• 締切済み

Linux を最新のPCにインストールするには?

最近のPCのHDDはASA2とかASA3とかいう仕様で、これらをLINUXの インストーラーが認識しないのでインストールすることができません。 最新のマシンへのインストールはできないのでしょうか。 みなさんはどうやってインストールされているのでしょうか?

• cmoss
  • お礼率41% (18/43)

みんなの回答

• adkori
回答No.2

インストールできないのはHDDではなくチップセットのせいかと・・・ お使いのチップセットが分からないのであれですが、最新というと intelP35とかAMDFX790とかでしょうか? これらは対応するバージョンが出るまで待つというのが基本姿勢になりますね。 fedora7が2007年6月頭、opensuse10.3が10月4日リリースですから、 もっと新しいfedora8(11月頭リリース)だとどうでしょうか?

cmoss
質問者

補足

Fedora8 を試してみましたら、外付けUSB接続のHDDをSda1と認識して 内蔵HDDを認識しません。 最新と言いましても今年の3月は最新でした。 チップセットを調べてみます。 ありがとうございました。

• tkanenet
回答No.1

ASA2は、SATAのことをおっしゃっているのだと思います。 SATA対応は比較的最新のディストリビューションを必要とするでしょう。 古いものではダメだと思います。 できればインストールができなかったlinuxの ディストリビューション名およびバージョン を示していただけると良いかと思います。

cmoss
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 主に、日経Linux の付録からですが、Fedora7、Suse1.3 です。 どちらもインストールできませんでした。