• ベストアンサー

瓦礫

先日の台風で瓦礫、カラーベスト、屋根板波板一部が大量に出てしまいましたが、これはドウシタラいいんでしょう。なんかゴミ屋敷みたいになってます。隣がポイポイッ投げ入れるので更に増えています。今、申請してるのか屋根は早急に取り寄せています。ただ来てくれた業者はタイル屋です。値段がいくら掛かるか多分100万近くはするかも知れません。 母親に、さったさと売っときゃ良かったよと言われて落ち込んでおります。 ほんとに辛いことばかりで生きていけるでしょうか。良いことはあるでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

屋根を葺く業者に片付けもお願いすることです。 産業廃棄物処理がひつようです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございます。多分、すると思います。金属の棟板番も外れて落ちているのでカラーベストは安いですが天井も直さないと行けないし次の最大勢力21ごうが恐怖です。コンパネで処置してビニールシートを掛けていますがビニールシートが飛ばないか心配です。

質問者

補足

保険金で収まればいいのですが。長年かけてきたので保障はして貰います。産業廃棄物は燃えないゴミに出してはならないのですね。もう庭も化粧てらすも廃材だらけで、大変です。誰も労いの言葉を掛けてくれないのでわたしの人徳の不徳の致すところであるかと思うと悲しくなります。もしかして、ツバメの巣が2回も落とされたのも予兆だったのか。落ちみます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

屋根が出来る前に台風が来るし、その屋根を付けるのはタイル職人ですよね。タイル貼るのと屋根葺くのはだいぶ違うと思いますけど。 屋根がどんな形状だか何とも言えませんが、波板を貼る事自体は比較的簡単です。笠釘打つだけの事で。私もよくやりますし。 もちろん、屋根に登るのが危ないようならお勧めはしません。 ただ、大枚かかるので、やっつけ仕事じゃない方がいいんじゃないかなと思った次第です。お気に召さなかったのなら失礼。

• seble
回答No.3

おかしいですか? コンパネが葺いてあるなら、その上へ波板を打てばずいぶん保ちますよ。 少なくとも、ビニールシートなどよりよほどマシですがね。 屋根をいい加減に葺くと、しばらくして雨漏りしたり面倒です。専門の職人の手が空くまで待つという考え方もあるという事です。 金属ではなく、プラの波板ならそのまま産廃です。ただ、切り貼りして屋根の隙間ふさぎにも使えます。

質問者

補足

屋根が来るのにわざわざどしろうとが危険なやねに登り浪板を付けろと言うんですか。

• seble
回答No.2

金属の波板は鉄くず業者へ持ち込めば無料で引き取るでしょう。回収に来てもらうと手数料取られるかな? カラーベストは文句なし産廃なのでt辺り数千円はかかると思います。回収ならもちろん手数料別。 瓦は微妙ですが、その辺に投棄する事はできませんので、やはり産廃扱いでしょう。駐車場とかなら、砕いて敷き詰めるという手も。単なる瀬戸物ですので害はありません。 屋根を丸ごと直せば百万普通です。タイル屋さんだとかなり不安ですが、今どきは無理なんでしょうね。 何なら自分で波板を葺いておいて、大工さんが回ってくるまで我慢するという手もあります。台風が来るたびに飛ばされるでしょうけど。

質問者

補足

一生懸命アドバイスをくださってありがたいのですが、補足します。瓦はありません。カラーベストが屋根材。浪板はプラスチックです。既に、コンパネで処置してビニールシートを掛けています。補足でした。