• ベストアンサー

国が昆虫食を推奨して、実際に国民が蝉セミを食べ出し

国が昆虫食を推奨して、実際に国民が蝉セミを食べ出したら、公園内で食用目的に蝉を取らないでくださいと言い出した。 国が近い将来、食料危機が起こるので昆虫食を推奨してたのにおかしくないですか? なぜ公園の蝉を取って食用にしたらダメなの?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

どこの国が昆虫食を推奨したんですか。日本ではありえませんがどこの国かをまずはっきりさせましょう。 で、その国で公園で蝉をとって食べだしたら、その国の警察が取るなといったんですね。 どこの国かはわかりませんが、他人の木に成っている果物を勝手にもいで食べたらそれは窃盗です。公園でも同じことで、公園で飼育している蝉は食べられたらやっぱり盗人ですね。当たり前です。 食べたければ自分で育てればいいんです。人のものをとるのはダメに決まってます。 そういう当たり前のことをなぜ質問にしますか。 それと、蝉は食料として役に立つと考えるんですか。蜂の子だとかミミズならともかく、ほとんどが殻で肉の部分はありませんよ。わざわざ捕まえて食べたとしてたんぱく質補給にもなりません。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/090300140/?ST=smart 20年以内に食糧危機が起こるので世界各国政府は代替食の準備を進めている

その他の回答 (4)

• givemi
回答No.4

それって埼玉県川口市の公園で、食用の為の蝉の幼虫を取らないでって看板が掲示されたってニュースの事ですよね? テレビのニュースで見ましたよ。 子供の昆虫採集の妨げになるから、あえて食用と表示したそうですよ。 国が昆虫食を推奨してるとか将来の食糧危機の為に推奨してるなんて一言も言ってませんでしたよ。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

誰がいつ、そんなことを決めたのですかぁ? まずは、その証拠(その省庁のホームページや、信頼できる報道など)を示してください。 示せなければ、貴方のデマと言うことになります。 必ずその証拠を示してください。 楽しみにしてます (^^)v

• KoalaGold
回答No.2

昆虫食は話題ですが政府が推奨しているわけではありませんし、昆虫採集は採集目的であり食用とは違います。 釣りでもゲームとして釣っても海に返すというルールがあります。 国定公園などでは植物やキノコも採集制限されています。

• goose356
回答No.1

国が昆虫食を推奨して では、どの省庁が推奨してますか? 実際に国民が蝉セミを食べ出したら 誰が食べましたか、どうやってそれを調べましたか?