ASP VBS global.asa Session_OnStart内で環境変数を取得する方法は?

このQ&Aのポイント
  • global.asa内のSession_OnStart内で環境変数を取得する方法について教えてください。
  • global.asaファイル内で直接文言を記述する代わりに、環境変数から取得するプログラム修正をする必要があります。
  • IIS 6およびWindows Server 2003の環境下で、global.asa内で環境変数を取得する方法について情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP VBS global.asa Session_OnStart内

ASP VBS global.asa Session_OnStart内でサーバーの環境変数取得 教えてください。global.asa内で環境変数って取得できるのでしょうか? 今までglobal.asaファイル内で直接書いていた文言を、環境変数から取得する、 というプログラム修正をしなければならなくなりました。 まず、VBSファイルを作成して、環境変数を取得することはできました。 その内容でそのままglobal.asaに記述すると、おそらく、環境変数が正しく取得できません。 このおそらくというのは、エラーが表示されないのです。 ただ、取得できていないので、その後の処理でエラーとなります。 環境は、 IIS 6 Windows2003server です。 いろいろ調べているのですが、いい回答が見つからず。 そもそも、global.asa内で環境変数を取得できるのかも分からず。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

環境変数はサーバサイドに設定されているのですよね? VBSで出来たのであれば、それをサーバサイドで実行するだけです。 下記のコードの「□」を「半角スペース2個」に置換して試してください。 ※Global.asa <SCRIPT LANGUAGE=VBScript RUNAT=Server> Sub Session_OnStart □Set objWS□ = Server.CreateObject("WScript.Shell") □Session("tmp")□= objWS.ExpandEnvironmentStrings("%TEMP%") □set objWS□ = Nothing End Sub </SCRIPT> ※test.asp <HTML> <HEAD> □<TITLE>環境変数取得</TITLE> </HEAD> <BODY> □<b>パターン1</b><br /> □<% □□Response.Write Session("tmp") □%> □<br /> □<br /> □<b>パターン2</b><br /> □<% □□Set objWS = Server.CreateObject("WScript.Shell") □□Set objUSR = objWS.Environment("USER") □%> □<table border=1> □□<caption>システム</caption> □□<% □□Set objSYS = objWS.Environment("SYSTEM") □□For Each objItm In objSYS □□%> □□□<tr> □□□□<td> □□□□□<% □□□□□□Response.Write objItm □□□□□%> □□□□</td> □□□</tr> □□<% □□Next □□Set objSYS□= Nothing □□%> □</table> □<br /> □<table border=1> □□<caption>ユーザ</caption> □□<% □□Set objUSR = objWS.Environment("USER") □□For Each objItm In objUSR □□%> □□□<tr> □□□□<td> □□□□□<% □□□□□□Response.Write objItm □□□□□%> □□□□</td> □□□</tr> □□<% □□Next □□Set objUSR□= Nothing □□%> □</table> □<% □□Set objWS□ = Nothing □%> </BODY> </HTML> http://www.whitire.com/vbs/tips0115.html http://www.vacant-eyes.jp/tips/twsh/090.aspx http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh14/cformwsh14_04.html

okwaveid_619
質問者

お礼

返事遅くなりました。とても丁寧にご説明いただきありがとうございます。 とっても助かりました!!!