• 締切済み

Linux を最新のPCにインストールするには?

最近のPCのHDDはASA2とかASA3とかいう仕様で、これらをLINUXの インストーラーが認識しないのでインストールすることができません。 最新のマシンへのインストールはできないのでしょうか。 みなさんはどうやってインストールされているのでしょうか?

  • cmoss
  • お礼率41% (18/43)

みんなの回答

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

インストールできないのはHDDではなくチップセットのせいかと・・・ お使いのチップセットが分からないのであれですが、最新というと intelP35とかAMDFX790とかでしょうか? これらは対応するバージョンが出るまで待つというのが基本姿勢になりますね。 fedora7が2007年6月頭、opensuse10.3が10月4日リリースですから、 もっと新しいfedora8(11月頭リリース)だとどうでしょうか?

cmoss
質問者

補足

Fedora8 を試してみましたら、外付けUSB接続のHDDをSda1と認識して 内蔵HDDを認識しません。 最新と言いましても今年の3月は最新でした。 チップセットを調べてみます。 ありがとうございました。

  • tkanenet
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

ASA2は、SATAのことをおっしゃっているのだと思います。 SATA対応は比較的最新のディストリビューションを必要とするでしょう。 古いものではダメだと思います。 できればインストールができなかったlinuxの ディストリビューション名およびバージョン を示していただけると良いかと思います。

cmoss
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 主に、日経Linux の付録からですが、Fedora7、Suse1.3 です。 どちらもインストールできませんでした。

関連するQ&A

  • まっさらの自作PCにLinuxをインストールできない

    HDDからマザーボードから何から何まで組み立てたばかりの自作PCにLinuxを導入しようと思っているのですが、失敗します。 PCのハードは、SataのHDDとDVDドライブが付いています。マザーボードはintelのG965 Expressのタイプです。 ここに雑誌(日経Linux)に付録していたFedora CoreのDVDを入れて起動しました。 Fedoraコアのインストーラが立ち上がって、インストールがはじめるのですが、テキストモードのインストール画面で、 「インストール対象のパッケージが入っているドライバはどこ?」 と聞かれて、CDを選ぶ(他の選択肢はHDDやFTP)と、 ドライバが無いと言われてインストールできません。 最初にFedoraのインストーラを読み込めているので、ちゃんとDVDを読めていると思うのですが、なぜドライバが無いと言われるのでしょうか。 マザーボードにはチップセットのドライバが付録されていましたが、これをインストール時に読ませる必要があるのでしょうか。しかし、これはWindows用にできているようであり、Linuxでは読めなさそうです。

  • Linux がインストールできる、ちょっと古いPC探しています。

    こちんにちわ Linux がインストールできる、またはプレインストールされているPCを探しています。 OSの調査(いわゆる勉強)に使用するだけなので、それほどハイスペックのマシンは必要無いです。ゲームとかインタネする訳ではないので・・・・・ とりあえず、Linux,apach,tomcat あたりが動けば良いです。 GUIは多少重くてもかまいません。 ディストリビューションは RedHat の最新版をインストールしようかと思います。 「とりあえず動けば良い」と言ったレベルでかまいません。 こんな感じで、何かお勧め情報有りましたら機種などを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CDからLinuxをインストールしたいのですが、できません

    古いPC(WINDOWS95)が入った パソコンをもらいまして そのマシンをLinuxマシンにしちゃおうとおもい CDROMをいれて立ち上げようとしたのですが インストーラーが起動しません。 BIOSでBOOTの個所をみるとA→C、C→A、Cだけ というのしかなく、CDからブートができません。 どうすればいいですか? FDDからインストーラーを起動するなどの対処法を教えてください。

  • Vine LinuxをノートPCにインストールできない

     Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

  • Linuxについて

    PCにLinuxを入れたいんです。普通に入れる方法は、知ってますけど、今回は・・・ もともとWindows XPが、入ってる、PCに、Linuxを入れたいんです。 もちろん!!Windows XPをけさないで。でも、ちょっとなら、入れ方は知ってます、XPが入ってる、 HDDには、複数のOSをいれては、できないこと、とか、新しいHDDOSを入れて、デュアルブースト? と、云うのは、しりませんが、HDDを5こあって、何も入っていなければ、WindowsXP・Vista・7・8 など を一つずつ入れれば(HDDのOS一つずつ)そのPCで、複数のOSができることぐらいです。 で、本題 今回ダウンロードしたOSは、VINE LINUXです。これを、空想マシンソフトにいれ、起動して 見たんですけど、最初のぶどうマークがあってその横にVINE LINUXと書いてあり、その下には、 英語でなんか、選択が二つあり1は、きっとOSインストール2は???で選択したらまた、選択画面 約5~7どのやつを押しても、なんか読み込んでるな~とゆうところで、フリーズ、で 、選択1を押してもフリーズ、空想マシンじゃ、できませんでした。なぜなら、その空想マシンは、 Windows7のprofessional・ultimateなど、しかできなかったんですよ、(空想マシンをいれたPCは、WindowsXPの全くの無関係のPC Windows7のhome premiumです) ですから、WindowsXPのPC(自分で組立ができるPC)でLinuxを入れようと思ったんです(Windows XPでも空想マシンは、できません、なぜなら、WindowsXP用のやつもあるのは知ってましたけど、 そのXPは、できないXPだったんです)で、WindowsXPが入ったHDDを抜き、新しいHDDを接続し、 それで、インストールしようと思うんですけど、したあと、XPが、入ったHDDをつなぎ、Linuxをいれた HDDをつなぐことで、できますかね?たしか、F8をPC起動時に押すとオペレータシステムを 選択してください と出ますよね?F8キーかは、忘れましたけど。それで、もしかしたらですけど 俺の考えが正しければ嬉しいんですけど、そのキーを押してXP・Linuxと出てきますか? それとも・・・ Linuxだけしか、選択しが出ないんでしょうか?それが怖いので、教えてください、お願いします

  • Linuxを入れたい

    Linuxをインストールしたいとおもっているのですが、 そのマシンにあったLinuxはなにか教えてください。 ネットができて写真見れればいいかなと。動画は無理と思ってます。 2003年ノートPC、celeron1.5、メモリ756mb、HDDは40GBです。 WinXPが入っていました。 Linuxにもいろんな種類があって迷います。。

  • virtual pc にLinuxインストール

    vurtualPC2007を使って仮想マシンにLinux(vine Linux4.2)をインストールしようと思っているのですが仮想マシンを作成して起動し、isoイメージファイルを読みこませようとしているのですがインストール画面が出ません。(XPの仮想マシンもつくっているのですが(インストールCDで)、それ作るときは問題なかったのですが)。どうしたらいいですか。 またLinuxだとホスト,ゲスト間でファイルの移動が出来ないと聞きます。なのでVmware serverというソフトでLinuxをインストールしようと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 1.Vmware serverの場合、isoファイルでLinuxをインストールできるか 2.Vmware serverのWmware toolsという機能があると聞くが、インストールすると、ホスト、ゲスト間でファイルのやり取りが出来るか。またゲストOSがLinuxの場合でもインストールできるか。 3.もし2が出来ないならどうやってホストにあるファイルをゲストに 移動させるか です。的外れな質問かもしれませんが回答お願いします。

  • CD-ROMデバイスなしで、LinuxをFTPインストールする

    CD-ROMデバイスのついていないノートパソコン(HITACHI FLORA)にLinuxをインストールしようと思います。Linuxのディストリビューションは、とくにこだわりません。Linuxマシンをファイルサーバとして利用できれば、よいので。 LANカードを認識してくれるかという問題はありますが、try and errorでチャレンジしたいと思います。 FTPインストールは、難しいと聞いています。そこで、参考になる良書か、具体的な方法を教えてください。 ちなみに、当該マシンには、Windows95(もっとも古い初期のもの)がインストールしてありますが、LANカードを認識しません。LANカードのドライバが新しすぎるためかと思います。 ネットワークには、Windows98SE、WindowsNT4.0マシンが繋がっています。 Linux, UNIXをインストールした経験は、かなりありますが、CD-ROMからしかインストールしたことがありません。 また、Dual Boot環境を構築して、Windowsと共存させる必要は、なく、HDDをLinuxで埋め尽くせばよいのですが。

  • Linuxインストール時のキーボードが認識しません。

    Linuxインストールをする際、キーボードやマウスを選択します。しかし、キーボード認識されず、rootのパスワードの設定もできずにいます。 PCは富士通です。 インストール画面でどれを選択しても、一番したのテスト画面で文字が出力されません。 またCD読み込み時はキーボードにランプがついていませすが、Linuxインストーラーが立ち上がると消えてしまいます。 どうしたらいいのか、誰かアドバイスをください。 お願いいたします。

  • リナックスをインストールしたいのですが・・・

    パソコン初心者なのですが 古いパソコンにリナックスをインストールして 色々試してみたいと思っています。 ただその古いパソコンとはNEC valuestar nx ve40d/6 で CPUがPentiumII 400MHz メモリ 64MB HDD 8.4GB CD-ROM のみ  というスペックなんですが、このパソコンのスペックに適当な リナックスというとどれがいいのでしょうか? 書籍などでレッドハットのCDがついているもので、 インストールのやり方が出ているものを探しているのですが 最新のリナックスでは私のパソコンはスペック的に無理なようです。 そのためこのパソコンでも快適に動くリナックスというと どんなリナックスが考えられますか?