• 締切済み

ASPでoo4o接続ができません。

WindowsXPpro(IIS6.0) + Orale9i + ASPで開発をしていますが、 oo4o接続がうまくいかず困っています。 IISとDBサーバは同マシン内の同ドライブ(C)にあり、 現在、やむを得ず、DBサーバにて開発を行っています。 色々調べ、以下のことは全て試してみましたが、 どうしても以下のエラーが出てしまいます。 なお、VB6.0で同じDBにoo4oで接続するサンプルを作って試しましたが、 そちらはうまくいきました。 わかる方、どうかご教授ください。 【試したこと&確認したこと】 ・oo4oはインストールされている ・oip9.dll のレジストリ登録(念のため) ・ora92フォルダに、インターネットゲストアカウントの  読み取り実行&書き込みのアクセス許可を与える  (ちなみにフルコントロール許可を与えてもダメでした) ・SQLNET.oraファイルを以下のように書き換え  SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NONE) 【global.asa】 <OBJECT RUNAT=Server SCOPE=Application ID=OraSession PROGID="OracleInProcServer.XOraSession"> </OBJECT> <SCRIPT LANGUAGE=VBScript RUNAT=Server> Sub Session_OnStart 'OO4O用の設定(Net*8を使用してOracle8に接続する) Set Session("OraDatabase") = OraSession.DbOpenDatabase ("sun151_ora803", "scott/tiger", Clng(3)) Set Session("OraDynaset") = Session ("OraDatabase").DbCreateDynaset("select * from emp order by empno", Clng(4)) End Sub Sub Session_OnEnd Set Session("OraDynaset") = Nothing Set Session("OraDatabase") = Nothing End Sub </SCRIPT> 【エラー内容】 Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A01FB) 例外が発生しました。: 'OraSession.DbOpenDatabase'

みんなの回答

• takkunnet
回答No.2

>VB6.0で同じDBにoo4oで接続するサンプルを作って試しましたが とのことですが、そのときにはCreateObjectでやったのですか? それとも、参照設定でやったのでしょうか?

ninpu94
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありません。 VB6.0での接続は、CreateObjectで行いました。 参照設定では何も追加していません。

• takkunnet
回答No.1

エラー内容としてオラクルエラーじゃないようですから設定云々じゃないと思います。 <object>の部分が怪しいような気が。。。 ためしに<object>を使用せずに、OraSession自体をCreateしてみたらいかがでしょうか? <例> Dim OraSession Set OraSession = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")

ninpu94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セッションオブジェクトを使用する方法と、 ご指摘のOraSessionを変数に持つ方法、 どちらも試していますが、どちらでもCreateObjectの行で同じエラーが発生してしまいます。 他に、何か気になった点があれば、どんな小さなことでも構わないのでご指摘ください!