• 締切済み

89才の糖尿病

の方だと、ASA何番でしょうか?

• 医療

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

我が家の父(98歳で没)も糖尿病でしたが(詳しい病状不明) 症状からはI度かII度だと思います 70代の頃に血液異常が出て入院した時期があったのでIV度以上の頃があったのかも知れません(今夜が峠と告げられた事が何度かある) 年齢で重度が計れるものではないと思います 若くても重度になる人もいる 何か治療すれば軽くなる可能性がある どういう目的で知りたいのか解りませんが 医師から70代頃からインシュリン投与の提案がありましたが 要介護状態でもあり 本人や家族の負担を考慮して治療無しでした 家族の食事制限だけで再度重度に至る事なく20年以上生きてました 治療しても寿命が延びる訳ではない

masuikaabe
質問者

お礼

反応有り難う御座います。 ただ、若干方向性が違いました。 ASA PSという、全身状態を評価する指標でした。 御厚意有り難う御座いました。