女いない歴=年齢です。恋愛や結婚にあまり良いイメージを持てませんが、実際に経験したら、なにかわかるのでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    私は恋愛をすると、毎回その人との将来(結婚)のことを考えてしまいます。将来を考えられないような人とは付き合っていけないとも思うし、、。 そこで質問なのですが、恋愛と結婚は別物なんでしょうか?

  • 恋愛と結婚は違う?

    既婚者の方に質問です。 今の相手は、今までの恋愛とはどう違いました? それとも恋愛の延長上ですか? 恋愛と結婚ってやっぱり違いますか? 恋愛相手と、結婚相手の違いを知りたいです。 それとも同じなのでしょうか。 過去の質問は目を通したので、皆さんの率直な意見を聞きたいです。